スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♡ハート型のふわふわホットケーキ ~シリコンケーキ型で
2015 / 02 / 16 ( Mon )
♡のホットケーキ


♡ハートのふわふわホットケーキ


mariさんのブログ→ 私の暮らし ~ゆるゆる送るthird lifeの始まり~
の100均のシリコンケーキ型を使って焼いた分厚いホットケーキを見て、私もやってみました♪
同じ型は見つからなくて、私は♡型にしてみました。*^^*


♡のホットケーキ


いつものミニパンケーキともちょっと違うふわふわ食感の分厚いホットケーキ。
作り方のレポートを続きから書きます。






シリコンケーキ型


100均のシリコンケーキ型

サイズは、最大のところで外径で13.5cmですね。
深さは、約3cmです。
mariさんのような「持ち手」はありません。
ダイソー2店舗、セリアにも行ったけど、そういうシリコンケーキ型は無かった~。


ここで、今一度レシピをおさらい。

レシピ

薄力粉           100g
ベーキングパウダー      小さじ1
卵        MかSサイズ 1個
砂糖             25g
牛乳              25g
ヨーグルト           50g
バター            12g
マヨネーズ         小さじ2
       (カレースプーン1杯)


【普通の焼き方は】

1 バターはレンジ500wで30秒チン!し溶かしバターにして最後に加える。
2 火加減は、弱火。(我が家のIHでは「2」で)
3 生地を焼き始めたら蓋をして、気泡がフツっとなり始めたらすぐ裏返す。
4 裏もあっと言う間に焼けます。
5 続けて焼く時は、濡らしたおしぼりの上にフライパンを置き、
ジューッ!という音がして温度を少し下げてから、次の生地をのせます。


この分量で、♡型の分厚いホットケーキが2枚と、ミニパンケーキ2枚になります。
mariさんは、型の半分以下まで生地を入れるそうです。
この♡型の場合、計量すると、


♡のホットケーキ


約100gですね。


♡のホットケーキ


温めたフライパンにシリコンケーキ型を置き焼きます。


火加減


火加減は、我が家のIHクッキングヒーター(10段階)で、「2」の弱火です。
(ちなみに、このIHは2代目ですが、新調した時にある事情で、
夫が据置タイプをビルトインに苦心して設置したものです。^^;)
蓋をして、タイマーで7分です。


♡のホットケーキ


7分後です。
型の高さまで膨らみ、気泡が2~3個フツフツしていたら、裏返す目安です。
フライパンの温まりが遅い時(1枚目を焼く時)は、膨らみや気泡の具合を見て、
1~2分長めになることもあります。
mari さんの型のような「持ち手」が無いので、
私は右手でフライ返しで型を持ち上げ、
左手でフライパンを逆さにして上からかぶせる感じで裏返します。^^;
また蓋をして、5分です。


♡のホットケーキ


今日の1枚目の焼き上がり♪
一応、中が焼けているかつまようじを指してみます。大丈夫!
縁がちょっとはみ出てます。笑


♡のホットケーキ


型を外すと…最初の焼きがちょっと甘かったかな?
1枚目はフライパンが温まっていないので。
縁がちょっぴりぼそぼそ気味~。
2枚目にいきますよ♪


♡のホットケーキ


2枚目が焼けました♪
さっきよりしっかり目になってます。
焼き目を下にしてお皿にのせ、ちょっとそのままにしてから型を外してみると・・・


♡のホットケーキ


今度はツルンときれい!



♡のホットケーキ


クリアリーズのエクストラ・ライト メープルシロップをたっぷりかけて~


♡のホットケーキ


カットしてみると、こんな感じ♪
ふわふわの食感が、ミニパンケーキのふわふわ感とはまたちょっと違うの。
どっちがいいとかどう違うとか言えないけど、また違った感じのふわふわなんです。*^^*
1枚焼くのに12分かかる…2枚だと25分はかかる…
ちょっと手間は必要だけど、余裕のある時は、こんな特別なホットケーキもいいですよ♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



↓ 夢の分厚いホットケーキ

♡のホットケーキ


トップ画像を縦だけ拡大して全体をちょっと縮小してみたの!(≧m≦)





ちなみに、mariさんが詳しい焼き方をUPする前の13日にまずやってみたんだけど、
その時は強引に型に生地を入れたので…


♡のホットケーキ


深さの半分以上、こーんな感じ。


♡のホットケーキ


蓋をして、フツフツの気泡が見えてきました。
入れ過ぎで、型より盛り上がってます。


♡のホットケーキ


裏返したら、はみ出てる…^^;


♡のホットケーキ


( ̄m ̄〃)ぷぷっ!きれいにカットすれば、大丈夫よ!


♡のホットケーキ


ということで、♡ハートのふわふわホットケーキでした♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル




関連記事

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

2015 / 02 / 16 / 16 : 33 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<紅葉屋本舗の本煉羊羹 お取り寄せ | ホーム | 洗濯槽のお掃除をしよう! ~過炭酸ナトリウムを使って>>
コメント


シルフィーさん、リンクありがとう!
ハート型もかわいいじゃん!
私も、ハート型が欲しくなってきたわ。
ねね、
シリコンの型で焼くと、表面がつるんて綺麗に焼けるよね。
これ、嬉しくない?^^

めっちゃ、忙しい~~~><
今日、やっと、パソコンをあけたの。
パソコンもあけれないほど、忙しいのって、久々だよ(笑
by: mari * 2015/02/17 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんにちは!

とっても忙しいのね。
なにやってるのかな?^^
昨夜は(も)、TV観ながらうたた寝しちゃってた。
夫が一度だけ声を掛けてくれるけど、それきりのパターン。
疲れが出て毎晩のようにそんな私です。^^;

ハート型もいいでしょ?
バレンタイン直後のせいなのか、
お店によってはシリコンケーキ型が皆無だった所もあるくらい品薄で、
このハート型と、丸型でmariさんのより一回り大きい(結構大きい)のしか
見ることができなかったの。
ふわふわで、キレイな形だから、
ホットケーキとスポンジケーキの間くらいの気分で食べられるかな♪
by: シルフィー * 2015/02/18 11:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1373-e64d8654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。