スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
娘のお気に入りおかず ~ブリ大根&まだらこの煮つけ【北海道のグルメ④】
2007 / 01 / 22 ( Mon )
昨夜の晩ご飯からアップです。

ブリ大根 & まだらこの煮付け【北海道のグルメ④】


ブリ大根

レシピ→ レシピ ブリ大根 by ochikeron
こちら、2度目のブリ大根です。
茨城の母から立派な大根が届いて、母から電話で「ブリ大根にしたら美味しいよ~」って。
ブリは北海道ではあまり食べないお魚だけれど、ブリ大根は美味しそうだし作りたかったのもあって、先日初めて作りました。(そういや、こっちに居た時母のブリ大根なんて食べたことあったのかな?)
画像がひどくお粗末であまり紹介しなかったんだけど、意外や娘によくウケて、「ブリ大根美味しい!ブリ大根!ブリ大根!!」 とラブコール♪
なので、またも作りました~☆この子、ほんとに大根が好き。
とっても小さい頃から大好きだったなぁ。。。お野菜をとっても良く食べる良い子でした。今もね。
そして「ブリも美味しい♪」んだそうです。^^

今、学校から帰ってきたんだけど、「おやつにブリ大根食べるっ!」 って。
「それは夜のおかずでしょうがー。」と言われ、駄菓子をポリポリしてます。^^ゞ


まだらこ

こちらは まだらこの煮つけ
べろんとして黒っぽい皮に包まれた生のまだらこが 「気持ち悪い…食べないよ。買うの?」 って散々言ってたけど、煮付け上がったら「食べるから♪」って。^^
もう一心不乱に食べてました!
(元はどんなものか?というと こちら でどうぞ♪ 買ったのはかなり大型でした☆)
そうよ、美味しいのよ。まだらこの煮付け! 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

あ、これも北海道の味ですね。【北海道のグルメ④】 にしておこう♪

関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 01 / 22 / 16 : 31 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<娘のお気に入り工作 ~レリーフ・アート3作目 | ホーム | 日曜日のパン作り ~めるさんのシンプルブレッド2回目>>
コメント


ぶり大根は美味しいですよね~
大根の色もまたそそられます♪

北海道ではぶりってあまり食べないんですねぇ。。。言われてみれば、小さい頃我が家にはブリ大根って出てきてなかったかも・・・
あ、でもブリの照り焼きは父も好きで食べてましたよ!

まだらこの煮付け・・・なつかし~
小さい頃、これはよく父も母も作ってましたねぇ。
私はあまり得意じゃなかったけど、姉が大好物でしたよ~
こっちではあまり食べる人いないんじゃないかなぁ・・・
というより、売ってないかも。。。(>_<)

↓のジンギスカンですけど、スーパーでお肉は売ってますよ!
ただ、我が家、焼肉とかお好み焼きは禁止なんです。
鉄板物っていうんですか?!
新居になってから、旦那が臭いを気にして(-з-)
たまーにフライパンで焼いたりすることもあるんだけど、イマイチなんですよね~
美味しいジンギスカンが食べたーい!!!
台湾に売ってればいいな♪
by: NON * 2007/01/22 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
★NONさんへ

こんばんは☆

父がこちらで漁船相手の仕事をしていたので、地元でとれる海の幸のとびきり新鮮なのをよく戴くことがあって、道外のお魚を買って食べる~ことがほとんど無かったの。
アジの開きも結婚してから初めて食べましたもん。
こっちは、鮭・マス・サンマ・カレイ・イカ・タラ・ホッケ・コマイ・シシャモ・・・が多いかな。
定番のメニューだけれど自分の家では食卓に出てこないものってけっこうありましたw
湯豆腐とかオムライスとかロールキャベツなんかもね。^^ゞ

真鱈自体が三陸以北のお魚なので、まだらこが関東などに出回ることはあまり無いのでしょうね。
小粒の魚卵系が好きなシルフィーなので大好物です♪

焼肉のにおいって、ファブリーズのCMで毎度やってますもんね。(笑)
ジンギスカンはもっとかもw
朝起きるとまだ匂いしてるかもだけど、染み付くことはないですけどね。
タバコは夫が「キッチンの換気扇の下」限定となっています。(笑)
でも、本当は食卓テーブルやリビングで何も考えずにプカーッ!と吸うと、この上なく良いそうですよ♪^^
一度家の中で煙りもうもう立てながら焼肉した時は、さすがに落ち着きませんでした。(笑)
バーベキューの好きな夫が、まだ雪の残る4月にバーベキューをしようと言い出して、庭の物置の中で決行したの!
物置のドアと窓からものすごい煙と焼肉の匂いと、、、「シルフィー家は何をやってるんだ!?」と思われたはず。汗

でも、もっと上がいて、我が家の前のお宅のご主人がこれまたバーベキュー好きで、なんと真冬にやるんです!!
雪かきでできた雪壁と家の外壁の間で、隙間はブルーシートで囲ってその中で。。。そこまでしてバーベキューしたいのか?って見あげてしまいますw (≧m≦)ぷっ!
by: シルフィー * 2007/01/22 22:44 * URL [ 編集] | page top↑


ちょっと訪問をサボってると凄いことになりますね、ここは(笑) ご無沙汰してます。

まだらこって言うんですね? 私も小さい時煮付けを食べてた覚えがあります。 確かに煮る前を見ると食べたくなくなるかも?(笑) ブリ大根、今まで食べたことなくて今回の帰国で是非!とか思ってたのにまた忘れてしまいました・・・(涙)
by: R* * 2007/01/22 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

お正月からなんかとっても手作り熱が発生してて、晩ご飯を頂いた後から・・・「あー、なんかシャカシャカ作りたいっ!こねこねしたいっ!!」欲求に駆られてしまいます。(笑)
パンは焼き立てを頂きたいから、夜作るのはパスになるし、お菓子は今いっぱいあるし、食べすぎで丸く丸くなりそうだし~汗

名古屋でもまだらこの煮つけ、するのですね。
その逆に、ブリ大根は未体験~だなんて意外でした。
道外では冬の定番だと思ってたから!
下処理でブリの臭みが最初あるけれど、意外や娘がお気に入りです☆(*^^*)
by: シルフィー * 2007/01/22 23:42 * URL [ 編集] | page top↑


おいしそうなブリ大根♪私も大好きです
そうか~北海道ではあまりブリは出回らないのですね
ブリの照り焼き(こちらも大好物)などもあまり
作られないのかしら?
先日、お雑煮にブリを入れる地域があると聞いて、それはそれでびっくりしたのですが
本当にところ変われば~ですね
いつもシルフィーさんの北海道のお話、楽しませていただいてます♪

そうですよね、そちらには新鮮で
おいしいお魚がいっぱいですものね、納得です
まだらこ…ひぇ~
実は私、魚卵が苦手なのです(シルフィーさんお好きなのにごめんね)
いくら、かずのこに始まり、子持ち○○の類まで
食わず嫌いの何者でもないのだけど…
でも、一度地元で食してみたい!とも思います

by: maruko * 2007/01/23 23:25 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

こんにちは♪

ブリも売られてはいます。
でも、多分、こっちで獲れるお魚の方が人気なので、あまり目立たない程度にあるんだと思います。
本州だったらもっともっと売り場のスペースがあるとか、並んでいる魚のバリエーションがかなり違うのでしょうね。
それと、↑でNONさんにお返事したように、特に地元の海のものに恵まれた環境で育ったので、口にする機会が無かったのもあると思いますよ~。
ブリの照り焼き、私もしたいんです♪
だけど、娘が「ブリ大根!」なので、次は照り焼きの方をやりたいです。^^

maruko さんは魚卵苦手なんだ。
いろいろ好き嫌いあるものね♪
魚卵といっても小粒系が良くて、筋子とかイクラはそんなに食べないんですよ。
そっちの方が人気があるのにね。(笑)
娘はトビ子やタラコ、数の子は好きなのに、チカやシシャモの卵は嫌がるの。よくわかりません。
まあ、シシャモの本当の美味しさは子持ちシシャモよりオスのシシャモなんだって。
シシャモ・・・実は出回っているものの殆どがシシャモではない別の種類の魚だそうですよ。よく似てるけどね。
こちらでは「本物」を獲っています~。
by: シルフィー * 2007/01/24 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/264-0b468eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
