スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日立ベーカリーレンジ ヘルシーシェフでパン焼き♪
2014 / 03 / 18 ( Tue )
山食1回目1


日立ベーカリーレンジ ヘルシーシェフ MRO-MBK5000 で
初焼き 山食1回目



新しいオーブンレンジで早速焼いた、食パン♪



2014.2.13 ベーカリー


パンケースに、強力粉、砂糖、塩、バター、水を入れ、
投入器にドライイーストをセットしてパンケースにのせ、
オーブンにセットして自動コースでスタート!すると、
1時間40分で焼き上がる~!!
(投入器の左の空の部分は、レーズンやクルミなどの具材を入れる場所です)


ドキドキ、わくわくの焼き上がったパンは



山食1回目


ちょ、ちょっと膨らみが今一つ !? っぽい気がしたけど、こんなものなのかな?
実は、粉がちょっと古いものだったの。^^;
新品の粉に替えたらもっと膨らむのかな?
でも、出してみると、トップ画像のパンで
思ってたのよりちょっと小ぶりだけど、こんなもんか!(≧m≦)
冷ましてカットしてみました。



山食1回目2


一応、食パンにちゃんとなってる!(笑)
初焼きです!!
正直に言うと、パン屋さんの食パンにまでは匹敵してません。( ̄m ̄〃)
まだまだ不慣れだからしょうがないさ~。
でも、自動焼きコースでとーっても気軽に焼けるさぁ!


ということで、気軽に焼き重ねたその後のパンも続きでUPします。





レーズンパン1回目


レーズンパン1回目


初焼きの翌日、すぐに粉を買いに行って
2度目のパン焼きでレーズンパンを焼きました♪



レーズンパン1回目


粉は、日清強力粉カメリアを買ってきました。
やっぱり、新しい粉に替えたらいい感じになったみたい。おいしそう♪



レーズンパン1回目3


サイズは小ぶりなのは変わらないけど、こうしてみると、なんか良さげじゃないですか!^^
レーズンパン、おいしい♪



山食2回目


山食2回目


これは確か6日後。この時は、「ソフト食パン」コースで焼いてみました。
普通の「食パン」コースより35分多くかかって、135分で焼き上がります。
ちょっとソフト?な感じはしたけど、大きな違いという程は無かった気がします。
そんなに変わらないなら、100分で焼き上がる普通の食パンで十分かな?
でも、これもまだまだリベンジしなくちゃ。



それから5日後。



レーズンパン2回目


レーズンパン2回目


この時は、一般的なホームベーカリーのレシピ(一斤)に合わせて、
粉を250gに増量して焼いてみた。
このパンケースの一斤は、粉が230gで20gの差があるんですね。
その分を増量したら、高さも出ていい感じになるのでは?と思ったんです。
そうしたら、投入器の線が付いてしまって、やっぱり増量はしない方がいいみたいでした。^^;
それと、参考にしたレシピは、オーブンのレシピより砂糖量が多くて、
焼き色もしっかりついて、耳はかなりよく焼けたパンになりました。
こういう部分はお好みで、私なら色も焼け具合もソフトなのが好きかな~。
…ということで、粉や砂糖の増量は不要みたいです。笑



レーズンパン2回目


スライスしてみたところ。硬めに見える写真です。
焼き立てをすぐカットして、切り口が悪くなっちゃったこともありました。^^;


この後も、何せ手軽にセットできるので焼いて、トータルで8回焼きました。
7回目の時にやっと気付いたことがあって、
焼き上がりは完全に冷めるまで冷ますんじゃなく、
粗熱を取ってまだ少し温かいうちに袋にいれて数時間後に食べるのがいいのね…。
そうすると、ふわふわしっとり~になる。
だから、朝食で食べたいなら、前夜のうちに焼いておく。
食べる数時間前に焼くことなんだ!ってようやく分かりました。笑
7、8回目からそうして、おいしく頂いています~♪
チョコチップを投入した「チョコパン」も食べたいのだけれど、
レーズンと違って途中で手動投入しないといけないそうなので、
ちょっと手間だな…と躊躇しています。^^;


それと、道産小麦の「春ゆたかブレンド」1kg463円もするのを買って焼いてもみたけど、
随分と高くなったものね…。以前は100円は安かったのに。
日清カメリアとじゃあどれだけ違うか?というと、あんまりよくわからなかった…汗
ので、スーパーでカメリアがセールになっているのを見たら、
迷わず購入して使って行くことにしました。
気軽に焼くには、コストパフォーマンスも大事だしね。


食パン自動コースでパン焼き生活、楽しく手軽に始めています♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2014 / 03 / 18 / 23 : 09 | パン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<パンケーキ決まり!レシピ | ホーム | キッチン家電を新調>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/06/22 15:22 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

はじめまして!

地方へ行っておりまして、お返事が遅くなりました。
私はヘルシーシェフのレシピ本以外のパンは、まだトライしてないんですよ。
生地こねまではやってもらい、成形パンには挑戦してみようとは思っていますが、
いろいろな面で余裕がなくて、未だに未挑戦です。^^;

手捏ねはずーっと前に何度かやってみたことがありましたが、上手にはできませんでした。
捏ね方にもいろんなやり方があり、どれが自分に合っているのか掴む前に
手こねを諦め、クイジーナートのフードプロセッサーを購入し、
生地こねをやってもらうという方向に行きました。
それもとんとご無沙汰です。^^;
パン作りは少しかじっただけで、まだまだ…全然なんです。
質問の件は私にはお答できません。お役に立てなくてごめんなさい。

他のオーブンだと上手くいくのが、ヘルシーシェフだと上手くいかないのでしょうか?
理由が分かると良いですね。
ヘルシーシェフでパン作りのコツなどありましたら、良かったら教えて下さい。

by: シルフィー * 2014/06/28 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1352-ddcb045d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
