スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
10月最後の日曜日① ~バニラアイスのプルーン・コンポート添え
2006 / 10 / 29 ( Sun )
10月最後の日曜日。
昨日できなかった チューリップの球根植え の日です。
こちら北海道の11月は、一気に初冬へと向かっていきますので、今のうちに~。


その前に、今日も朝からパンを焼きました♪
昨日フランクフルトを買って来て、今日は初の粉300gに挑戦で 『フランク巻き』 です~。
レンジパンの本ではロールパンの成形の仕方は、「まな板の上で生地の片側を手のひらで転がし、片側を引っ張りながら、12~13㎝のしずく形にする。」 って書かれているんだけど、「(・・。)ん?どういうこと?わかんないよ~出来ないよ~」と見ている夫に言いながら、今日も適当な自己流で(まるで粘土細工の手つき…爆)何とか不恰好ながらフランク巻き巻きを作りました~。
夫も、「パン屋が何気なくやっているのも、実はむずかしいんだろうなぁ。」と温かい目。^^

焼き上がりがお見せする出来ではなかったので、最初から写真には撮らなかったんだけど、フランク巻きが6個、シャウエッセン入りのロールパンが2個出来ました☆
写真も撮らないで焼きたてを食べたので、ふわふわで美味しかったです。(*^^*)
なんだか、いつも買ってくるパン屋さんのみたいな美味しさ~
「昨夜食べ過ぎてお腹空いてない~」って夫がお腹を見せながら言うので(笑)、「じゃあ持ってく?」「3個!」~ってことで、札幌へ戻る車中用に3個持たせました♪(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ


でで、食後のデザートに、この前作った プルーンのコンポート を使って、『プルーンのコンポートのバニラアイス添え』 を戴きました。(*^^*)
(あれっ?タイトルには『バニラアイスのプルーン・コンポート添え』…どっち!?)

アイス1

アイス2

プルーンの色が良くない…・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
写真が上手く撮れなかったんだけど~。汗

ハーゲンダッツのバニラはやっぱり美味しいです

バニラのアイスといえば。。。
昔、小さい頃、クリスマスになると父が毎年アイスクリームをよくもらってきていました。
(誰からもらっていたのかな。。。)
10㎝くらいのデコレーションカップになったものから、発泡箱に入った大きなデコアイスまで毎年必ず食べていました。
かなり昔の話ですから、当時としては恵まれていたんでは?と思うのに、実は、私はそのアイスが好きじゃなくて、しぶしぶ食べていました。
大量生産タイプのバニラアイスがあまり好きじゃなかったんです。
なんて贅沢でわがままな子どもでしょう。σ(^_^;)アセアセ...

バニラアイスの美味しさを感じるようになったのは、大きくなってハーゲンダッツが出現してからです。
母と買い物に行くと、800mlカップのハーゲンダッツが4種類あれば4種類、6種類あれば6種類全部買い物籠に入れてしまうお嬢さんでした。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
アイス大好きなシルフィーです。(*^^*)

関連記事

テーマ:ジャム・コンポート・シロップ・ソース(季節の果物で) - ジャンル:グルメ

2006 / 10 / 29 / 17 : 57 | ジャム・コンポート・シロップ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<10月最後の日曜日② ~チューリップの球根植えと秋の庭 | ホーム | 久しぶりに家族の日 ~ソーセージロール&かぼちゃパン>>
コメント


私もアイスクリーム大好き♪
ハーゲンダッツも新製品は必ずチェックしちゃいますよ~
一時はあずきにはまっていたんだけど
最近は黒ゴマ一辺倒です…
ラムレーズンもアップルパイも好きです
by: maruko * 2006/10/29 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

こんばんは☆

いろいろあるけど、やっぱりアイスクリームはハーゲンダッツが好きです♪
特に、一番基本のバニラとなると、ハーゲンダッツが一番かな~。
季節によってもいろいろな種類がでてますね☆
私もラムレーズン好きです。^^
マカダミアとかチョコも好き好きe-266

でも、子どもの頃はハーゲンダッツはまだ無くて。(笑)
覚えているのは、小学1年生の時まで、棒のキャンディー(氷菓子)タイプが1つ10円だったこと!
ところが、翌年になったら、いきなり30円になってしまって、「子どものお小遣いを考えてないっ!」って不満を持っていました~^^ゞ
歳がバレちゃいますね。(笑)
今でも、棒についた氷菓子は大好きですe-415
by: シルフィー * 2006/10/30 00:14 * URL [ 編集] | page top↑


私もハーゲンダッツ大好き♪
私も娘も抹茶なんですけど・・・
コンポートというのは作ったことがないんですが、プルーンの色止めにレモンか何か入れるんですか??
でもこうしてバニラアイスを食べるのってお洒落ですよね。
我が家なんてそのままカップですもん。
私もフランク買って来ましたよ。
見ているとかごの中パンの材料ばかりで笑っちゃいましたけど。
by: ちーちゃん * 2006/10/30 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようございます♪

コンポートにもレモンを使っています☆
この写真は色が悪くなってしまってて、実際はもっと色鮮やかです。^^
うちもいつもはカップのままですよ。
ブログを始めて、オシャレな皆さんに触れて、まねまねしてます。^^ゞ
フランク巻きはおいしいよね☆
私もまたすぐ作りそうです。\(o⌒∇⌒o)/
by: シルフィー * 2006/10/30 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
★アイスクリーム!

我が家でも基本はハーゲンダッツです。
先日安売りのレディーボーデンを買って食べたら、
あまりにスカスカなので家族の間に笑いが起きました。
それはそれで親睦になっていいのか…(よくない!)

あたしはパンは焼きませんが、カミさんがたまにやります。
畜肉の入ったパンはやはり子供たちに大人気で、
まともに大人の口に入ることはありません。
それはそれで親睦に…なってねぇーー!(笑)
by: 新三 * 2006/10/30 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんにちは~。

新三さんのお言葉を思い浮かべて、アイス添えにしていただきました♪
やっぱり、アイスクリームは上質なものじゃないと!ですね。
この夏、よくシェイクを作った時は、お安いホームアイスで手を打ちましたけど、こういうデザートはやっぱり美味しくしたいので、ハーゲンダッツにしました☆
ハーゲンダッツ以外にもよく知れたのが各メーカーから出てはいるものの、やっぱり違う~。
どうもダメなんですよ、100円のカップバニラはまず買いません。(>_<)
わがままだとは思うんですけどね。^^ゞ
ハイ、どちらもソーセージやフランクのパンは人気のようで!
おいしいですね!(*^^*)
by: シルフィー * 2006/10/30 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/166-c9235083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
