キッチン家電を新調
2014 / 03 / 10 ( Mon )
ニュー家電


パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX103
日立 ベーカリーレンジ
ヘルシーシェフ MRO-MBK5000



キッチンのプチリフォームで、家電を新調しました。
結婚時から使ってきたオーブンレンジと、2代目になる炊飯ジャー、
家を新築した際のIHクッキングヒーターの後継です。


オーブンレンジは結婚のお祝いの頂きもの。愛用して21年!!
当時の最高機種で、とっても丈夫で賢くて使い易くて、
数年前からレンジ機能にエラーが出始めていたけど、
それでも頑張り続けてくれて、とっても気に入っていました。
キッチンのプチリフォーム計画で去年から入替えを検討していました。
炊飯ジャーはお釜が駄目になっていて、こちらも替えることになり、
遂に先日新しいオーブンレンジと炊飯ジャーがやってきました!



パナソニック スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器 SR-SPX103
日立 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000



2014.2.13 ニューレンジ2


オーブンレンジの前面は鏡張り~。
上にのっけているのは、「焼き蒸し」ができるグリル皿と蓋。
焼きそばや餃子が油無しで焼き蒸し調理できるんだそう。
今度のオーブンレンジは、『過熱水蒸気オーブンレンジ』って言うのね。
なんか凄い進化してる~。(≧m≦)
そして、この日立 ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000 は名の通り、
ホームベーカリーのようにパンが焼けちゃう!
それも、食パン(自動メニュー)なら1時間40分でOK♪
ホームベーカリーの無い私には嬉しいオーブンです。*^^*


炊飯ジャーはともかく、オーブンレンジは一番高機能機種が欲しくて。
でも、どのメーカーにするかがなかなか決められませんね。去年からずっと考えていました。
カタログを見たって大きな違いなんて無さそうだし、決定的なポイントが見つからない。
家電店に行って店員さんに(しつこく)いろいろお聞きすると、
2店舗行って2店舗とも「おすすめはビストロかヘルシーシェフ」とのお返事を引き出して。
そこに東芝の石窯オーブンが入っていないのが予想外でした。
パン焼きをメインにするなら迷わず石窯だろうけどね。
私の中の候補に無かった日立が入っていたのも意外。
でも、日立はかなり頑張っているらしく、
パナと日立はレンジ機能もオーブン機能も両者遜色なく、どちらとは甲乙つけ難いし、
他には無いベーカリー機能と焼き蒸しができる日立ヘルシーシェフが+要素があって、
おススメ&人気で一番出ていると言われて、決めちゃいました!(≧m≦)
↓↓ジャーの右にあるのが、パンを焼くパンケースです。


2014.2.13 ニュージャー


2014.2.13 ベーカリー



強力粉、砂糖、塩、バター、水を入れ、
上にのせる投入器にイーストや具材をセットすれば自動投入してくれて、
基本的な山形食パンなら1時間40分で焼き上がり!
勿論、時間をセットして予約でも自動で焼いてくれます。


炊飯ジャーは3台目です。
今まで使ってきたジャーは気に入っていたけど、お釜の外側がはがれだしてきて、
近いうち限界になりそうなので急に買い替えることになりました。
予算の関係もあるし、高いのは求めていなかったんだけど、なんと最上機種!!
驚いたのは、今って、お米を水に浸さずに炊くのね~◎_◎!!
お米をお釜に入れて、無洗米なら軽く水ですすぎ、お水をセットして、
炊飯ボタンをすぐ押して、48分で炊き上がり~!
早炊きなら、驚異の20分台でOK。
研ぎ炊きでこの時間でいいなんて、信じられなーい。
家電はほんと、進化してる。



一部の機能しか使ってなくて、まだ使い方になれていません。
オーブンレンジなんて、使い方DVDが付属でついているんだけど、
収録されている時間が180分!◎_◎!! 使うのキンチョーします。苦笑
パンは何度も焼いていて、少しコツもつかんできたので、
また別記事で書こうと思います。


そうそう、この他にIHクッキングヒーターも新しくしたんです。



2014.2.14 おつかれさん


今まで愛用してきた東芝のオーブンレンジと、日立の炊飯ジャー。
ほんとは最後の「使い納め」をちゃんとしてから「ごくろうさま」をして取り外したかったんだけど、
夫が急に新しいのを買ってきちゃったので、
慌ただしくそそくさと取り外すことになってしまい、ちょっと心残り…。
でも、処分ではなくて、これはこれでまだ使い道があるので、
まだ使い続けられる予定です。



このオーブンレンジのおかげで、クリスマスには毎年美味しいローストチキンを焼き、
冬は250度で焼き芋を焼き、美味しいものを沢山作りました。
今まで、ありがとうね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


我が家には、もっと更に長寿の家電があって、それは高校生の時に買ったオーブントースター。
これはまだ買い替えずに頑張ってもらっています。
20年以上の家電ともなると、愛着あり過ぎてそうそう取り替えられません。笑
今回はこの辺で。



関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2014 / 03 / 10 / 23 : 38 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<日立ベーカリーレンジ ヘルシーシェフでパン焼き♪ | ホーム | 桜餅 2014>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1351-dfab25fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |