スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日の晩ご飯 ~白菜メニュースタートでロール白菜
2006 / 11 / 27 ( Mon )
昨日届いた大量の白菜。(笑)
はい、今日から、白菜メニュースタートです


まずは、ロールキャベツならぬ 『ロール白菜』 でーす!


ロール白菜1

写真の向きがちょっと失敗…あらっ、ちょっと中の具がのぞいてた!^^ゞ

ロール白菜2

半分に切ってみると~こんな具合♪

「中に見える白い粒粒はなあに?」

ハイ、これはお米でーす☆

というわけで、このロール白菜・・・ヤミーさんのレシピでした♪
ヤミーさんのロールキャベツとレシピはこちらです♪

ロール白菜3

つくり方はとっても簡単!
こうして包んだロール白菜をボウルに入れてスープと一緒にレンジでチン♪でーす。
白菜でもとっても美味しいよ


ということで、白菜メニュー1日目は無事クリアー。
レッドムーンとは勝手が違い、すぐにメニューが尽きそうなシルフィーですが、何とか頑張っていこうと思います
手軽で美味しい白菜のおすすめメニューがありましたら、どうかレシピを教えてくださいませ♪お願いしまーす☆\(o⌒∇⌒o)/


ということで、今日も美味しかった~ごちそうさまでした☆(*^^*)
またまたヤミーさん、ロール白菜もイケるよ!ってことでトラックバックさせて頂きます☆
関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2006 / 11 / 27 / 22 : 22 | お料理全般 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<今日の晩ご飯 ~タイトルが決らない | ホーム | 今日の晩ご飯 ~届いた大根でおでん&北海道のお赤飯>>
コメント
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/28 13:01 * [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/11/28 14:34 * [ 編集] | page top↑
★おいしそ~(*^_^*)

ロール白菜美味しそうです♪
お米も入っていてボリュームがありそうでいいですね~(*^_^*)
今度作ってみたいと思いま~す(*^_^*)
 
白菜は、何にしても美味しいですよね♪
お味噌汁に入れても、八宝菜にしても、ホワイトクリームシチューに入れても何でも美味しいですよね~♪
頑張って、美味しいのを色々作って下さいね♪
どんなのが出来るか楽しみにしてま~す(*^_^*)
by: みはる * 2006/11/28 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
★冬の四白

シルフィーさんは、白菜フェスタ開催なんですね。
最近あちこちで同じ食材を使い続けるのを見かけます。
そういうことをなさる方は、例外なく研究熱心。
美味しい料理が出来るのも当たり前だと思いますよ。

冬の四白とは、白菜・大根・蕪・葱、この四つを指します。
もうそんな季節になったんですね。(シミジミ)

今後の展開も、楽しみにしています。
by: 新三 * 2006/11/28 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
★13:01の鍵コメさんへ

こちらこそ、ありがとうございます♪
高学年にもなると女の子も気難しくって、女同士でぶつかり合いの場面も多々あるんですよ~。
でも、不思議なことに、私の作るもの~手料理に関してはとても親善的です。(笑)
それと、一歩外に出掛けると、自然と手を繋いできますw
そういうのも「今のうち」だと思って、よく手を繋いで買い物をしたりしています。(*^^*)
これからいろいろあるのでしょうけど、美味しいものを食べている時は誰でも気持ちがほぐれていると思うので、娘と不穏な空気になった時こそ美味しいものを作って一緒に食べていこうと思っています♪
by: シルフィー * 2006/11/28 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
★14:34の鍵コメさんへ

質問の件、ありがとうございました☆
プレビューは使いながら私も書いています♪
そっか、それで見ながら好きな位置にそろえる方法だったんですね~。
センタリングの方法が別にあるのでは?その方法をお聞きしたいな~と思っていました。
で、あのプレビューと、実際の投稿と多少ずれたりしますよね。
出来れば、プレビューは実物と同じにしてほしいな!(ってワガママ?)

