スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苺 いちご♪ ~苺のロールケーキ
2007 / 01 / 11 ( Thu )
今日はお祝いだから、頑張って丸いデコレーションケーキにしようかなと思ったら、苺のロールケーキがいい。」 って娘が。
やっと安くなったお値段を見て、昨日苺を買っていたの。
ということで、今日もまた ロールケーキ 作りしました☆
レシピは毎度同じく レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin


ロールケーキ1



ロールケーキ2

を丸ごと入れました~クリームにはまた苺ジャムを使っています♪
今回は「巻き」に 秘策 をとりました。
その甲斐あってつぶれは防げたのだけど、巻きがちょっとヘン。。。(笑)
なんで直角になってるんだ!?σ(^_^;)アセアセ...
蛍光灯の撮影もイマイチですねぇ~。


フレッシュでさわやかで美味しかったです
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



「秘策」についての質問を頂いたので、続きに追加しますね~。(笑)
ロールケーキを作って冷蔵庫で冷やしている間にどうしてもつぶれ気味になってしまうので、シルフィーが考えた 秘策 とは。。。


ロールケーキ5


ロールケーキ6


「厚紙で囲って輪ゴム止め」 です♪(笑)

最初は、冷蔵庫に出し入れする時にやわらかいロールケーキの表面に 「シワ」 が出来てしまったことで(その写真です)、せっかくキメの細やかなロールケーキが出来たのにシワなんかつけたくない・・・と、出し入れしやすいように厚紙に載せて両端を折り返して持ち手付きにしたのが良かった~ことから考えました。
こうすると出し入れや持ち方が楽だし、ちゃんと固まってくれて良かったですよ♪

でも、こんなことしなくてもちゃんとできるんですよね、普通は。
皆さん、どうしているのかしら。。。
良かったら教えてください♪



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 01 / 11 / 23 : 59 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<カレーライスの翌朝は ~ビッグなカレーまん蒸しパン | ホーム | 今夜はお祝い膳 ~寿司屋のおかみさんの手毬寿司&中華>>
コメント


ロールケーキ、もうすっかりマスターされたのね!
中央の直角(?)は気にしない気にしない(笑)。
それより「秘策」が気になるわ~。
生クリームをまいたロールケーキは保存期間が気になるところ・・・。
でも苺入りならさっぱりペロリと食べられそうですね。
ジャムを使ったクリームもほんのりピンクで可愛いです。
by: いっこ * 2007/01/12 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
★まん丸~

おはようございます。
まずは、娘さん、合格おめでとうございます。
よかった、よかった。この瞬間は、自分の時よりも、ハラハラどきどきで何とも言えない気持ちですよね。去年経験済み、もう一回あるんですけど・・・。
さて、このロールケーキ、大成功ですよ!カットするときにどんなになっているか、こちらもハラハラどきどきですよね。
いちごが入っているので、さっぱりと食べられますね。
by: えぷろんママ * 2007/01/12 08:44 * URL [ 編集] | page top↑


美味しそうです~~!
いちごだけというのが、綺麗で
シンプルで美味しそうです。
いいなあ・・・・・
by: 寿司屋のおかみさん小話 * 2007/01/12 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆

秘策、成功しました!(笑)
だけど、今度こそはくるんと丸めるぞっ!という気持ちがちょっと強すぎたのがあの「直角」になったんでしょう。(笑)
なかなかうまく綺麗にいかないわ。
スポンジも本家のはもっと厚くてキメも細かで柔らかそうなの。
そういうスポンジを焼けるようになりたいなぁぁぁ。
味はフレッシュなe-243丸ごと+苺ジャムクリームでぺロっと食べれちゃいます♪
by: シルフィー * 2007/01/12 17:45 * URL [ 編集] | page top↑


すごーいっ!
やっぱり回数こなさないとダメですねぇ。。。
こういう秘策も浮かばないもん(>_<)

それにしても、バナナの時から感じてましたけど、シルフィーさん、カットするの上手ですね~
バナナならまだしも、イチゴをこんなキレイな断面にスパッと切れるなんて、スゴイです!

↓の記事も読みました!
娘さん、合格おめでとうございます♪
中学校の受験ってことは、私立中学校ですか?!
いまは中学校から私立に行く子が多いのかしら???
私の地元では、私立が少ないので無縁だったけど。。。
娘さん、頑張って勉強したんだろうなぁ。
ほんとご苦労様です♪

お祝いのお料理も美味しそう!
手まり寿司も可愛いし・・・
こんな時は存分にお腹いっぱいにして、幸せに浸りましょうよぉ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
by: NON * 2007/01/12 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんばんは☆

ありがとうございます♪
それほど狭き門とかハイレベル校というほどの学校ではないのですが、娘なりに真面目に取り組んではいたかなと。
これからが大事なので、しっかりと頑張って欲しいです。

で、このケーキのカット。。。
この辺かな?とナイフを入れてみたら「あら、苺の頭だったわ」だったり、当たり外れがありますね!
一発でキマッたのではなく、これ補足カットしました。(笑)
e-243オススメですね♪
少し酸っぱさがあるくらいの苺でもさわやかで(*^^*)です☆
えぷろんママさんもぜひ♪
by: シルフィー * 2007/01/12 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
★寿司屋のおかみさんへ

こんばんは☆

やっとe-243のお値段が落ち着いてきたので、苺を買いました。
関東では300円くらいでも売られているのですって。
やはり北海道は高いですね。
バナナのケーキも好評だったし、娘もバナナが好きみたいだけど、苺はまたフレッシュさ、さわやかな酸味、そしてやっぱり華やかさと可愛らしさ、春らしさ~があってまたいいですね♪
おかみさんもぜひぜひ愛する大将とお子さんに~(*^^*)
by: シルフィー * 2007/01/12 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
★NONさんへ

こんばんは☆

初めてロールケーキを作った日からまだ2週間なのに4作目です。(爆)
昨夜、母との電話で「2日置くらいじゃないの」と言われました。(笑)
そろそろ飽きそう~いえ、進歩がなくて壁に当ってきてます。汗
この秘策は使える!と良かったけど、スポンジがね、今ひとつ膨らみが足りなくて。。。(>_<)そこが壁です。
パンもだけどケーキもなかなかむずかしいな。
で、カットが上手なんて、そんなことないですよー。
やはりボソボソになっちゃいます。
ロールケーキの上手な方はカットも上手ですよね。
教わらなくちゃ!

娘の学校は私立ではないのですよ。
こちらでは中学受験はまだまだポピュラーではないです。
札幌ならまだいろいろハイレベルな私立校があるけど地方に行けば行くほどどうしても教育事情はのんびりな風潮です。
東京などから比べたらとんでもないと思う。汗
ま、これから自分でやってってもらわないとね!

手毬寿司、良かったです。
楽しかったし、彩りも綺麗で華やかになるし♪
NONさんの腕に掛かればもっと素敵なお膳になっちゃいますね☆(*^^*)


by: シルフィー * 2007/01/13 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/249-0ec47e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
