スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
R*さんのプルーン クラフティに挑戦☆
2006 / 10 / 07 ( Sat )
初めて生のプルーンを買いました。

これで、R*さんの『プルーン クラフティ』を作るのです♪(→R*さんの記事はこちら)
クラフティというものを作るのも初めて。
R*さんのレシピでは簡単そうなのだけど、上手くできるのかしら。。。ドキドキ


プルーンのクラフティ1

プルーンのクラフティ2

プルーンのクラフティ3

丸い深型が無かったので、角形を使いました。

うーーーん、R*さんの綺麗なのと違う。。。

プルーンより生地が盛り上がっていたり、プルーンの赤い汁がフツフツ煮立っていたりしてました。
これでもいいのかな?何が違ったのかな?
それにね、焼き上がってから、お砂糖でお化粧をするのをすっかり忘れてしまっていたの!!汗
でも、それ以外にもあるのかも。。。R*さん、教えてください~。^^ゞ

ま、初めてということでこんなものかな~^^ゞ…ということで、娘と頂きました♪


プルーンのクラフティ4

プルーンのクラフティ5

真っ赤なお茶は「ローズヒップティー」です♪
プルーンが、まだ追熟した方が良かったみたいで酸味が効いてて、娘は「すっぱーい!」って言ったけど、甘い生地と酸っぱいプルーンのバランスが程よくて、さわやかなお味で美味しく頂けました♪
クラフティ、とっても手軽に焼けるので、今度は小粒のパートレットで焼いてみようかな?^^
見た目も綺麗に焼けるようになりたいな♪

ちょっとすっぱい思い出の初めてのプルーンクラフティでした☆(*^^*)


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 10 / 07 / 23 : 26 | 焼き菓子その他 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<土曜日のランチ&晩ご飯  | ホーム | 果物いっぱい♪ >>
コメント
★リンク+TB、ありがとうございます。

粉砂糖かけなかったら酸っぱかったですよねw
個人的にはこの酸っぱさが好きなんですが(歳かな(汗)
私のもプルーンから赤い汁出てますよ。 それはOKです。
生地が盛り上がってしまったのは原因はわかりませんが
焼き型が小さかったから生地が厚くなったからか、
オーブンの癖かもしれません。 私のは海外用の大きな
電気オーブンなので、熱の回りが悪いのかもしれません。
これはこれで美味しそうに出来てると思うけどなぁ。
by: R* * 2006/10/08 04:52 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪
粉砂糖でお化粧をすれば粗隠しできたのにね!(笑)
酸っぱさは私にはそれほどでもなくて、一日経って今日も食べたら、果肉がやわらか~くトロトロになっていて、酸味も和らいだ感じで、とても美味しかったです♪
焼き型は17センチの角型なのでそれほど小さいということは無さそうだけど、厚みが少し厚かったかも。。。
今度は生地を薄めにしてみよう~♪
一般的にクラフティは生クリームが入るけど、R*さんのレシピは牛乳だけでいつでも作ろうと思った時に手軽に出来るので、私にはピッタリです☆
いろいろなフルーツで一年中作れますね!(*^^*)
by: シルフィー * 2006/10/08 13:20 * URL [ 編集] | page top↑
★おいしそっ!

お菓子とってもおいしそ~!
クラフティっていうんですね?!初めて知りました。
ゆっぴが写真見て「作って、作って」とおねだりされちゃいました。他のフルーツでもできるんですか?
あとでRさんのところ遊びにいってみます!
by: みやっち * 2006/10/09 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんにちは♪
みやっちさんもクラフティ初めてでしたか?
お仲間だねっ!
とっても簡単なので、オススメですよ~。
おこちゃまのお昼寝タイムにパパッとすぐ出来ちゃうし、その時あるフルーツで何でも作れますよ♪
R*さんのように綺麗な焼き上がりとは違ったけど、おいしそう~と言ってもらえて良かったぁ。。。(*^^*)
by: シルフィー * 2006/10/09 16:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/139-01d14337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
<旬果物>プルーン クラフティ
プルーンクラフティprune plum clafoutiモントリオールでは、プルーンプラムという乾燥させるとプルーンになる(?)種類のプラムが出回っています。 生で食べても美味しいので(すももより甘い)、そのまま口に放り込んで Chez R* おうちごはん【2006/10/09 01:16】
| ホーム |
