スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シルフィーはこっちが好き♪ ~苺のシュークリーム
2007 / 02 / 26 ( Mon )
昨日初めて作ったシュークリーム。

実は、紹介したカスタードクリームの分量の半量で作りましたので、シューに対しクリームが足りなかったんですよ。
シュー生地も本のレシピでは9個分となっていますが、昨日は12個になりました。
で、クリームの無いシューをどうしたか?


じゃん!


苺シュー1



苺シュー2


苺のシュークリームにしました♪


この画像ではわかりにくいですが、
水切りヨーグルトに苺ジャムを合わせた苺クリームを入れています♪
水っぽいヨーグルトをそのままシューに使うとベチャベチャになるので、水切りしてから シルフィー自家製苺ジャム と混ぜて苺ヨーグルトクリームにしたのです。

水切りヨーグルトのヒントは、あきらさんの『自家製フロマージュ』 から戴いています☆
コーヒーフィルターに入れて朝からお昼まで水切りしただけですが、シュークリーム2個分に詰めるヨーグルト(大さじ何杯かな?)で80ccくらいの水分が抜けました。

この水分は 『ホエイ』 または 『ホエー』 と言って、えぷろんママさんの『おうちパンと手作り日記』 で紹介されています。その記事はこちら→ 『水切りヨーグルトのお水を使って』
このホエイ、ちゃんと使えるのだそうです。
この水切りヨーグルト&ホエイを使ったものをえぷろんママさんはいろいろと作っていらっしゃいます♪
ブログ内検索で「ヨーグルト」と検索すると見れますよ♪
(なーんて、シルフィーが勝手に紹介しちゃってます。汗)


シュークリームは美味しいけれど、カスタードクリームも生クリームもあまり喜ばないシルフィー。
甘いもの自体、それほど好きではないのです。
お菓子パンや甘いパンは2つと続けては食べたくないし、和菓子のあんこもダメ。(>_<)
そして、好きな人が多い「たまご」もあまり・・・です。
卵料理を普通に食べるには食べますが、喜ぶほどではないです。
だから、タルタルソースもカスタードも今ひとつなんですよね。汗

だけれど、この水切りヨーグルトに自家製苺ジャムとフレッシュな苺を使ったシュークリームはあっさり・さわやか~!に軽く食べられて、とても美味しいです☆

これから、シュークリームといえばこれで行こう!!
きーまりっ!
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
 

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 02 / 26 / 13 : 03 | 焼き菓子その他 | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
<<おしらせ | ホーム | 新三さんのシュークリームコンペ ~オーブンで初めてのシュークリーム>>
コメント
★そうだったのね♪

こんばんは。
今日は、シルフィーさんとこからのアクセスが多いと思ったら、えぷろんママのこと紹介してくださってる~。ありがとうございます。
で、この水切りヨーグルト、いちごと混ぜるとより爽やかになって美味しいでしょう?
私は、ホイップクリームが足りない時とか、ホイップクリームと半々に混ぜて使ったりします。
なるほど、シュークリームに入れるなんて、思いつかなかったです。自分の好みに作れるなんて、手作りならではですね。
by: えぷろんママ * 2007/02/26 22:02 * URL [ 編集] | page top↑


水切りヨーグルトであっさり食べれるって感じなのかなぁ・・・
こちらもおいしそうです♪
食べたーい。
でもでも、実は私も甘いものそんなに得意ではないの。
ケーキも1切れ位しか食べれません。家では甘さを加減できるのでいいよね。
by: ちーちゃん * 2007/02/27 05:37 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/02/27 06:45 * [ 編集] | page top↑
★コメントを下さった方々へ

昨日から取り込んでいる件がありまして、お返事が滞っています。
一昨日からなかなか時間もなくて。(>_<)
後でさせていただきますので、ご了承ください。
取り急ぎ、1件だけ、下でお返事させてください。
by: シルフィー * 2007/02/27 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

お返事ありがとうございました。
今、そちらの方に長々とお返事をさせていただきました。汗

で、FC2のお知らせで「掲示板のリニューアル」についてのお知らせページの皆さんからのコメントで、同様に「画像のレイアウトが崩れているので直してほしい」という書き込みが数件ありました。
なので、やはりFC2側の原因みたいです。
しばらく様子を見ようと思います。
直ってくれるといいですが。。。
by: シルフィー * 2007/02/27 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
★えぷろんママさんへ

こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい。

勝手にいろいろと紹介してしまいました!
初めて水切りしてみたけれど、とてもよい感じ~♪
すっかり気に入っちゃいました☆
チーズクリームも生クリームもカスタードクリームもあまり美味しいと思えないシルフィー。(わがままかな?)
このヨーグルトクリームは軽くてさわやかでヘルシーで嬉しいです。*^^*
シュークリームにもぴったりですよ☆
by: シルフィー * 2007/02/27 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

