スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなまつり
2015 / 03 / 14 ( Sat )
おひなさま


おひなさま


今日はホワイトデーなんですが。^_^;
なかなか更新できない日が続いていて、とりあえず3月3日の記事をUPです。


大学の春休みに入り、娘が帰省しました。
でも、前日に大荒れの低気圧で雪が降り、乗車寸前に雪崩でバスが運休するし、
6日間の帰省中に2日も大雪が降るし…で、大変でした。
娘が楽しみにしていたお料理も、あんまりできなかったです。雪かき最優先だからね。


そんな中でも、少しだけ、いろんなことを娘としました。


桜餅


桜餅作り

二人で一緒に21個の桜餅を作りました。^^
娘の健やかや成長をかみしめて作ることができました。


ちらし寿司


簡単ちらし寿司


ちらし寿司が食べたい♪と言うので作ることになったのだけど、
湿った重い雪で疲弊した身体…初めて「混ぜるだけでOK」の素を買いました。
使ったことが無かったから間違えちゃって、ただの炊きたてのご飯に混ぜるものだったのに、
寿司飯に混ぜちゃったもんだから、ちょっと酸っぱめ~!汗
でも、「許容範囲」って言ってもらったよ。^^
干し椎茸の含め煮と錦糸卵は手作りしました。
娘が海鮮が食べられないので、ちょっと寂しいちらし寿司だけど、まっいっか!


スーパーへ買い物に行った時、2歳くらいのちいちゃい女の子が、
♪あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな
ごにんはやしのふえだいこ きょうはたのしいひなまつり~
って歌っていたの!上手だったし、可愛かったわ!!(≧∇≦)
女の子のお歌が聞けてとても良かった。


他には、myブームのパンケーキを娘にも食べてもらったり、手芸も♪
また別の記事でupします~。



ゆき


車より高い雪壁

画像加工で、まるで吹雪!?のような画像にしてみました。(≧m≦)



ゆき


こうしてみると、あんまり凄い感じに見えない気がするんだけど…
画像に切り取る時に、実際のスケール感が出ない、伝わらないってことあるよね。


実際は、度重なる雪で、雪の山のすごい巨大なのが、
街中のどこもかしこも至るところに出来上がっています。
こんなになったのは何年ぶりかな…。


過去には、3月25日頃に、車がすっぽり埋まる程の雪が降ったこともあるし。( ̄□ ̄∥)
まだまだ油断はできません…春よ来い来い!!




関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2015 / 03 / 14 / 17 : 57 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<レジェンドのふわふわパンケーキ 2 | ホーム |  【公開】 レジェンドキッチンから ふわふわパンケーキ>>
コメント


シルフィーさん、おはよう!
娘さんが帰ってこられたのね。
楽しい数日間だったでしょうね。
娘さんも、親元を離れて、親のありがたみがしみじみとわかったんじゃないかな~^^

ちらし寿司の素をはじめて、使ったの?(笑
酢飯の上からかけたってところにわらっちゃった(笑
私なんて、もう、ずっと、前から、愛用してます(笑
それをみて、うちの母、
「最近は便利になったね~」って・・・
うちの母も、ずっと、全部手作りでちらし寿司を作ってきた人。
だから、ちらし寿司をする日は朝から大変でした。
私は、母みたいなこと、面倒でできないけれど、やっぱり、手作りのものって、最高においしいよね。

まだまだ、そちらは、春が遠いのかな?
くれぐれも、体調にきをつけてね。
腰、用心してね。

by: mari * 2015/03/16 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんにちは!ありがとう♪

今日、娘は横浜に行きました♪
吉祥寺とかディズニーシーとか2泊3日です。
だけど、そのうち2日間が雨なんだって。
昨夜、「私、雨女だと思う?」って。(≧m≦)
去年も大事なAKB48の記念コンサートが風雨で中止になったし、
(都内のホテルで一人で泣いててかわいそうだった)
先日の帰省でも雪にたたられてるでしょ。
見事な雨雪女ね~。苦笑
雨でも楽しんでるかな?

繁盛回転寿司屋さんでバイトをしているものだから、
大学が休みになってもあんまり家に帰省していられないの。
私も仕事があるし、思ったほど作れなくて。
普段、経済したり、お金が無かったりで、おかしな生活(のだめみたいな)してるから、
来たときくらい色々作って食べさせたいんだけどね。(>_<)


by: シルフィー * 2015/03/16 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1378-954ed185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
