スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひな祭りにどうぞ♪ ~ほんのり桜色 桜蒸しパン
2007 / 02 / 21 ( Wed )
ひな祭りに・・・ほんのり桜色~ 桜蒸しパン を作りました♪



さくら1


桜の葉の塩漬け+桜の花+食紅+ねりあんを使用しています



さくら3

食紅を入れたのと入れないのと、紅白にしてみました♪




さくら2




今年のひな祭りには、桜餅 を初めて手作りしてみよう~と思い、昨日近くのいつもの菓子材料店で材料を買いました。
そうしたら、売っているのが桜餅50個分なの!
道明寺粉はまだいいとしても桜の葉の塩漬けはそんなにあっても余るしどうしよう・・・と、お店の人といろいろお話をして、「パンは作る?パンに入れても美味しいよ♪」 と言われたので、「蒸しパンに入れてもいいですよね?」 と聞いてきたの。(*^^*)
入れる加減は特に聞かなかったけど、シルフィー流で桜餅のように蒸しパンの下にも敷いて、生地の中にも刻んだ桜の葉を加えてみました♪

食紅を入れたものと入れないものを作ると 紅白の桜蒸しパン にもなります☆
桜餅もいいけど、こんな桜色の蒸しパンもいかが?
桜の葉が残った時にも使えますよ♪(*^^*)

つづきでも作り方を紹介します


さくら7さくら4

今回使用した材料です
桜の花 は、炊き込みご飯の素に添えられているものから使いました。
クックパッドのレシピ では、蒸しパン4個分の材料で紹介しています。
桜の葉を下に敷く場合は葉は全部で7枚使います。


さくら5さくら6

食紅を入れていない生地です。
桜色の蒸しパン にする時は、牛乳にほんの微量の食紅を溶かします。入れ過ぎ注意!
生地の中に桜の葉3枚を刻んだものも入れています。
これも牛乳に加えてよく混ぜ合わせてから、他の材料と混ぜ合わせます。
桜の葉を敷いたカップに生地を少し敷き、ねりあんを形良く固めてからのせ、その上からまた生地をのせてかぶせます。(今までのお惣菜蒸しパンと同様の方法です。)
桜の花をあしらって、お箸で花びらを少し広げます。
強火で10分蒸して出来上がり☆


さくら8


白い生地の桜蒸しパンをちぎってみました



桜風味のふわっふわ・もちもちっ!蒸しパンです♪

ひな祭りにどうぞ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル



そうそう、先日作った蒸しパンもおまけします☆(笑)

蒸しパン

よもぎ蒸しパン も春らしいよね♪
三角パックの小袋にいろんな甘納豆が入っているものをトッピングしました。
和の宝石?みたいでちょっと綺麗です~(*^^*)
関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 02 / 21 / 18 : 16 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
<<もうひな祭り? ~桜餅の予行練習 | ホーム | お雛さま 飾りました♪>>
コメント
★素敵!素敵!

春らしくて素敵な蒸しパンですね~。
見た目も可愛いけど、あんこと桜の香りがとても美味しそうです。
(昔、結婚式前のご親族に桜茶を出すバイトをしたのを思い出しました・・・。)
ひな祭りにぴったりのおやつですね♪
蒸しパンってスゴイ!!
by: いっこ * 2007/02/21 20:23 * URL [ 編集] | page top↑
★素敵

またまた素敵な新作ですね♪
かわいくてひな祭りにピッタリですね。
by: yuki * 2007/02/21 21:40 * URL [ 編集] | page top↑


桜って、綺麗な色ですよね~~
ほんとに、花見の気分になります。
わたしも桜の塩漬けを買ってきました。
さくらの花で寿司をつくる地方も
たくさんあるんですよね~
こんなかわいいケーキみたいにできるといいなあ。
by: 寿司屋のおかみさん小話 * 2007/02/21 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
★春ですね~

こんばんは。
シルフィーさんとこ、ちょっと覗きに来たら、おおっ!春だ!
蒸しパンって、アレンジ自由自在ですね。
桜の花の塩漬けは、あんパンくらいしか思いつかなかったけど、こういう使い方もあるんですね。ふむふむ。
by: えぷろんママ * 2007/02/21 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
★コメントを下さった方々へ

ごめんなさい。お返事は明日にさせてください。
昨夜に続き今夜も睡魔がこの時間で襲ってきてますe-263
今夜は早く寝ます。。。
(夜更かしシルフィーにはすごく早い時間です。爆)
おやすみなさい。。。e-261
by: シルフィー * 2007/02/22 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

おはようございます♪

最近の夜更かし&忙しさが重なったみたいで、私には珍しく昨夜・一昨日と続けて眠くて眠くて… 昨夜は早めにお布団に入りました。それでも12時過ぎてますが。^^ゞ
今朝も眠くて眠くて、なかなかパッと起きられなかったです。

昨日は、この蒸しパンに妙に気合が入っていたみたいで。
~お家にいつもある材料で気軽に繰り返し作れる素朴な美味しいもの~
が私らしい手作りなのに、今までなく「お金が掛かっている蒸しパン」だからでしょうか?(笑)
ひな祭りに向けてなので、いろいろ用意した蒸しパンです。
私の蒸しパンの中ではスペシャルなのかもしれませんね。(笑)
でも、季節感を取り入れて味わいたいですもんね♪

桜の葉の塩漬けは、菓子材料店の方とお話したら、桜餅ならさっと洗う程度、パンに入れるなら2分くらいお水の中に入れて塩抜きしてから使うと良いそうです。
昨日はさっと洗う程度にして作ったら、ちょっと塩気が強かったので、後でクックパッドのレシピに加えて、「1分ほどお水の中に」としました。これで丁度良くなるかな?

いっこさんは式場の桜茶をお出しするアルバイトの経験があるの?素敵。。。
そんなアルバイトをされていたということは、楚々として上品でいらっしゃるいっこさんを想像しています。(*^^*)

by: シルフィー * 2007/02/22 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
★ yuki さんへ

おはようございます♪

ひな祭り用に春らしく仕上げてみました。
こちらは春らしさは全く全然なんですけど、桃の節句~ひな祭りはやはり春らしさをいっぱい感じます。(*^^*)
ひな祭りにぴったり・・・ありがとうございます♪
by: シルフィー * 2007/02/22 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
★寿司屋のおかみさんへ

おはようございます♪

桜の葉の塩漬け、初めて買いました。
近くに小さいけれど菓子とパンと中華の材料を扱う専門のお店があってとても便利なのです。
ただ、小売もしているけど本業は業務用なので、小売での量もまとまっていたりするんですよね。
桜の葉が50枚入りだけど、お値段は裏のスーパーの10枚入りとさほど変わらない~ので、いろいろ活用方法を聞いてから買うことにしたんです♪
桜餅だけじゃなく、いろいろ使えそうですよね!
おかみさんのひな祭りメニューにも登場ですね!
どんな風に使われるのか、興味津々です☆(*^^*)
by: シルフィー * 2007/02/22 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

おはようございます♪

桜の花も初めて買い、使いました。
本来は塩漬けのものを求めて使うのでしょうけど、裏のスーパーのお野菜のコーナーに、山菜おこわ風の炊き込みご飯を作れる既製品があるのを知ってて、それに桜の花も別袋でついているので、今回はそれで作りました。
本当は桜の花だけが欲しかったんだけど、山菜の具と煮汁も昨夜のご飯に使って美味しく戴きました。
それに桜の花を飾るのが本当なんだけど、娘はそうしたくないと言うので、まだ少し桜の花が残っています。
もう1回くらいこの桜蒸しパンを楽しめそうです♪
外は真っ白だけど、気分は春らしいです(*^^*)
by: シルフィー * 2007/02/22 09:01 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは、とってもきれいで春らしくて素敵ですね!蒸しパンに入れるっていうのがあまり思いつかなかったのですが和風で素敵~、なんでもアレンジできていいですね!
先日の苺ジャムのピンク色も素敵でぜひ作りたいと思ってたのですが桜もかわいいなあ。

コメントははじめましてなのですが、蒸しパンが簡単でおいしくて作らせていただいてます♪いろんなバージョンが出ていて目が迷ってしまいますが、野望は大きなカレー入り蒸しパンです。迫力がいいですよね~。
by: ぷりこ * 2007/02/22 10:12 * URL [ 編集] | page top↑


