スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
毎日秋の味覚 ~りんごとさつまいも
2006 / 10 / 24 ( Tue )
「秋の味覚」真っ盛りですね。。。シルフィー家もです♪

今日は疲れてしまって、お菓子も晩ご飯もお知らせするものはありません。
今日ね、ものすごーく寒かったんです。{(>_<)}}ブルブル・・・さむっっ 
その中で真っ暗になるまで外で頑張っていたものだからダウンしちゃって~。
ソファで一眠りして体力を回復させ、日本シリーズ第3戦の終盤を寝ながら眺めて(笑)、それから起きて一仕事。。。
昨日届いた中から、細っこいのを『さつまいもの甘露煮』にするわけです。
煮含めるには時間が掛かるので、その間に 私のお気に入り を♪


りんご1

りんご2

なんの種類のりんごかわかりますか?^^

私が大好きなりんごは・・・『レッドゴールド』 でーす☆彡
見てみて!「蜜入りっ!!」(≧∇≦)♪

昔っから、このレッドゴールドが好きなの。。。
小さい頃、お向かいのお家のお父さん(漁師さんです)が毎年秋には青森に行っていて、大きな「木箱」で真っ赤なを買ってきてくれていて、喜んでよく食べていた思い出があるんです~。(*^^*)
たぶん、それはレッドゴールド。
私にとってのりんごの味はそれなんですよ。
レッドゴールドは果肉が柔らかくてボケやすく日持ちがしない品種な為に、生産が少なくなっているみたいで、他のりんごに比べて店頭に出る時期も量も少ないです(私は、そのボケたのがスキっ)
なので、毎年見つけると迷わず買います!
「これは、ママのりんごだからね。」って。
娘もよく理解していて、私のレッドゴールドちゃんに手を出すことはありません。

真っ赤で柔らかくて蜜が入ってるレッドゴールドは、私のお気に入りりんごなのでーす☆(*^^*)

ちなみに、娘のお気に入りりんごは 王林
夫が好きなのは、ふじ …と、みんなそれぞれ違うシルフィー家です♪


ということで、1年ぶりのレッドゴールドを戴いて。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
で、さつまいもの甘露煮は?↓の続きで見てね。




出来上がりました☆
『小芋ちゃんのさつまいもの甘露煮』 です~。

さつまいもの甘露煮1

さつまいもの甘露煮2

もう少しで焦げるところでした。汗
でも、それくらい煮詰めて、煮汁が「飴」状になるくらいが好みです♪
また、煮詰めないでそのシロップを取り置きしておいて、得意の蒸しパンにしたり、プリンにしたり~♪
これは娘にドンドンぱくっ!と食べてもらいましょう。o(〃^▽^〃)o


さーて、大芋クンと硬い伯爵かぼちゃクン、どうしましょうかね~。
大きすぎてなかなか手が出せないの
伯爵クンはほんとに硬くて、「斧」でも振り上げたいくらいっ!!
「いやーーーっ!とぉぉぉぉーーーーっ!!」
シルフィーが渾身の力を込めて・・・切れるかなぁ~~。
今度は切った伯爵クンを紹介しますね。^^


関連記事

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

2006 / 10 / 24 / 23 : 58 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<今日の朝も ~さつまいも蒸しパン | ホーム | 3倍量で♪ ~ヤミーさんのバームクーヘン三度>>
コメント


『さつまいもの甘露煮』おいしそう♪
私も早速作らねば・・・今日は、息子の終日授業参観の為久しぶりに平日休みを取りました。ここんとこ5日勤とか6日勤とかってだったので・・・
早いトコ息子の授業見に行って、パンを作りたい!!
子供達から開放されて・・・(笑)
山のようにある我が家のさつま芋もご近所さんや職場の方へおすそ分けして、売り物にはならない傷ついたさつま芋や息子が取った大さつま芋にとってもかわいいサイズのさつま芋がまだまだ手元にあります。27日には、娘が「芋ほり遠足」に行くのでまたまた増えてしまいます~

by: ちーちゃん * 2006/10/25 05:50 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪

