スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苺蒸しパンとお惣菜蒸しパン2種 ~卯の花蒸しパン&ひじきの煮物蒸しパン
2007 / 01 / 29 ( Mon )
  の季節ですね♪

あきら's Kitchen のあきらさんや Bread Note の tomo..さんが、苺の蒸しパンを作られていました。( あきらさんの蒸しパン & tomo..さんの蒸しパン )
私も綺麗な苺ピンク色の蒸しパンを作ろう~と思ってら、娘が蒸しパンを作ると言うので一緒に作りました♪



可愛い苺色の苺ジャム蒸しパン


苺蒸しパン1


苺蒸しパン3

レシピは→ レシピ ほんのりピンク色☆スィートいちご蒸しパン by シルフィー

レシピでは苺ジャムを作る時の煮汁(シロップ)を使い、苺ジャムをトッピングしていますが、今日の蒸しパンは、薄力粉100gに苺ジャム120g を使っています。
(苺ジャム120g=アヲハタの130cc瓶の7分目ほど、量にして約100ccです。)
ジャムが多すぎるかな?と思ったけど、甘さは控えめでした♪
これから苺が買いやすくなりますね。
まとめ買いして苺ジャムを仕込んでみてはいかがでしょう♪
こんな苺ジャム蒸しパンが作れますよ☆(*^^*)
苺ジャムのレシピ→ レシピ 自家製いちごジャム by シルフィー


今日はその前に、2つの新しい お惣菜蒸しパン も作りました☆
何でも蒸しパンの具にしてしまうシルフィー。
今度の蒸しパンは、

卯の花蒸しパン&ひじきの煮物入り蒸しパン

さあ、どうぞ♪
蒸しパン1


蒸しパン8

レシピは→ レシピ 卯の花【おからの煎り煮】入り蒸しパン by シルフィー

子どもの食事やおやつ、自分ひとりのお昼などにいかがですか?(*^^*)

続きで作り方を載せます。こちらもどうぞ♪

生地はいつもの基本蒸しパンよりお砂糖を4割控えています。

蒸しパン2蒸しパン3

【小鉢】 を使っています。
小鉢に サラダ油 を薄く塗り、底に少量の生地を敷きます。
その上に卯の花をギュッ!と指で固めたもの、キッチンはさみで細切れにしたひじきの煮物を載せます。
具を覆い隠すように生地を載せて包みます。


蒸しパン4蒸しパン5

強火で18分程蒸して出来上がり☆
ふちをはがすようにしてからさかさまにすると外れます。


蒸しパン6蒸しパン7

【小鉢+アルミ箔を使用した場合】
サラダ油は必要ありません。
蒸し上がったらアルミ箔のふちを持つと簡単に外れます。
蒸し上がりはこちらの方がふわっふわ!だった気がします。


いろんなお惣菜も試してみると楽しいですね☆
またいろいろやっていきます!。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
では、あきらさん、tomo..さん、トラックバック致しますね☆(*^^*)

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 01 / 29 / 22 : 14 | 蒸しパン | トラックバック(4) | コメント(15) | page top↑
<<パン♪パン いっぱい♪ ~友人宅で楽しいパン作り | ホーム | 単身夫のお持ち帰り品作り ~卯の花&かぼちゃ団子>>
コメント


こんばんは。
先日は突拍子もないご相談に丁寧にお答えくださってありがとうございました。
そうですね、ご本家のめるさんにお聞きするのが筋でした。
失礼しました。
私も地道に作って研究してみます~。

ところで。
苺蒸しパン、カワイイですね~。
お嬢様が作られたなんて、スバラシイ!!
仲の良い母子さんで羨ましいです(^^)。

お総菜蒸しパンにも興味津々です。
いろんな蒸しパンに挑戦されるシルフィーさんに感心します☆
私は昨日ようやく納得のいく蒸しパンが初めて作れました(失敗しないレシピを公開してくださってるのに、なかなか思うように作れない不器用なヤツです)!
これからどんどんチャレンジしようと思います!!

ではまたお邪魔しに来ます。
長々と失礼しました。
by: CAO * 2007/01/29 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
★CAOさんへ

こんばんは☆

娘は6年生の反抗期・・・なにかに付け可愛くないことばかり口答えですよ。^^ゞ
だけれど、お料理やお裁縫のことになると逆立ちしても敵わないので、おとなしく教わってたりするかな?
さっきも家庭科のお裁縫でウォールポケット製作について、おとなしく教わってました。(笑)
でも、この蒸しパンは自分でもできるようになったので、ちょっとでも手を出すと凄い顔して怒るんですよ~!^^ゞ

蒸しパンを何度も作ってくださってるのですね。嬉しいです♪ありがとう~。
ちょっとした加減で上手く行かない時もあるんですよね。
ほんのちょっとした加減なんです。
蓋を開ける時に「今日はどんな出来だろう?」ってワクワク楽しみなのが蒸しパンの楽しみかな!
いろいろ作ってみてくださいね~♪
by: シルフィー * 2007/01/30 00:12 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございます♪

うわぁ~☆
春色☆ピンク☆☆☆
とってもかわいくって、美味しそう♪
イチゴの香りがこちらまでただよってきましたよぉ~~(*^▽^)/

ひじき入り!肉まんの皮でよく作ります☆
小さい器を使うと簡単にできそうですね♪

**暖かいお見舞いコメント、本当にありあがとう♪
お熱も下がり、回復モード☆・・で寂しくなってさっそく来ちゃいましたぁ~♪
優しいお言葉、いっぱいありがとうございます!!
本当に嬉しかったです!
シルフィーさんもお風邪など引かれないように気をつけてくださいね(*^^*)
by: める * 2007/01/30 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
★甘いのもしょっぱいのも(*^_^*)

美味しそうですね~♪
イチゴのは色がとっても綺麗で可愛い♪(*^_^*)
 
お惣菜系は、小腹が空いた時に摘まむのにいいですね~(*^_^*)
 
いっつも、蒸しパンを作りたいなぁって思いつつなかなか作れずにいますけど、近いうちに何か作りたいなぁ・・・って思います(*^_^*)
 
シルフィーは、いろいろな蒸しパンを作られているので参考にさせてもらいたいと思います(*^_^*)
by: みはる * 2007/01/30 09:59 * URL [ 編集] | page top↑
★すいません(^_^;)

シルフィーさんって書いたつもりが、さんを書き忘れ・・・呼び捨て・・・(^_^;)
 
ごめんなさいm(__)m(^_^;)
 
間違えましたぁ(>_<)
by: みはる * 2007/01/30 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
★トラックバックありがとう~

わ~。
やっぱりかわいいよね。
ピンクの蒸しパン♪

久しぶりに蒸しパンを食べて、懐かしかった~。
ついでに、昔よく食べたコンビニの「チーズ蒸しパン」が、なんだか無性に食べたくなっちゃった~♪
あのふわふわ系の蒸しパンには、やっぱり泡立てた卵が必要なんだろうね!?
ちょっと挑戦してみようと考え中です♪
by: tomo.. * 2007/01/30 10:45 * URL [ 編集] | page top↑


可愛いピンク~v-238(←なんだか私に似合わないのは何故?w)
全部ジャムで作るバージョンのレシピが載ってて嬉しいです。
苺シロップは今ウチにないので・・・
これは(も?)絶対作ります! 待ってて下さい!!!(蒸しパン恐怖症も克服します!)
折角だからお昼間に可愛い写真が撮りたいから今は駄目w
でもお菓子を作りたくなるのはいつも夜中なんですよね・・・^^;
by: R* * 2007/01/30 11:56 * URL [ 編集] | page top↑
★さっすが!

蒸しパンの師匠だけありますね。
もう、見るからに苺の香りが漂ってきそうじゃないですかっ。
私はあの蒸しパンの割れ目が見たくて、水分を控えめに
粉大目にしちゃったんだけど、逆にいちごを堪能するには
ジャムとシロップ大目にして、もちもち感楽しんだほうが
いいかも?
ところでシルフィーさん宅は、苺たったの1キロで1年分の
ジャムが間に合っちゃうのですかー?
うちは何キロ仕込めば良いんだろ・・・。考えるとこわーく
なってきました。。。
by: あきら * 2007/01/30 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
★めるさんへ

こんばんは☆

今日、お友達と手作りパンをして、めるさんのシンプルブレッド作りましたっ♪
さっき記事にアップして、3度目のトラックバックもしちゃいましたっ!(何度もしてしまって恐縮ですっ汗)
友人もすっかりお気に入りでしたっ☆(*^^*)
やっぱり、パン作りは楽しいですね~!
楽しい一日でした☆

めるさんもひじき入り肉まん味わっていらっしゃるのね♪
肉まん生地を作るのが面倒で蒸しパンで!ってやっているシルフィーです。(笑)
美味しいですよね♪

私は暮れからお鼻の中が荒れてしまって・・・でした。^^ゞ
かさびたのようになった硬くなったものを取り去ると出血~の繰り返しでお鼻の中が痛くてe-263
ステロイド入りの軟膏をつけてみたらすぐに良くなって、ホッ!としたところです。(笑)
風邪、気をつけましょうね。。。

by: シルフィー * 2007/01/30 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
★みはるさんへ

こんばんは☆

最初、ちょっぴり「ドキッ!」としました~(笑)
でも、呼び捨ても決して悪く無いですよぉ~なんか近しくなった感じでw

蒸しパン、お惣菜系もイケるんですよ。
玉子、牛乳、油脂・・・不使用でできるので、わりとヘルシーに作れると思います。
みはるさんも良かったら味わってみてね♪
by: シルフィー * 2007/01/30 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
★tomo..さんへ

こんばんは☆

苺入りでとっても可愛いいよねe-266
ピンクの蒸しパンは3つ目です。
プルーンのコンポート&クランベリーの蒸しパン、
イチジクのコンポートの蒸しパンも綺麗なピンク色の蒸しパンになりました☆

チーズ蒸しパン、人気ですよね♪
でも、シルフィーはチーズ・バター・マーガリンが苦手で・・・e-263
残念ながらチーズ蒸しパンの美味しさは体験できないの~(>_<)
このブログに来て下さっているNONさんやチエプリちゃんがチーズ蒸しパンをいろいろ作ってくれています♪

基本蒸しパンのレシピに出会うまで使っていたレシピは玉子入りでした。
それがどうしてもふっくら割れるやわらかーい蒸しパンにならなかったの。
だから、私の蒸しパンには玉子は不使用としています。
でも、蒸しパンのレシピって実にさまざまで、よくこねる人もいるし、ケーキのように泡立てる人もいるみたいです~。
玉子を泡立てるレシピは、多分蒸しパンというより蒸しケーキなんでしょうね。
美味しいチーズ蒸しパンを開発したら、きっとみんな大喜び!
tomo..さんレシピ、楽しみです♪(*^^*)
by: シルフィー * 2007/01/30 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんばんは☆

今か今かと待ってますよっ!!まだかなーまだかなー。(*^^*)
あれっ?R*さん、また蒸しパン恐怖症だったの?
鬼まんじゅうで完全克服したんだと思ってました☆(笑)
R*さんの腕にかかると、素朴なおやつの蒸しパンもキラキラ輝く素晴らしいものに変身してしまいそうで、今からドキドキですv-343
夜中にお菓子作りしたくなるの、わかります~!
なんか妙に集中力が増してお菓子づくり熱が溢れます☆

by: シルフィー * 2007/01/30 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

つくれぽとコメント、どうもありがとう~!
早速作ってくれたのね、うれしいですv-398
娘が私の留守中に今日も一人で苺ジャム蒸しパン作ったの。
粉100gに苺ジャム120gではちょっと甘さがさっぱりしてるから~って、今日は砂糖を15gプラスして作ったら、それが昨日の蒸しパンとは全く別物の「ういろう」のようなものが出来上がってました!(爆)
味は悪くは無いんだけど、原因が何なんだか不明。。。
写真を撮りたかったんだけど、「失敗だからダメ」って許可が下りず。
明日もまた苺ジャム蒸しパン作るんだそうです。汗
ここにもハマってる人が一人~(笑)

でねe-243ジャムはね、1年分となったら3回は作るよ♪
でも、一度に作る量としては苺1キロがいいところだと思うの。
あまり欲張ると時間ばかり掛かってけっこう疲れます。
だから、一度に作らずに3回か4回くらいかな。
あきら家だと一体いくら仕込めば足りるかしらね。
ジャムも凄い量になりそう?^^
by: シルフィー * 2007/01/30 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
★はじめまして

クックパッドのもちもち蒸しパン作ってみました。
抹茶を混ぜて抹茶蒸しパンにしてみました。
蒸し器の水が沸騰する間に準備ができちゃって
「あれ?なにか抜かしてないよね・・・?」
って心配になったけど、10分後、もっちもちの蒸しパンになってました|ω・`*) b

今度はかわいいピンクの苺ジャム蒸しパンを作ります!
でも、ひじきのおかず蒸しパンもいいなぁ~・・・。
TBさせて頂きました!
by: yuki * 2007/02/01 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
★ yuki さんへ

はじめまして~ようこそ♪

蒸しパン、美味しく作って下さってどうもありがとうございます!
気に入っていただけて良かった☆
素晴らしく簡単なおやつ(お菓子)ですよね。
なので、沢山の人に気軽に作って欲しいな、
この美味しさを味わって欲しいな、と思っています。
基本蒸しパンのレシピを教えてくれた友人と一昨日パン作りをしてきたんですけど、
そういう話をそこでもしていた2人です。
いろいろ世界が広がる蒸しパンなので、いろいろ楽しんでくださいね!(*^^*)
by: シルフィー * 2007/02/01 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/272-fa208d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
春色の苺蒸しケーキ
       春色の苺蒸しパンです。       苺ジャムと牛乳とコンデンスミルクを砂糖代わり       にしています。       時間があったので手作り苺ジャム使用。       蒸しあ あきら’s Kitchen【2007/01/30 12:27】
ブルーベリー蒸しパン♪
冷凍ブルーベリーがたくさんあった。 何か作って食べたいと蒸しパンを作った。 やっちまった・・・という感じである(;一_一) 今週の土曜日には検診がある。塩分制限の判子を押され、体重は増やさないよ みはるきままにっき【2007/02/01 11:01】
シルフィーさんのほんのりピンク色☆スイート苺蒸しパン
シルフィーさんのほんのりピンク色☆スイート苺蒸しパンsylphe's strawberry steamed cake大変遅くなってしまって申し訳ありません!!(汗) ず~っと作りたかったシルフィーさんの苺ジャムで作るいちご蒸しパン、作りまし Chez R* おうちごはん【2007/02/20 11:28】
なんとかのひとつ覚え?(笑)メープル蒸しパン
なんとかのひとつ覚え?(笑)メープル蒸しパンmaple syrup steamed cakes目一杯はまってます(笑) 責めるならR*をこんなことにしたシルフィーさんを!w先日作ったシルフィーさんの《ほんのりピンク色☆スィートいちご蒸し Chez R* おうちごはん【2007/02/23 23:25】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。