テンプレートを気分次第で変える浮気者シルフィーなので、テンプレート毎に記事部分の幅が違うことを思うと、こうして横に書いてしまうのだけれど、見やすくしたいな~とかいろいろ考えています。^^

by: シルフィー * 2006/11/28 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
★みはるさんへ

母が作って送ってくれた白菜はとっても大玉で立派でした~。
こんなにもらっても食べきれないよーと思ったのだけど、昨日のロール白菜に4枚、今日のおひたしにも4枚・・・とはがしていくと、結構小さくなるものですね♪(笑)
お漬物なんかにすれば一気に減るし~。。。なんて、昨夜お布団の中で考えていました。(笑)
今日は娘の英語の送り迎えでバタバタして、おひたしにしかできなかったんだけど、みはるさんがおっしゃるように、スープや汁物に入れると美味しいんですよね♪
少しメニューを考えてがんばってみまーす☆
by: シルフィー * 2006/11/28 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
★新三さんへ

こんばんは☆
自分で「白菜メニュースタート」なんて言い、新三さんが折角褒めてくださったのに、今夜は娘の英語の日で、白菜メニューはおひたしだけでした。^^ゞ ごめんなさい。
でも、このおひたしも久しぶりに戴いて美味しかったです。
確かに、「この食材で何にしようかな。。。」って考え始めると良いですよね~。
毎日かぼちゃメニューを続けたR*さんなんかさすがですよね!
レッドムーンはじゃがいもなので、特に考えなくても何にでもできただけなんですが、白菜も大根もできるだけ美味しく戴こうと思います。^^
「冬の四白が美味しい季節」・・・そうですね♪(*^^*)
by: シルフィー * 2006/11/28 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
★食べたい・・・

白菜にスープの旨みがしみこんで美味しそうですね~。
たまに旦那にロールキャベツをリクエストされるのですが、巻くのが難しそうで聞こえないふりをしている私です。
白菜なら一枚が大きいから包みやすいかもしれませんね!
テンプレ変えたんですね、また違う雰囲気でいいですね!
by: いっこ * 2006/11/28 22:53 * URL [ 編集] | page top↑


テンプレ変えたんですねw
イメージ変わってびっくりしました。
ロール白菜美味しそうです♪
私、上手に巻き巻き出来ないですもん(苦笑)
by: ちーちゃん * 2006/11/28 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆

このヤミーさんのロールキャベツ(ロール白菜)はとーっても簡単!なのに美味しいので、ぜひオススメですよぉ~!
一度だんな様に作ってあげてみてください♪
キャベツも白菜も茹でずにレンジでチン!で柔らかくしてしまい、肉種を包んでお水と固形スープとベイリーフなどを加えてまたレンジでチン!だけです~。
でも、取り出すと、魔法が掛かったみたいなおいしそうなスープになってるのです♪
キャベツでも白菜でも包むのはむずかしく考えなくていいですよ~。
って、ちょっと中身が見えてたシルフィーですが。(笑)
ぜひ、お試しくださいませ♪

テンプレート、変えました☆
今までののほほーん日記には無かった感じでしょ?(笑)
とてもスッキリ見やすいデザインです。
でもね、これすぐ替えちゃう予定です。
その前から、12月用のテンプレは考えてあったので。
でも、素敵なので、また使う機会も欲しいと思っています♪
by: シルフィー * 2006/11/29 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんばんは☆

はーい、イメチェンですね。(笑)
今、↑でいっこさんにもお返事した通りです。^^
シルフィーはもうコロコロ替えるので、いきなり変わっててビックリさせちゃってます。^^ゞ

そして、ロール巻き巻きですが、これも↑に書きましたが、むずかしく考えなくていいですよ~。
キャベツなら、なるべく外側の大きな1枚を使えば十分です。
・・・私はこのヤミーさんのロールキャベツを作ったのは2度目なんだけど、1度目も母から届いた特大のキャベツを使用して、バレーボール大のキャベツだったものだから、中の肉種も「ええーい、大きくしちゃえっ!!」てすごいことになっちゃって、もうもう特大のロールキャベツを作りました~!汗
今回、娘はその時の大きさを嫌がっていたので、ヤミーさんのレシピ通りのサイズにしたつもり。(笑)
でも、包むのは楽しいな♪って思いますよ☆
ちーちゃんもぜひ作ってみてくださいね!(*^^*)
by: シルフィー * 2006/11/29 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/201-247edc1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