や・・・やられました(笑) お雛祭りにと思っていたのにw
流石蒸しパン師匠は行動が早い! 餡を入れるのは
思いつきませんでした(桜だけでいんちきしようとしてましたからね(汗)
桜の葉、50枚?! 私も買おうと思っていながらちょっと高かったので
買えずに出国してしまいました。 シルフィーさんの桜餅、
楽しみにしてます。 道明寺粉で関西風かな?
by: R* * 2007/02/22 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
★ぷりこさんへ

はじめまして♪ようこそ~(*^^*)

R*さんのところでお見かけしました。ですよね?^^
私の蒸しパンを作ってくださってるのですね、ありがとうございます♪
うれしいな♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

素朴な蒸しパンだけど、いろいろ作り出すととても世界が広がるんですよ~w
ある時、不意に思いつくシルフィーで、新しい蒸しパンを着々と考案したり試作するってことは無いのですが、まだまだいろいろできると思っています♪
色が付くと気分がまた変わって楽しめて良いですよね☆
ビッグなカレーまん蒸しパン、ぜひどうぞ♪
大きく作って、具を沢山入れられるのが美味しいです。

この桜蒸しパンは桜を載せたお饅頭みたいですよね?
要領はカレーまんから来ているんです!
全然かぶりそうにないこの2つ、そもそもは、「簡単にカレーまんを作りたいから、蒸しパンでつくっちゃお♪」から始まったものなんですよ☆
意外や意外です。(笑)



by: シルフィー * 2007/02/22 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
★そうだったの?^^

こんにちは、R*さん。

ひな祭りに桜蒸しパンを~と考えていらしたの?
シルフィーは全然考えていなかったんだけど(爆)、桜の葉50枚から蒸しパンへと流れ、そう思いつくと一気にあれもこれも!と思いつき、レシピアップするなら今くらいがいいんじゃないかな?とその日のうちに行動しました♪
「思い立ったが吉日」的な性格ですね。(笑)
ひとたびそういう風に構想が始まると、下手したら夜も寝られないくらい興奮することもあるんですよ。^^ゞ

この近所に便利なところに小さいけれど菓子や製パン、中華の材料を専門に扱うお店があって、小売もしてるけど本業は業務用なので、桜餅も50個用だったんですよ。汗
前に「くちなしの実」を聞いたら、「小袋のが売り切れて、1キロ袋だけなの。」って、くちなしの実1キロも要らないって!(笑)
でも、スーパーで扱っている商品より安いんです。
お値段はほぼ変わらなかったし、何度か楽しめるし、娘の学校では「総合自由学習」の時間にお菓子作りをしているクラスメイトが沢山いて、この前は桜餅を作ったお友達がいて試食させてもらったらとても美味しかった~なんて話していたので、娘も作ってみたいかな?とか思い、50枚入りの購入を決意しました☆(笑)
50枚入りで305円です。安いでしょ?
道明寺粉も50個分で504円です。

江戸時代から親しまれている桜餅は白玉粉を使って薄く焼いた皮であんを巻いたもの…と私の持っているノンノのお菓子全集にあります。
でも、私が見て食べて来たのはそのタイプじゃなくて、道明寺粉を蒸してあんを包んだものですね。
北海道では圧倒的にというか、桜餅といえばこっち!
へえ。。。関西風なんだ。(とノンノにも書かれてますね。)
江戸時代より古い歴史があるそうです。
綺麗に作りたいです~w
by: シルフィー * 2007/02/22 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
★まめだねー。

2色!しかもこれは売り物ですか?
シルフィーさんのプレゼント企画「これ」でいきましょうよ♪
私がこういったタイプつくると2段になっちゃうんだよね?
どうしてかな・・・。丁寧さの問題かw
「桜の葉」ほしいよ~!売ってるのかしら?うちの近所に。


by: あきら * 2007/02/22 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
★はじめまして

初めまして。クックパッドの蒸しパンレシピを参考にさせていただきました。
最近蒸しパンにはまっているので、色々な具を試してます。
そして、そろそろ娘の初節句。
桜餅、といきたいところですが母乳育児中で餅菓子禁止なので
桜蒸しパンを作ってみようかと思っていたところなのです。
ぜひぜひこちらのレシピを参考に作ろうと思います!
by: asanomi * 2007/02/22 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

実はね、最初から紅白を作るつもりは無かったの。
わかる?
そう、「食紅を入れ忘れた」のでーす!(爆)
蒸し器に入れた時に初めて気づいたの!汗
で、仕方なく、2回戦作った・・・という次第であります。(笑)
がっかりさせたかな?^^ゞ
でも、ミスのおかげで紅白が作れて結果はその方がずっと良かったよw
売り物みたい?ありがとう~\(o⌒∇⌒o)/

で、あきらさんの「2段になる」ってどういうことかな?(・_・?)
桜の葉は、うちの裏のスーパーにも売っていたよ♪
いつもは無いけど、今時期だけ、10枚入りで218円。
その隣に道明寺粉250g入りだったかな?もね。
ちょっと探してみるときっとあると思うよ☆(*^^*)

あ、これ、お饅頭ならいいけど蒸しパンだから、企画プレゼントには無理なのよ~e-263
蒸しパン1本だから辛いわ、シルフィー。苦笑
50000のキリ番も昨日、気が付いたらあっさり超えてたし・・・1周年とかで考えようかなぁ。
手作りお菓子じゃ自信ないし、ラッピングも普段やったことないし・・・(>_<)
そういうの以外でならできるかもw

by: シルフィー * 2007/02/22 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
★asanomi さんへ

はじめまして、ようこそ♪(*^^*)

今、asanomi さんのブログを拝見してきました☆
美味しそうなお料理がいっぱいですね♪
授乳中のもち米やカロリーたっぷりな洋菓子は乳腺炎になっちゃっう方もいらっしゃいますもんね。
その点、私の作る蒸しパンは油脂が入らず、卵も不使用、牛乳は水その他にいろいろに替えてアレンジ自在なので良いかと思います。
桜蒸しパン、今時期にぴったりな季節感のある蒸しパンなので、オススメします♪

参考に作ってくださってありがとうございます。
一つお願いがあります。
asanomi さんのいくつかの蒸しパンを拝見しましたが、私の蒸しパンはクックパッドにレシピを掲載しているものなので、私のクックパッドレシピへのリンク(画像の右側に 簡単リンクの欄があり、そこに 外部ブログ用 のリンクがありますので、そちらをコピー・貼り付けて下さるか)もしくは、このブログでも蒸しパン記事にしておりますので当方のブログの該当蒸しパン記事へのリンクの記載を付け加え、「こちらを参考にしました」という形にして頂けますよう、お願いします☆(*^^*)


by: シルフィー * 2007/02/22 22:45 * URL [ 編集] | page top↑


参考にしたまんまでごめんなさい!
さっそく、文中にクックパッドのレシピをリンクさせていただきました!
桜蒸しパン作ったらこちらの記事もリンクさせてくださいね。
ではでは。
by: asanomi * 2007/02/23 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
★asanomi さんへ

こんにちは♪ リンクしてくださってありがとうございます☆
今、asanomi さんのブログにもコメントを書かせていただきました~!
昨夜はシルフィーのことが出てない状態ではコメントもしづらいなぁ、というか、できないなぁ・・・と思ったんです。
ありがとうございました♪

桜蒸しパン、使う桜の葉の塩加減がいろいろあるようです。
今回私が買ったものはすぐ使えるタイプで、水でさっと洗う程度、布巾などで水気を拭いては×と注意書きがあるタイプですが、他の葉なら塩抜きに1時間・・・なんてものもあるようです。
その点だけ、ちょっとご注意くださいね。^^
また見せていただけるととても嬉しいです♪楽しみw(*^^*)
by: シルフィー * 2007/02/23 12:34 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪
かわいすぎです、桜蒸しパン!!
写真みてるだけで春の香りがしてきます。

シルフィーさんの作る蒸しパンはホントにお店屋さんみたい!

ぜひぜひ販売してくださ~い!
by: みやっち * 2007/02/25 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんにちは♪

お返事が遅くなってゴメンナサイ。
今日ね、できたら後で記事にしたいと思っているのだけど、
クックパッドでこの桜蒸しパンがおすすめレシピに入って、
パンや蒸しパンのトップ画像に入ってました☆(^○^)
お饅頭みたいな蒸しパンです。
桜の葉が手に入ったら、味わってみてね。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/02/27 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/297-c7018d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。