スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
 【公開】 レジェンドキッチンから ふわふわパンケーキ
2015 / 03 / 09 ( Mon )

ふわふわパンケーキ


あさイチ レジェンドキッチン~ ふわふわパンケーキ


2/25のあさイチから、新コーナー『レジェンドキッチン』が始まりました。
世界の有名シェフを招いてスタジオで朝食を作ってもらい、
レシピやコツも直伝してもらえる!という、画期的なものです。
その第1回目はトム・クルーズやレオナルド・デカプリオが通い詰めるという
「Bills」のオーナーシェフ ビル・グレンジャーさん。
「世界一の朝食をつくる男」と呼ばれているそうです♪
彼のふわふわなパンケーキとスクランブルエッグを見れて、とーってもラッキーでした!!
特に、パンケーキはありがたいっ!
すかさず録画して、放送後私も即効作ってみました。
トップ画像が、私の作ったパンケーキです。^^



今日は3月5日(木)、いろいろとあって、記事の続きがなかなか書けません。大汗
書けるところまでがんばります!


あさイチを見て、“自分もふわふわパンケーキを作る♪”
と即効作ったパンケーキをUPします~。*^^*


パンケーキ


シルフィーのふわふわパンケーキ レシピ <一人分>

玉子              1個
牛乳             55ml
水切りヨーグルト        95g
薄力粉              65g
バーキングパウダー        3g
塩             ひとつまみ
無縁バターまたはココナッツオイル 3g


リコッタチーズはこの辺では売り場に無いみたいです。
でも、あさイチのパンケーキを作りたいっ!!
で、私が考えたのは、【水切りヨーグルト】で代用すること。
当然、リコッタチーズとは別物だけど、近い感じで作れます~。
それ以外はレシピの半量ですが、玉子3個を半量にするのは面倒なので、
簡単に1個という設定にしました。
焼く時のバターの代わりに、ココナッツオイルを使うのもポイントです~。


パンケーキ2


<作り方2> 薄力粉までを混ぜたところ


パンケーキ


<作り方4> 卵白まで混ぜたところ 生地の完成。


パンケーキ


フライパンが一回り小さくて、生地を置いたらひっついちゃう!


3月7日です。記事の追記がなかなかできません。汗
当地にしては珍しく重く湿った雪が何度も降って、雪かきで精一杯だったり、
体力が回復しなくて、書き始めてもパソコンの前でダウンしてばっかりです。
文章もちょっとおかしいおところがあるかも…σ(^_^;)アセアセ...
今日は仕事に行く前にがんばります!


パンケーキ


火加減は、中火の弱めで最初は3分。


パンケーキ


3分経ったところです。
膨らんで、すっかりひっついちゃって裏返すの大変!


パンケーキ


裏返して更に2分焼きます。


シルフィーパンケーキ


粉砂糖を振って、クリアリーズのメープルシロップを掛けて、
シルフィーパンケーキのできあがり♪
(トップ画像、実は粉砂糖を掛け忘れてました。^^;)


リコッタチーズは口にしたことも無いし、このパンケーキとはきっとまた違うと思うけど、
ビル・グレンジャーさんのふわふわパンケーキから沢山の参考を頂いて真似て作った
私が気軽に作れる『シルフィーのふわふわパンケーキ』です。
スフレ生地で時間が経つと幾分厚みがしぼむくらいのふわふわで、
大きくても軽くペロッと食べれちゃいます♪
記事の追記がストップしたのは娘が短期帰省したのもあるんだけど、
振舞うと、喜んで食べてくれました。


ちなみに、その時2人分の分量で生地を作ってみての感想ですが、
うちのフライパンは小さめ(口径は26cmだけど、底面で言うと直径19cm)なので、
上記を踏まえて焼く時に少なめに生地を置いたら、1回に3枚を3回戦くらいになって、
最後の方は生地が緩んであまり膨らまないパンケーキになりました。
それでもふわふわ感に変わりは無いけど、
焼き立ての一番ふっくらしているうちに食べたいし、
一人分の分量で作るのがいいな!と思いましたよ。
大きなフライパンなら二人分でも良いかも。
それと、お砂糖が全く入らないし、使う油脂(バターorココナッツオイル)もわずかで
カロリーも少なめでヘルシーなのがいいと思う。
私的には、ほんのり甘さを感じる生地でもいいかな?と思うので、
次回はお砂糖を少し加えて試してみたいな~と思っています。*^^*

元々私が焼いていた「ミニパンケーキ」
mariさんが焼いた「分厚いホットケーキ」
そしてこの「ふわふわパンケーキ」…と
いろいろなパンケーキをその時の気分で楽しんでいます。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
(やっと、最後まで書けた…汗)



3月9日追記です。

NHKオンラインHPで下記のようになっていたので、
記事No.1376は非公開記事に設定変更しました。


テレビやラジオの番組の画面や音声をパソコンに取り込んでインターネットに流すことは、
著作権者、著作隣接権者の「複製権」や
「送信可能化(インターネットでアクセス可能にすること)権」に抵触します。
NHKのホームページの画面あるいは内容を 自分のホームページに取り込んではいけません。



その代わりに、自分の画像だけのふわふわパンケーキの記事として再UPにしました。
ご了承ください。<(_ _)>
レジェンドのふわふわパンケーキのレシピは、NHKあさイチHP で確認できます。
ただし、一定期間のみで当月を含んで3ヶ月以内の放送分に限られます。





関連記事

テーマ:手造り!パン・ケーキ・スイーツ - ジャンル:グルメ

2015 / 03 / 09 / 13 : 35 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ひなまつり | ホーム | 【非公開】 レジェンドキッチンから ふわふわパンケーキ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1377-ea5cc291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
