スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苺・苺♪ ~R*さんの ボールひとつで苺のヨーグルトケーキ
2007 / 02 / 25 ( Sun )
苺・苺♪ 


苺のケーキを作りたくて、R*さんの ボールひとつで苺のヨーグルトケーキ を作りました♪
R*さんの『ボールひとつで苺のヨーグルトケーキ』はこちら


ウォーム

このコラージュは「ウォーム」で仕上げてみました☆

あきらさん酵母で苺ヨーグルトケーキ を作っているのを見て、今丁度苺があるうちにシルフィーも作ろう♪と思ったの。
あきらさんの『酵母で苺ヨーグルトケーキ』はこちら

続きで元画像をアップします♪どぉぞっ♪ヽ(*'-^*)。




いちごけーき1

パウンド型が無いシルフィーは、パイレックスの蓋付き保存容器で焼いてみました。
R*さんのレシピの半量で丁度良い型でした。
焼き時間は30分でスタートして様子を見ながら5分ずつ追加し、最終的には45分になりました。
焼き上がりはかなり高さがあって膨らんでいました。
でもね、冷ましているうちに低くなっちゃったの。
パウンドケーキも焼いたことが無くてわからないのだけど、焼き時間が足りなかったのかな?
R*さんのケーキからすると焼き色が薄めなのでもう少し追加しようかと思ったけど、竹串を刺して何も付かなければOKとあったので、45分で切り上げました。
苺のとてもいい香りがしていました♪


いちごけーき2

一晩置きました。
パウンド型じゃない分、高さがなく扁平ですね。
でも、美味しそう~♪(*^^*)


いちごけーき3

カットしてみました♪


いちごけーき4



いちごけーき5

下の方がずんと固まったものになってしまってました。汗
R*さん、原因は何でしょうか?
でも、食感はそれほどおかしくはなくて、お味は勿論美味しかったですよ
苺の風味がとっても良かったぁ~(*^^*)


苺1

苺・苺♪ 苺ヨーグルト~苺ジャムのソースかけ~と一緒に戴きました♪(*^^*)


やっぱり、今度はパウンド型を購入します☆(笑)
R*さん、あきらさん、トラックバックしますね♪
素敵な日曜日でした。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 02 / 25 / 12 : 26 | ケーキ | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
<<新三さんのシュークリームコンペ ~オーブンで初めてのシュークリーム | ホーム | チキンの美味しいおかず ③ ~念願のチキン南蛮>>
コメント


作って下さってありがとうございます♪
苺の季節ですもんね。

羊羹(笑)現象の原因ですが、考えられることは・・・

◆パウンド型の方が四角の型より縁から真ん中への距離が
短いので早めに火が通ります。 四角の型を使う時は、焼き温度と
時間を変更する必要がある場合も。 特にこれは耐熱ガラスの
型なので、金属の型に比べて火の伝わりが悪いかも?
◆水分が多過ぎると下が羊羹みたいになることもあります。
カップ計量の時何か(粉)を200mlにしたとか・・・?
他には苺かヨーグルトが水っぽかったということも考えられます。私が作った時とかなり色が違うので(もっとどぎついピンクになりました)
苺の種類なのかな?(それは困る・・・)
◆膨らまし粉を重曹とベーキングパウダー両方入れましたか?
(以前あきらさんが《ボウルひとつで》シリーズのケーキを作った時
重曹なしでベーキングパウダーだけで作ったらこうなったので)
膨らまし粉が古いと膨らまないことも。
◆電動泡立て器で2分かき混ぜましたか? 手で持つ泡立て器では
かなり重い生地なのでかき混ぜきれないと思います。
◆後はオーブンの癖ですね。 45分も焼いてこの位しか焼き色が
つかないということは、オーブン内の温度がR*のオーブンより
低いと思います。 高さもオーブンから出してしぼむことはなかったので。 
もう少し温度を上げて焼くといいかも? 