まあ、お仕事もびっしり~で毎朝早起きでパンやお弁当をこしらえているんですね!すごーい、尊敬です。
それからすると、私はとってもお気楽、怠け者です。σ(^_^;)アセアセ...
忙しいと気が張って頑張れちゃうものだけど、疲れが溜まってもくるので、たまにはゆっくりのんびり~な時間が欲しいですよね。
週末は思いっきりパン作りできそうですか?^^

で、更に「芋掘り遠足」。。。(≧m≦)ぷっ!
思わず笑ってしまいました。ごめんなさい(≧▽≦)
でも、子どもが掘ってきたお芋はまた格別扱いでお料理になりますよね!(*^^*)
子どもも、「これ、わたしが掘ってきたのだよ!」って嬉しがるし。

北海道ではさつまいもは栽培してないので、幼稚園の芋掘り遠足と言えば・・・「じゃがいも掘り」です。
こっちでどこの家に行っても今時期はじゃがいもがたっぷりあるのと同じですね☆
娘の園では収穫したじゃがいもと人参を子どもたちが切ってカレーライスになってみんなで食べました。
で、残りは家庭に持ち帰り。可愛いお芋なんですよね。(笑)
学校でも学年ごとに野菜の栽培があるので、採れた野菜で調理していろいろに食べています♪

今日はどうしようかなぁ。。。
毎日お芋も飽きちゃうよねぇーー。(笑)
by: シルフィー * 2006/10/25 09:11 * URL [ 編集] | page top↑


レッドゴールドへの熱い想いが伝わってきましたw
日本の蜜入りりんご、美味しいですよね。
こっちにはそういうのはあんまりないんですよ。
蜜を入れても高くなったら売れないからでしょうか?
さつまいもも美味しそうだ~♪
by: R* * 2006/10/25 11:53 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

熱い想い、伝わった?^^ゞ
そう、けっこう熱いです☆

私は食べ物で「赤い」ものが大好きなんです。
それも、赤ければ赤いほど惹かれる~。
赤は食欲を刺激して増進させるそうだけど。
この真っ赤っかなレッドゴールドが一番です~。。。
カナダには蜜入りが無いのかぁ~。
最近はりんごの種類がとても多く出回るようになりましたね。
今年は特に。それから洋梨もそうです。
今まで北海道では並ばなかったものもいっぱいです。
by: シルフィー * 2006/10/25 13:38 * URL [ 編集] | page top↑


毎日お弁当じゃないのでたまには頑張らないとクレームがくるんですよ(苦笑)
パンも週末しか作っていないですよ、実は。PC上毎日更新していますが、週末に作ったのを徐々にUPしているだけで恥ずかしいです・・・。
今日は、息子の授業参観のためお休みをいただいたので午後からパン作りが出来て嬉しいです!!
北海道の芋ほりがじゃがいもなんですか?
初めて知りました。
レッドゴールドってりんごあまり聞かないかも・・・でも蜜入りりんごは私も大好きです。今年も信州にりんご狩りに行きますが、こちらはまだまだ温かいので11月中旬位になりそうです。
by: ちーちゃん * 2006/10/25 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

ちーちゃんの方ではレッドゴールドはあまり聞かない・・・
というところからちょっと検索してみたら、
レッドゴールドは記事にも書いたように日持ちが短い品種で、青森や北海道の寒い所用のりんごだということです~。
長野とかでも生産者(ネット販売)はいるみたいだけど。
だから、きっと馴染みが無いんだと思います。
こうしていろんな地域の方とお話していると、いろんなことが少しずつわかるものですよね~☆
一つ勉強になりました。

で、名古屋でもりんごは生産あるんですね。
以前に、りんごは暖かい所では育たない、南限が茨城~だと聞いたことがあったので。
でも、自分でも今書いたように、長野にだってりんご農家はいるし。。。
あの情報は何だったのかなぁ~。。。

今日は思いっきり一日が使えたかな?^^
またいろいろな記事を楽しみにしています~♪


by: シルフィー * 2006/10/25 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/161-c32eb4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