水切りヨーグルトにフルーツソース+生フルーツ、
とても軽くてシルフィーにはもってこいです♪
どうも甘いもの、甘ったるいものは沢山食べられません。
たまに食べたいなーと思っても、食べ始めると具合が悪くなって途中で食べ残してしまったりします。汗
夫はカスタード、大好きなんだけどね。
シュークリーム以外にも、スポンジケーキのデコレーションやバターケーキに添えるクリームにもいいな♪
by: シルフィー * 2007/02/27 16:18 * URL [ 編集] | page top↑


水切りヨーグルト、初めて聞きました。
あっさりしてて、とても食べやすそうですね。
シルフィーさんいろいろチャレンジしててスゴイです!!

私も見習わなくては。
by: みやっち * 2007/02/27 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆

水切りヨーグルト、一度やってみて♪
ヘルシーでいろいろ使えると思うの。
おすすめです!(*^^*)

私の「はじめて」ってとても多いです。
今まで作った事が無かったということよね。(笑)
これから一つずつ、がんばーりますっ♪
by: シルフィー * 2007/02/27 21:33 * URL [ 編集] | page top↑


「あんまり好きじゃないって言いながらまた作ったの?!」と思ったら
ヨーグルトバージョンなんですねw カスタード好きなR*としては
残ったカスタードシュー、食べておきます(笑)

クックパッドでのピックアップ、おめでとうございます♪
蒸しパン、強いですね~?! 
by: R* * 2007/02/28 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

昨夜徹夜に近く寝不足なので、お昼ご飯を食べたら眠くなり、1時間限定でお昼寝を~と携帯のアラーム設定をしてソファで眠っていたら、電話で起こされました。汗
もう1時間経ったの?と思ったら、まだ15分でした。(>_<)
眠いシルフィーです。汗

前置きのおしゃべりが長いですね。笑
新三さんの家のお子さんに「シルパン」と呼ばれているシルフィー蒸しパンだそうです。(爆)
よそのお子様にも認知されているなんて、すごいな。笑
夕べ、娘に私のパスワードを教えてと言われました。
機密事項もあるのでそれは明かせないと言ったら、「ママのブログが見たい時に見れないから。」だって。
何がそんなに見たいんでしょうか。
でも、間接的に娘へのメッセージにもできますね。^^
by: シルフィー * 2007/02/28 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
★はじめまして☆

といっても時々覗きに来ていたのですが(笑)
ヨーグルトでシュークリーム、思いつかなかった!!
苺の酸味や甘みが生かされそうな、とってもさっぱりおいしそ~。

蒸しパン、すごいですね!!おめでとうございます☆
私も作りましたが、モチモチでかなり衝撃ですもんね!
うちの定番おやつに決定しましたから(笑)

by: mamaちゃん * 2007/03/02 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
★mamaちゃん へ

はじめまして、ようこそ♪

ヨーグルトクリームの苺シュークリーム、おすすめですよ♪
ただし、食べる時にクリームを入れ、作り置きはしないことですね。

蒸しパン、作ってくださったの?ありがとう(*^^*)
おやつにはもってこいですね!
私もです。(笑)ありがとうございます☆
by: シルフィー * 2007/03/03 02:07 * URL [ 編集] | page top↑


過去記事にコメントすみません^^;

娘さん、別にパスワードなくてもお母さんのブログは見れますよね?
《お気に入り》かなんかに登録しておくか、シルフィーさんの
ブログアドレスを教えてあげればいい話だと思うんですが、
娘さんはパスワードを奪って一体何をしたいんでしょう?(笑)
by: R* * 2007/03/03 02:44 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんばんは☆

私が普段開いているのが、MSN Explorer な為に、サインインのパスワードが必要なんですね。
それで私がサインインしている時しか見られないと思っているんですが、娘が普段見ているのは Internet Explorer で、とうにお気に入りに入れて表示もしているのに、気づかないの。(笑)
新三さんとこもお子さんたちがリンク先のブログまで訪問しているそうだし、娘もR*さんのページに通いつめることになるかもw
by: シルフィー * 2007/03/04 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/302-5b4f9f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
シルフィーさんの☆春色のシュークリーム。
今日はとってもいいお天気。生協からもらった菜の花が可愛らしく咲いています。もらった当初は「つぼみをおひたしで食べよう」なんて義母と話してた食いしん坊なmamaですが、つぼみがついたら「花で楽しみたい」と思 アオイソラニ☆ヒビクカネ【2007/03/28 14:53】
| ホーム |
