スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の晩ご飯 ~やっぱりレッドムーンでサーモンの三平汁
2006 / 11 / 20 ( Mon )
飽きもせず、ずーーーっとレッドムーンメニューを続けているシルフィー家。
そういえば、娘も一言も何も言わずに黙って食べてくれてるw
でも、今日のリクエストは「味噌ラーメン!」で、レッドムーンも小休止かと思っていたんだけど~。。。

お買い物に行って予定変更!
サーモンのアラを見たので、今夜は 『サーモンの三平汁』 となりました☆

三平汁

さっぱり塩味で美味しい♪三平汁は北海道のお汁です~。
下ごしらえの時に茨城の母から電話があって、「今、三平汁を作っている」と話すと、「あんたが作るようになったのかい…」って。^^ゞ
母の元に居た時は、自分でなんか作ったことないし、こういうのは母の専売特許みたいなメニューだったもんね。
でも、娘にはよく作ります♪娘にもこういう味を伝えなくっちゃ!と思います。そんな思いがあって、アラのパックを見つけるとよく作ります。。。

シルフィーは、実は、海のもの、何でもさばきます。
そういうとこは意外や果敢な性格の持ち主。
だけれど、母の前でそういうところは見せる機会は無いので、母からするとイメージに無いのかもしれません。(笑)


さて、今日使った人参が、私には初めて聞いた珍しい人参でした!

ベータークィーン

『ベータークィーン』 と言って、色が朱く濃く、とっても長いんです。25㎝はある~。
「βカロチンを豊富に含み、甘みが強く、サラダやジュースにぴったり!」 だそうです~。

関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 11 / 20 / 20 : 50 | 鍋・汁・スープ・シチュー | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<こんなの初めて ~無花果蒸しパン&大失敗肉まん | ホーム | いよいよ寒くなってきました ~北海道冬事情①エネルギー編>>
コメント
★おいしそぉぉぉ(#^.^#)

こんばんは。相変わらず美味しそうですねぇ!!

さてケロピですがあれは手作りマントですぅ。
10cmほどの同じポーズのケロピにもつけていたので何も無いと
なんか物足りなくて思わず大きいケロピにもつくっちゃいました。
ちょっとかわいいでしょう(^^)v
by: ばんびぃ@な * 2006/11/20 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
★ばんびぃ@なさんへ

ありがとうございます♪

そうか、あれは手作りでしたか。なーるほど!
プラスすることは全然思いつきませんでした~。
可愛いですよぉ♪(≧∇≦)
ウチの私のケロはちっちゃ過ぎてマントを羽織るって感じじゃないしなぁ。。。
やっぱり、あのUFOキャッチャーが気になってます。(笑)
透明ケースの中でみんなが私を見つめている気がしちゃうしw
by: シルフィー * 2006/11/20 23:49 * URL [ 編集] | page top↑


こういったお魚料理を見ると、北海道ならではだなって
思いますね。
だって、こっちじゃアラってなかなか手に入らないもの~。
でも見つけ次第買ってみよう。
私も最近のり巻きが作れるようになったかな。
実家に居たときは母任せのメニューって意外とあったんだなぁ。。。
って、改めて思いました。
シルフィーさんの「三平汁」食べてみたいな~。
by: あきら * 2006/11/21 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんにちは♪です。

そっかー、そちらではアラって手に入りにくいんだ。
母の時はね、それこそ船から揚げたばかりの超新鮮な1匹まんまを父が船の人からもらってきて、母がさばいてアラを~だったものですw
私が利用するのは、すぐ裏のスーパーのおそらく鮮魚部の奥で切り身にさばく時に出たものをパック売りに出す物~なんでしょうね。
頭と背骨、身が入って1パック198円です☆

夫がこちらに居た時は、1匹ままの鮭もよく頂きましたが、今はやはりそういうのは来ないし、もらっても消費に困っちゃうし。

鮭もいいけど、たらでも良いですよ!
白子が入るともっと美味しいそうです。
私は好きじゃなくて、夫がいないと入れないんだけどね。汗
たらのアラのパックにはその大きな立派な白子が入ってて、食べないのに勿体無くて私はたらはパスになっちゃうんだけど。。。

また、真鱈の白子=「たち」だけのパックもよく並んでで、夫が好きなので「たち汁」を作ります♪
お醤油仕立てが多いかな。
甘エビをお刺身or手巻き寿司のネタに造って、頭で出汁を取ってたちを入れるんです。
夫のお椀にたちを盛ったら、私と娘用にはお豆腐を入れていただきます♪

