2015年もつが野焼に会いました ~1年遅れのアップ
2016 / 07 / 21 ( Thu )
2015 つが野焼1


2015 つが野焼


1年も遅れましての記事アップです。^^;
最近、ほんと、不精になってきました。
これではダメですね。
昨夜、娘から【60歳になるまでの課題】というものを出されました。
1.一生の趣味を持つこと
2.体力をつけること
子どもに心配を掛けるのはいけませんね。
おとなしく「はい。」と返事をしました。
もう「老いては子に従え」がスタートしています…^^;
昨日今日は有難いお休みで、のんびりTV録画の編集などをしていると、
課題2に役立ちそうなものをもう見つけられました。
がんばろうかな?(≧m≦)


さてさて、毎年訪れている全国陶器まつり、去年もつが野焼に会いに行きました。
去年は、前から欲しいなと思っていた、どんぶりを手に入れることができました♪



2015 つが野焼3


つが野焼のどんぶり


お蕎麦やうどんを食べるにはちょっと小ぶりなサイズです。
(おそば・うどん用と、ラーメンどんぶりは既に満足しているものを持っていますし)
以前、川原井さんに、このような「どんぶりは作らないのですか?」と投げかけたことがあります。
答えは、「作ってもあまり買う人がいない。」ということでしたが、
こうして作って下さいました。ありがとうございます!*^^*
これは、我が家では豚汁(北海道では-ぶたじる-と読みます。とんじるではありません。)や
三平汁などの具だくさんな汁ものにとっても重宝しています♪
天丼やかつ丼などのどんぶりにも勿論良いです。使い勝手は良いですよ。
問題は、もう食器棚に収まらない…ということですが。^^;
つが野焼ファンで、これまで少しずつ買い足してきた成果、かなりのコレクションになりました。
置き場所問題、今後はどうしましょうかねぇ…。


2015 つが野焼4


つが野焼 盛鉢


お鍋の具材を盛り付けるのに使う大きな丸皿も、食卓に出す大きめの丸皿も
これまでに買ってきたのだけど、この葉模様がなんとも言えず、また増やしてしまいました。
今までとは違う盛鉢だしね。…と自分にOKをつける。^^;
ほんと、毎回、会いに行く度に、趣の違うものなので、どれも良いんですよ~!
ひとりご飯のワンプレートで、サラダやカレーを盛り付けて食べたりもしています。



2015 つが野焼 大皿


我が家の つが野焼 大皿コレクション


右から奥の3枚は、おでん皿に買いました。肉じゃがや煮物、スープやシチューでも何でも使えます。
左手前は多目に使っています。煮物は勿論、チャーハン・カレー・パスタのワンプレートでもなんでも!
左奥の絵皿立てに立てているのが、お鍋の時に重宝な大皿。
普段はこうして立てて飾っています。
「食器棚に入らない。汗」と言ったら、「これで飾ってよ。」と、
川原井さんから絵皿立てを頂きました。*^^*



それから、小さい可愛いのもちょっと買いました。



2015 つが野焼2


つが野焼 小さい丸皿


ちょっとした珍味や薬味、わさびやからしを粉から練ったりする時に使っています。
可愛いでしょ。


以上、2015 つが野焼でした。
次は、2016 つが野焼で購入したものたちです。
お休みの間に一気に書くぞー!!


関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016 / 07 / 21 / 12 : 56 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2016 つが野焼2 | ホーム | 2016 今年もつが野焼に会いました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1399-bd7819e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |