「紅はるか」で焼いも!
2015 / 05 / 12 ( Tue )
紅はるか


「紅はるか」で焼いも


久しぶりの更新です。ちょっと書きにくいな。^^;
仕事の方がちょっと大変で、お休みしていました。
また、ポツポツとUPしていきます~。


久しぶりの割にたいした話題ではないんですが。笑
連休中のお天気の良い日に、園芸店を見て回っていたら、
そこに「紅はるか」を発見しました!
「Oh~!これが紅はるか!!(≧∇≦)」
あ、園芸用ではなくて、ちゃんと「食用」の、ですよ。笑
ヨーカドーの焼いも『紅天使』みたいに、ちゃんと美味しく焼けるかわからないので、
とりあえず1本だけ買ってみました。


紅はるか


なんか…虫!? (食べ物なのに、ごめんなさい。)


2015年4月23日の
【いきなり!黄金伝説~2015年最強の行列の出来る即日完売グルメベスト10】見ました。
3位に 茨城県つくば市「蔵出・焼き芋 かいつか」 がランクイン!
かいつかさんが紅はるかを特別に処理して「紅天使」というブランドにし、
ヨーカドーで買える焼きいもが紅天使なのも、かいつかさんあってなんです。
この黄金伝説で、確か紅天使は低温でじっくり焼く~と紹介されていた記憶が…


それでレジで、美味しい焼いもの仕方を聞いてみると、
オーブンで焼くなら、水で濡らしたキッチンペーパーでくるみアルミホイルで包んで
蒸し焼きにするといい、って教えてもらいました♪
これは良いこと聞けた!



紅はるか


230度で40分焼いてみました。
なんか、包帯でぐるぐる巻きになった「ミイラ」みたい。^^;



紅はるか


包帯じゃなくて、キッチンペーパーを取っても、
やっぱり、なんかビジュアルが…^^;



紅はるか


でも、皮をむくとトロトロ状態で、とーってもおいしそうでしょ☆*^^*
お店の人に教わって大正解!
蒸し焼きでとてもやわらか~に焼けました。


とは言っても、ヨーカドーの紅天使には及ばないけどね。
「紅はるか」という品種を「紅天使」というブランドにして出されているだけのことはある。うん。
それでも、私の地元でも紅はるかが手に入って、焼いもに出来たのは良かったわ。good!
後日また園芸店に買いに行って、新たに3本、焼いもにして堪能しました。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
天ぷらにしても、甘くてやわらかくて美味しいそうですよ~。
お店の人のおススメ。
ホクホク系の紅あずまも良いけど、しっとりトロトロ系の紅はるかは格別。
見かけたら、一度焼いもにしてみてください。(^▽^*)



関連記事

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

2015 / 05 / 12 / 23 : 30 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ふっくらジューシーハンバーグへの道 | ホーム | 誕生日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1382-908b462f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |