スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さっぽろ雪まつり ~3日目 2007.2.12
2007 / 02 / 19 ( Mon )
さっぽろ雪まつりの最終日、3日目をお送りします♪


まず、夫のお部屋で寝ること2日目…は熟睡できました☆(対応力あるな、シルフィーはっ!)
荷物が多いので、この日も車でお出かけ。
シルフィーは一人で目当てのお買い物がある為、大通り近くの札幌丸井今井で降ろしてもらいました。
向かうは、大通館9階 サロン・ド・ショコラ会場
丸井今井創業135周年記念で、世界のチョコレートの祭典が北海道に初上陸したのでーす☆
札幌へ行く前の日に、たまたまテレビ(NHK)でしっかり紹介していてチェックしてました☆
(新宿経済新聞より東京でのサロン・ド・ショコラ開催の紹介記事はこちら)


サロン・ド・ショコラ


2・14のバレンタインデーの記事で 「マダム・セツコの花チョコレート」 (↑の画像の右上下)をセレクトして買ってきた話を書きましたが、選ぶのに迷うに迷いました!
沢山のチョコレートの種類!!
そして、人気の各国のスター・ショコラティエになるとものすごい人でチョコレートが見えないくらいだし、「完売しました」があちこちにあるし、もうグルグル・グルグルしちゃいましたよー。

で、あまりチョコレートは食さない夫ですが、こんなチョコレートを買える機会はまず無いし、バレンタインデー&結婚記念日が2日後だったので、1つ選ぶことにしました。
ここも人気!人気!だった、ベルギーの ピエール・マルコリーニ です☆
チョコレートは渡してきたので画像は無いです。
その代わりに、黒い手提げ袋だけ↑の画像にしました。^^ゞ
マダム・セツコの花チョコレートは、一粒一粒いろいろなチョコレートの味が堪能できて、娘と綺麗に半分こして美味しく戴きました。(*^^*)


それから向かったのは、すぐ近くの大きな 手芸店カナリヤ
札幌に行くと必ず寄ってくるお店です。(*^^*)
来月の娘のピアノの発表会の為のドレスの材料でまだ揃えていなかった物を御用達してきました。
店員さんがとっても丁寧で親切な方で、私の質問や要望にきちんと対応して的確なアドバイスを下さり、気持ち良く揃えることができました☆
ドレスの材料ともなると、あれやこれやと考えるし、どっちにしよう?と迷うし、この生地はどう仕上げたらいいんだろう?とかいろいろ思うことがあって、店員さんの答えてくれることがとても良いアドバイスになるんですよ~!


その間、娘と夫が何をしていたかというと。。。

大通公園の テレビ塔 に行っていました☆
娘は何かとこういうものが好きです。東京に行く度東京タワーにも上りたがるし。
テレビ塔のHPはこちらです。テレビ塔のカメラからのライブ映像も見れます♪→どうぞ!
NHKのテレビカメラで大通公園が映し出されるのは、この眺めですね♪


カナリヤさんで用を済ませて二人と合流し、まだ食べていなかった 札幌ラーメン を食べに向かいました~。
そこは、エスタにある、札幌ら~めん共和国 です☆ HPです、どうぞ♪
ここでは、道内各地の美味しいラーメンが一同に集まっていて、その中から選んで食べられるんですw

ラーメン共和国

共和国の中はこんな感じ♪とっても懐かしい感じです~。

ぐるぐるして3人で決めたラーメン屋はここ!麺処 白樺山荘 お店の様子です♪


らーめん

こってり札幌味噌らーめんのお店です。
夫は 辛みそのチョイ辛 (写真左下)、娘は 塩チャーシュー (写真右下)、私はこの日が期間限定の最終日だった 坦々麺 (写真左上)にしました~w 美味しかったよん♪


それから、そこを出てすぐにある、山中牧場のソフトクリーム も3人で食べてしまいましたっ!(≧∇≦)
シルフィーは知らなかったけど、有名な牧場だったのねえ。。。
パソコンで検索したら、いろいろあったの。山中牧場のHPはこちらです♪
食べたチョコレートソフトは↓右下。持っているのは夫です。(笑)


コレクト


これで札幌滞在の全メニューを消化しました~!
行きの 駅弁 に対し、帰りは ローソンのおにぎり を買って特急に乗り込みました♪(笑)
(札幌滞在中、娘はずっと「ローソンのおにぎりが食べたいっ!!」と煩かったの~汗)

