スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヤミーさんの巻き巻きバームクーヘン大成功!
2006 / 10 / 05 ( Thu )
ヤミーさんが昨日アップされた、『フライパンで、くるくる巻き巻きバームクーヘン』(→記事はこちら)を昨夜、早速焼きました☆

思い立ったらすぐやっちゃう私。^^ゞ
うちはダシ入りの出し巻きじゃないけど、お砂糖入りの玉子焼きをクルクルと焼くのは好きなんで♪
ということで、初のバームクーヘンに挑戦しました☆

どれどれ~。。。(*^^*)

バームクーヘン1

ヤミーさんと同じに焼いたら、幅10㎝×直径5㎝の可愛いバームちゃんになりました♪
でね、香りがとーっても良いのこれは絶対美味しいよ!
でもでも、ここではまだ食べられません。
ラップにくるんで一晩お休み。。。

じっと、じっと、待つのです~。。。


で、翌日の今日、とうとうカット

バームクーヘン2

バームクーヘン3

バームクーヘン4

一番最初こそは厚くなってしまったけど、その後は薄く何層にもクルクルになってて、ちゃんとバームクーヘンになってるでしょ!!(*^^*)

キャー!大成功

思わず顔がニンマリ~
「これは立派なバームクーヘンだよ!ママ、上手だよね~☆これは、人にあげられるよ!!」って何度も娘に口走り、「自分で自慢してる…」って娘に冷ややかに返されてました。(笑)
だって、本当に美味しかったし、嬉しかったんだもーん!
洋酒を効かせたら、また大人っぽく良いと思うわぁ~。
もう、大満足のバームちゃんだったのでした☆

ヤミーさん、ほっんとに、いつも素晴らしいレシピをありがとうー!!(*^^*)

このバームちゃんを焼いてみようという方は、ゆっくり時間のある時がいいですよ。巻き巻きするにはけっこう時間が掛かるので。じっくり焼き焼きしてください♪ね、ヤミーさん。^^
私は、今度作る時はもっと大きいのを作りたいと思います☆


さて、今日のオマケです。良かったら↓どうぞ♪

今日は、秋晴れの中、小学校最後のマラソン大会がありました。

マラソン大会

あれっ?なんか遅くない?
全力で走ってる感じがしないんだけど~。。。汗
でも、目の前を駆け抜けていくスピードに対応しきれず、写っていたのはこの一枚だけでした。(笑)

疲れたけど、今日も良い日だったね。ごくろうさま。(*^^*)
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 10 / 05 / 23 : 16 | 焼き菓子その他 | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
<<待つ宵 ~十四夜のお月見 | ホーム | 今日もほわほわ~ さつまいも蒸しパン♪>>
コメント


きっれー!すっごい綺麗な年輪!!
ワ、ワタシのとの差がすごいわ。。。写真差し替えたい。(笑)
私の場合、隙間が出来るから、直径が大きくなるのかも、って気付いてしまいました。
こんな風にピッタリと巻けると直径5cmなのですね。
ワタシいつになったら直径5cmに出来るかしら。。。
ご紹介ありがとうございます!
いや~すばらしい!!(感動*)
by: ヤミー * 2006/10/06 00:35 * URL [ 編集] | page top↑


すごい!すごい!素晴らしい~!
ヤミーさんが絶賛してたバームはこれですねっ。
あのね、中央に空洞がないのは何故!?
売り物といっても過言じゃあないでしょう。
あきらもシルフィーさんのバーム目指して頑張ります。
こんな風に上手く焼けるのはいつのことか・・・w
by: あきら * 2006/10/06 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

こんにちは!
ココでもヤミーさんのブログでも、絶賛のコメントを頂いてとても恐縮です。^^ゞ
私もうれしいです。(*^^*)
カットしてみるまでは、私もどうかな~だったんですけど、ちゃんと薄い層になっていたので、感動しました!(笑)
今度は生地を倍用意して、太巻きしてみたいです。
これは24cmのフライパンで、もっと長ーく焼けるといいですよね。
生地が本当に良い匂いで、一日経ってしっとりしてて、もう本物のバームクーヘンでした☆
ヤミーさん、すごいです。これはずっと永遠に私に残るレシピですね。
ありがとうございました!!(*^^*)
by: シルフィー * 2006/10/06 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんにちは!
あきらさんも既に早速作られましたね♪
美味しかったですよね~^^
あきらさんにまで「売り物」だなんて褒めていただきましてありがとうございます~です。^^
こういうのが性に合ってるみたいですよ。

中の空洞が無い理由ですか?
空洞できちゃいますか?
うーん、どうしてできちゃうのでしょうね。。。
って、逆に首を傾げてしまってます。^^;
いつもの玉子焼きと同じ要領だと思います。
で、一番最初は2~3ミリの薄さに伸ばす量という勝手がわからなかったので、生地を多めに落としてしまったんですね。
だから最初だけ厚くなってるんだけど、「生」っぽい状態で巻きました。
それだと生地同士がくっつくので、空洞になることは無いと思います。
で、生っぽかったはずのところもちゃんとしっとりふわふわになっていましたよ♪
今度、そんな感じでどうでしょう?

by: シルフィー * 2006/10/06 12:48 * URL [ 編集] | page top↑


ひゃ~!本当に綺麗!
バームクーヘンって棒とかに巻き巻きしながら焼くしかないと思っていました!これはびっくり。私もヤミーさんのレシピをチェックしてみよう。
マラソン大会!嫌いだったな~。いい思い出だけど。
で、お嬢さんはどの子かな?(右から2番目?)
by: いっこ * 2006/10/06 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆
バームクーヘン、焼くのに付きっきりで時間は掛かるけど、面白かったですよ。^^
こういうの好きだなぁ~私。
で、とっても美味しいので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

私は短距離がダメでマラソンは速い方でした。
夫は短距離のスプリンターでマラソンは完走したことが無い。(爆)
この遺伝子を受け継いだ娘は、短距離は幼児期からすこぶる早く4年生まではリレー選手。
しかし、5年からは補欠に転落・・・マラソンも過去最低の中位でした。
つまり、短距離もマラソンもたいしたことが無い、ということ。^^ゞ
いっこさん、ピンポーン!当たりです☆^^
by: シルフィー * 2006/10/06 22:15 * URL [ 編集] | page top↑


あきらさんのところから見て遊びに来ました♪
名古屋に住む2児の母でちーちゃんといいます。
自分でちゃん付けで自己紹介する年じゃないのですごく恥ずかしいです・・・
バームちゃん、おいしそうです♪
ほんと売っているものみたい!!
ぜひぜひリンクさせていただいてもいいですか??
by: ちーちゃん * 2006/10/09 05:34 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

ようこそ♪私のブログにもいらしてくださってうれしいです。(*^^*)
リンクして下さるとのこと。
とっても嬉しいですe-415
こちらこそ、どうぞヨロシクお願いしますね☆
私もお言葉に甘えてリンクさせていただきますっ!

「ちゃん」付け・・・私も大好き!してますよん♪
ちーちゃんより確実に年上だけど~。(笑)
いいじゃありませんか!
私より年上の方にもしてますもん。^^

で、ヤミーさんのバームはとーっても美味しいです!
とってもオススメ~!(*^^*)

by: シルフィー * 2006/10/09 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/136-4567b74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フライパンで、くるくる巻き巻きバームクーヘン。
うちの店のオリジナルバームクーヘン。めっちゃしっと~りで美味しいんです。食べるとサクッというかシュワッというか、そういう層を感じる食感があります。これが美味しさの秘訣。バームの美味しい美味しくないの差は 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆【2006/10/06 00:31】
| ホーム |
