スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
冷蔵庫の食材使いきり ~機内食用にマフィン
2006 / 11 / 09 ( Thu )
先週の金曜日。

茨城行きの前に冷蔵庫の中の食材を使い切って~と、出発前に2種類のマフィンを焼きました♪
「プルーンのコンポート」 入り(まだあったのかい!?)と、「かぼちゃのタルトの中身」 入りです。
かぼちゃのタルトハロウィンに 「寿司屋のおかみさん」のレシピ で作った時の残り。
フライトが丁度夕食時だったので、マフィンに焼いて持っていけば機内食代わりになるし、向こうにも持って行けるので♪
プレーンなマフィン生地を混ぜ合わせてから2つのボールに分け、プルーンのコンポートのシロップを加えてからまた粉を足したり、「この生地にこれだけのかぼちゃのタルトの中身を加えちゃって大丈夫なのかなぁ?」と思いつつも、テキトーに焼いてしまいましたっ!^^ゞ


マフィン1

マフィン2

マフィン3

マフィン4

プレーンマフィンのレシピはこちら→ プレーンマフィン by memoru

これがね、ベリベリ~美味しかった
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

特に、心配してたかぼちゃの方が、かぼちゃ部分がしっとりしててとーーーっても美味しかったの♪
寿司屋のおかみさん、タルトもいいけどマフィンに入れても最高ですよ~☆\(o⌒∇⌒o)/
とても嬉しいことでした。機内で3個も食べちゃった!(笑)
タルトを作る時に少し多めに作って、またマフィンを焼きますね♪
あ、さつまいもバージョンも!!(*^^*)
とっても美味しかったので、再びトラックバックさせてください☆
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 11 / 09 / 09 : 03 | マフィン・スコーン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<お子ちゃま携帯始めました ~只今勉強中 | ホーム | さつまいもで夕食を♪ ~さつまいもグラタン>>
コメント


ベリーベリー美味しいそう!
シルフィー殿のマフィンレシピってどれ?(笑)
膨らみ方がいいかんじなので教えてくださいな。
最近はいろんな方のレシピでやってみたい気もしてきたんだ。
(マフィン、タルト、その他もろもろ)
夕方のフライトだったら茨城着いたの夜になっちゃったでしょ?
by: あきら * 2006/11/09 09:35 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、いつもありがとう!
これは実に美味しそう!
かぼちゃの種もいれて、マフィンを作ったら
最高ですね!わたしも今度作ってみようかと思います。お客様にも喜んでもらえそう!
マフィンの生地に混ぜればいいのね。
わたしも適当に焼いてみます!^^
わ~~い、味が想像できるわ!旨そう!
by: 寿司屋のおかみさん小話 * 2006/11/09 09:46 * URL [ 編集] | page top↑


適当に焼いてもしっとり美味しく出来上がるなんて素晴らしい! そう言えばかぼちゃスペシャルやってたのにマフィンは作らなかったなぁw
by: R* * 2006/11/09 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんにちは♪

プレーンマフィンのレシピを記事に追補しておきました☆
自分のレシピもあるのだけれど、このレシピが気に入っているので♪
玉子の味がして、私は大好きです。
良かったら採用してみて。

確かこの半量で作ったものを2等分して、一つにはプルーンのシロップを適当に混ぜ、薄力粉を50gほど足したと思うの。
50gは少し多かったかな。
底に一度入れてプルーンをのっけてからプルーンの周りにも少しずつ入れて焼いています。
焼き上がりはもっともっと高く膨らんでいました♪^^

かぼちゃの方はただかぼちゃペーストを加えて混ぜただけ。
300ccのココットに軽く1杯分入れてたペーストだったので、200ccくらいはあったと思うけど、「こんなに混ぜていいの?」と思いつつ、残したくないから「ええーい、混ぜちゃえ!!」ってやりました。(笑)
それが、かぼちゃの部分がとーーーっても美味しくてね、大成功☆

息子クン達を尻目に、あきらさんだけ美味しいお菓子を作って食べちゃってれば、「やっぱ一口~」なんて言いそう。^^ゞ
マフィンもまた作ってくださいな♪

そうそう、茨城の母の家に着いたのは、夜10時前でした。汗
フレッシュひたち(またはスーパーひたち)を降りてから、兄の迎えの車でさらに40分くらい掛かるんですぅ~e-330
by: シルフィー * 2006/11/09 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
★寿司屋のおかみさんへ

こんにちは♪

かぼちゃのペースト入りマフィンは本当に美味しかったです♪
娘も気に入って食べていました☆
マフィン生地の量に負けないくらい入ったと思うので、ちゃんと混ざるのかな?膨らむのかな?これって大丈夫~!?と心配しましたが、ちゃんと膨らんだし、ペースト自体が美味しくてとてもしっとり~で、新しいマフィン感覚でした♪
こういう思いがけない副産物の大成功ってとても嬉しいですね☆
プレーンマフィンのレシピも記事中に追加したので、良かったらマフィンレシピの参考にしてください。
玉子の美味しい味がするマフィンだと気に入っています。(*^^*)
by: シルフィー * 2006/11/09 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

そう、テキトーにやったのに美味しく出来た☆のは、マフィン生地のレシピとかぼちゃペーストのレシピが元々美味しいからですね♪\(o⌒∇⌒o)/
いざとなると、けっこう「ええーい、やっちゃえっ!!」派なんですよ、わたし。(笑)
豪快だと夫に言われてます。^^ゞ
でも、「これはイタダケマセン…(>_<)」という失敗作はまず無いかな。^^ゞ
by: シルフィー * 2006/11/09 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
★すんご~い☆

まるでパン屋さんかケーキ屋さんの店頭です。
めちゃめちゃ美味しそう~~。
テキトーに焼いてこんな美味しそうならもう、プロですよ~!
by: りいふ * 2006/11/09 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
★りいふさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます~!
良く見えるのは、カップの柄によるところも大きいです。
以前のカップよりなんかカッコ良くみえるんです!(笑)
一応プレーンなマフィン生地はレシピで作ってますが、バターをレンジで少し柔らかくして~泡だて器でよく混ぜるところを溶かしバターにしてしまったり、玉子を少量ずつ混ぜるところを3回に分けたら良いだろうと思ったら、それでも混ざりにくかったり…いい加減な部分もあった割にはちゃんと膨らんでできました~。

それと、この前書き忘れたのですが、HTMLのカスタマイズでたとえ崩れてしまっても、同じテンプレをもう一つダウンロードして切り替えれば何のことはないですよ♪
by: シルフィー * 2006/11/09 17:33 * URL [ 編集] | page top↑


すごい!!おいしそうなマフィンですね。
帰省前のバタバタ荷造りしている時によく作っちゃえますね~感心しちゃいます。
by: ちーちゃん * 2006/11/10 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

おはようです♪

今回は夜のフライトだったので、日中ゆっくりだったんです。
航空券の手配を暢気にしていて、日中の便を取り損ねた結果なんだけど、こういうのも悪くは無いですね~。^^
(ただ、兄や母が住んでいる所が田舎で不便なので、着くのが夜遅くなっちゃいますが。)
私は手荷物をいろいろ持つのが嫌なので、茨城行きはいつも着替えは送っちゃうんですよ。荷造りは簡単です♪
by: シルフィー * 2006/11/10 09:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/175-b8a24667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
