洗濯槽のお掃除をしよう! ~過炭酸ナトリウムを使って
2015 / 02 / 07 ( Sat )
過炭酸ナトリウム


酸素系漂白剤 過炭酸ナトリウム


洗濯槽のお掃除、してますか?

去年の暮れに、この酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)で、洗濯槽のお掃除をしました。
NHKの『あさイチ』で、去年の6月に~スーパー主婦直伝~のテーマで紹介されたんですね。
それから忘れること半年…年末のお掃除時期になって思い出し、録画を見返して実行しました。


これね、やった方がいいですよ!!


洗濯槽用の洗剤って売っているけど、あれでは目に見えてカビなんか取れません。
やったけど、取れなかったもん!あれは、「やった気になれるだけ」ね。
でも、過炭酸ナトリウムを使うと、はっきりと取れますから!!


実際の使用感をお伝えしたいと思います。
まず、あさイチHPから抜粋で、過炭酸ナトリウムを使った洗濯槽の掃除の仕方です。


あさイチ 過炭酸ナトリウム


ここからは続きで書きますね。





洗濯槽を満水にして、10リットルにつき過炭酸ナトリウムが100g必要です。
私が購入したものは、生協で置いています。750g入りで400円台です。



洗濯槽洗浄1


我が家の洗濯機は最高で68リットルなので、約700グラムの過炭酸ナトリウムを投入します。
お湯は、お風呂の後の温かい残り湯が最適です。 
「洗い」を20分します。すると・・・



洗濯槽洗浄2


ひぇ~っ!黒いカビが浮かんでる~!!

「うちはこんな事にはならないわ!」と思ったあなた、それは大間違いですよー。
私だって、今までずっと放置していたわけじゃないし、
洗濯物がカビ臭いことも、洗濯物にカビが付着している~なんてことも全くありませんでした。
キレイにお洗濯できてる~と思っていました。
それが、普通、これくらい当たり前なんだそうです。
酷いともっともっと出て、溢れることもあるそうで。(@_@;)


でで、このあと、排水をして、満水にしてすすぎをすればキレイになる~と思いきや!
ここからが大変なのでございます。大汗
毎月定期的にお掃除をしていないツケは、そう簡単に済まないのでございます。
水を取り替えてすすげどもすすげども、キリが無いくらい、黒いカビが出続けます…



洗濯槽洗浄3


このカビ、一体何回水を取り換えれば終わるのか?途方に暮れます。
洗濯槽の中に頭を入れてにおいを嗅いでみても、まだスッキリとした感じもしないんです。
私は、お休みの日を丸一日かけて洗濯機と付き合ったけど、終わりませんでした。
そこで、「もう一回やろう!」という決断に至り、生協に行ってもう一袋買いました。
翌日、また最初から同じことをやりました。
とにかく、洗濯槽を乾かさないで裏の汚れ・カビをふやかして、絶対きれいにする!!と。
丸2日掛かりで何とかキレイにすることができましたが、たいへーんネ。^^;
久しぶりのお掃除では、カビがとにかく出続けます。
浴槽用のごみ取りネットですくえるものはすくってから排水→水を取り替えるをした方がいいです。
動画サイトでは、10年、13年、洗濯槽掃除をしていない…っていう動画があります。
あそこまでひどいと、ほんと大変だろうなぁ~。


でで、すっかりキレイにしてみて、どうなったか!

洗濯物を干した部屋の香りが、ものすごーく良くなりました!
今までもお洗濯の匂いがしていたけど、とってもクリアーでいい香りになったんです♪
これで、実感しましたよ。キレイになるとこうも違うって。


それから1ヶ月半が経ちました。あさイチでは、上記のように、
「一度これをやって洗濯槽をきれいにしたら、
月に一度くらい過炭酸ナトリウムで洗濯することで、カビが出ることなくキレイをキープできます。」
とあるし、放送では洗濯物と一緒にやっていい、と紹介されていましたが、
実際はどうなんだろう…1ヶ月経ったらどんな状態なんだろう…という心配が。
そこで、またリポートすることにしました。


今日のレポはここまで…眠くなったので、続きはまた明日に書きます。^^;




はーい、続きです!^^


昨夜、記事を書きながら気付きましたが、
12月のお掃除から1ヶ月半…ではなく、正しくは1ヶ月と3週…
2ヶ月近くが経っていました!
12月の上旬に1回目をしていたんですね~。その結果を報告します。


洗濯槽1


過炭酸ナトリウムを投入し、20分洗いを終えたものです。
白い泡で、よく見えません。
1回目のように黒いカビがすぐに見えないし、前回の経験と、
動画サイトで見る他の方は8時間とか半日そのまま置いているので、
すぐに排水をしないで一晩このまま放置しました。
(過炭酸ナトリウムのにおいがするのと、湯温を保つ面からも蓋をした方がいいです)



洗濯槽2


一晩経った画像です。
泡が消え、1回目の画像と比べても水の色に変化と言うほどはありません。
洗濯槽の中央部分に黒いものが見えます。これがカビです。
ハッキリとした大きさのカビは数個(一桁)程度ですが、良く見ると細かいものがあります。
もう少し大きな画像にします。


洗濯槽2


画像が粗い…みたいな、無数のグレーがカス状態のカビです。
2ヶ月近くも経つと、カビはもう出来ていたんです!!



洗濯槽3


そのまま排水し、一度目のすすぎ洗いをした後です。
水面に泡が少しだけ漂い、水は大方キレイで、カス状態のカビも前回と比べると格段に少ないです。
排水し、もう一度すすぎ洗いをします。


洗濯槽4


見ての通り、水の色がすっきりとキレイになりました。
確認できるカスもわずかで、これならいいかな~のレベルです。
前回の時の苦労と比べれば、全然違いますね。
今回は2ヶ月近く経ってしまったけど、1ヶ月以内のペースで毎月やれば、
カビらしいカビにまではならないのかも!
やっぱり、毎月1回のお掃除が気持ちいいですね!!


