スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明けましておめでとうございます
2007 / 01 / 02 ( Tue )
賀正

           明けましておめでとうございます

2007年は、とても穏やかで暖かに明けました。
初日の出は見に行かなかったけれど、穏やかにて明るい年明けです。
「今年はとっても明るく穏やかで良い年になりそう~。(*^^*)」
今日は、家族で近くの神社に初詣に行き、車も2台とも御祓いをしてもらい、交通安全を祈願してきました。
引いたおみくじもとても明るい内容で良かったですよ!
今年もさらに良い年になりますよう、家族家庭、私自身も努力して精進して参りますっ!


年越しを夫の実家で過ごし… 紅白歌合戦を見ながら、シルフィー家恒例の ビンゴ大会 に大盛り上がりっ!(シルフィーは7人中最下位の2000円以上負けでした~ でも、とーっても楽しかったよ☆。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
そして、元旦の夜、戻ってきました。


『おせち』 という程ではないですが、シルフィー家の2日の朝のお正月膳です♪


お正月膳

茨城での年越しが続いていたので、お正月料理を作ったのは3年ぶりかな。
伊達巻、栗きんとんはあまり食べないと言うので省略。
見えているのは普通のお砂糖味の玉子焼きです。
うっかりしてちょっと焼き目がついちゃいましたっ!汗


     お雑煮
お雑煮

豚肉・白菜・人参・ごぼう・椎茸・三つ葉・京生麩・角餅入りのお雑煮。
~昆布と鰹でとった出汁にお醤油仕立てのさっぱりとしたお雑煮です。
京生麩 がシルフィーのちょっとこだわりかなっ♪


     筑前煮
筑前煮

普通の筑前煮ですが、京人参 が売られていて初めて見たので使ってみました♪
とっても朱くて大きな人参なのねぇ~!


     黒豆
黒豆

250g袋で1380円もしたたっかーい! 丹波篠山 丹波ささやま農協の黒豆 を8時間かけて煮ました♪とてもよくできたよ☆これが、あとのお楽しみ~になりまぁす



新年からあまりちゃんと写真に撮れなかったんだけど…σ(^_^;)アセアセ...
シルフィーは今年もまた楽しくのほほーんな手作り生活を展開していきますので、
どうぞどうぞ、よろしくお願いしまぁ~~す!(*^^*)


賀正2

関連記事

テーマ:特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと) - ジャンル:グルメ

2007 / 01 / 02 / 17 : 53 | 行事&お祝い膳 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
<<今年最初のお菓子作り ~バームクーヘン&ロールケーキ | ホーム | 今年最後の更新です ~締めくくりは初めてのロールケーキ>>
コメント
★あけましておめでとうですw

あけましておめでとう♪
具沢山のお雑煮なんですねw
名古屋は、もち菜に角餅、入って蒲鉾でしょうか??実家では、ほうれん草に白菜、角餅だけでしたもんw
黒豆がふっくらと煮えていておいしそう♪
けっきょく、我が家も1日の夜の帰ってきてお節やらお雑煮の用意もしていません~
子供達に聞いてみたらお雑煮も入らないって言われたので買いませんでした(苦笑)
お節に挑戦は来年にしますw

今年もよろしくお願いしますw
by: ちーちゃん * 2007/01/02 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
★あけましておめでとうございます

お正月膳おいしそー!!
私、元旦の朝はお雑煮しか作らなかったです(汗)。
生麩って私も好きなんですが、近所で売ってないんですよ~。残念!!

今年もどうぞよろしくお願いしますね♪
のほほ~んな手作り日記、楽しみにしています~。

by: いっこ * 2007/01/03 00:11 * URL [ 編集] | page top↑


明けましておめでとうございます♪

シルフィーさんちのお雑煮も具沢山で美味しそう!
我が家も具沢山だけど、生麩は入れないなぁ。。。生麩、大好きなんだけど、お値段がいいでしょ!?って、お正月くらいケチるな!って話ですよね~(;^_^A

黒豆もふっくら美味しそう!
黒豆って炊くのは大変だけど、買うと高いし、自分で炊いた方が断然美味しいですよね!

実家でのビンゴ大会・・・すごい楽しそうな年越しですね♪

今年もよろしくお願いします☆
by: NON * 2007/01/03 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
★あけましておめでとうございます!

今年も宜しくおねがいします~
シルフィーさんちのお雑煮、とっても
色がきれいで具沢山で美味しそうですね~
うちは白味噌の(実家が京都なので)じみーなお雑煮でした。生麩がかわいいです~

私も黒豆だけはいいのを買って煮ました。
やっぱり美味しいですよね~
でももうなくなりそう・・
後で何かに入れようと思ってたのになー・・

by: sayuri * 2007/01/03 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

明けましておめでとうございますっ☆

どうぞどうぞ、今年もヨロシクねっ♪
お雑煮、皆さんから「具沢山」というコメントをもらってますね~。
北海道ではこんな感じですよ。
函館の方では鯨の脂身が入るお雑煮とかあるそうです。
作っていると家の中がくさいけど、食べるととっても美味しいんですって!
お雑煮って、各地でいろいろになって面白いよね☆

まだコメントはしてないけど、ちーちゃんのとこは年末年始もまた美味しいものが満載で凄いな~!って見てました。後でまた伺いまーす☆(*^^*)
by: シルフィー * 2007/01/03 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

明けましておめでとうございまーすっ!

こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~(*^^*)
生麩。。。裏のスーパーに残り2つだったので、値段が高いだの他のと比べるだのと言わずさっさと買い物籠に入れました。(笑)
高いんだけど、お正月くらいはね!
北海道にはこういうものは元々無いものだから、加賀百万石展とか年末の食材で見つけると買っています。茨城の母も娘も好きなの~。^^
by: シルフィー * 2007/01/03 17:02 * URL [ 編集] | page top↑
★NONさんへ

明けましておめでとうございますっ☆

年の暮れはNONさんへお返事の途中でダウンしてしまいました。汗
今年もどうぞヨロシクおねがいしますっ♪(*^^*)

生麩~高いんですよね~。
寿の紅白なるととどっちにしよう~と思うけど、こんな時くらいだけだから買っちゃう!^^
お正月の食材って何でも高いですよね。。。
みんな気前良く買うから、普段よりかなり割り増しになっててもお店も強気のお値段!って感じ。^^ゞ
黒豆は実は母より上手に煮てる!という自負があって、特に食べも褒めてくれてはいないけど得意としてます。(笑)
だから、北海道産の光黒豆(小粒)じゃなくて、丹波の大粒のを買うの。
すごく高いけど、生麩と黒豆だけはシルフィーのケチらないもの。。。かな?o(〃^▽^〃)oあははっ♪

夫の家に行くと、娘が決ってビンゴ大会を楽しみにしてるの。
1回ごとに100円ずつ拠出で、100円ショップで買ったビンゴのシートを2袋も使いました~!すごく楽しかったです。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/01/03 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
★sayuri さんへ

明けましておめでとうございます~!

sayuri さんのご実家って京都なんですか?
いつもお土産をいっぱい焼いて行かれるご実家はどの辺りなのかな~と思っていました。
京都のお雑煮は白味噌なんだぁ。。。
お餅の形もお雑煮の具も味付けも各地によってとても様々ですよね~。
お餅があんこ入りで丸餅で味噌仕立てのお雑煮が確か香川県だったかと思うけど、どんな味なんだろう~って想像しても分からないの。
でも、美味しいんだそうです。
そう。黒豆だけは良いものを買ってじっくりじっくり時間を掛けて煮てます~。おせちで自信があるのは黒豆とお雑煮くらいなので。^^ゞ
by: シルフィー * 2007/01/03 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
★新年あけましておめでとう!

北海道も晴れて穏やかなお正月だったのね。
この卵焼きの巻き加減完璧~。卵の薄さがなんとも言えないです。
さっすが巻物クイーンのシルフィーさん♪
黒豆もふっくら煮えて美味しそうですね。
今年はシルフィーさんの蒸しパンのいろんな
バージョンに挑戦したいなぁ。。。
私ものんびりのほほーんって・・・出来ないなぁ、きっとw
また今年もよろしくね♪
by: あきら * 2007/01/03 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
★豪華なお雑煮

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
お雑煮、皆さん書かれていますけど、具沢山ですね。色もきれいです。我が家のお雑煮はシンプルそのもの。お餅を焼いていれるのがこだわりかな。
今年も、シルフィーさんちのおいしいもの、たくさん紹介してくださいね。
by: えぷろんママ * 2007/01/03 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
★おめでとうございます!

黒豆ぷっくりきれいにできてますね~。
我が家もおせちしましたよ~。

今年もいっぱいいっぱい美味しいもの作って教えてくださいね!
by: みやっち * 2007/01/03 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

明けましておめでとうございまぁす!

玉子焼き、こんな小さい画像で巻き巻きが分かりますか?
にしても、「巻物クィーン」て・・・汗
こんなところでクィーンになれるとは思ってもいなかったわ。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
今年もあきらさんにいっぱい刺激を受けて元気にがんばりまっすe-271
どうぞよろしくね~(*^^*)




by: シルフィー * 2007/01/04 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

明けましておめでとうございまーす♪

なんだかみなさんに「具沢山なお雑煮」評価をいただいてますね。^^
シンプル~なお雑煮のところが多いんですね♪
そうそう、「おすまし」風のお雑煮のところもありますもんね。
北海道はお醤油仕立てのこんな感じですよw
私もいつかはえぷろんママさんのような天然酵母のパンを焼くような生活ができるといいな!と思いつつ、楽しくいろいろやっていきます♪
今年もどうぞよろしく~(*^^*)
by: シルフィー * 2007/01/04 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

明けましておめでとうございます☆

あ、↓で一度ご挨拶してた!(笑)
今年はますます楽しい手作り生活を展開していきたい~と思ってます!
黒豆はもうちょっとしてから別のものに活用させるのが楽しみで、それが目的だったり☆
今からワクワク~♪(*^^*)
で、今またロールケーキ焼いて冷ましてるとこです。σ( ^ー゚)うふっ♪
巻き巻き上手くいきますようにっ!


by: シルフィー * 2007/01/04 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
★あちゃ~!

完全に出遅れちゃいました…。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますぅぅぅぅぅ。

昨日、大宴会をぶっかましていて、今日はクタクタです。
でも昨日は食った食ったでした。(謎)
酒も飲んだなんてもんじゃなく、完全に浴びてました。
幾つになってもバカをやめられない、可愛いあたしです。

黒豆の二次活用が気になるところですが、
あたしの予想は黒豆蒸しパンとお赤飯です。
UPを楽しみに待ってますね(^_-)☆バチッ
by: 新三 * 2007/01/04 11:01 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさぁ~ん、あけましておめでとうございますっ!!!

優しいお言葉、いっぱいありがとうっ!!!
なんだか、シルフィーさんに守られて、穏やかな素敵な年になりそうな予感です☆

ご家族でするビンゴゲーム♪
たのしそぉ~~^
める家も来年から恒例にしようかしらっ(*^▽^)/

お料理もとっても美味しそうです!!

今年も、いっぱいシルフィーさんとお話したいです☆
北海道のお写真も残っているので、またまたUPしますねっ!

2007年!シルフィーさんFAMILYにとって素敵な年になりますようにっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
by: める * 2007/01/04 11:35 * URL [ 編集] | page top↑
★ごきげんな新三さんへ ^^

明けましておめでとうございますっ!
とても良いお正月を過ごされている様子で何より~♪
夫も昨夜から新年会スタートですよ。
今頃飛ばして走ってそろそろ着く頃だけど、今夜もお付き合いがあるようでw
ちなみに、年末は30日まで忘年会、大晦日の除夜の鐘が元旦を告げた後もお出掛けしてました~!(笑)
いっぱい楽しんでください~(*^^*)

で、ご想像通り、黒豆さんは蒸しパンにするつもりですっ!
去年初めてやってみたけど、これが絶品蒸しパンですっ☆σ( ^ー゚)うふっ♪
今年もどうぞよろしくお願いします~!
by: シルフィー * 2007/01/04 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
★めるさんへ

明けましておめでとうございまぁす☆(*^^*)

こちらこそ、めるさんのあたたかーい愛情を遠くからなのにいっぱい感じていますっ!
いっぱい送ってくださってありがとう。。。(*^^*)
まだお会いしていないのに、ほんとにとってもあったかい気持ちになりますよね!
だから、ついつい、シルフィーはめるさんにいろんなおしゃべりをしてしまいますっ。^^ゞ

家族が集まってのビンゴ大会はいつも大盛り上がりで楽しいですよぉ~。
100円ショップで娘がシートを2袋用意してくるのに足りないくらいです。(笑)
1ゲーム100円の拠出は痛いのだけれど、夫の両親も兄夫婦もみんな。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイルで盛り上がってます。

それと北海道旅行の写真の続きがあるだなんて~それは楽しみですっ!
どこの写真かな~、どんな美味しい写真かな~(笑)




by: シルフィー * 2007/01/04 15:47 * URL [ 編集] | page top↑
★明けましておめでとうございます(*^_^*)

新年、明けましておめでとうございます(*^_^*)
昨年は、お世話になりましたぁ(*^_^*)
今年もよろしくお願いします♪
 
年末の御挨拶と年始の御挨拶のコメント、2回もありがとうございました(*^_^*)
 
私の実家と主人の実家へ行っており、昨日の夜に戻ってきました(*^_^*)
御挨拶が遅くなってごめんなさい。
 
お雑煮など、美味しそうなお正月料理を作られていますね~(*^_^*)
 
私も、チャレンジしてみたいものの、お正月は実家に行くのが恒例なので、作る機会がありません・・・。
(・・・ってただの言い訳かな(笑)作って持参すれば良いだけの話ですもんね(笑))
 
たまには、実家に戻らず、主人と家でのお正月も過ごしてみたいのですが、親が寂しがるだろうなぁと思うと、なかなか出来ないですね(^_^;)
 
いつか、おせちにもチャレンジです!!(・・・いつだろう?(笑))
 
今年も美味しそうなものや、いろいろな素敵なものを作られているのを見るのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしま~すm(__)m(*^_^*)
by: みはる * 2007/01/05 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
★みはるさんへ

明けましておめでとうございます♪

ご実家で良いお正月を過ごされたようで何よりです。^^
親元に顔を見せて、いっぱい用意してくれたお料理を美味しい美味しいっ!ってたくさん食べてあげるのも最高の親孝行ですもんね♪
で、ご実家が近ければ今年は年前のおせちの仕込みの時に教わりに行って、次にそれを基に自分で作ってみる~のも良いのでは?と思います。(*^^*)
私はそんなことしなかったんだけれどね。(笑)

結婚して最初のお正月は、『人気のおせち料理入門』という本を選んで買って参考に作りました♪
母は重箱に詰めたり、正式なというか一般的なおせちでは無かったんだけど・・・(おせちってあまり食べないものもけっこうあるでしょ?がんばって作っても家族のウケが悪かったり…)、初めての2人のお正月で「ちゃんと」やってみたかったんですよね。
それではんぺんを使った簡単伊達巻を作って、すごいことになっちゃったんだけどね。汗
黒豆だけはお料理本ではなく、豆の袋の裏の作り方の通りにしてます。
それでとても上出来だったのですっかり自信を持っちゃって、母にアドバイスしたりして。^^ゞ 今回は暮れに母から電話が来て、黒豆の材料について聞かれました。^^
近くだったら、一緒に作るのも楽しいだろうなぁ。。。(*^^*)

今年もどうぞよろしくお願いします♪


by: シルフィー * 2007/01/05 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/239-e68367b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。