それから、こっちでは「メンメ」とか「キンキ」って言う赤い肌の高級な白身魚。。。そちらでは「きちじ」って言うのかな?
~のお汁もとっても美味しいですよ☆
一夜干しの焼いたのもいいけどね♪

見かけたら、参考にしてみてください☆
by: シルフィー * 2006/11/21 13:27 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは。
三平汁、美味しそうですね。寒くなると暖かい汁物がありがたいですね。
そうそう、今日行ったスーパーで、レッドムーン見つけました。でも古いのか、ところどころ芽が出てるのもあって、きれいなのを選んで購入しました。シルフィーさんは芽が出ない工夫なんてされるんですか?
by: えぷろんママ * 2006/11/21 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんばんは☆

「インカのめざめ」に続き「レッドムーン」も手に入るお店があるなんて、すごいですね~!良かったですね☆

えっと、このレッドムーンは、元々芽が出やすいのだそうですよ♪
私も夫の実家からクール宅急便のトラックが持って来たのでびっくりしたくらい。
箱を開けたら既に芽が出ていて、すぐにポチポチ取りました。
で、実家に電話を入れると、「芽が出やすいからすぐに取って」と言われました。
だから、古いのではないはずです。
ネットショッピングでは、春に「越冬じゃがいも」という触れ込みでこのレッドムーンを発送している会社も見ました。
えぷろんママさんのところは気温があるのでもっと芽が出やすいと思うけど、冷暗所に保存してぽちぽちと取りながら、気になるようでしたら早めにお料理してください。
私も家の中で一番肌寒い玄関に置いて、他のお芋を置いてこのレッドムーンをせっせと毎日戴いています♪(*^^*)

今夜は昨日流れた味噌ラーメンにしたので、レッドムーンメニューは一休みしました~。
by: シルフィー * 2006/11/21 23:34 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございますっ♪

寒いとにには、やっぱり汁ものですよねっ!
とっても美味しそう~~&あったまりそうです!!
北海道はとっても寒いのですねぇ~~~~
でも、空気が澄んで、冬の北海道っ!とっても綺麗なのだろうなぁ・・

お風邪などひかれないように気をつけて下さいねっ♪
by: める * 2006/11/22 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/22 10:05 * [ 編集] | page top↑
★めるさんへ

こんにちは♪

今日は北海道は大荒れの予報で、朝からニュースで繰り返し警戒されています~。
ここは北海道の中でも雪の降り始めが遅く、降雪量も少なく、今日e-191のマークが出ている方とは違って、今はe-44てもいます。^^
真冬は毎日澄み切った青空が晴れ渡って、空気がピーンと張っていて、降った雪の表面がキラキラと輝いているe-420~っていう冬です。(*^^*)←『冬のソナタ』のシーンのイメージです。(めるさんはオーストラリアでもご覧になれていたかしら。。。)
同じ北海道でも、雪が多い日本海側(札幌など)は毎日曇りの雪空で、全然違うんですよ~。
by: シルフィー * 2006/11/22 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんにちは♪
(実は、間違って1つ下の記事に入れちゃってましたね、私。^^ゞ)

えぷろんママさんへのコメントにもお返事したように、このレッドムーンは芽の出るのが凄く早くて、それで、他のお芋より先に食べているんですよw
娘と頑張って食べているんだけど、いかんせん2人でしょう?そんなには消費できないです。これでも食の良いコンビなので、けっこう食べちゃってるんだけど。(笑)
海のもののさばき方や食べ方は、やはり母のを見ていて食べていたので、完全自己流だけれど果敢にこなしてます。(笑)
生の大きなタコを1匹丸ごと頂いて、さっと茹でる方法をちょっとだけ言われ、「こんなものかな~」とやってみたら、お裾分けしたお蕎麦屋さんのマスターにも「塩加減と茹で上げ加減が最高~!!」と絶賛された時には、「シルフィーもまんざらじゃない☆」って鼻を高くしました~w
生タコ1匹なんて滅多にさばかないもの。

最近、FC2受難続きですねe-263
これ以上おかしなことになりませんように。。。
そうですね、聞いてみます☆(*^^*)
by: シルフィー * 2006/11/22 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/22 16:50 * [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/22 17:10 * [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/22 22:47 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

お返事を。。。と思ったら、鍵コメが3つにもなっていてちょっとびっくりしました。(笑)
いろいろ教えて頂けて有難いです♪
私も、あまり知らないところをダウンロードするのは抵抗あるんですよね。
教えてもらったのをちょっと試してみます。
明日、夫も帰宅するし。
多分、わからないことにぶつかっちゃうと思いますが、良かったらまた教えてください。お願いします☆
by: シルフィー * 2006/11/22 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/192-dba12e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
