スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はじめてのジャージャー麺
2006 / 06 / 24 ( Sat )
「えっ?」と思われるかもしれませんが。

はじめてジャージャー麺を作りました!(*^^*)

クックパッドのcometさんのレシピです。

八丁味噌が無かったので、「本場赤だし」という豆味噌で作ったのですが。
あ、でも製造が愛知県岡崎市だから、これは八丁味噌ですよね!^^
今、NHKの朝ドラでやっている『純情きらり』は岡崎が舞台で、八丁味噌の町ですもん♪
あらかじめ、みりんとお酒を煮きったものに八丁味噌と砂糖を溶かして一煮立ちさせた甘味噌を作って使うジャージャー麺です。
辛いのが好きなので豆板醤を入れたけど、けっこう甘めのジャージャー麺・・・とっても美味しかったです☆

2006.6.24 ジャージャー麺

早く食べたくて、慌てて写真を撮っただけです。(笑)

ごちそうさま♪

→甘味噌の作り方
→甘味噌を使ってジャージャー麺の作り方
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 06 / 24 / 21 : 01 | パスタ・麺類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<日曜日のお菓子 | ホーム | あー、大失敗!!>>
コメント
★よっよだれが・・・。

あ~おいしそ~!
お夜食に今すぐ食べたい!っていう気分になりましたよ。

私もジャージャー麺作ったことないですよ。
お店で食べたことも数回しかないかも?!

クックパッドなかなかいいですよね。私も時々利用させてもらってます。
by: みやっち * 2006/06/25 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
★ウマ・ウマでした☆(*^^*)

ひき肉メニュー好きなんです(*^^*)
甘味噌を作って、それから炒めてお水(スープ)を入れて甘味噌を溶かして煮立てて水溶き片栗粉~で簡単にでした。^^
暑い季節にはもってこいのメニューですよね。食欲そそるし!^^
これは定番メニューになりますね☆今回の甘味噌でもう1回作れるし。

だいぶ前なんだけど、ある中華料理店に行くと、いつもジャージャー麺を食べてました。
そこでは、「熱いのと冷たいのとありますが、どちらにしますか?」って聞かれて、その次に「汁ありと汁なしがありますが、どちらにしますか?」ってまた聞かれるんです。(笑)
なんとなく、私は「あったかくて汁あり」派で、汁ありも作れたらいいなぁ~なんても思ったり。

クックパッド、なかなか良いですよね!私も愛用してます。(*^^*)
by: シルフィー * 2006/06/25 00:44 * URL [ 編集] | page top↑


純情きらりの宮崎あおいちゃんを心から応援しているラモ祭です(´∀`*)
ジャージャ麺おいしそう☆★
いかにも夏ってかんじですねーe-287

そうそう。ブログにリンクさせてもらっても宜しいでしょうか??
by: ラモ祭 * 2006/06/25 23:49 * URL [ 編集] | page top↑
★ラモ祭さんへ

こんばんは☆

私もあおいちゃん好きですっ。なんか、困った表情とかが子犬のように感じてしまいます。^^ゞ

ジャージャー麺、美味しかったですよー!うれしいです。

リンク。。。って、私よくわからなくて一度もしたことないんですが(大汗)、良かったらどうぞ♪
何せ、今までプライベート設定のごくごく内輪なブログだけで書いていて、公開ブログは13日目です~(笑)
by: シルフィー * 2006/06/26 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/14-cb1b74e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
