スジコガネ ~愛すべき小さな生き物
2016 / 07 / 23 ( Sat )
スジコガネ


庭で見つけた スジコガネ


庭の草が伸びてひどかったので、引っこ抜いていたら見つけたスジコガネ。
綺麗に撮れたので、アップです。(≧m≦)
お天気もまあまあで、気持ちも良く。
今年は、大好きなマルハナバチたちが6月の長雨と低気温のせいか、まだ1匹も来ていません。
寒さでコロニーを作れなかったんでしょうか…
ちょっと寂しい思いをしていたので、この小さな来訪者(住人?)に
ほっと和む…とでも言いましょうか。*^^*
娘が昆虫たちの虜でしたので、私にとっても、彼らは愛すべき小さな生き物で。
私に見つかって、スジコガネくんは、静かに草の根元の中へ姿を消していきました。



さて、その日の夜、夫が珍しいものを持ってきました。



エゾバブンウニ


エゾバフンウニ です。


今まで、いろんな魚介類をもらってきたけど、殻ごとのウニは初です。
・・・ということで、晩ご飯は「ウニ丼」に!


で、どうやってさばくんじゃ?


今は大変便利な世の中で、Youtubeで見せてくれるから大助かり!






動画のウニはムラサキウニですね。割った後も針が動いてた。


この通りやりましたよ!
本当は、静止画状に写真に撮りたかったんだけど、
ウニの処理が思いのほか手間の掛る地道…な作業で、それどころではないし、
エゾバフンウニ10個から採れたウニはとても少量でした。
でも、夫と二人でウニ丼にして食べると、「ウマい!!」って言ってもらえました。*^^*


甘くて、娘がいつぞや、「殻ウニは甘エビの味がした」と言っていたけど、
うん、近いかもしれないね。うんうん。
板にのってる身が締まってるウニとは全然違う。甘かったです♪
(もうちょっと使いやすいピンセットがあると良かったな。^^;)



関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

2016 / 07 / 23 / 16 : 13 | ライフ&楽しむ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<100円ショップのシャワーキャップの補修(駄) | ホーム | 2016 つが野焼2>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/1401-7ff79a85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |