スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お誕生会しました♪ ~何とか4品
2006 / 12 / 11 ( Mon )
日曜の出来事からまだ抜け切れていないシルフィーですが、月曜日の今日、当初の予定通りに娘のお友達を招いて お誕生会 をしました。
お仕事をしているお母さんの代わりに、当初は私が送り迎えをする約束だったのができなくなり、日を改めるなりしても良かったのだけど、タクシーを利用してでもいらして下さるとまで仰って下さって、予定通り致しました。


ツリー1


来てくれたのは、6年生と3年生の姉妹の2人。
最近、とっても仲良くしてくれているお友達です☆
娘の希望で、是非その2人に来て欲しいということで~。

ウチの娘は多分クラスの中の女の子で一番食がいい!
学校の給食はこれまたとびきりよく食べる男の子に混じって、いつもジャンケンで勝利をしては 「お代わり」 をしまくっているそうです。(爆)
でも、お友達姉妹は食が細いタイプ~。
好き嫌いもあるし、姉妹の中でもそれが分かれている。
だけれど、いつも娘がお邪魔してはお世話になりご馳走になっているばかりだったので、できるだけ尽くしてご馳走してあげたいし、どうしたものか・・・とけっこう悩みました。
で、前日に車の件が起きて精神的ショックと動揺、当初予定の用意や買い物などが狂ったり~思っていたようには出来なくなったりでしたが、出来る範囲内で、ということで。


10時過ぎに来てくれて、2階の娘の部屋へ~。
11時半に娘が降りてきて、
「お腹すいたって言ってるよ。後何分で出来る?」
「あと30分。」
「えーっ!」
「じゃあ、あのお菓子ちょっとつまんでもらったら?」
「今食べたら、あの子たちは食が細いんだからお昼食べられなくなっちゃうよ。」
なーんて言われ。。。
「じゃあ、いっぱいお腹空かせてもらってちょうだい♪」


30分後に用意できたランチは?


続きからどうぞっ♪


お誕生会ランチ

お料理を出しただけで、何のテーブルセッティングもしてない、殺風景なテーブルですね。^^ゞ
写真もいつものようにこだわって撮れないので(周りで娘が、「ホラ、写真オタクしてるよ。」ってお友達に笑っているので。汗)、いつにも増してイマイチな写真しか取れていません。σ(^_^;)アセアセ...
お子ちゃまたちはこぼしてしまうからクロスは省いてるし、お花や小物の飾り物まで気を配っていられなかった~
今考えたら、ペーパーで可愛いランチョンマットを作って敷いてあげるんだった☆
けど、そこまでとても気が回らなかったよ。(>_<)
というか、実は昨夜、家族揃って夜からお家の中の大片づけやら模様替えをしたの。(笑)
娘の誕生日プレゼントの一つが、好きな犬の柄のカーペットだったので、お友達も来るんだし部屋の模様替えをしちゃおう!とパパと力を合わせてやっていたり♪(2人は仲良し)
深夜まで3人で掛かっていたので、とてもランチョンマットまで余裕が無かったな。。。
もっと前から気づくんだった


1品目は、ちびシェフ厨房 *Yummyレシピ~s*の めるさんの 
クリスマス・レシピ集(1) の 【*ねぎとアスパラのキッシュ*】 より♪

キッシュ

『アスパラとベーコンとレッドムーンとコーンのキッシュ』

キッシュなるもの、初めて作りました♪(またまたシルフィーの「初めて」ですっ。笑)
好きな具でいろんなバリエーションがどんどん楽しめちゃう一品ですね☆
作り方はとっても簡単♪ ☆レシピはこちら☆
他にもいくつか作る時にとても重宝な一品ですね♪
オシャレで美味しいのに手軽に作れて~これはまた作っちゃいますっ☆(*^^*)


