スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4種類のりんご ~煮りんご&アップルパイ
2006 / 11 / 10 ( Fri )
我が家に貯まっている秋の食材は、さつまいもとかぼちゃだけにあらず。
も4種類になっています~。σ(^_^;)アセアセ...


りんご1

左端手前のりんごは、ふじの間引きりんご を戴いたもの。
渋いということだったので、今まで放置し、少し赤みもさしたし、シワシワの「おばあちゃん にもなってました~。

りんご2

もらった時はこんな色でした。
りんご1


その他の3種は。。。

りんご3

左から、紅玉 紅将軍 レッドゴールド の紅い3娘♪
ぱっと見、どれがどれだかよくわからないけど。(笑)
紅将軍というのは、ふじの早生で新しい品種だそうです。
↑の間引きりんごを下さった方から、また戴いちゃいました☆^^

では、いよいよ りんごちゃん作戦』 開始です。
煮りんご&アップルパイを焼きました♪続きを見てね。^^




今日は、まず、シワシワのおばあちゃんですね。

大量のりんごとなれば定番の 『煮りんご』 です♪
剥くのが大変だったわ~。ちっちゃくて数がいっぱいあって~!
全部カットするのに何分掛かってたかな?疲れた~
正味2kgもあって、お鍋にいっぱい☆


煮りんご1

煮りんご2

煮りんごがいっぱいできました♪
すぐ↑の画像が実物大かな?1カットが小さくて可愛いでしょう♪
【コップの中身】 は、煮汁(シロップ)。これでまた蒸しパンにするのよ~\(o⌒∇⌒o)/


で、今夜のうちに 『アップルパイ』 にも焼いた☆
夜に蒸しパン…はダメだけど、アップルパイなら焼いておいてもいいもんね。
で、いつもは冷凍パイシートを2枚重ねるだけの四角いパイだけど、今日は【初めて】 丸いパイ にトライしてみたよ♪
冷凍パイシートだからね。
上手に行かなかったけど(パイ皿の深さがちょっとあり過ぎで、生地が足りなくて継ぎはぎ状態です。汗)~こんな出来でも初めてに免じてどうかご容赦を~σ(^_^;)アセアセ...


アップルパイ1

アップルパイ2

下の画像ならまあまあかな?^^ゞ
冷凍パイシートで直径22㎝のパイ皿なんて無理せずに、いつもの四角いアップルパイの方が良く焼けますね♪やっぱりそうしよう~。

「明日のお菓子に」と言いつつも、娘とやっぱり食べてしまいましたっ!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
まあまあ美味しかったです。ごちそう様☆(*^^*) 
ちびの皮むきと煮りんご作りで疲れちゃった眠いよ~~。ネムネム\(*´Q`*)/~o○◯

そういえば、今年も母が近くのりんご園のふじの樹を1本申し込んでオーナーになっているそう。
これからもっとどーん!とが届くんだったわっ!
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2006 / 11 / 10 / 23 : 25 | タルト・ガレット・パイ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<フルフル~♪ ~なめらか かぼちゃプリン | ホーム | お子ちゃま携帯始めました ~只今勉強中>>
コメント
★いっぱいだ!

りんごの産地に住んでるあたしよりも
いっぱいのりんごがありますね~
剥き剥き ほんっと大変だよね。
気長にやらないと・・・
お疲れ様でした!
もう少ししたら、あたしもやらなきゃ~

並んでいるりんごちゃん。
パッと見、どれがどれだか分かってしま
ったわぁ。

アップルパイ あたしも食べたいわ~
by: どらちゃん * 2006/11/11 04:32 * URL [ 編集] | page top↑
★どらちゃんへ

おはようございます~!

さすが、e-434の産地にお住まいのどらちゃん、この画像から見ただけでどれがどれだかわかるのぉ~?
間引きのおばあちゃんe-434、この画像だと小ささが伝わってないけど、直径5㎝前後しかないチビサイズ。
それで剥き身2㎏もあったから、何個剥き剥きしたのかなぁ~。
カットしたらほんとちっちゃくて形が崩れて、煮りんごと言ってもジャムの手前みたいな感じですね。
渋い間引きりんごもこうするとちゃんと戴く事ができました☆\(o⌒∇⌒o)/


by: シルフィー * 2006/11/11 08:15 * URL [ 編集] | page top↑


すっごいりんごの量!
これだけあれば作り甲斐ありそう。
やっぱりアップルパイよね。これがいちばん。
りんごって火を通す料理はいまひとつ好きになれなかったけど
お菓子を作るようになってからは、すごい逸材だと
思うようになったよ♪
りんご作戦、楽しみじゃ!
by: あきら * 2006/11/11 14:40 * URL [ 編集] | page top↑


アップルパイおいしそうです♪
我が家のりんご狩りは、19日の日曜日に行く予定なんですw
今年は特に楽しみです。
りんご特集も組んで、パンもスィーツもいくつかレシピ考案中です。
シルフィーさんの煮りんごが何に変化していくのかチェックです!!

by: ちーちゃん * 2006/11/11 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

「りんご作戦」なんて書いたけど、バリエーションは全然ないのよ。(笑)
今日は煮りんごで蒸しパンの予定が、アップルパイを一切れ食べたら作る気がしなくなっちゃったし。汗
紅玉でピンク色のジャムは作りたいけど、冷蔵庫を開けると、「もうジャムは結構よ!」状態ですe-330(笑)
あきらさんの言うように、私も以前は加熱したりんごなんてあまり食べなかったけど、今では煮りんごママです。^^ゞ
by: シルフィー * 2006/11/11 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

りんご狩り?いいなぁ~楽しそう!
どれ位もいでくるのかなっ!
母が今年も近くのりんご園のふじの樹のオーナーになっているそうです。
今回の帰省ではりんご狩りはまだ出来なかったんだけど、以前ちょっとだけさせてもらったのが初めてでした。
こちらは実のなる樹がなくて、果物狩りが無いの。(>_<)
憧れです~☆
後で母から今年もふじが沢山届きそうなので、ちーちゃんのりんごメニューを参考にさせて頂きます♪(*^^*)
by: シルフィー * 2006/11/11 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/177-19bbfebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
