スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
もうリピートです! ~ヤミーさんの巻き巻きバームクーヘン
2006 / 10 / 09 ( Mon )
何やら、あきらさんたら、もう3度も焼いていらっしゃる!!(゚o゚) ←(あきらさんのバームちゃんはコチラ…あきらさん、私も勝手にリンクさせてくださいね~♪)という、ヤミーさんの 『フライパンで、クルクル巻き巻きバームクーヘン』
私も一度焼いて すっかりお気に入り
私も昨夜、リピートで焼き焼きしちゃいましたヨ。(^O^)/

ヤミーさん、今回は2倍量で、太巻き巻きですよー!
前回は24㎝のフライパンでしたが、大きいのを作るにはもっと大きくないと!ということで、28㎝大のホットプレートです。
大きく焼くには時間もより掛かる。
「ちびまるこちゃん」を聞きながら食卓テーブルでじっくり腰を落ち着けて取り組みました~!o(〃^▽^〃)o


じゃーーーん!どうですかぁ~?

バームクーヘン1

頑張って、幅12㎝×直径8㎝のバームちゃんの出来上がり(≧∇≦)♪
でも、この画像では、前作との大きさ比べはわからないですね。^^ゞ

バームクーヘン7

実物大の正面の写真です。迫力ある~?
「層(年輪)」がハッキリ出るように、「焼き目」をつけるように焼きました。

でで、粗熱を取ってラップに包んで、また一晩休ませて~。。。
(なので、私は夜に焼くことにしています。)

一夜明けました☆
いよいよバームちゃんカットです☆
この瞬間がドキドキなのだわ~。


はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

バームクーヘン3

バームクーヘン4

バームクーヘン5

前回と変わり映えしない画像ですが、どうでしょう?

なんだかほんとに木(年輪)みたい。。。(笑)

前作と並べて載せてみます。大きさ比べできるかな?
お皿もカップ&ソーサーも同じで、お皿の画像の大きさも大体同じにしました。

バームクーヘン3 バームクーヘン2

こんな感じです♪

何だか、ついつい、大きさや年輪の出来が気になって…「今度はっ!!」ってなってしまうお菓子ですね。ヤミーさん、あきらさん。(笑)

とにかく、凝って作りたくなりますよ~バームクーヘン♪
そして、美味しさがまたまた良いのだわぁ~!
時間も気合も要るけど、作った達成感と満足感が独特です。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

とーってもお気に入りバームクーヘン

さあ、次回作る時はどうなっていくでしょうね。(⌒~⌒)
もしかしたら、気合の入ったシルフィーが3倍量でいっちゃうかも!?
あははっ♪o(〃^▽^〃)o


ヤミーさん、また楽しく頑張ってみたのでTBさせてくださいね♪(^O^)
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 10 / 09 / 14 : 22 | 焼き菓子その他 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<今日の晩ご飯 ~ヤミーさんの20分日本カレー | ホーム | 秋メニュー ~おさつパン>>
コメント


ここにもバームにはまってる人発見!

きゃー☆すごいすごい!
シルフィーさんの売り物にしてもいいんじゃないですか。
それくらい完璧な出来栄え。
今夜は夕食が早く終わったから、私も今から作ろうかな。
そのくらい楽しいのよね~。
きっとね、あきらは生地を流してから早く巻きすぎるのかも
少し色がついたくらいのときに、巻き巻きすると年輪になるんだね。
いやぁ、さすがのヤミーさんもここまではまる人がいるなんて
思わなかったんじゃ!?
シルフィーさん、うちにもTBしてくださいな~♪
by: あきら * 2006/10/09 19:38 * URL [ 編集] | page top↑


わー!!またしても超きれい!売ってるのみたい~。
いいないいな。
味がよければそれでよし。とは思ってるものの、レシピ作ったワタシが一番へたくそっていかがなものかと。。。
しかし、大木、期待しちゃうな~。
真ん中が空いてないからよけいに木っぽい、と今更気付きました。
又作ってくださってありがとうございまーす!!
by: ヤミー * 2006/10/09 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆
リクエストにお応えして、早速トラックバックさせていただきましたーっ!(*^^*)
最初からしようかな…って思っていたんですよ♪
でで、今頃は4作目がラップに包まれているのかしら?(笑)
どんなのだろう。。。ココアバージョン?あずきってのはどうですか?
すっかりハマってますね、お互いに。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
鉄板焼屋さんで、長ーく生地を載せてクルクル~させてもらいたいシルフィーでした☆(笑)
by: シルフィー * 2006/10/09 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