安定してなくてごめんなさい。 私のオーブンではこの量で2回、
この倍量で2回焼いて羊羹現象は起こらなかったんですよね。
今度は違うメーカーのヨーグルトと市販の苺(以前は自分で
摘んできた苺を使ってので)を使って作ってみたいと思います。
とりあえずTBさせていただきますね。 よろしくお願いします。
by: R* * 2007/02/25 14:28 * URL [ 編集] | page top↑
★作りましたね♪

そうなんです。R*さんの仰るように、わたしも一度失敗
してます。http://torichangolf.blog51.fc2.com/blog-entry-100.html
これが「羊羹現象」。
二度目作ったときもいまいち高さが出せなかったけどねぇ。
R*さんのレシピに忠実に作って「羊羹現象」が起きるなら
私もオーブンの温度だと思うなぁ・・・。
でも、配合はすごくいいでしょ?マフィンカップで小分けにして
焼いたほうがいいかもね。

コラージュのウォーム仕上げってこーんなかんじになるんだ?
可愛いね、今度やってみようっと。

by: あきら * 2007/02/25 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

おはようございます♪

詳しくいろいろなことを書いてくださってありがとうございます♪感謝!
ポイントは金属製のパウンド型と水分かなぁ~。
苺やヨーグルト、多少いい加減だったかもしれません。汗
サラサラしていないのできっちりすり切りのようにというよりオーバーしていたような。
(サラダオイル、粉類はちゃんときっちりしました。)
パウンド型を買ってから再挑戦してみますね!
温度も少し上げてみて。

私のオーブン、結婚のお祝いで頂いた物なので、丸14年使いました。
今まで故障もなく、偉いと思ってます。オーブンにも感謝!
当時は、私が持っているノンノ本で最新の代表的なオーブンとして載っているくらい画期的なものでした。
↑のシュークリームのレシピなど、温度と時間を表記してはいますが、実際はオーブンを温めたり、温度と時間設定が不要で、食品を入れたらスタートボタン一つであとはオーブンレンジにおまかせで加熱してくれる♪というものです。
(ロールキャベツや茶碗蒸しなど、用意されているメニュー設定を選んでスタートというのもあるけど、ただ入れてスタート!でいいのです。)
勿論、パンとお菓子作りで他の方のレシピから作る時は、レシピ通り何度で何分…と手動で温めて設定して使っていますが。
こんな機械機械してるものなのに、よく故障もなく仕事をしてくれているものです。感心。。。

今のオーブンは水の力で~スチームコンベクションだとか。
凄そうです!
ただね、天板が30cm四方とかじゃなくて、43cm×29cmとか大判で長方形だったりするのはパンを焼くには大きくて良さそうだけど、ロールケーキなど不便だなぁとか思ったりします。
そういう大判サイズ用のレシピは殆ど見ないし。
そういう時はどうするのでしょうかね。
1.5倍で作れるにしても、必要以上に大きなロールケーキになっちゃうのはいただけないなぁ~。
あと、あるメーカーでは天板が水平ではなく、中央が高くて端に向かって傾斜している天板があったんですよね。
多少の傾斜はわかるけど、目に見えて傾斜しているタイプがあったんです。
生地が流れちゃうし置くケーキ型なども安定しないだろうし、大丈夫なのかなぁ(・・?)と思ったり。
あと、うっすら溝溝模様の天板も見ました。
私はツルツルのがいいなぁ。。。
要らぬ心配でしょうか(・・?)
by: シルフィー * 2007/02/26 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆

はーい、すぐやったんだけどね、なにやらシルフィーも「羊羹」ケーキになっていたみたいよ。笑
今日早速、パウンド型を買ってきました!
これでリベンジしてみるわっ♪

今日はあきらさんのようにヨーグルトの水切りをしてシュークリームのヨーグルトクリームにしてみました!
朝から3時間程度の水切りでも結構水分が落ちるものだね~。
フルーツクリームにはヨーグルトがいいなぁ♪ってすっかりお気に入りになりました。
リンクさせてもらってます。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/02/26 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/300-f95e5493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ボールひとつで苺のヨーグルトケーキ
ボールひとつで苺のヨーグルトケーキONE-BOWL STRAWBERRY AND YOGHURT CAKE【ボールひとつで】シリーズ、第2弾!またまたボウルひとつに材料を混ぜ込んでいくタイプの簡単ケーキです。計量はすべて計量カップとスプーンではか Chez R* おうちごはん【2007/02/25 14:34】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。