スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パンケーキ決まり!レシピ
2014 / 05 / 26 ( Mon )
決まりパンケーキ


ひさびさにパンケーキ このレシピで決まり!

ブログが2ヶ月ぶりです。
放置という意識はないのですが、なんやかやと毎日送っていて
こんなに空いてしましました。^^;
変わらない毎日を送っています。

TVの録画もなかなか観れずにたまる一方で、
先日その中の「きょうの料理ビギナーズ」の中から気になった回だけちょっと見てみると、
このパンケーキの作り方が簡単だったので、早速作ってみました。(^▽^*)


去年のパンケーキ・ホットケーキ熱がUPした時にも
自分なりのベストレシピだと思ったのだけど、
今度のは卵白をメレンゲにすることもなく、混ぜるだけの簡単レシピ♪
多分、今まで試みてきたレシピより水分量が控え目で、
生地がぽってりしてるから、ふわっと厚みのあるパンケーキになるのがお気に入り!


それを私は一度に3個を焼くミニミニパンケーキにしてみました。
ミニの方がすぐ焼けてストレスが無いし、
食べる時もプレッシャーが無く、パクパクご機嫌に楽しめて私にいいみたい♪
パンケーキ作りの何が嫌かって、
「全部焼けるまで結構時間を要して、最初に焼いたのは完全に冷めてしまうこと。」ナンデス~。(笑)
自分一人で食べきり量でミニサイズだと、ストレスはほぼ感じずに焼けるみたい。良かった!

↓は完全一人1回量に作り変えてのレシピです。

レシピはこちら

薄力粉         100g
ベーキングパウダー    小さじ1
卵      MかSサイズ 1個
砂糖        15~20g
牛乳            25g
ヨーグルト         50g
バター          12g

1. バターはレンジ600wで30秒+αチン!して溶かしバターにして最後に加える
2. ケーキシロップ等をたっぷりかけて頂くなら、お砂糖量を減らす。
3. 火加減は、IHの“中火の弱火”3程度。
4. 生地を焼き始めたら蓋をして、気泡がフツっとなり始めたらすぐ裏返す。
5. 裏もあっと言う間に焼けます♪

ちなみに、フライパンを新調して、真新しいので焼いています。\(^o^)/

あ~~、今日は肉体労働を沢山して、もう目が閉じそうです。^^;
Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2014 / 05 / 26 / 22 : 08 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<休日の家弁ランチ UCHIBEN | ホーム | 日立ベーカリーレンジ ヘルシーシェフでパン焼き♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1354-6235cfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
