スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
友人宅で手作りランチ ~ビタミンドレッシング他
2014 / 06 / 15 ( Sun )
友人宅ランチ


5月 友人宅で手作りランチ


デジカメを忘れ携帯画像がイマイチですが。^^;

メニュー

ヤミーさんレシピから 「チキンの悪魔風」
ESSE6月号つくりおきサラダとお惣菜から 「ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダ」
同じくESSE6月号から 「ビタミンドレッシング」のグリーンサラダ
同じくESSE6月号から 「ごぼうのエスニックサラダ」
レシピを忘れたけど 「鶏手羽元のグリル」 (仮名)
黒米わかめスープ


友人宅ランチ2


結構ボリューミー!!
チキンの悪魔風のレシピは →コチラ
材料は鶏もも肉だけで、あとは家にある調味料だけでできるので楽ちん!
もも肉1枚を二人で半分こしたんだけど、けっこうなボリューム!私の方がまだ小さかったのに。
友人もお味に満足していたし、これに選んで良かった♪
「鶏手羽元のグリル」(仮名)も漬けこみした物を友人宅でレンジ調理しただけ。
これ、どこから作ったんだったっけ?全然思い出せない。^^;
「ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダ」と「ビタミンドレッシング」と「ごぼうのエスニックサラダ」
は私が予め仕込んでおいたものを持参。


サラダ惣菜


野菜を沢山使ったサラダ感覚のお惣菜をまとめて仕込んでみた。
左から、ごぼうのエスニックサラダ、紅白なます、ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダ
ごぼうサラダは生にんにくがたっぷりで、かなりパンチがあります。
連休の初日に家で食べるのは良いけど、お弁当には入れられないな。
紅白なますはちょっと甘めでホッとする箸やすめ。彩りもキレイよね♪
でも、ウチでは私しか食べない。おいしいのに。
12月になると、母は鮭の頭の軟骨(ひず)を入れた「氷頭(ひず)なます」を作って、
父と私が好んで良く食べた。盛りつける時に氷頭を選んで取ってね。(笑)
コリコリしておいしいの。
ゆで豚と大根の豆板醤ソースサラダはおすすめ!友人も気に入ってくれました♪
作ってから味がなじむほどおいしくなります。


そして、ビタミンドレッシング。


ビタミンドレッシング


人参、ピーマン、トマト セロリ、玉ねぎ、オリーブオイル、酢、塩、コショウ
をみんな一度にミキサーにかけたものです。(人参はラップに包んでチンしてから)
これだけでも栄養価があっておいしいにはおいしいけれど、
色がちょっとね…なんか微妙(>_<) あまりおいしそうではないよね?
食欲にはビジュアル、色彩は大事。
微妙な色の原因は多分ピーマンの緑。
だから、赤パプリカに換えました。
そうしたら、先日の


ビタミンドレッシングサラダ


この通り!!\(^o^)/
お味もピーマンの苦み→赤ピーマンの甘みが加わって良くなりました♪
トマトは真っ赤に完熟したもの、人参も色の濃いものにすると良いです。
体がきれいになりそうな野菜で作ったドレッシング、冷蔵庫で結構持ちます。
以前、近所にあったカレー専門店の自家製野菜ドレッシングの味が良くて、
できれはそれに近づけたいな…と思っています。
何を加えたらあの味になるのかな~。


今回紹介したESSE6月号 つくりおきサラダとお惣菜 はこちら↓

ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]ESSE (エッセ) 2014年 06月号 [雑誌]
(2014/05/07)
不明

商品詳細を見る



以上、5月の友人宅での手作りランチでした。
因みに6月も作っていて、朝一で映画 『アナと雪の女王』を観に行って、
食材の買い物をして作ったのは、
ためしてガッテンレシピから、→おいしいトマトソースのパスタ
ヤミーさんレシピ →たらの包み焼き カルトッチョ
トマトだけで作るパスタは物凄く気に入ってくれて、紹介して良かったです。(^▽^*)
月に1度、恒例で一緒にランチを楽しんでいます♪



関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

2014 / 06 / 15 / 14 : 14 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<5月のひとり晩ごはん | ホーム | 休日の家弁ランチ UCHIBEN>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1356-5dae7ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
