Luminarc VITRO ヴィトロのお鍋で ホンコンやきそば
2015 / 12 / 03 ( Thu )
ヴィトロフラム


Luminarc VITRO ヴィトロフラム 蓋付き 両手鍋1LIH


4ヶ月ぶりの記事です。
忙しくてパソコンから離れていました。
ここにきて、何だか気が向いたので書こうかな?と。
どうでもいいような話でも、このへんで戻っておかないと年を越してしまって、
サボり癖からますます戻るに戻れなくなりそうだし・・・苦笑。
そんな、たいしたことではない記事ですが、がんばって書こうと思います。^^;


この間、生活の変化がちょっとありました。
夫が晩ご飯を食べる日がとても多くなったんです。これは良いことなんですが、
夫と晩ご飯を一緒に食べるということが、ブログが遠のく理由でもあります。
夫が晩ご飯を食べるか?食べないか?は、夫が帰宅してわかる、というパターンがほとんど。
予め「今夜の献立は!」なんて予定を立てられない。
どう転んでも良いように、“臨機応変に対応“が我が家スタイル。
『がんばらない』のが一番なのです。^^;
夫の好きなもの中心の食卓は、ブログ向きではないし、
夫の手前、いちいち写真を撮るわけにはいかないしね。
我が家の晩ご飯はフランス人のディナーのように遅い時間で、
私も仕事から帰宅してあたふたと、写真を撮る気にはならないし。


そんな、お料理がんばってない生活にもかかわらず、
実は、高価なお鍋を次々と新調しています!(≧∇≦)
その辺のことをおいおい書いていけたら~と思っています。


このお鍋 もその一つ。
MADE in フランス、超耐熱ガラス製(500℃まで)
元は1万円以上するもの、5346円で買いました。
スーパーのシールを集めると、半額で購入できるキャンペーンで買いました。
そのキャンペーンが無かったら知らなかったし、買うことも無かったお鍋です。
IHにしてから、土鍋が使えなくなり、ホットプレートに付いているグリル鍋で
お鍋をしてきたんだけど、長年の使用でテフロンが段々ダメになってきてるの。
これは真っ白くて、食卓にそのまま出しても素敵だし、
どんな熱源にも使えて(IH、電子レンジ、オーブン、冷蔵、冷凍も可!!)
これはいいなぁ!と思って。
これは容量が1Lだけど、2.3Lの大きなお鍋も5940円で買いました。
大きなお鍋に比べて、ずっと小さいのに割高なお値段でどうしよう…と思ったけど、
両方買って大成功でした!毎日使っています。


便利な使い方はいろいろあるとして、
今夜のメニューは、なんと ホンコンやきそば


ホンコンやきそば


北海道民ならみんなが知ってるホンコンやきそば。
道外では店頭に無い、って話です。
昔、小さい頃からあって、母が好きで。
私たち子どもは、少しずつ砕いて、ベビスタみたいにおやつに食べたりもしてました。^^;
今でも特売になると5袋入りを買い置きしては、母に送ります。


今日のわたしはイキが下がってまして、帰宅する前からお腹が空いてて、
もうこれを食べてしまおうー!!と。
そこで、VITROのお鍋です。ちょうど一人鍋にいいんだもん。
チキンラーメンにもいいよー!(≧m≦)


2015.12.3 ホンコンやきそば


200ccのお水を沸かし、麺を入れてやわらかくなるまで煮るだけ!


ホンコンやきそば


付いてる青のりをかけたら出来上がり!
娘世代には馴染みがあまりなくて、ホンコンやきそばの味を好まないみたいだけど、
なんとも懐かしい味なのです。(≧∇≦)
VITROでホンコンやきそばするのなんて、私だけだろうなぁ~!(笑)
今日は、究極の手抜きでした。



関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2015 / 12 / 03 / 23 : 33 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お釜でタルトタタン | ホーム | 久々のクックパッド 【つくれぽ100人】~話題のレシピ入り2点>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1387-c6a981ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |