スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
日曜日のパン作り ~めるさんのシンプルブレッド2回目
2007 / 01 / 21 ( Sun )
日曜日、またパンを焼きました♪

のんびり屋のシルフィー。日曜の朝はのんびりです。
お昼からお出掛けするので今日はお手軽に~ めるさんのシンプルブレッド をリピート。
前回とても美味しいパンが出来たので、シルフィーのお気に入りっ♪
100円ショップのシフォン型をもう一つ買ってきて、今日は2つで焼きました~。


パン1【二次発酵前】

パン2【二次発酵後】
前回より
膨らんだかな?
190度で14分
オーブンに
入ります♪


焼けた様子は続きでどぉぞっ♪ヽ(*'-^*)。
焼けました

パン3


パン4


パン5

自家製ジャムでぺろりと戴いちゃいました♪
苺ジャムのレシピ→ レシピ 自家製いちごジャム by シルフィー


このパンが焼ける前、娘が裏のスーパーのパン工房のサンドウィッチパンを食べていたんだけど、「どっちが美味しい?」って聞いたら、「こっちの方がもちもちしてて美味しい☆」って!(≧∇≦)
娘もすっかりお気に入りで、「5つ作ってよぉ~。」ってすごい注文されてしまいましたっ!
今度は娘にもこのパン教えちゃおっかな
すっかり反抗期の6年生~ちょっと目が合っただけでも 「なに!(ー'`ー;)」 と突っかかってくるの!(怒)
でも、食べることになると「命!」なんで!(笑)
食べ盛りの6年生~ヒナ鳥に美味しいものをせっせと作る親鳥よぉ~。
美味しいもので親子のコミュニケーション大事にしています☆
そして、本格手ごねパン もどんどん作り重ねますっ!


さて、お昼からのお出掛けは ピアノコンサート
習っている先生も演奏されるので、娘と聴いてきました♪
「ステージに立つ時は女優になるのよ!」と仰る先生の熱演奏~素晴らしかった


そしてその後、ちょっと寄ったお店で・・・ パイレックス半額セール
喜び勇んでまた買ってきました♪

パイレックス

前回は大き目のボウル(大小)と大き目のパイ皿、デザートカップ、軽量カップ(大中小)を買って、今日はその下のミニサイズばかり買い足しました。
15㎝のパイ皿2つ、15㎝のポウル、12.5㎝のボウル、10㎝のボウル2つ
パイレックスがすっかりお気に入りなんです~(*^^*)
またこれでいろいろ作るのが楽しいな♪


こんな日曜日でした☆。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
めるさん、またトラックバックさせてくださいね☆
関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2007 / 01 / 21 / 22 : 32 | レンジパンその他 | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑
<<娘のお気に入りおかず ~ブリ大根&まだらこの煮つけ【北海道のグルメ④】 | ホーム | 北海道のグルメ③ ~ジンギスカン&サッポロクラシック&柳月>>
コメント


ふわふわで美味しそうですね!
私もジャムをつけて食べてみたい~。レシピもチェックしに行かなくちゃ。
子どもの反抗期といえば、うちの次男もそうかな?でもまだ4歳、ちょろいもんです。
子どもの歳が大きければ大きいほど難しいんでしょうね・・・。
食べるの命って可愛らしい(笑)。
きっとシルフィーさんが毎日おいしいお料理やおやつを作ってくれるからですよ!
美味しい物でコミュニケーション、うちも見習わなくでは(手抜きメニューばかりなんで・・・汗)。

by: いっこ * 2007/01/21 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆

ジャムは手作りするとやめられないです☆
是非おすすめ♪
だけど、シルフィーの冷蔵庫にe-243ジャムのストックがいっぱいで、この春は作りたくても作れないかも…(>_<)
去年はブログでいろんなジャム作りを楽しんで、他にもいっぱいジャムがあるの。どーしましょ。。。大汗

6年生にもなると、男の子も女の子も気難しくって、必要なことしか言わなくなるし、秘密主義だし、勝手な話し方(質問の仕方・・・それがすごく不親切な切り出し方なの)をしてきて話が通じないと、「もういい!!」って短気ですぐプリプリだし・・・もう、可愛くないことばっかりですよ。
男の子は特に母親の前では滅多に話さなくなるそうです。
(学校で友達と話してる様子と家での態度とが大違い。)
そういう年頃ですね。

うちは女2人生活で衝突しまくりです。苦笑
娘はあーいえばこう言うタイプなので。
でも、とにかく食の良い子で食べることが「命!」だから(笑)、美味しいものを作って食べさせていると喜ぶの♪
人間誰だって美味しいものを頂いている時はほぐれて柔らかくなるものね!
一生懸命美味しいものを作って一緒に食べると、自然と雰囲気も良くなるし、母親としてもちゃんと見ているので(どう意地を張って精一杯頑張っても、料理ではまず勝てないと娘も認めているようで、笑)、食事はやっぱり基本で大切だなぁ・・・と思っています。

怒られて何が一番辛いか?って、「食事抜き」なんだって。(笑)

(食事を与えない母親と受け取られるとマズイんだけど、あまりの雰囲気の悪さ、気分の悪さで食事の支度なんかしたくない、支度の時間が説教になってしまったが為に作る気がしなくなってしまって当初のメニューから大幅にダウン…とか、食べそびれてしまう~というコトです。^^ゞ)

そして、体格はほぼ同じ、口ではいっぱい頑張ってても、「駄菓子屋、駄菓子屋!」と騒ぐお子ちゃまです。(笑)


by: シルフィー * 2007/01/22 00:57 * URL [ 編集] | page top↑


へぇー!レンジのパンて発酵がどうなのかな?なんて
ちょっと疑ってかかっていたりしたけど、こんなに
膨らむし、出来上がったパン生地の引き具合も完璧だね。
うちの長男も機嫌悪い様子で学校から帰ってきたとき
「ケーキ食べる?」って聞くと、笑って「食べる~」って言いますものね。
「食」は大切だってつくづく思いました。
by: あきら * 2007/01/22 12:32 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、こんにちはっ♪

きゃ~~~っ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
またまた作ってくださったのですね♪
めるよりもこのレシピ活用してくださっているかもっ(*^▽^)/
手づくりジャムもおいしそぉ~~~☆
なんでも作っちゃうシルフィーさん!尊敬です!!!!

5個かぁ・・
作るのたいへんだぁ~~(*^^*)♪
買ったパンより美味しいなんて、
何よりも嬉しいですよねっ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

TBもありがとう!!!!
**ロールケーキのまき方♪明日、今日の生地に追記させていただきますね!!
裏ワザ生地だとしっかりしているのにふんわりなので、巻き巻きしやすいですよ♪
+中をムースにすると形づくりやすいです☆
by: める * 2007/01/22 13:05 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

レンジパンの中でもこのシンプルブレッドはお薦めよ♪
パンがとっても美味しいっ。幸せ~(*^^*)
一人小麦粉100gのパンだと少し多いんだけど、このシンプルブレッドだとペロリと食べられちゃう♪
ホームベーカリーが無くても気軽に取りかかれるのも嬉しい~☆
by: シルフィー * 2007/01/22 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
★めるさんへ

こんばんは☆

このパンはほんっとに我が家のお気に入りっ!
焼き上がった形も可愛いし、ラッピングしてリボンで結んだら娘のお友達へ食べてもらうのも喜ばれそう~(*^^*)
めるさんのパンみたいにもっと膨らませるのが目標ですっ。
回数を重ねるうちに上達するかな?w

ロールケーキも楽しみにしてますね!
ありがとうございまーす!!
e-243ジャムは断然手作りがオススメ。
一度作ると市販のジャムはもう食べません。
ロールケーキのクリームにも入れたり~。^^
ジャム作りって大好きですe-415

by: シルフィー * 2007/01/22 18:14 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、凄い!
私が実家でのほほんとしてる間にパンを
マスターしてしまったんですねっ?!
すっごい遅れをとってしまったなぁ(涙)
私も頑張らないと・・・と思いながら、
旅の疲れ+仕事始め+溜まってた仕事の
整理+写真整理・・・でなかなかパン作りに
手が出せないでいます・・・

北海道のお正月の記事も興味深く読ませて
いただきました。 私の実家は名古屋ですが
食いしん坊ばかりだったので中華御節を
余分に頼んで大晦日に食べてましたよw
ちょっと似てるかも? お年玉は1日にならないと
もらえなかったですけどね。
by: R* * 2007/01/22 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

ようこそっ♪

まだお疲れが取れないでしょうに、いらしてくださってありがとうです。(*^^*)

このめるさんのシンプルブレッドは、ビニール袋に材料を入れてモミモミ~+レンジ発酵でとても作りやすいの♪
tomo..さんの手ごねパンはまだ一度しかトライしてなくてリベンジは第2回目のパン講座で♪と心待ちにしているところ。
あー、ウズウズ、早くこねこねしたーい♪

本格手ごねパンを作る時は、その時間はパン作りのことだけに専念したいのね。
だから、時間的に余裕があって、気力も十分な時に~って思ってしまうので、まだ一度しかやってないの。
でも、このシンプルブレッドはこねこねが子どもでも出来る方法でとても楽なので、気軽に取りかかれるのがイイ♪
そして、とてもふわっふわで美味しいパンが楽しめちゃう!!(≧∇≦)

R*さんも今はまだ疲れも残っているし、やりたいことが一杯できっと頭の中も落ち着かない時だと思うから、もう少しゆっくりしてから取り掛かれば良いですよ~w

手ごねパンでつまづいたら、めるさんのこのシンプルブレッドでまた手作りパンを楽しんだり、いろんな手作りパンもやってみようと思っています。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/01/22 23:35 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは~

パンも晩御飯もほんと、美味しそうなものが
いっぱいですね!
シフォン型で焼いたパン、お花みたいで
可愛い。手作りジャムをつけて食べたら最高でしょうね。
うちの娘も段々と生意気になってきて
困ったものです(6年生くらいになるとどうなる
のか今から不安)でもとりあえず
母が一生懸命作ったパンや食事を食べさせておけばなんとかなるかなーっと・・
食べるものは基本ですからね!
by: sayuri * 2007/01/23 11:43 * URL [ 編集] | page top↑
★sayuri さんへ

こんにちは♪

ほんと、生意気です!
生意気を過ぎて気難しいやらテコでも動かないわ、自分のペースに持ち込んで押し通そうと手強いですよ。
こっちもまだ負けていられないのでがんばってます。(笑)
幾つになっても子どもは母親の子ども。
それが悔しいのでしょうね。^^ゞ
でも、「お料理となると逆立ちしても勝てない」と素直に思っているらしいです。わっはっは!
美味しいものを作っていると尊敬してくれているようです。^^
娘は特に食い意地が人一倍あるので、「食」のキーワードは大きいです。(笑)
by: シルフィー * 2007/01/23 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
★シフォン型で可愛いパンですね!

シルフィーさま、こんにちは!
パイレックスのキーワードで検索をかけていたら、こちらの記事にたどり着きました。

そうしたら、cookpadの蒸しパンのレシピでつくれぽさせていただいていた、シルフィーさんのブログだったので、ついついコメント書き込ませていただきました(^^)
(cookpadでは、「練馬だいこん」という名前でつくれぽさせていただきました。何回も蒸しパンはリピしています♪)

今週たまたま近所のスーパーでも、パイレックスの半額セールをやっていまして...。
まずは耐熱ボウルを買ったのですが、パウンド型やデザートカップもどうしようかと悩んでいます(^^;

また、こちらの記事のパンも、とても美味しそうです。
しかも、100円ショップのシフォン型で焼くなんて、すごく斬新でいた!ちょうど型を買いたいと思っていたのですが、こんな利用の仕方もあるのですね。

また参考にさせていただきます!
by: あきこ * 2009/01/23 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
★あきこさんへ

はじめまして♪
お返事が遅くなりました。<(_ _)>

クックパッドでお世話になっていたのですね!
何度も作って下さっているなんて、ありがとうございます。*^^*

パイレックスの半額セール、こちらのスーパーでもやっていますね、今。
買って使ってみると、やっぱりガラスのボウルの方が気分も良いし、
「お料理しているわ♪」って楽しくなります~。
重いのがちょっと難点ですけど。
私は半額セールで何度も買い足して、かなり揃えました。

私が特に重宝しているのは、四角の蓋つきの容器パック&レンジですね。
蓋をしたまま電子レンジがOKで、蓋を外せばオープンでも使えるので、
グラタンやドリア、キッシュ、野菜やお肉の蒸しもの、
クラフティなどのお菓子作りにも使えるのです。
最初からグラタン用やお菓子用の角型もあるけれど、
蓋つきのパック&レンジの方が多様的に使えるのでいいかな…と。
甘露煮やコンポートや煮物を良く作るので、冷蔵庫に重ねて保存できる点でもぴったりです。
(丸型のパック&レンジはオープン加熱は使えず、
角型より高さがあって冷蔵庫で重ねられないので、
私は角型が使いやすいです。)

ただ、パウンド型で言うと、ガラス製より金属製のパウンド型の方が焼け具合が良いですよ。
パイレックスには丸型のスポンジケーキ型などもありますが、
焼き菓子やパンの焼き型にするのでしたら、金属製の方がおススメです。

100円ショップの焼き型も決して侮れないと思います!
パウンド型を2つ持っているんですが、1つは菓子材料店で買ったれっきとしたもの、
1つは100円ショップのものです。
でも、焼け具合は全然差が出ません。
210円、315円の丸型の焼き型なども買ってるんです。
どれも悪くなさそうですよ~。
シフォン型ではパンもシフォンも焼けました!おススメです♪*^^*
by: シルフィー * 2009/01/26 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
★詳しく教えて下さってありがとうございます!

シルフィーさん、こんばんは!
先日書き込みさせていただいた、あきこです。
お菓子、パン焼きともにまだ初めて半年くらいなので、道具も材料も手探りの状態です。
パイレックスや製菓用の型について、詳しく書いて下さって、感激です!

実は、持ち寄りパーティの時に重宝しそうかも...と思い、蓋付きの耐熱容器も気になっていたのです。ガラスのパウンド型とどっちがいいか迷っていたのですが、パウンド型は金属で十分ということなら、蓋付き容器を買おうと思います(半額ではなかったのですが)。

それから、100円のシフォン型も購入してみました!
パン、ケーキとも楽しみです。うまくできたら、またご報告させていただきますね。

ちなみに、パンを焼くときは、何も塗らなくても大丈夫なのでしょうか?よろしければ教えていただきたいのですが....。
by: あきこ * 2009/01/28 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
★あきこさんへ

こんにちは♪
忙しくてなかなかお返事ができずごめんなさい。

お菓子は何となく作って来たけれど…
とは言っても、子どものおやつ程度のものばかりで20数年も…^^;
で、人に見せられるようなものは私も最近になってです。笑
パンもブログを始めてから、ブログで知り合ったお友達の中で
パン作りの好きな方が沢山いて初めてやってみました。
まだまだ…とーってもむずかしいです。
私で何かお役に立てるなら嬉しいです。*^^*

蓋つきのパック&レンジ…大小数個持っているのに、
新年の初売りで箱入りのセット大小7点セットが2000円で出ていて、
また買ってしまいました。^^;
その中には長方形のもあるので、これもいいかな~と。
パイレックスコレクターになりつつありますね。^^;

100円ショップのミニシフォン型に限らず、金属製の型でケーキやパンを焼く時は、
テフロンでもそれ以外でもバターを塗って強力粉をふって使います。
このミニシフォン型は底が抜けるので、型外しはやりやすいと思います。
お菓子教室で習ったことですが、クグロフ形エンゼル(リング)型など
敷き紙ができない凹凸のある型は必ずそうします。
この場合、粉をふった後、冷蔵庫で型を冷やしておくと型離れが良くなるそうです。

でも、丸型やパウンド型などでケーキを焼く時は、
その方法よりわら半紙などで底と側面の敷き紙を作って使った方がお勧めだと思います。
教室の先生はその方法です。
わら半紙が無ければ、既製品でカットされた敷き紙もあるし、
自分でクッキングペーパーで作れば良いです。

めるさんのこのミニシフォン型を使った可愛いパンは他にもあって、
ご紹介しますね♪参考になさってください。

めるさんのチョコチップリングパン
http://chibichef.blog54.fc2.com/blog-entry-83.html
by: シルフィー * 2009/02/01 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
★またまた嬉しいです!

