2016 つが野焼2
2016 / 07 / 22 ( Fri )
2016 つが野焼 コレクション1


2016 つが野焼で購入したもの


半月状の皿と大きめの焼き魚皿、取り皿3枚

今まで無かったあたらしい顔ぶれです。



2016 つが野焼 コレクション3


つが野焼の新しい顔 波状?模様

ちょっとゴツイ感じがまたいい。
夫は、「(溝が)洗いにくそう…」なんて言いましたが、そうでもないですよ。




2016 つが野焼 コレクション4


つが野焼 角皿コレクション


大きさは、以前に購入した角皿(右側、お刺身やさんまの塩焼き用など)より大きめ。
北海道ではよく食べるホッケの開きや、夫が好きなニシンの開きが合うサイズです♪
北海道らしく、カニ足をのっけてもいい。(≧m≦)


(ちなみに、開きを焼くと、頭や尾が真っ黒に焦げませんか?
つい最近になって、ようやくその問題に解決を気づきました。
何のことはない、「焦げやすい部分にはアルミ箔を被せる」だけ。
「今まで主婦をやってきて、やっと今頃かい!?」と自分でツッコミをいれてしまいました。^^;
イヤほんと、それで綺麗な開きの焼き姿にすることがやっとできました!爆)


取り皿は、正方形に近いものを選びました。
魚の開き用より黒ずんでいて、カッコいいです!
夫が食前に必ず頂くトマトなどの野菜をのせてもよく合います。
黒くて締りがあるので、トマトの赤が引き立ってより美味しそう。
緑鮮やかな枝豆もGood!



2016 つが野焼 コレクション5


つが野焼 半月状のプレート。


今まで自宅用には買っていなかった。
今回1枚だけ、残っていたものをGET!
もう1枚欲しいな。




そして、これが我が家のつが野焼総コレクション。


2016 つが野焼 コレクション6


もう1枚では収まらなくなり、2枚に分けて。

大体、1つ3枚ずつになっています。


2016 つが野焼 コレクション7



和食器はこれで十分!



2016 つが野焼 総コレクション



なんだけど…、

2013年の画像に見える大皿(上から3枚目4枚目の中央や、
5枚目の左側や中央に見える)が今見ても素敵なんだわあぁ~!
やっぱり、こんなのもコレクションしたい!!(≧∇≦)
来年、また会えますように。。。
そう願って、2016つが野焼 終了と致します。^^



関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016 / 07 / 22 / 15 : 21 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スジコガネ ~愛すべき小さな生き物 | ホーム | 2015年もつが野焼に会いました ~1年遅れのアップ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1400-49a21315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |