スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ピアノのこと♪ ~発表会の曲が決りました
2006 / 12 / 12 ( Tue )
来年3月の娘のピアノ発表会の曲が決りました♪


ギロックの  『ワルツエチュード』 です♪


楽譜

ギロックの 『こどものためのアルバム』 の中の1曲で、楽譜を見た感じは簡単そうで、他に入っている曲も私なら初見で弾けるくらいの簡単な曲が多いアルバムなのだけど、ちゃんと弾いてみるととってもきらびやかで難しい曲です♪


こちら→で聴けるので、良かったらどぉぞっ♪ → 『街角セレナーデ』 
『ワルツエチュード』 の下に 『秋のスケッチ』 という曲があります。
こちらも4年生の発表会で弾きました。とっても美しい曲です♪
☆曲名をクリックし、上部の midi をクリック♪


5年生で弾いたのは、ショパンの 『ワルツ 第10番ロ短調op.69-2』
4年生では、ブルグミュラーの 『タランテラ』 も弾きました。4年生は2曲
こちらも聴くことが出来ます → クラシックMIDIラインムジーク
☆クラシックMIDI→ショパン→ワルツ 第10番ロ短調op.69-2 
☆または、クラシックMIDI→ブルグミュラー→タランテラ とクリックしてください。


本人の希望の曲がなくて、 『ソナチネ』 あたりからどれか。。。となろうとしていたんだけど、私が先生に「ギロックのワルツエチュードは難しいでしょうか?」と挟んだところ、先生が
「そうだっ!これにしよう~!!もう決まりっ☆」
ってすごく興奮して綺麗に決りました♪
早く決めないと、「素敵な曲がどんどん他の人に決っていくし、誰でも弾けるわけじゃないんだから!」って、先生がとっても興奮して。(笑)
「その代わり、この曲は先生大好きなんだから、ビシッ!といくわよー!」ですってw


目の前で急に決った出来事に、娘は未だ他人事のようですが。^^ゞ
美しく弾けるようになるでしょうか。。。σ( ^ー゚)うふっ♪


クリスマス・リース

パスタを使った工作のリースです☆
娘が3歳になったクリスマス前に通っていた児童館で親子で作った作品です♪
大きい画像を続きにプラスしました。



クリスマスリース2


いろんなパスタが使われているのがよくわかるでしょ?
ペンネもありますよw 色がハゲてしまってます(笑)
関連記事

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

2006 / 12 / 12 / 23 : 47 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<チキンの美味しいおかず ① ~なんちゃってKFC(フライドチキン) | ホーム | お誕生会しました♪ ~何とか4品>>
コメント
★NoTitle

発表会なんですね。
楽しみですね~
子供の晴れ姿をみたら泣いちゃいますよ~(笑)
わたしも、子供の学芸会とかを見たり、
合唱の声をきくだけで泣けますもの。あははは。
化粧がおちて怖くなりますわ。
by: 寿司屋のおかみさん小話 * 2006/12/13 09:32 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

娘さん、是非頑張っていただきたいですね♪
発表会の衣装はシルフィーさんが作るのかな?

このパスタを貼ったリース、母も作ってました。
こちらの小学校でも作られていたんですが、近年
「食べるものにも困って生活保護を受けている生徒も
いるのに、食べものを粗末にするのはいけない」ということで
学校の工作としては禁止になってしまいました。
そこまでしなくても・・・と思ってしまうのは甘いからでしょうか?
こうすると可愛いリースが出来上がりますよね♪
by: R* * 2006/12/13 14:02 * URL [ 編集] | page top↑
★寿司屋のおかみさんへ

こんにちはっ♪
先週の土曜日に学校の学芸会が終わったばかりです。
娘は役者ではなかったのだけど、最後の学年全体の合唱と各役割紹介・代表挨拶ではジーーーン!ときちゃいましたよ。^^ゞ
昨日参観日で先生から裏舞台のお話があったのですが、出番前の控え室で、6年生だけが緊張のあまり誰一人話す者がなく、しーーーんと静まり返っていて、「もっとリラックスしていいよ」と声を掛けたほどだったそうです。
いろんな効果音も学校のいろんな用具で体育館に響くかどうか試して試して探して決めたり、作り上げる過程で「これは見なくても成功させるだろう」と確信していました~というお話でした。
ピアノの発表会もそれくらい意気込んでくれると嬉しいのですが。(笑)
by: シルフィー * 2006/12/13 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