こんばんは☆
2倍量でやりましたよぉー!
もっと大木になるかと期待していたんだけど、思ったほどの太さではなかったかな。
今回は電動ミキサーでメレンゲをしたので、初回より生地がフワッ!と出来たみたいで、生地の伸びは初回ほどではなかったからかもしれません。
切って見たら、バームクーヘンというより、ほんとに丸太の切り口みたいでしたね~(笑)
バームはやはり中の穴が大事みたいですね。^^
ヤミーさんにこれ以上の大木を期待されると。。。
鉄板焼屋さんのカウンターで、長ーーーい鉄板にひたすら生地を細長く引き、クルクルクルクル巻いてみたくなってしまいました。^^ゞ
何か良いものないかな?



by: シルフィー * 2006/10/09 22:56 * URL [ 編集] | page top↑


すっごいー! めっちゃ綺麗に焼けてる!!
やっぱり時間を掛けてじっくり焼くとこうなるのか・・・
私には無理そう(既に諦めてるR*)
by: R* * 2006/10/10 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
★さっそくのTB

感謝感激です♪
昨夜はパンに変更しちゃったんで、4作目は
幻になっちゃったのよ~。
私もぜひ、TBのお返しさせていただきます!
日本中に広がれ「ヤミーさんのバーム」をスローガンに!
by: あきら * 2006/10/10 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

おはようございます!(あ、でも時差が・・・^^ゞ)

忙しさは一段落されましたか?
時間がゆっくり取れる時、ゆっくりじっくりヤミーさんのバームを焼くのもまた良いですよ~。
ね、あきらさん!(^_-)---☆Wink
by: シルフィー * 2006/10/10 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

おはようございます♪
昨夜はパンでしたか。。。
にしても、毎日せっせと次々作りつづけていらっしゃる!
そのエネルギー(意欲)がすごいです。
4作目のバームもまたすぐにアップになることでしょう~。^^
私一人で盛り上がって焼き焼きしてるので、娘から放られてますね。^^ゞ
ま、その方が自分の世界で没頭できて良いのですけど。
のーんびり(のろいのではなく)じっくり(集中かつ淡々と延々と)することに抵抗の無い私。(マラソンが意外に早かった♪)
たこ焼きは焼いたことが無いけど、やらせたら意外にちゃっちゃ!と手早いかもしれませんよ。(笑)
銀だこのように、あきらさんと私と実演販売でヤミーさんのバームを焼いてみたら宣伝になるかな?(『ヤミーさんのクルクル・バームクーヘン』ののぼり出して!)
テフロンの鉄板を調達しなくては!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪


by: シルフィー * 2006/10/10 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
★すっご~い!

バームクーヘンが家でできるなんて!
すごい!すごすぎる~!
さっきレシピのぞいてきたら・・材料全部家にあります!!

くるくる巻くのに集中するためには・・・子供を寝かせなくちゃ(笑)
私も近々つくってみますね~!
by: みやっち * 2006/10/10 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆
あ、ここにも「ヤミーさんのバーム伝道師」誕生☆(笑)
ハイ、ぜひみやっちさんの所でも広めてください♪
とーっても美味しいんですよ~☆
もう、大満足のバームです!
そう、家にいつもあるもので作れちゃうんだから、これは作るが○です!
みやっちさんのバーム、楽しみです。σ( ^ー゚)うふっ♪
by: シルフィー * 2006/10/10 23:01 * URL [ 編集] | page top↑


すっごいです~w(*゚o゚*)w
バームクーヘンが家で作れるなんて!!
しかも売ってるのよりしっとりした感じだし、年輪も綺麗で美味しそう。
画面からあま~い香りがしてきそう♪

これはぜひとも真似しなくてはーーーp(*^-^*) q
by: すぴか * 2006/10/12 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
★すぴかさんへ

はーい♪ヤミーさんのバームは、一度作ってみる価値、大アリですよぉー。
ぜひぜひ作ってみてください!
で、一度作ったら、また作りたくなりますっ!^^ゞ
売り物のバームは保存がきくようにいろいろ添加物も入っているだろうし、ちょっと固いようなパサパサ感がする時もあると思うけど、しっとり~美味しいですよ☆v-398
綺麗にラッピングしたら、友人宅への手土産にしても良いと思いますe-415
by: シルフィー * 2006/10/12 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/143-a69b60ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ヤミーさんのバームクーヘン
バームクーヘン、なにげに食べてますがどうやって作るんだろう?って疑問を抱いた事すらなかった私。ヤミーさんの記事を見てびっくり仰天!バームが家で作れちゃうんですよ。しかもフライパンで焼けちゃう。ヤミー あきら’s Kitchen【2006/10/10 09:41】
| ホーム |