そうそう、1日目に訪問した友人から、札幌コートドールの ボン!フロマージュ 豊浦いちご を戴きました☆ (写真左上) 札幌コートドールのHPです♪
これを見たら、札幌コートドールにも美味しそうなお菓子がいっぱい☆
この「ボン!フロマージュ」は話題のお菓子ね
苺のデザート嬉しい(*^^*)。美味しかったぁ☆ありがとうね
2日目のススキノの氷像を見ている時には、ハートフォード生命のトナカイ君マスコット をもらいました!o(〃^▽^〃)o
夫と娘が歩く後ろから歩いていると、大通界隈の地下街でも雪像会場でも、二人は手をつないで仲良しだったさぁ~☆


2日目の波乱もあったけど、とても楽しい3日間を過ごしてきました!
夫ちゃん、ありがとうね♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
新しいカメラでの画像は後からアップします。
だいぶ日にちが空いちゃうけど、後日また楽しく見てもらえたら幸いです。

関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

2007 / 02 / 19 / 17 : 15 | 北海道 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<お雛さま 飾りました♪ | ホーム | 北海道冬事情⑥ ~寒くっても元気に楽しもう♪② 北海道の冬のイベント>>
コメント


わ~ラーメンのおいしそうな画像がたまりません…
こういう何軒も一緒になってるところって
どこにするかぐるぐるするだけでも楽しいんですよね♪
ご主人へのチョコはピエール・マルコリーニ!
これもおいしいですよね~う~んいいなぁ~
私は、こういう機会でもないとなかなかチョコレートに
どどーんと使えないし(小心者です)
話題にもなっていたので
ここぞと!ベルナシオンをめざしたのですが
すでに整理券終了でした(涙)
なので大好きなピエール・エルメに変更しました

もうすぐ発表会なのですね
お手製のドレス楽しみにしてますね~
テレビ塔も行ってみたいな~
まだ北海道の地は未踏なのです
でもいつか必ず、ふふ♪
ところでどうしてローソンのおにぎりなのでしょう?

by: maruko * 2007/02/20 18:30 * URL [ 編集] | page top↑
★maruko さんへ

こんばんは☆

今回シルフィー家が食べたり行ったりした所は、札幌観光の王道とでも言うか、ミーハー的とも言えるのかもっ!(≧∇≦)
一口に札幌ラーメンといっても、札幌は広いし、各地にいろんな個性派のラーメン店がしのぎを削っていて、その界隈では有名な美味しいお店などがたっくさんあるんです。
よく、札幌市内のラーメン店だけのランキング企画とかやってるみたいなんだけど、旅行雑誌で取り上げているような観光客に紹介されている所じゃなく、もっともっと他にあるみたいですね~。

だから、本当はそういう所に一度行ってみたいと思ってるんだけど、今回夫が言うには、「今までで一番美味しいと思ったラーメンは、帯広だな。」ですって!
札幌ラーメンじゃないじゃん!(爆)でした。^^ゞ
だから、郊外の目立たない通のお店なんかに夫は連れてってくれる気が無いのであります。
確かに、夫の言う帯広のラーメン店、連れてってもらったら美味しかったです♪
3人して、スープまで全部飲み干しましたもん。^^

で、サロン・ドショコラ。
maruko さんはもう常連さんでお気に入りも決まったのがあるのね☆
新宿伊勢丹のはものすごいんでしょうね。
整理券か、、、そうですよね。それじゃないと混乱が起きるよね。
手ごろな価格の箱のものが軒並み「完売」になってはいたけれど、今回札幌では整理券とかは無かったんじゃないかな。
ショコラ・カフェもあったので、時間があったらゆっくりと戴いてみたかったです。
そういうのは女性同士の時ですよね♪
ピエール・マルコリーニのチョコレートは私の口には入ってないけど、パンフレットを見ると、羽田空港の全日空のターミナルにもお店があるので、今度また買えるかな?って楽しみにしています☆(*^^*)

ドレス。。。そろそろ取り掛かってがんばらなければね。汗
失敗できないです。(>_<)
上手く出来るよう、maruko さんも祈っててくださいっ!

娘は、何故かローソンのパリパリ海苔のおにぎりが好きなようで。
セブンイレブンではダメなんだって。
私ならどっちでもいいし、しっとり~海苔のおにぎりもいいけどw
子どもなので、一度「食べたい」になると、口に入るまで「食べたい、食べたい!買って、買って!!」です。^^ゞ




by: シルフィー * 2007/02/20 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/295-0210ed63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