シルフィーさん、お忙しいところ、再度詳しく教えて下さってありがとうございました!
突然の質問だったにも関わらず...。
金属の型にバターを塗るというのは、なんとなく本で見聞きしていたのですが、強力粉もまぶすというのは知りませんでした。
それから、バターじゃないとやっぱりだめなのでしょうね。ついついオリーブオイルでも良いのかなと思ってしまっておりました...。

実は、お返事を頂く前に、型を買って来て試しに焼いてみたんですが、発酵させすぎてお花の形が崩れてしまいました。
それだけなら良いのですが、バターを塗るのではなく、オイルスプレーでさっとオイルを吹きかけた程度だったので、生地がくっついてしまい、全然まともにパンが外せませんでした(^^;

これも経験と思って、次はシルフィーさんに教えていただいたとおりにやってみようと思います!
また、めるさんのサイトも教えて下さって、本当にありがとうございました!

by: あきこ * 2009/02/02 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
★あきこさんへ

こんばんは☆

こちらこそ、こうしてコメント頂けるのはとっても嬉しいです!
私なんか腕前は全然だけど、人にお話しできることでもしお役に立つのならどうぞ。*^^*

で、早速もう焼かれたんですね!すごーい。
私、そういう実行力のあるタイプの人、好きです~。(≧∇≦)

オイルスプレーはいいと思いますよ♪
お菓子教室で先生がクグロフ型とエンゼル型(リング型)でケーキを焼いた時に使っていましたよ。
スプレーでも同じく強力粉を振って、そして冷蔵庫で冷やしていました。
その方が型離れが良くなるのですって。
(でも、パンの時は型を冷やすのってどうなのかな…わかりません。)
それでも、テフロンじゃない型を使った人は型外しが大変でした。
中にはテフロンの型に当たった人もいて、その人のケーキは綺麗でした。
ケーキだと、たとえ割れたりしちゃってもデコレーションで隠せちゃうのだけど、
パンだとそうもいかないですよね。
パンではオイルスプレーはやったことは無いけれど、
このミニシフォン型のパンでバターと強力粉を施したら
ちゃんとパンは外せたので、今度はそれで試してみて下さい。
成功しますように♪*^^*

オイルスプレー以外にもオリーブオイルとかサラダオイルとかショートニングでも良いはずです。
あ、そうそう、パンのレシピではショートニングというのが多いみたいです。
ショートニングは健康に良くないトランス脂肪酸が含まれる食品ということで
私は使ったことが無いのだけれど、
今はそれが含まれないショートニングもクオカさんなどでショッピングできるので、
一度買ってみたいと思っているところです♪
私はまだパン用の焼き型を持っていなくて、パウンド型で山食を作ったりしたのですが、
それがくっつくようになって…ショートニングならくっつかないのかな?
なんて思ったりしたことがありました。
私もまだまだ…です。^^;
by: シルフィー * 2009/02/03 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
★やってみました!

シルフィーさん、こんばんは!
再度丁寧なコメント&アドバイス、ありがとうございました。

なんとか教えていただいたことに応えようと、先日やってみました。前回はスプレーする程度だったので、ちょっとオイルを多めに塗って、強力粉をはたいて...。

そうしたら、なんとかうまく外れてくれました。
ホントに感激です!
ありがとうございました!

わたしのブログにも、お花パン(笑)のこと、シルフィーさんのブログのことを書かせていただきました。
(不適切な点がありましたら、お知らせください...)
差し支えなければ、トラックバックさせていただいても大丈夫でしょうか?
by: あきこ * 2009/02/08 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
★あきこさんへ

こんばんは☆

リベンジ成功おめでとうございます!良かったですね。
先週の金曜日に私はお菓子教室に行ったんです。
そこで生徒さんの一人でお菓子やお料理を得意そうな方に
パンの型外しには何がいい?と聞いてみると、
ショートニングというより「オイルスプレーが良いらしいよ!」とのことでした。
その方は粉はしなくてもいいと言っていたけれど、
あきこさんが実践して下さったので、スプレー+強力粉で大丈夫!なことがハッキリしましたね。
私にも嬉しいです。
「オイルスプレーはお料理にも少量の油を敷く時に良いのでお勧めだよ~」
とのこと。確かにそうですよね!!
私も今度使ってみようと思ったところです。

リンク下さったんですね。有難うございます♪
トラックバックも嬉しいです。どうぞお願いします。
私も訪問させて頂きますね。*^^*
by: シルフィー * 2009/02/08 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/263-16396537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ミニシフォン型で、お花パン。
今回は、シフォン型を使ってケーキ...ではなくて、パンを焼いてみたお話です(^^; 先月中ば、近所のスーパーで、パイレックスの半額セールをしていました。 そこで、どんなものを買ったらいいかな…と思い、ネットを検索していたところ、『蒸しパン』のレシピでお世話に... みんなのてしごと【2009/02/09 01:37】
| ホーム |
