スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苺♪苺♪ ~苺のヨーグルトムース
2007 / 03 / 05 ( Mon )


いちごのむーす


今日は、苺ジャム蒸しパン の他に、
苺のヨーグルトムース
も作りました♪

可愛く仕上げてますが、実は失敗作なんですよ。(≧m≦)ぷっ!
エンゼル型に入れていたけど、固まらなかったの。汗
それであきらめて、デザートカップに盛り直して可愛くお飾りしてあげました♪
本当は 苺のヨーグルトゼリー のつもりが、
苺のヨーグルトムース になってしまいました!


失敗の原因は、いつものゼラチンではなく、
初めての「アガー」を使ったことですね。
かんてんぱぱのイナアガー です。

アガーの良い所 は、
海藻を主原料とする植物性ゼリーなので、動物性のゼラチンに比べてヘルシーかな?
(その代わり、ゼラチンに含まれるコラーゲンも無いけど)
ゼラチンのように予め水にふやかす必要がなく、
また、無色透明なのがゼラチンに勝ります。
去年、桃のコンポートのゼリーを作ると、
ピンクだったシロップがゼラチンでサーモンピンク~肌色っぽく
なってしまったのが腑に落ちませんでした。泣
凝固温度は35~40℃で常温で固まります。

その凝固温度がネックで、ヨーグルトの低い温度に反応して
部分的なおかしな固まり方を起こしてしまったのが原因だと思います。
ちょっとコツをつかむのに慣れなくちゃいけませんね。

でも、お味は良かったですよ♪
普通 のムースとかババロアというと
生クリーム が入りますが、
この生クリームが乳製品が苦手なシルフィーにはどうも合いません。
去年も作ったけど一切れで「うっ…!(>_<)」となり、
娘に全部食べてもらいました。
なので、生クリームは不使用、
ヨーグルトを使った ミルクゼリーにしたかったんですよ。
(牛乳とヨーグルトはOKです)
ムースになっちゃったけど。o(〃^▽^〃)o


今日は、画像加工の新しいことにちょっとトライしてみました。
☆フリーソフトを2つ使っています☆

それから、テンプレートもいじってみました。
トップの背景画像を反転させて右上に固定し、
メニューバーを左から右へ変更しました♪
画像の右上固定がわからず、いろいろと試行錯誤していたので、
その作業中にアクセスして下さっていた方には「ヘンだな」
と思われたのでは?と思います。汗 ゴメンナサイ<(_ _)>
見慣れるまでちょっと「(・・。)ん?」と感じるかもしれませんね。
でも、最初から、本当はシルフィーは右メニューバーのテンプレ好みなんですよ~。
しばらくしたら自力で変えようと思っていたのです。
なんとかできました。ホッ!(*^^*)


明日は、娘の学校で「卒業パーティー」があり、
子どもたちがお料理とデザートをこしらえ、飲み物やお菓子を用意して、
母親たちを招待してくれる日です♪
「ママは飲み物はウーロン茶と蕎麦茶とどっちがいい?」
「今日お菓子を買いに行ったんだけど、
(班のみんなに)真っ先にチーズ味のお菓子はダメ!って言ったんだよ。」
なんて、いろいろ話してくれました。^^
春の嵐で、朝の天気予報では雪が50cmも降るって言っていたので、
「大丈夫かしら?行けないことにならないといいけど。。。」
と心配していました。
今は予報に反して雨が降っていて、
明日の日中は晴れる予報に変わったみたいで良かった。。。
折角の日に行けなくなったら、娘も楽しみにしているのに残念だものね。
楽しんできます☆.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 03 / 05 / 23 : 50 | フルーツ・冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日は大人な蒸しパン? ~カフェオレ☆珈琲蒸しパン | ホーム | スイートで優しい ~苺ジャム蒸しパン>>
コメント
★これだねー☆

シルフィーさんの苺シリーズ♪
あきらもね、ヨーグルトムース系は二層に分離しちゃった
記憶があり、意外にゼリー系は苦手ですw
アガーはあきらのblogでのお友達、@こぶたちゃんがよく
利用してるんだけど、そっか、海草が原料だったのね。
機会があったら利用してみたいとは思ってたんだけど、けっこう
上級者が使用するイメージだよね?

コラージュも素敵♪苺だと4枚つなげるとけっこううるさいかんじに
なっちゃうけど、こういったレイアウトだとさっぱりまとまるね。
参考にさせていただきます。
ほーっ、右メニューバーですか。
あきらは左のほうが見やすいので、そっち選んじゃう。
どちらでも好みの問題だけどねー!(笑)


by: あきら * 2007/03/06 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

おはようです♪

アガーは水分にお砂糖と一緒に加えながら加熱してよく溶かして使います。
今回の場合は牛乳にです。
その他の材料も「人肌に温めて」加えることが必要なのに、今回はヨーグルトだから温めることはせず、アガーではまずかったというわけ。
懸念があったらやめればいいのに、去年よく作ったゼリーのゼラチンの大箱(250g入りゼライス)が残り8gしかなかったからアガーにしちゃったの。^^ゞ
ヨーグルトゼリーの時はアガー以外で♪(笑)
毎年苺の季節にはエンゼル型で苺のゼリーかムースを作るので、またリベンジするわ♪

ゼリーは簡単にできるデザートで、友人と一緒にランチやパン作りをする時もちょちょっと混ぜて冷蔵庫に入れておいて。
デザートがあるとないとでは雰囲気とか満足感が違うもんね。
100円缶詰でゼリーがクックパッドでもけっこうヒットでした!(笑)

苺のムースは晩ご飯のデザートで夜の撮影だからこんな感じに。
あきらさんのように日中の室内のやわらかい感じで撮るとまた違うよね。
ローズマリーと一緒の写真、良かったよ~。
あきらさんといえばローズマリーってイメージもあるんだけど、お家で鉢植えにしていたり?
どうしているの?
シルフィーは、デザートにあしらうミントでちょっと困っています。
スーパーで105円のハーブを買ってきても長持ちしなくて、それに毎日デザート作りをするわけでもないし、使うより捨てるばかりなの。。。(>_<)
勿体無いので、自分で育ててみようかな?と思ったら、昨日ホームセンターではバジルとレモンバームがあるだけでミントが無かったので断念。。。
みんなミントの葉、大きくて綺麗なの飾っているけどどうしているのかな?

画像加工では、「画像の連結」をやっと習得しました☆
なんのことはない、ただ私が見落としていただけですが。(笑)
コラージュでは4枚、9枚、16枚、25枚・・・というパターンだけだけど、2枚や6枚にしたいということも多く、これでやっとできるわ♪
4枚ずつのコラージュを2つ縦に連結することも可能だし(クックパッドのごはん日記に入れてみた)、縦に何枚でも長ーくすることだって!(笑)
画像そのものの腕は変わってないけど、いろいろがんばってます。o(〃^▽^〃)o
by: シルフィー * 2007/03/06 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/310-7f1f880c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。