スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋の味覚定番メニュー ~栗の甘露煮
2006 / 10 / 08 ( Sun )
遅まきながら栗が買えたので、今年も『栗の甘露煮』を作ることができました♪

いつもは母が送ってくれる栗だけど、売っている栗は虫も付いてなくて良いですね~(笑)
母から届く栗は、栗剥きしながら「この栗には虫がいるかしら…」って、剥くのも大変なんですよ
今年も綺麗にできました☆


栗の甘露煮2

栗の甘露煮1

今日の「ちびまるこちゃん」でもタイミング良く栗の甘露煮のお話でした。(笑)
その頃に出来上がって娘も食べたがったけど、使い道がろいろあるんだから、さくら家のようにつまみ食いで無くなっては困るのよ~。o(〃^▽^〃)o

またいろいろ活用します。σ( ^ー゚)うふっ♪


そうそう、とうとう「やせ我慢」にピリオドを打って、暖房を入れました☆(笑)
とってもあったか~(*^^*)
これからずんずん寒くなっていく北海道です。。。

関連記事

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 10 / 08 / 23 : 03 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<秋メニュー ~おさつパン | ホーム | 土曜日のランチ&晩ご飯 >>
コメント


栗の皮剥き、頑張ってますね~。 これは大変ですよね。
北海道は既に暖房の季節ですか? 私はカナダの気候に
順応してしまったのか、まだまだ暖房はなしですよw
by: R* * 2006/10/09 01:20 * URL [ 編集] | page top↑
★美味しそう!

うちの栗は・・まだ重曹を買ってなくて作れず
皮をむいたままになってます(^_^;)
今日仕事帰りに、忘れずに買わなくっちゃ!
この甘露煮は、何に変わるのかしらぁ?
とっても綺麗!

うちもこの数日の寒さに我慢できず。。
蓄熱暖房機のブレーカーをあげましたよ。
外気温が5度以下になってないので、運転
されないのですが・・・
十分暖かくなりました!

あたしのパンとシルフィーさんお手製のマットと
交換?? v-10
シルフィーさん 絶対損よぉ~~(^▽^;)
by: どらちゃん * 2006/10/09 05:18 * URL [ 編集] | page top↑


栗の楽な皮むきってないですよね~。
手は痛くなるし、もぉ!ってかんじだよね(泣)
今年はまだ栗関係のもの作ってないわぁ(汗)

あとひと月くらいは暖房入れなくてもいいかなぁ?
って思っても、夫がすごく寒がりなのでしっかり暖房機の
フィルターは掃除しておかなくちゃ!

シルフィーさんのバーム、あまりにも美しいのでリンクさせて
いただきました♪
事後報告でごめんなさい。
by: あきら * 2006/10/09 09:52 * URL [ 編集] | page top↑


私もちびまるこちゃんで見ました「栗の甘露煮」!!
とってもおいしそう♪
私にも、つまみぐいを・・・o(〃^▽^〃)o
栗の皮むきって簡単な方法ありますか?
私も挑戦してみようかな?
by: ちーちゃん * 2006/10/09 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

栗の皮むき、母から皮むき器?ハサミ?をもらってからはだいぶ楽になりました♪
とは言っても、時間は掛かりますよね。^^ゞ
でも、栗は好きだし、皮むきの作業も好きなので~。^^
(どの皮むきもです。)

室内温度が19℃を下回ったら{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~ですe-330
これでも、よそのお宅よりは頑張っていたんだけどね。(笑)
冬はあったか~!で暮らしている北海道は、お家の寒さには抵抗しませんね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
by: シルフィー * 2006/10/09 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんにちは!
あきらさんトコはあと1ヶ月で暖房かぁ。。。
来月初め、行くんですよ、茨城に。(栃木県境近くの北です)
11月だとまだあったかいかな~。^^
冬に行くと寒くってね~。風邪を引いちゃいますっ。^^ゞ
家の造り(構造から建材から断熱材からサッシ~いろいろ)が北海道とは違うし、暖房設備は雲泥の差なので、もうスースー、ひやひやでe-330
母は、灯油代を気にしつつも、最大限頑張ってストーブの目盛りを上げてくれているんだけど、こっちの家のようなあったかさにはなりませんe-263
でも、真冬でも日中陽が当たれば家中を開けたり、お布団干しをしたり、ひなたぼっこができるのは、やっぱり大違い~!(笑)

ところで、あきらさんのバーム、見ましたよ~!
とっても綺麗な色ですね♪
私は敢えて焼き目を付けているのだけど、あきらさんのはロールケーキのスポンジみたいに柔らか~な感じですね。^^
あきらさんのリンクのおかげで、昨日からのアクセスが急増してますっ!o(〃^▽^〃)o
ありがとうございます~☆
私も↑でリンクさせて頂きました~。(*^^*)
また新しいバームを開発して見せてくださいね~♪
by: シルフィー * 2006/10/09 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

ちびまるこちゃん、私もほぼ毎週見てます。^^
ウチの娘がまるこみたいでね。。。(笑)
で、その後のサザエさんでは『栗ご飯』の話で。
娘に「栗ご飯食べたい~」って言われたけど、既に全部剥いて甘露煮にした後だし。
お月見の時に栗ご飯はしたんですけどね。^^

栗の皮むきは、ハサミのような専用の皮むき器、使ってますか?
母からもらって、鬼皮を剥くのがぐーんと楽になりましたよ♪
1500円くらいするそうですね。
渋皮は包丁でやっぱり力が要りますが、皮むきとか苦にならない性質で、楽しくやってます。^^
by: シルフィー * 2006/10/09 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
★どらちゃんさんへ

こんにちは♪
あの栗はまだ・・・でしたか?^^
いっぱいあって大変だよね!
美味しい栗メニューになって出てくるのを楽しみにしてます~。
色は、黄色の色素を入れました。
くちなしの実が1つしか無かったので。^^ゞ
母の育てたさつまいもが届いたら、そのくちなしの実で甘露煮にしますっ!

いよいよ寒くなってきましたね~。
これからは、もうどんどん。。。
どらちゃんのとこは蓄熱暖房機なんですね。(って、具体的にどんなのかな?ちょっとわからなくて…m(_ _"m)ペコリ)
ウチはパネルヒーターです。
スイッチ入れるとお家じゅうあったかで、昨夜は幸せでした。^^ゞ

えーっ、私のマットじゃどらちゃんの方が損だわよ~。o(〃^▽^〃)oあははっ♪


by: シルフィー * 2006/10/09 16:50 * URL [ 編集] | page top↑


おいしそうな栗の甘露煮!
私もちょっとつまみたいです♪
栗の皮むきしてて、虫と遭遇するあの恐怖は嫌ですね…

北海道はもう暖房なのですね
妹が秋田県に住んでいるのですが
冬がほんとに長く感じると話していました
関東で生まれ育って、雪国に行ったので
よけいにそうなのでしょうけど…

バームクーヘン、感動しましたよ~
年輪が美しくって♪そしてしっとりおいしそうですね~
by: maruko * 2006/10/10 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

おはようございます!
今朝は気持ち良い快晴e-44の秋晴れです。
こうして晴れるとお日様の力で暖かいのだけど、e-107e-95の日は気温が上がらずに暖房が欠かせない季節になりました~。
秋田は(場所によっても違うけど)日本海側だから雪もよく降るでしょうね。
雪かきが大変かな?
北国はほんとに冬が長いです。
暖房を使わないのはここだと7・8・9の3ヶ月だけですもん!
びっくり(@_@)でしょう?
雪が完全に消えるのは4月の中くらいだし。
でも、その分、春の到来が格別で特別なんですね~。
きっと秋田もそうだと思います。^^
妹さんがいていいですね♪
私も女きょうだいが居たらいいだろうなぁ~♪

maruko さんもバームクーヘン焼いてみませんか?
とーっても美味しいですよ☆彡
maruko さんなら、きっと丁寧なお仕事される~と思います。(*^^*)



by: シルフィー * 2006/10/10 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/141-b98aedea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
