スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マイブーム 焼き芋は買う!!
2015 / 03 / 18 ( Wed )
紅天使


イトーヨーカドーの紅天使


焼き芋は、ずっと「自分で焼くもの」と思ってきました。決めてきました。
でも、私は完全に変えました。

「いいえ、焼き芋は“買う物”です!!」


13日から、毎日のように色々な焼き芋を買っては堪能しまくっています。(笑)
あまりにも美味しい「ワタシの知らない 買う焼き芋の世界」を知ってしまいました。
それを紹介したいと思います♪


事の始まりは、13日。友人と会いました。
毎月、ランチをしたり、友人宅で軽食やおやつを作ったり、
ゆっくりおしゃべりをする日を作っています。
この日は、まず、最近オープンしたとある人気販売店に行ってみようということになり。
友人曰く、「店頭で、100円焼き芋があるんだよね♪」と。
大好物で目が無いんだそう。それで、友人が宣言通り、焼き芋を1本購入。
半分こして私にも賞味させてくれました。
ちょっと硬い感じだったけど、食べたら結構美味しかったの。


その翌日、14日。とあるスーパーに行ったら…


焼き芋


焼き芋コーナーに目が留まりました。友人の焼き芋好きな話もあって注目してみると、
前から焼き芋はやっていたけど、こんな店頭表示に気が付いたのはこの日が初めて。
焼き芋は家で焼く、と決めてかかっていたから、ろくに見てもいなかったのかな。
でも、この日はいつもより焼けてる本数も多かったし、力の入れようが変わったような。


何これ!一日にこんなに焼いてるの!?
しかも、いろんな品種があって(画像が切れてて写ってないけど)、
なんだかすごいこだわりじゃない!!◎_◎ !!
「本日は、安納芋・紅まさり・紅はるか」って表示してて…
ってことは、日によって色々になるってことなのか。
安納芋は最近よく出回って有名だけど、他の名前は知らないのばかり、初めて。
紙袋に入ってて、ちょっと触ってみて、紅まさり っていうのが
大きくてやわらかかったので1本買ってみた!204円也。
↑の表示でも、「しっとりと甘い品種です」って出ていたし、
私は、ホクホク系より、しっとりねっとり~系のが好みなの♪


紅まさり


紅まさり 1本 約500g

すごい立派!


紅まさり


携帯画像で残念なんだけど、長さは30cmもありました!
最初に撮るんだった。ガブリ!の形でスミマセン…^^;
一口かぶりついてから、「写真に撮ろう」って気が付いて。
お店の表示通り、しっとり~甘くてとっても美味しい焼き芋でした♪
これで204円なら高く無いわ!
すっかり気に入ってしまいました。


そういえば、少し前に、NHKのあさイチで、
「今が第4次焼き芋ブーム」って特集をしていたっけ。


それから2日後…まだまだあるので、「つづき」に書きます。





仕事帰りにイトーヨーカドーに寄るのが最近お気に入り。
小さいんだけど、ちょっと覗くには丁度いい大きさなの。
この辺のスーパーには無いものもいっぱい揃えているしね。
で、2日後の仕事帰りに寄ったんです。
ここでも焼き芋のいいにおいが…笑


ヨーカドーでも、焼き芋の前を私はいつも素通りしていたんだけど、この日は関心満々で。
すると、「安納芋」と 「紅天使」 というお芋がありました。
「これまた初めての品種!」と紙袋から触ってみると、とーってもやわらかい!!
紅まさりよりずっとやわらかい!
大きさは紅まさりより小ぶりだとわかったけど、このやわらかさは魅力的♪
ということで、また1本購入。こちらは200円也。


賞味すると、これが最高に美味だった!!(≧∇≦)

トロトロにとろけそうなやわらかさ、そしてとっても甘い。
あまりの美味しさに、画像に撮る間もなく、あっという間にペロリと頂いちゃった。
なので、画像がありません。
食べた後に「紅天使」でネット検索すると、「紅はるか」と同じ品種になるんだそうで。
紅まさりも美味しかったけど、紅天使の方が上回っていると私は確信します~。
ちなみに、計量はしました。1本400g弱くらいでした。


そして、また翌日。仕事帰りに、またヨーカドーに焼き芋を求めて寄りました。
晩ご飯にまた焼き芋を食べようかな?とね。前日は画像も無かったし!
この時はもう夜の20時30分で、紅天使は売り切れ、あったのはお高い安納芋のみ。
1袋にコロンとした安納芋が2個入って399円、に30%OFFのシールあり。
ちょっと高いな…と思ったけど、買ってしまいました。


安納芋


安納芋


時間が時間だけにもうあまり温かくはなかったけど、やわらかそうだったし、
皮を剥いたらとーっても期待できそうな!!
(ビッグなあんぽ柿みたい?(≧m≦))
計量すると400g近かったです。


安納芋


かぶりついたら、中はこんな!(≧∇≦)
とーってもやわらかくて、さすが安納芋でした!
安納芋を箱で取り寄せて、焼き芋にしたり、蒸し芋にしたり、いろいろやったけど、
こんなに美味しくはならなかった。やっぱり、今、お店の焼き芋はこだわってますな…。
ただ、どっちかと言うと、私は安納芋より紅天使の方がより甘いと感じた。違うかな?


そして、今日。
一昨日の紅天使をまた食したい!と3日連続ヨーカドーへ。(≧m≦)
今日は紅天使、ありましたよ。
前のより、ちょっと小さい感じがしたけど、また買っちゃいました。


紅天使


紅天使


まずは計量。やっぱり、思った通り小さい。(一昨日のは約400g)

でも、見てよ!これ。


紅天使


キャー!(≧∇≦)たまらなーい!!


私の求める焼き芋の理想形です♪感動ものだわ~。


紅天使


あまりの美味に、あっという間にこうなっちゃう。ペロリ。
やっぱり、紅天使が最上だと思う。
安納芋も凄いけど、お値段が倍でしょ。(399円)
それを考えたら、紅天使の方が絶対買い です!


13日から6日しか経ってないのに、4回も焼き芋を食べてるぅ~。
それくらい、美味しいです!!
お店で出している焼き芋は、ただの焼き芋ではなかった。


本当に美味しい焼き芋を食べるなら、“焼き芋は買う!”
第四次焼き芋ブームは確かに感じた私の結論です。^^


また違う品種の焼き芋があったら食べて食レポいたします♪





関連記事

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

2015 / 03 / 18 / 23 : 36 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<誕生日 | ホーム | レジェンドのふわふわパンケーキ 2>>
コメント


うふふ・・・・
実は、私も焼き芋は、もう、買うものとなりました。
というのも、近所で美味しいと評判の焼き芋をしってから、毎年、買ってるの。
その近所の焼き芋は、「紅はるか」
安納芋なんて、ぜんぜん~~!
ずっとずっと、蜜が多くて美味しい。
冷めても美味しいの。
男性までが美味しいと買いに来るんだよ。

大量にかってきて、新聞紙の上で数日、干すと、ますます美味しいの。

シルフィさんの買ってくる焼き芋も、一度、一本だけでもしてみれば?
きっと、甘さが増して美味しくなると思うよ。
あと、ねっとりさもますよ♪

私もブログにアップしようと思いつつ・・・
ココナッツミルクのネタが多すぎて、アップできずじまい(^^;

by: mari * 2015/03/19 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
★mari さんへ

こんにちは~。

最後の一行にウケた!(≧m≦)
全然ゆっくりおじゃまできずにいるんだけど、
新着記事の情報は見てて、ここまでココナッツを使ってる!(≧∇≦)
って感心してたよ~!!すごいわ。

紅天使は商品名で、品種は紅はるかになるの。
ほんとに美味しいよね♪

大量に買って干す?
mariさん、どんだけまとめ買いするの?
要するに、「干し芋」に近くなるって感じかな。
数日なんて待てずに食べちゃいそう。笑
by: シルフィー * 2015/03/19 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1380-84b38954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
