スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今夜もお寿司Day ~稲荷寿司&手巻き寿司
2007 / 02 / 04 ( Sun )
まずは、今日の私のお昼から。

太巻き

昨夜の酢飯の残りでピンク色の太巻きです♪


太巻き用の具材がまだいっぱい残っていたので、今日も引き続きお寿司Day♪
(ご飯は新たに炊きました)
太巻きは飽きてしまうので、食べ方を変えて♪


お寿司


お寿司2

稲荷寿司&手巻き寿司 です☆


稲荷寿司


手巻き寿司

具は全然変わらないんだけどね。^^ゞ
娘と2人で2合の酢飯・完食です☆ (笑)

今日も大変美味しく戴きました☆。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



ところで、夕方裏のスーパーでお買い物をしていて思ったこと。。。
「大人のモラルの低下」

続きで書きます。


まず、私が入り口に入った時に、私より年配の女性が、カートとカゴを置き場所ではない出入り口の一番近い所に放置して荷物を持って出て行きました。近くにカート置き場もカゴ置き場も全く無いし誰も置いていかないのに、唖然です。

次に生麺のコーナーの前で立ち止まって商品を見ていると、これまた私より年上の女性が私を追い払うかのように図々しくその場所にやって来て、あの身勝手な行動になんて失礼だろうと思いました。

次に牛乳のコーナーに目をやると、そこには関係のないアクエリアスのペットボトルが1本置かれていました。
そこでアクエリアスに替えて牛乳を買うことにしたのでしょう。
で、要らなくなったものをそこに悪びれもせず置いていく。。。

ほんの10分居ただけでこれだけの光景に接しました。
アクエリアスは誰の仕業かわからないけど、子どもでも若者でもなく、本当にいい年をした大人の所業です。
本当に終わっているな・・・と思います。

時々思うんですよ。子どもより歳を重ねたいい大人の方が始末が悪い、って。。。


我が家がここに家を建てた時のことです。
引越しが丁度2月の真冬でした。
周りのお家もみなパタパタと続いて新築したお宅ばかりで、どの家にも塀がまだありませんでした。
引っ越してきて住んでみると、「毎日、老人がこのリビングやダイニングのまん前を歩いて横切っていくよなぁ。」 と夫が言うのです。娘も 「見た!」 と言います。
朝、ダイニングのベランダのカーテンを開けると、ベランダの階段から1mも無い所で、夜降った新しい雪の上にもう足跡が付いています。。。(>_<)
この場所に少し前までは家が1軒も無く空き地だったので、近くの人は裏のスーパーへの通り道に抜けていたんだろうと思われます。
でもね、こうして家が何棟も建ったのにその間を歩くなんて!!

相手はご老人だというので、お隣へ通り抜け出来ないように、庭の雪かきを敢てその境界ラインに山脈状に積み上げておきました~。
「これで通れないだろう。」
それでも、また次の日には新しい足跡が朝一番から付いていました。(>_<)

「けしからん!人の庭を!!捕まえて言ってやる!」

そう思って家の中で思っていると、いざその場面に差し掛かると、意外と人の歩くスピードってあっと言う間なんですね。
一度目は取り逃がしてしまいました。汗
そして、次に差し掛かったご老人を逃すものか!!と勇気を出して 「あのー、すみません!」 と呼びかけました。
が、耳があまり聞こえないのか、気づきもしないで歩いていく。。。
もう一度 「すみませーん!!」 と大声で呼びかけると、やっと振り向きました。
かなりのお婆さんでした。
「ここ、個人の土地なので通らないでください。」 と言い渡しても、顔色一つ変わりません。
それどころか、全くの無表情で、何が悪いか!という顔さえしているのです。
呆れてしまいましたよ、あの表情には。
およそ人間らしい感性が通っているとは思えないものでした。
そのまま何も無かったように無言で立ち去りました。
それきり見かけなくなったので、言い渡した効果はあったようですが。。。


小学生の男の子たちが近くで鬼ごっこをしていて、我が家の敷地に入ってきたこともあります。
だけれど、「ここは遊ぶところじゃないのよ。」 と言うと、「すみません。」 と済まなさそうな顔をしてちょこんと頭を下げて走っていきました。

子どもの方がよっぽど当たり前です。
そう思います。

大通りのバス停前で向こうの歩道からルール違反で道路を横断してくるのもお年寄りばかりです。
娘がバス通で小学校に通い始めて、毎日私に話します。
「ここあぶないんだよ。おばあさんとかおじいさんがつぎつぎにどうろをわたってくるの。」
そこは子どもたちもよく乗り降りするバス停です。
なのに今でもそこはそうです。
小さな子どもが見ているというのに、何も感じていません。
自分のことしか考えて無い。


いい年をした大人のモラル・マナー意識の低下。終わってますね。

関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 02 / 04 / 22 : 34 | 晩ご飯 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<朝からビックリ(@_@)!! ~クックパッドの~本日のピックアップレシピ~に【卯の花入り蒸しパン】が!! | ホーム | 節分 太巻きに初挑戦 ~太巻き3種&鶏の照り焼きあんかけ>>
コメント


お寿司続きですね♪ 豪華だ~w

スクリーンの保存の仕方
1.Ctrl キーを押しながらPrtScキーを押します。 これで画面がコピーされています。
2.画像処理ソフト(フォトショップ、ペイントとか)を開いて、白紙を出し、コピーした画面を【添付】して下さい。 マウス右クリックで添付(ペースト)出来ると思います。 ワードでは出来ないのでご注意下さい。
3.添付されたらいつもの写真の様にjpegで保存すればいいと思います。

これでわかりますか~?
by: R* * 2007/02/05 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
★手巻き~♪

問題解決してよかったですね。
私もR*さんに教わって出来たのよ♪

2合の寿司飯ってうらやましい・・・。うちは5合なので
寿司飯作るだけで疲れちゃう。。。
でも、「寿司屋のおかみさん」の寿司飯の配合見て
これで本格的な寿司飯作れるぞ!って気になったんで(笑)
巻き寿司修行がんばります!

私の町もお年寄り多いんだけど、病院なんか行くと
モラルの低い方もぼちぼち見かけるね・・・。
まず並ばないから(笑)何度も割り込んで診察券出しちゃう
人とかいるけど、それは病院側でシステム変えればいいかなとか。
うちの長男なんか、先日犬の散歩に行ったとき
なんと車からオムツを道路に投げた母親がいたんだって!
使用済みのそのまんま!袋とかに入れないで。
ちょうどうちのワンコに当ってしまって・・・。
長男ぶち切れてそのオムツを車に投げ返したそうよ・・・(汗
結果は・・・想像したくないw
長男とモラル低下の大人との戦いのエピソードは壮絶なものがあるので
これ以上書けないけど・・・(笑)
by: あきら * 2007/02/05 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

ありがとうございました~!!感謝!
上記の通り、無事できました☆(*^^*)
今までも、どうしたらいいのかな?と思いつつ、写真に撮ってアップする…という汗汗な手法をとっていました。(笑)
ホームページ作成やパソコンについての知識が乏しいので、いつもみなさんに教えを請うシルフィーで大変お世話になっています。
またお聞きすることもありそうです。汗
どうかご教授お願いいたします。m(_ _"m)ペコリ
by: シルフィー * 2007/02/05 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

朝からお騒がせしました。汗
ハイ、R*さんから教えてもらって、無事上記の記事にできました☆^^

我が家は夫が単身赴任になる前から、普段のご飯も2合炊きで、3合以上は滅多にないです。
でも、お寿司やおにぎりになるとご飯は多く炊かないと足りないよね!
あきら家は食べ盛りの男の子2人だから、毎日せっせと作るあきらさんのお料理の腕はかなりなものだと思うわ。
少量ならいつもできても、量が多くなると上手く出来ないこととかあるでしょう?
それだけの量をどのお料理でもお菓子でも毎日作っているんだもん、絶対鍛えられてるし、すごいと尊敬してます!!

で、ご長男君のお話もすごいね~!(笑)
考えられない悪態だよ、その人。もうおかしくなってるよね、世の中。。。
長男君が激怒するの、当然だよ~。
ケ○マツがどうなったのか?がちょっと怖いけどw
ワンコちゃんも災難だね。大丈夫だった?
ヘンな人でかえって長男君がいちゃもんつけられることも今はあるし、恐ろしいよね。(>_<)

別件だけれど、昨日も娘と話していたの。
「あの車にカラーボールぶつけてやりたいね!」って。(笑)
ほら、コンビニ強盗で店員が泥棒の車にカラーボールぶつけて警察が犯人を捕まえた~っていうニュースがつい最近あって。
そんなこと思うの時々あるよ。
みんな自分さえ良けりゃあいい・・・だよね。悲しい。。。(泣)
by: シルフィー * 2007/02/05 10:42 * URL [ 編集] | page top↑


私、実は巻き寿司よりも、お稲荷さんの方が大好き♪
最近食べてないから、食べたくなってきちゃいましたぁ。。。

大人のモラル・・・難しいですよね~
私も多々イラッとすることがありますよ。
先日もゴミ袋を川沿いの遊歩道の人目の付かないところに置いていこうとしたおばさんがいたから、「あの~ゴミ袋・・・」って話しかけたんですよぉ!
そうしたら「何だぁ!?余計なこと聞くんじゃねぇー!お前、余計なこと言ったら承知しないからなっ!!」って逆ギレ・・・
まぁ、このおばさんは、たぶん病気がちな方なんでしょうけど。。。
でも世の中怖いから、へたに注意もできないですよね~
若い子でもしっかりしている子もいれば、だらしない子もいるし、年配の方でも様々・・・
という私達中堅者はね、若い子から言わせると、電車に乗って真っ先に座ろうとする年代らしいですよ~
見る目も様々ってことなので、私もイラッとしないように気をつけてますA=´、`=)ゞ

↑の卯の花の蒸しパン、私もメルマガが届いたので、チェックしちゃいました♪
ヘルシーで美味しそうだったなぁ。。。
by: NON * 2007/02/05 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
★NONさんへ

こんばんは☆

稲荷寿司~みんな好きですよね♪
稲荷寿司がきらいって人、まだ出会ったことありません☆
子どもは特にそうかな?
私も太巻きは若い頃とかはあまり…でした。
でも、年齢的なものからか、ある時食べた太巻き(スーパーのだったけど)が美味しかったの。
「太巻きもいいものだな。」って初めて感じながら味わったんだと思う。
それから、太巻きを見直すことになりました。
一口では食べられないから、どの向きからパクッとしようかな?って考えながら食べたり、食べたところによって具が違って味わいが面白かったりw
今回も楽しくいただきました♪\(o⌒∇⌒o)/

NONさん、えらいな、ちゃんと言うだなんて。
でも、そのおばさん、怖い。。。(>_<)
相手がどんな人か分からないから怖いですね、今の世の中。。。

以前、娘の学級レクリェーションで列車に乗って郊外へ行くことがあったのね。
季節限定のSL展望車なんです。席も少なくて人気なの。
自由席なので、子どもたちが座れるように、1時間も前から集合して1番乗りでホームにみんなでずーっと立って待ったんです。
その日はあいにくどこかの老人クラブ?の1団体もあとからやってきて、「これはすごい混むかも・・・」という状況に。
子どもたちの席だけは確保しようとしたら、そのおじさま、おばさま方のすごいボディーアタック!&非難の大声!!
ものすごいんです、その迫力が!!
何が何でも座らないと気が済まなくて、文句の言いたい放題!
もう怖いったらありゃしないv-404
「あんな大人にはなりたくない!(>_<)」って、自分もいい年なのに本当に思いました。汗
あのパワーは他の年代より凄いと思います。


by: シルフィー * 2007/02/05 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
★おいなりさん大好きです!

ウチの子供達&私、お稲荷さんが大好きなんです。
でも、私の作るお稲荷さんはベタベタになっちゃったり、味が薄かったりでイマイチ。時々スーパーのお惣菜屋さんでお稲荷さん買って食べてます!!

大人のモラル、マナー低下ホントにそうですよね。
「近頃の若者は!」と若者に文句を言う人ほどモラルが低下しているのでは?と思います。
子供のお手本とならなくてはいけない大人がそういう行動では子供達の将来も心配ですよね。
by: みやっち * 2007/02/05 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆

私もずっと「おいなりさん」で親しんできましたよ☆(*^^*)
おいなりさん、嫌いな人っていませんよね?^^
油揚げを煮揚げるのもそれなりに熟練が必要ですよね。
つやや照りよく仕上げるには、冷風に当てることだと母が言っていました。
市販の稲荷寿司の油揚げや稲荷寿司の味はどうも甘くて濃すぎるので、多少つやが出なくても薄味でも、自分で作った方が好きです。^^
ご飯を五目にするとまた美味しいですよね♪

マナーやモラル。。。
私も母となり、娘を持ってから意識が変わったところがあります。
たとえば、スーパーのレジに行くと、店員さんが必ず「いらっしゃいませ、こんにちは~!」と言いますね。
それは店員としての「仕事」で言っているんだから当たり前・・・って感じに聞き流すことが多いのでは?と思います。
それがたとえ店員としての教育を受けた受け売りで機械的に言っているだけだとしても、相手がこちらに向けて「こんにちは!」と言っているのだから、「こんにちは」と挨拶を返すのがマナーだと思って、特に娘を連れていると意識して恥ずかしがらずに挨拶をするようになりました。
交通ルールを教えるのに、「今だけいっか!」なんてルーズにしようとすると子どもに言われちゃいますよね。
「子どもに例外を作るのはみんな大人(親)だ。」とつい最近の研修で言われました。(笑)
by: シルフィー * 2007/02/05 22:11 * URL [ 編集] | page top↑


おはよう~。
たしかに、老人のモラルはひどい!!
最近、運転中に老人ドライバーに酷い目に遭っている私です。
どうどうと中央車線をとろとろ走行。
曲がるのか??どうなの?とそろそろと
様子をみつつ後をついていくと、左に寄っていくので
追い越していいのかい?とそれでも様子をみると
また中央車線に戻ってスピードあげる・・ってこと多し。

あとさ~自転車・・今の時期やめてほしいよね。
それも、横道から減速せず、車線にいきなり突入。
こっちがみてなかったらどうなるの?
怖い~。車が来ているのを確認して?渡りはじめる老人。
もちろん横断歩道ではない。

車は急に止まれない~。老人の姿をみつけたら
気をつけよう!
by: サンサン * 2007/02/08 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
★サンサンさまへ

こんにちは~♪

ほんとね、車の運転では困っちゃうよね。
歩行者だけれど、自分が道路を横切ることしか考えてなくて、右からも左からも来ている車が「みんなあなたの為に停車して渡り終わるまで待っているというのに、全然わかってない!!」って言うの、あるある~(>_<)
まだ路面が出ている時はいいけど、冬道でそれやられると非常に迷惑e-263
真っ暗で街灯も交通も人通りも少ない道でいきなりそれやられたことがあるの!
真冬のスケートリンクのようなツルツル路面で。
「私にひいてって言ってるのー!!やめてぇーーー!!私を殺人者にしないでーーーっ!!!」って思ったわ。
そう、車は急には止まれないのよ。
お願いだから飛び出さないで!左右をみて!!
そして、冬道で自転車は止めて欲しい。
よくあんな危ないことできるよね。
娘は「小学生冬期間禁止なのにっ!」って納得行かず言います。
それはそうだよね。年配の方も非常にふらついて危ないのに規制がないのもちょっとね。。。
人と車・・・人は弱いんだからいざという時必ず車に過失責任でしょ?
ほんとに気をつけないと危ないよね。くわばらくわばら。。。
by: シルフィー * 2007/02/08 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/278-1f3947c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。