衣装はまた作ります。
ただ、身長は大人並みでも細さや胸回りは体型が大違いなので、花嫁さんのウェディングドレスのデザインから私が補正して娘にフィットさせなければならないの~。
今回は発表会の前日に、なんてことではなくて、年が明けたらシーチングで一度仮縫いをして万全に臨まないとっ!です。
うまく仕上げられると良いのだけれど~できるかなぁ。。。

パスタを使ったこのリース。
実は、すごーく前のものなんですよ!
娘が幼稚園に入る前の年、一年だけ児童館に通っていました。
娘が2歳~3歳になる歳です。
そこでクリスマスに向けての親子で工作をした時の作品なので、もう9年前のもの。。。
だから、今から作るならもっと綺麗に作ることもできますね。(笑)
でも、毎年飾っています。(*^^*)
確かに、食べ物で・・・という考え方も分からないでも無いけれど、私はいいんじゃないかと思いますw
粗末にしていることにはならないと私は思うんだけど、意見の分かれるところでしょうか。
段々と、いろんなケースに対するフォローや懸念、安全策を意識するあまり、「臨機応変」さが無くなっている様に思います。
こういう場合もあるね、その時は・・・の対処の仕方は、個人個人、各家庭で良識・常識をもって承知していれば良いことのはずなのに、いろんなケースを気にするあまりにあれもダメ、これもダメ、タブー。。。と、幅が限られてしまってきているかも。(>_<)


by: シルフィー * 2006/12/13 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

娘さん、ピアノ習ってるんですね?!
私も女の子がいたら絶対に習わせたいな~。
姪っ子が習っていて、1~2年に一度だけど発表会があり、過去2回観に行ってます。
子供が一生懸命にひく姿はもちろん、上級生が先生顔負けでひく姿にも鳥肌たっちゃったり・・・
私には芸術的センスがないので、羨ましいです!

本番まで練習大変だろうけど、頑張って欲しいですね♪

このリース、‘パスタを使った’とあったけど、最初わからなくて、スパゲティを想像しちゃって・・・
ファルファッレが金色に塗られていたので、ビックリ!!!
こんな使い方があったんだぁ!と勉強になりました。
ファルファッレだから可愛いく仕上がるのかなぁ。。。
さすがにペンネじゃ・・・ねぇ (;^ω^A
by: NON * 2006/12/13 17:14 * URL [ 編集] | page top↑
★NONさんへ

こんばんは☆
娘も芸術センスは「大根」です!(笑)
発表会の曲を今初めておさらい中です。

で、このリース、ペンネも使ってますよw
リボンの左側に塗料がハゲかかっているのがペンネです☆(笑)
これ、スプレー式の塗料を吹きかけてます。
いろんなパスタがあるでしょう?何種類入ってるかな?
大きな画像を続きにアップしたので、こちらも見てね☆σ( ^ー゚)うふっ♪
by: シルフィー * 2006/12/13 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
★ワルツ・エチュード

始めまして!FC2のピアノスレッドから来ましたsyrinxですv-291
うちのJr1号も昨年”ワルツ・エチュード”弾きましたよ。
私は大好きでした!うちは男の子なんですが、女の子が弾くと、もっとロマンチックなやさし感じに仕上がるんでしょうね~v-398
1号は弾くには弾いたけど、もう今は弾いてくれませんv-390
仕上がったらUPしてくださいね。女の子のワルツ・エチュード聞いてみたいわぁ~。
ちなみに、我が家ではワルツ・エチュードの事を”ラーメン屋”と呼んでいましたv-356最初の出だしが”チャルメラ”みたいだから・・・。全く男の子はv-412
by: syrinx * 2006/12/14 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
★syrinxさんへ

はじめまして♪ようこそ~
来て下さってありがとうございますっ☆(*^^*)
syrinxさんの息子さんが弾かれたんですね~何年生ですか?
娘はピアノがあまり進まない6年生です。(笑)
男の子女の子に関係なく、男の子でもショパンのノクターンやワルツなどのロマンティックで優美な曲をとても優しく素敵な世界で弾くことってありますよね♪
部活は野球部、だけど、ピアノがピカイチ!という中学生も聞きますよ☆
ワルツエチュードの出だしがチャルメラ~には笑ってしまいました。(笑)
♪ジングルベルのイントロが、年配の方だと♪青い山脈を思い出される~というのもありますよねw
娘は練習が大嫌いでピアノに関しては集中力が無いし、最近は「私が外出した隙」と「私の入浴中」にしか練習しないと決めていて、なかなか上達しません。
今日もレッスン日なんですけど~。(笑)
by: シルフィー * 2006/12/14 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
★NoTitle

ワルツエチュード聞いてきました♪ステキな曲ですね~
↑のコメントのチャルメラ~言えてますね、ぷぷぷ♪
でも難しそう…(って私にはよくわかってないんですけど)
お嬢さん頑張ってくださいね、応援しています

上の人の今年の発表会で、「秋のスケッチ」や「タランテラ」弾いている子いましたよ~♪
わがムスメもいつか…と思いますがどうなることやら
(今年は湯山昭「いいことがありそう」を弾きました)
シルフィーさんお手製のドレスも楽しみです
どんなものを考えていらっしゃるんですか~?

by: maruko * 2006/12/15 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

ワルツエチュード、楽譜はそんなに音符が混んで無いし、難しそうじゃないけれど、聴くとけっこう難しそうでしょ?
秋のスケッチも音符はとても少ないんですよ。
でも、弾く人によって全く変わるの!
先生が弾くと、とーーーっても豊かな曲(音符ももっと豪華)に聞こえるのに、娘が弾くと物足りない寂しい曲になってしまう。汗
ワルツエチュード、どこまで弾きこなすことができるかしら~。
ドレスは、今年は「イエロー」です。白は嫌なんですって。
ワルツエチュードは華やかな感じなので、イエローもいいかな?
体型に合う型紙もデザインも無いので、ウエディングドレスから私が補正して作ります。
こちらもどうなることやら~σ(^_^;)アセアセ...
by: シルフィー * 2006/12/15 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
★ワルツ・エチュード♪

初めまして!kaikoと申します。
実はうちの娘も3月(日にちは未定)の発表会でこの曲を弾くことになり、練習を始めたばかりなんです。

最初は娘の技術ではちょっとムリ・・・と先生も言われていたのですが、「どうしても弾きたい!」と突っぱねてしまい、今からどうなることやらと心配です・・・。

おととしの発表会で「秋のスケッチ」を弾いた時も、実は1年生で(これは先生が決めて下さった)最初は手も足も出ない状態だったんです(T0T)
去年弾いた「人形の夢と目覚め」はとっつきやすかったようで、そんなに苦労せず弾いていたようです。

そして今年・・・猛練習ですかね・・・^^;
お互い頑張りましょうね!
ちなみに私もまだ弾けないので、一緒に練習してます。
「ママを追い抜く!」と今から言ってますが・・・^^;

by: kaiko * 2006/12/16 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
★kaikoさんへ

はじめまして!ようこそ~♪
来年の3月、同じ時に同じ『ワルツエチュード』弾くんですね☆
でも学年が3つも違う。(笑)
kaikoさんのお嬢さんといい、syrinxさんのジュニア君といい、3年生で弾いちゃうなんて感心しちゃいます。
5~6年生が弾きこなす曲というイメージだったので、びっくり。
ピアノが大好きでいっぱい弾くんでしょうね♪
娘は、もう一曲追加されるかもしれませんが、あまり積極的じゃないので1曲で遠慮すると思います。(笑)

ギロックの『秋のスケッチ』は音符こそ少なくて弾くのはたやすいけれど、叙情的な曲なので、曲として弾きこなすには難しいですよね。
先生の『秋のスケッチ』は、まるでオーケストラのような深さと豊かさがあって、聴いてから楽譜をもらって音符の少なさにびっくりしたほどでした。
娘の先生は、少しおねえさんに弾いてもらうことにしているようで、「美しく弾くと、来年下のお友達があの曲弾きたいっ!って言ってくるよ~♪」って娘に話していました。^^

3月に素敵な演奏ができるといいですね!(*^^*)
by: シルフィー * 2006/12/16 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
★いえいえ・・・そんな^^;

娘は全然・・・練習嫌いで困ってます^^;
まだ『エリーゼのために』が仕上がってなくて、こっちを発表会の曲にしようかとも言っていたのですが・・・。
難易度が違いすぎますよね?!大丈夫かな・・・

実を言えば最初に『ワルツ』を提案したのは私の方で、
「誰かにこの曲を弾いて欲しいな~」なんて思っていて、その通り、5,6年生くらいのお姉ちゃんが弾くといいだろうなぁ~って思っていたのですよ。

だから、シルフィーさんの娘さんはバッチリなんじゃないかな?
まだ3年生では味が出せないですよ・・・
ただ弾くというだけになりそうで・・・
弾きこなせないじゃないかな・・・と。
『秋スケ』の時もまだまだという感じだったし・・・。

この曲(『ワルツ・エチュード』)、小3でもびっくりしていたのに、何と小1やまたまた幼稚園の子まで弾いたという情報も聞いて(ネットで)、もうびっくりですよv-12
どういうお子さんなんでしょうね~ホント・・・