そして、『おうちごはん』のR*さんの 【基本のミートソース】 より

ミートソーススパ

『スパゲッティ ミートソース』
こちらは土曜日にミートソースを作りこんで一度食事済み(その時の記事です)なので、美味しさも経験済みでパスタを茹でるだけなので、ラクラク~♪☆レシピはこちら☆
食の細い子たちなので、一人ずつ好きな分だけ取って食べてもらいました☆
初めてのキッシュへのトライと、子どもたちもお馴染みの定番ミートソース・スパの組み合わせで考えてみました。(*^^*)


そして、子どもたちの大好きな 『フルーツポンチ』

フルーツポンチ

紅白の白玉入り♪これがシルフィーのフルーツポンチの定番です☆
缶詰のパイナップル・みかん・黄桃(白桃缶だと思っていたら黄桃だった…^^ゞ)に、バナナと苺と白玉をプラスしています。
なんと、大食娘より小食姉妹が何倍もお代わりをして完食してくれました~! パチパチ


本当は、サラダやコーンクリームスープも考えていたのだけど、娘が、「そんなに出しても二人は食べられないよ。」と言うので出しませんでした。


そして、お誕生会といえばケーキ ですけど、お友達は生クリームのケーキが食べられないとかいろいろ好き嫌いがあるので、一人ずつ好きなカットケーキを買いに行く予定でした。
代車はきましたけど、なんとなく運転する気持ちにはならなくて、私が作れるお菓子にさせてもらおうかな?ということにしました。
お友達にもそう訳を話して、「何か作る?」と聞くと「うんうん♪」とうなづいてくれて、2人が揃って 「アップルパイが食べたい、大好き☆」 という声が上がったので、残り時間で 大急ぎで『アップルパイ』を焼きました~!

アップルパイ

これまたほんとに全く芸のない写真で
お友達のお迎えのタクシーの時間まで大急ぎだったもので。σ(^_^;)アセアセ...
中のりんごももう少しじっくり煮たかったところだけど、これまた 小食の2人が信じられないくらい食べてくれて、一気に消えました☆ビックリ(笑)


最後はタクシーが来てしまって、運転手さんに待ってもらって食べ終えて慌しく帰る時間になってしまったけど、とても楽しい一日になれたようで私の役目も何とかこなせたかな?^^っと、胸をなでおろしています。。。(*^^*)
もっともっとおもてなしの気持ちでご用意できるように、メニューも腕もアップさせるようにしなくてはね♪σ( ^ー゚)うふっ♪
今後がんばります☆


では、美味しくて素敵なレシピを使わせていただきましためるさんR*さんに感謝を込めて、トラックバックさせていただきますっ!ありがとうございました


ツリー2


関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2006 / 12 / 11 / 23 : 52 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ピアノのこと♪ ~発表会の曲が決りました | ホーム | いよいよ雪が積りました ~日曜日の出来事いろいろ>>
コメント
★みんなおいしそう~♪

アスパラとベーコンとレッドムーンとコーンのキッシュ、色々入ってて美味しそう♪
ミートソースにもごくり。そしてフルーツポンチに白玉ですか!いいですね!今度真似してみよう。
好き嫌いのある子がおかわりしてくれると嬉しいですね。
お誕生日会大成功おめでとうございます♪
by: いっこ * 2006/12/12 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

大成功とまでは言えないのだけれど、フルーツものが好きなんだ!という結果で何とかクリアーできましたね。(笑)
他所の子どもに喜んでもらうというのはむずかしい。。。
食が細い子ならなおさら。
それに引き換え、いつも何でも食べてくれる娘のことを改めて有難いな~とも感じました。
「どこへ行ってもおいしく食べられるのは楽しいし幸せだし得だから、だから、好き嫌いは無くしようね」と娘に言う私です。
フルーツポンチに紅白白玉は見た目も可愛く良くなるし、子どもたちにも人気です♪どうぞ試してみてね☆
by: シルフィー * 2006/12/12 00:59 * URL [ 編集] | page top↑
★わ~い♪