気持ち的にはこれで終了(洗濯槽が乾燥するということ)ではなく、
もう1回水を取り替えてすすぎたいかな~だったので、
黒っぽいもののお洗濯をすれば丁度いいかな?とやって気持ち良く終了しました。


友人にも紹介すると、「業者に頼んで洗濯槽を外してキレイにしてもらった方が…」
という声も出ました。考え方は色々だからね。
でも、いくら気持ち良くキレイにしてもらっても、2ヶ月もしたらまたカビができるんですよ。
そう思ったら、業者に頼むって無理じゃないですか?
外注の利用、例えば台所の換気扇ファンの分解掃除なら年に1回でいいけど、
それとは違うんだな~ってこと。
確かに、1回目の時は大変だったけど、徹底的にキレイにする!って気持ちいいことだし、
一度やれば2回目からは楽にできる♪
それで気持ち良くなれるなら、私はやるわ~!!って思います。


最後に、これを見たら「もう放置なんてできない!」となる動画を貼りますね。
目をそらしたくなる衝撃映像です!(>_<)
既に毎月キレイにしている方は見なくていいですよ。
でも、洗濯槽の掃除に自信の無い方は、現実を知るのも大切かも。^^;


では、どうぞ…^^ゞ


<閲覧注意>酸素系漂白剤で10年使った洗濯槽のお掃除







関連記事

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

2015 / 02 / 07 / 01 : 13 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<♡ハート型のふわふわホットケーキ ~シリコンケーキ型で | ホーム | 恵方巻 2015 ~寂しい一人節分>>
コメント


洗濯槽のお掃除って、後が大変なんだよね・・・
そっか~
2回やったのね。
私も、洗濯槽専用のを買ってやってはいるけれど、こっちでやってみよう。

今、洗濯槽のお掃除をプロがやってくれるっていうのもあるね。
洗濯機一台につき、1万円だって。
そのかわり、洗濯機を分解して、洗濯槽を取り出して、洗ってくれるんだって。

自分で分解できりゃあ、もっと楽なのにな~~。

続き、楽しみにしてるね。
by: mari * 2015/02/07 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんにちは!

続き、書き終えたよー。

ドラッグストアーやホームセンターにある、洗濯槽用の洗剤はいろいろあって、
私もやったけど、その時はこんな風にはならなかった。
その成分を確認すると、過炭酸ナトリウムは入っているの。
でも、あさイチに登場した方が仰るには、
過炭酸ナトリウムは単独で使用するのが最も効果がある、んだって。
いろいろ混ぜても使えるけど、おススメは単独での使用。

この過炭酸ナトリウムは目に見えてわかる!

2回やったのは、その方が早いかなと思ったからで、その必要は無かったのかもしれない。
何度も水を取りかえてキリが無くて途方も無いと思えちゃって。
今日は一日かけてやるぞっ!と思ってやると、いいよ~。^^;

自分で手に負えない時は外注でやって、その後から毎月のペースで自分でお掃除してもいいね。
でも、恥ずかしいわ~。^^;
それに、こっちだと冬に頼めないし。
洗濯槽を外したら、まさか家の中で洗浄って無理だし、
真冬日が当たり前だから外で洗浄できないじゃん!
やっぱり、思い立ったが吉日、自分で頑張るのが早いと思う。^^;
by: シルフィー * 2015/02/07 11:57 * URL [ 編集] | page top↑


読んだよ~。
動画も観た・・・・・
げ・・・
気持ち悪い~~~><

シルフィーさんの言う通り、こまめにやったほうが楽だよね。
おうちの中のお掃除と同じこと。
早速、過炭酸ナトリウムを買ってきて、やってみるね。

しかし、細かいカビがかすになって浮かんでくるなんて・・・
これ、カビとはおもわなかったわ・・

by: mari * 2015/02/07 18:07 * URL [ 編集] | page top↑


今、アップした記事にシルフィーさんのところ、リンクさせてもらいました。
ありがとう♪
by: mari * 2015/02/07 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんにちは♪

3日連続遅番勤務だったので、遅くなりました。
衝撃映像でしょ…^^;

洗濯槽の外し方もネットで紹介されているけど、
自分でやって、もしダメにしちゃったら取り返しつかないし。
外でスチーム噴射とかで洗浄している動画もあるけど、
業者が浴室であれをやったら、浴室も大掃除になるよね。
業者に頼んでも大事になりそう。^^;

いつも洗濯後は蓋を開放して乾燥させてるつもりでも、
裏はやっぱり乾燥しないのね。
乾燥機能を使うことがまず無いんだけど、
乾燥の意味ではそうするといいのかな?ってふと気が付いた。
1ヶ月間、毎回乾燥を使って過炭酸ナトリウムで洗うとどうなるか?
実験してみる!?^^;
電気代はいくらUPするんだろう。
お洗濯時間も長くなると、私の生活には合わないしなぁ。
今、すすぎが1回でOKの洗剤で、20分台でお洗濯終了になってから
超ラクなのよね~。

リンク、ありがとう!*^^*
同じホットケーキでも、mariさんが作ると全然違う。笑
セルクルはあるので、私もあんなのを一度作ってみようかな?
作り方、教えてください。




by: シルフィー * 2015/02/09 12:14 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、おはよう。
ホットケーキの型で焼く方法、ブログにアップしたからみてね☆
by: mari * 2015/02/14 09:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1372-0b042119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |