スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
すっかりお気に入りっ! ~苺のロールケーキ
2007 / 01 / 07 ( Sun )
またまたロールケーキを作りましたっ☆すっかりハマってるシルフィー♪

レシピは今回も同じ レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin
このレシピはバター無しで小麦粉も少なめでほんとにシンプル。
甘さもほんのりで気軽に食べられる気がしてお気に入りです♪


ロールケーキ2


ロールケーキ1


ロールケーキ3


ロールケーキ4


今日のは~苺のロールケーキ
だけれど、は入ってません。まだお高いので。
見えているのは。。。苺ジャムです♪
苺の位置がずれちゃってますね。^^ゞ
クリームの味付けも苺ジャム。ほんのり苺色なの見て分かるでしょうか?
苺ジャムなら冷蔵庫に食べきれないほどストックされているので、一石二鳥です!
(というより、もう出来るだけ早く消費しなくちゃいけないわ~だって、去年の4月に作ったジャム以前に、一昨年作ったジャムがまだあるんだもの。。。σ(^_^;)アセアセ... )


スポンジの厚さが今ひとつ足りないのと、やはりつぶれ気味なってしまうのは進歩してないですね。。。
今回はクリームの泡立てをかなりしつこくしたんだけどなぁ~。
壁になりつつあるような。
お味の方は娘にも好評でした♪
クリームの苺ジャムの風味もちゃんとわかったそうです~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


今すごく 「作って食べたいっ!」 モードのシルフィーです!
食欲も増進してるし、今、とっても食いしん坊ですよぉー。(笑)
のんびりできるのも明日までかな。明日は何を作ろうかな?(*^^*)
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 01 / 07 / 17 : 21 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<連休最後 こっちのパンにも挑戦! ~めるさんのシンプルブレッド | ホーム | 北海道冬事情③ ~年末年始編>>
コメント


年明けて1週間だけど、シルフィーさんが一番マメかも!
こんなにちゃんと作ってる人はいないんじゃないかしら???
お菓子はもちろん、七草粥まで朝からちゃんと・・・
私も毎年食べてるけど、今年は一人だから、割高だし、昨日の鍋の残りスープでお昼に雑炊にして食べました!
胃を休めればいいかなぁ。。。と納得させてf^_^;

ロールケーキも毎回美味しそうですね。
ジャムを使うっていう手もありましたかぁ・・・
_〆(。。)メモメモ

北海道の年末年始の話も楽しく読みましたよ♪
先日もお話したように、同じような環境で育ってきたので、父が亡くなって14年も経つけど、昨日のことのように思い出せますね~
北海道に住んだことはないけど、北海道の人とか、習慣とか、好きですねぇ。

またこうやって、お料理やお菓子作りの合間に北海道のお話、聞かせてくださいね(^_-)☆
by: NON * 2007/01/07 17:51 * URL [ 編集] | page top↑


こーんなにシンプルな材料でふわふわに
出来ちゃうものなんですね~。
バターを入れないとしっとりしないと思ってたわ。
七草粥はパスしちゃいました。
誰も食べない気がして・・。いやいや食べなくても
作るのが風習なのよね~。
NONさんも書いてるけどシルフィーさんはほんとマメな方ですね。
明日から(えっ?)私もがんばろー♪
by: あきら * 2007/01/07 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
★NONさんへ

こんばんは☆

なんかね、今やけに手作りモードになってるの♪
次々に作ることを考えてる~。
疲れててもこういう時は疲れを知らず、ね。
でも、今日は雪かきを1時間はしたので、さすがに晩ご飯後に疲れが出ました~。
雨から替わった雪だったので、積雪は少ないけどとても重たかったの~!!

苺ジャムでロールケーキは暮れからずっと考えていたんです。
ただ、本当は苺ジャムクリームに生のe-243を入れてロールしたいのよね。
苺がお高いのでバナナで作っていたんだけど、私の作る苺ジャムは苺の果肉がほぼ残ってるタイプなので、じゃあ、その苺を入れちゃおうか!ってことにしました~。
甘ったるくなるのが心配だったんだけど、全然!大丈夫でした。
苺以外にもいっぱいジャムがあるのよ~汗
去年の夏~秋、いろいろ作ったのがそっくりあるの。どーしましょー。σ(^_^;)アセアセ...
苺ジャムを使える焼き菓子レシピを今ずっと探してました。

北海道のお話、楽しく読んでもらえて良かったです♪
まだまだ知らないことがいろいろあって、こうして道外の方とお話するようになって一つ一つわかることってあるのよね。
例えば、お祭りの出店でよくある「アメリカンドッグ」は、こちらでは「フレンチドッグ」って言うこと。
それが当たり前だと思っていたら、違うんですってね。
で、その度にいろいろ調べるの、私。
そうすると、北海道以外でもここの県だけは同じだとかも分かったり、なかなか面白いです♪
また折を見て北海道のお話は書こうと思っています。(*^^*)

北海道は全国からの移民が集まって開拓された土地だから、いろんな土地の地名があったり(仙台の伊達とか、鳥取とか、広島とか…北海道内にもその地名があります)、いろんな文化が混ざり合って合理的な考え方が発展したり、伝統色はどうしても薄いけど、バランスの良さがあるのかな~なんて思います。^^
by: シルフィー * 2007/01/07 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

「マメ」ねぇ。。。
確かに「几帳面で真面目なA型」のタイプです♪
でも、のほほーんとしててマイペースで、けっこう大雑把だったり、「ええーい、やっちゃえ!」的な性格もあって、やることが大胆だとか用心深さが無いとか、O型だけど神経質な夫には言われてます~(笑)
大人になるまで血液型を調べてなかったのね。
両親・兄はA型で、私だけは「お前はOだ」って言われてたし、友達からも同じ目で見られてたので、Aと判明した時には「ウソでしょう!」って言われてました。^^ゞ

でも、シルフィーは「気まま」に作ってるだけなので、芯からマメなのではないのですよ。(笑)
自分が作りたいものを自分のペースで作って楽しんでいるだけ~。
そこは夫がいないのと、娘との2人生活で楽チンなのがそうできているわね~。o(〃^▽^〃)oあははっ♪

このロールケーキのレシピしか試してないからあきらさんのスフレ生地との比較ができないんだけど、ケーキは6年ぶりくらい、それも数度しかやったことが無かった私でもできているレシピだから、やりやすいんだと思う。
クックパッドで100つくれぽを軽~く突破してるレシピだけあります☆
あきらさんも今度試してみてはどう~?^^
by: シルフィー * 2007/01/07 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
★綺麗~

今回もきめの細かい綺麗なロールケーキができましたね~。
いいなぁ~。失敗続きですっかりあきらめモードの私ですが、
シルフィーさんのロールケーキ見たらもう1回挑戦したくなっちゃった。
このレシピ、バターもオイルもナシなんていいですね!
ふわふわ&しっとり感が伝わってきて、すっごく美味しそうです♪

by: いっこ * 2007/01/08 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

おはようです♪

えっ?いっこさん、あきらめモード?どーして?
あんなに綺麗に巻けてるのに~。
シルフィーは、冷蔵庫で休ませる間につぶれない為の「秘策」を今構想中。。。(笑)
今度実践してみます!
果たして、ロールケーキちゃんは私の思惑におとなしく従ってくれるでしょうか?(笑)
(バームクーヘンも焼いてから翌日まで置いておくので、置いた形で固まってしまうのを何とか均等な丸型にさせる注意をしてるんですよね。)

あきらさんがロールケーキの研究をした中では、「共立ては巻いてるときに生地が割れやすいし、余程乾燥に気を払わないとパサつく可能性大です。」って感じたそうですが、このレシピは別立てなの。ひたすらメレンゲを泡立てるだけですっ!
スポンジケーキ苦手なシルフィーでもまあまあに焼けているので、作りやすいスポンジだと思いますね。
いっこさんも一度どうですかぁ~☆(*^^*)
by: シルフィー * 2007/01/08 10:54 * URL [ 編集] | page top↑


ふわふわしっとりのロールケーキおいしそう♪
シルフィーさんは着実に今年の目標に向かっていますねw
すごいね!!どんどん進化している♪
私も・・・といいたいところだけど巻物系は苦手。巻き寿司にしろロールケーキも今だ本格的には手を出していない状態なんです。
最近パンでもロール系のは失敗続きなんで、重い腰がさらに重くなってしまいました・・・
by: ちーちゃん * 2007/01/08 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちはっ♪

ちーちゃんは巻物苦手?
えっ?ちーちゃんのフランク巻きは超綺麗だったよ!
私はどちらかというと好きかな。
玉子焼きとかお寿司とか。
そういえば、太巻き寿司はまだチャレンジしてなかったからやってみよっと!
でも、中身がクリームってのは勝手が違って思い通りに行かないよ。
一度心を決めて「えいっ!」と巻いたら、やり直しはきかないもんね。
なかなか思い通りにいかないからこそ、「できるようになってみせるっ!絶対マスターするわっ☆」っていうのもあるよね。^^
今度はつぶれない形にすることをポイントにリベンジするつもりだけど、ロールケーキばかり続いてるので、ちょっと空けないと飽きちゃうね。^^ゞ
このレシピのスポンジで、四角いe-243のカットケーキにしてもいいんじゃないかしら。。。
by: シルフィー * 2007/01/08 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/245-a1afb772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。