またワルツ経過報告お願いしますね~
また遊びに来ますねv-237
by: kaiko * 2006/12/17 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
★ kaiko さんへ

こんにちは♪
昨日あたりから、私も少しピアノを弾いています♪
娘のクラスメイトの男の子(同じ先生で、コンクールにも出ている力のある子です!)が発表会で弾く曲はドビュッシーの『アラベスク第1番』だそうで、ちょっと思い出しながら~。
楽譜に印がたくさん付いているので、昔私もレッスンしてたんですね。記憶はあいまいで。(笑)
「うんうん、やっぱり初見と違って弾けるわ~」と気を良くしてw
こちらも美しい曲ですね。。。

3年生まではヤマハのJ専コースに在籍していました。
3年生の発表会は、ブルグミュラーの♪貴婦人の乗馬だったかな?
あのコースは「作曲」をしなくちゃならなくて、それが一番娘には苦痛で仕方なく、また、1年間にこなすものがぎっしり詰まっていて、作曲のコンサートの2ヵ月後に発表会、その演奏が終わったその場でコンクールの曲のコピーを渡され、夏までコンクールの練習・・・やれやれと思ったら秋へのグレード試験へのレッスンと作曲への取り掛かり。。。3分超の1曲を作り上げるために6ヶ月も労力を掛けます。(>_<)
という、息つく暇もないコースで、「これ以上続けてもこの子は伸びないし苦痛な思いをするだけ」と思って、あと1年というところで私から「やめていいよ」と促しました。
娘はとても安堵したような顔をしました。
今は個人先生宅に伺って、素敵な音色のグランドピアノのレッスンを受けています♪
発表会では緊張しないのに、毎週のレッスンでは「体が極度に硬直する」んだそうです。(笑)

今は、ツェルニー30番とバッハインベンション、ブルグミュラー18の練習曲をレッスンしています。
練習すればいくらでも弾ける子なのに熱心じゃなくて、先生もいつも「頼むよー(>_<)」を連発するしかない、もう困った生徒なんですが、唯一の習い事であり、先生もおっしゃいますが「家でお稽古しなくちゃならないピアノはとてもよい鍛錬になるんですよ。」ということでもあるし、細くても長く続けるとその後の生涯の豊かな財産になると思っているので、何とかぶらさがって頑張らせています。(笑)

5年の発表会の時にちゃんと練習してなくてリハーサルに行かないと言い出したりして、いろいろありました。
子どもに一つのことを続けさせることの大変さを痛感しました。
そこが親の努めだな、って思っています。
うちの娘もサボり魔なんでどうなるやら~だけれど、なんとか頑張りましょうね♪
by: シルフィー * 2006/12/17 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
★ワルツエチュード

この曲は難しい。。。
確かに、小学生が弾くコンクール曲ですが、そのできはさまざまでしょうね。CDほどの速度で弾くのは並大抵の子供では無理ではないでしょうか。。。本当にCDと同じ速度で弾けるのならすばらしいですが。美しく、子犬のワルツショパン調なだけに、真ん中以外は早く弾けないと雰囲気台無しですね。

難しい。。。
頑張ってください!
by: こんたに * 2007/05/14 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
★こんたにさんへ

こんにちは♪はじめまして。ようこそ~。

そうですね、この曲は難しいですね。
ただ弾くのと、その曲を弾きこなすのとは違いますよね。
ちょっと検索してみると、3~4年生で大きなコンクールなどで弾かれている場合もあるようですが、身近では高学年の子の曲・・・でしょうか。
一人だけ、あるコンクールの予選で金賞を取った5年生の子が、ある演奏会に出てこの曲を弾きましたが、とにかく良く指の回る子で、「ちょっと早すぎるんじゃない?」と思うほど早くて、さすがにこの子は弾きこなしていました!
でも、あとは弾きこなせているというところまでの演奏ではないかな。
これが今の精一杯の演奏です・・・というちょっと苦しい演奏とか、ノーミスであってもテンポはかなり遅くしていたり。。。
それくらい難しい曲だと思います。

で、娘は?と言いますと・・・
テンポはこの曲の許容範囲内でスピード感は出せたようです。
練習嫌いで不熱心で、ちゃんとやればもっと素晴らしく仕上げられたのにやらないというのが何とも恥ずかしく勿体無く思うのですが・・・雰囲気はとりあえず出せたかな?^^ゞ
(それ以上言い出すとキリがありません。笑)
早いところはいつになく流れるように弾きこなしたのに、真ん中のスローパートで緊張感が抜けたのか、練習でもしたことのないミスをしたのが痛かったです!(>_<)

by: シルフィー * 2007/05/14 13:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/220-ae62ae29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
