スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恵方巻 2015 ~寂しい一人節分
2015 / 02 / 05 ( Thu )
恵方巻2015


恵方巻 2015


ちょっと遅れちゃいましたが、今年の恵方巻です。
(最近、寝不足がずっと続いていてUPできなかったの…^^ゞ)
今回の恵方巻は、去年の暮れに娘に太巻きを作ってもらってレシピももらっていたし、
具の載せ方も見たので、「今年こそは!!」と意気込んでいた割には・・・


ご覧の通り、思ったようにはできませんでした。トホホ…
娘に見せたら何と言われるか~σ(^_^;)...
太巻きって難しいわね。



材料


今回の材料。
干し椎茸は自分で煮たけど、干ぴょうと卵焼きは買ったものを使いました。らくちん!
特に卵焼きは、築地丸武さんのが近くの大手スーパーにも空輸されていて、
試食したら美味しかったので買っちゃいました!
テリー伊藤さんの兄の「アニー伊藤」さんのお店です。
ハーフで500円くらい。
他の卵焼きよりお高いけど、TVでしか見れない有名なお店のものが
手に入ったので、ちょっと嬉しかったです♪
紅ショウガは苦手なので、赤い彩りは花そぼろのみ。
ピンク色の安価な桜でんぶではなく、花そぼろを使う所は私のちょっとしたこだわりです。



具



娘の太巻きの作るのを見て、確かこんな風に具をのせていたと思うんだけど、
違ったのかしら。。。写真を撮らせてくれなかったのよね。(ケチ¡)



いなりずし


稲荷寿司も作りました~。
三合の寿司飯全部、太巻きって無理だもんね。
干し椎茸の含め煮、干ぴょうの残りを細かく刻んでご飯に混ぜて包んでいます。



恵方巻2015


恵方巻 2015


卵が立派だったせいか、全体が太すぎて思ったように巻けない!(>_<)
何とか巻いたけど、1本目は危なくバラバラになるところ。汗
これは2本目をカットしたもの。きゅうりが太すぎた。^^; 赤が足りない~。
カニかまでも使うと良いんだろうけど、これ以上足してたら完全に無理でした!!
今回こそは!と意気込んでいたものの、思ったようにはいかず。
太巻きって、奥深いわね。


折角作ったのに、夫は食べることなく…寂しい一人節分でした。ぐすん…(涙)






オマケ画像あります~。







追記


去年のお盆に娘が作ってくれた「細巻き」画像です~。



細巻き1


細巻き3種



納豆巻き


納豆巻き と アスパラ天巻き


それと



たまご





細巻き、私自分で作ったことありません。
以前、娘が作っている時に「ママも作ってみて!」と言われて巻いてみたら、
「細巻きは丸くしちゃいけないの!四角にならないとダメなの!」とダメ出しされました。^^;
娘の方が間違いありません!(≧m≦)




関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2015 / 02 / 05 / 18 : 19 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<洗濯槽のお掃除をしよう! ~過炭酸ナトリウムを使って | ホーム | 今日もパンケーキ♪>>
コメント


あは(笑
そういえば、私、最近、巻物作ってないわ~。
なんか、面倒で(^^;

娘さん、厳しいんだね(笑
でも、それも、嬉しいよね♪
by: mari * 2015/02/06 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんばんは☆

そう、厳しーっす。(≧m≦)
んで、あまのじゃくで気分屋。笑
「巻き物、飽きた」って、もう作ってくれなさそう。
若い子、気難しいわ。^^;

by: シルフィー * 2015/02/06 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1371-fffafa3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