楽しいお誕生日会になりましたね。 パスタにキッシュ・・・
こういうのもいいなぁ。 ウチのゲストもこういうもので
満足して欲しかったですw 白玉フルーツポンチ!!
懐かしいです。 私が小さい時お雛祭り会(誕生日が夏休み
中だったので誕生日会はやらないことが多かったんです)には
ミルクゼリー入りのフルーツポンチでしたよ。 これ見たら
食べたくなってしまったw お疲れ様でした♪
by: R* * 2006/12/12 01:21 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

R*さんもお疲れ様でした~♪
子どもって好きですね、フルーツポンチ☆(笑)
気合を入れたものより、缶詰を開けてミックスして生フルーツのカットを加えて白玉を作ってプラスしただけのこれが一番人気とは。。。(笑)
子どもに喜んでもらうってむずかしい。
この子たちもR*さんのように大きくなって懐かしがってくれるのかな?
何はともあれ終えてホッとしています♪
by: シルフィー * 2006/12/12 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
★素敵!

お誕生日おめでとうございます♪
きっと娘さんとお友達2人の思い出に残りますよ~。
食の細い子に何度もお代わりさせちゃうってすごい!
そして、シルフィーさんにお怪我がなくて良かった。無理なさらずに~
by: ヤミー * 2006/12/12 23:11 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

こんばんは☆ありがとうございますっ☆(*^^*)
いっぱい食べてくれると嬉しいですよね~。
子どもって意外とモジモジ…で遠慮するものだから、大丈夫かな?って思うの。汗
そして、気をつけますね。
冬道でツルツル・テカテカで今日は泣きそうでした。(涙)
by: シルフィー * 2006/12/13 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

お誕生日おめでとうございます。
よかったですね、お誕生会が出来て・・・w
キッシュ・・・私も作った事がないので、挑戦したいです。おいしそう。食が細い子でもお代わりしたくなっちゃうでしょうw
フルーツポンチに白玉いいですね。今度お友達の家でクリスマス会する時に持っていこうかな??
by: ちーちゃん * 2006/12/13 06:07 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

シルフィーさぁ~~~ん、おはようございますっ♪

娘さん♪お誕生日おめでとうございますっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
大好きなお友達に囲まれて、
素敵な誕生日会になったでしょうねっ☆

そしてっ♪
こんな大切な席に、めるのレシピを使ってくださって
ありがとぉ~~☆
大感激です!!!!
めるも今度、シルフィーさんバージョンつくってみまぁ~すっ☆

シルフィーさんのお勧めHP見ましたよぉ~
感動っ!!!
とっても綺麗なお写真がいっぱいっ!!!
パパさんとおぅくんと、いつも見て楽しませて
いただいています!

いつも優しいお言葉もありがとう♪
by: める * 2006/12/13 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪ ありがとうですっ☆
冷凍パイシートメニューって手軽な上に見た目も良いでしょ?(笑)
今度は、このお誕生会メニューを合体した、ミートソースのキッシュ(パイグラタン)もいいかな?って思っています♪
フルーツポンチは可愛くて華やぐ感じな上にお子ちゃまには大人気☆
白玉以外は作っておいて冷蔵庫で冷やしておけば楽だし、とっても便利なデザートなので、オススメですっ!
今回はしなかったけど、白玉に絹ごし豆腐を混ぜると硬くならないそうですっ!えぷろんママさんに教わりましたっ♪
by: シルフィー * 2006/12/13 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
★めるさんへ

こんにちはっ♪
こちらこそ、どうも゚・:,。★\(^-^ )♪ありがとう( ^-^)/★,。・:・゚ですっ♪
そして、あのページも気に入って戴けて良かった☆
実は、もう一つお気に入りがあるんですよ。
また後でご紹介しますね♪
北海道は真冬の厳しさになってます。{(>_<)}}ブルブル・・・さむっっ 
私も炊飯器メニューやってみたいと思ってます。(*^^*)

by: シルフィー * 2006/12/13 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/219-a23b28fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
