スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4月からのお弁当準備 ① ~可愛いカップゆで卵
2007 / 03 / 11 ( Sun )


かっぷゆでたまご


今日の晩ご飯からです。

4月から娘のお弁当作りが始まるのに当たり、
「そろそろ、少しずつ重宝なお弁当のおかずを探してストックしておこう~」
と思い始めました。
冷蔵庫には卵がいっぱいあるので、クックパッドから今日は卵料理で検索。
そうしたら、こんな 可愛いカップゆで卵 を見つけました☆


プリンやゼリーカップにアルミカップを入れ、そこに卵を落としてフライパンで茹でるんです♪
今日の卵はLサイズと大きめで、手持ちのプリンカップ&お弁当アルミカップだとあふれてしまったので、大きめのゼリーカップ&蒸しパンに使っている製菓用アルミカップに入れ替えました。
(左の卵はちょっと傷つけてしまいました。)
フライパンのお湯を沸かし、蓋をして蒸し茹で~。

こんな可愛いゆで卵、お弁当にとってもGoodでしょ♪
ケチャップをのせてスプーンですくってみると、丁度半熟にできていました~!(*^^*)


レシピ

レシピ おべんとに一品☆目玉焼き by ゆづた


付け合せの、人参とピーマンと丸天のさっと和え も、お弁当用の一品。
人参とピーマンを色よく茹で、丸天も茹でこぼして、
めんつゆでさっと和えただけのサラダ感覚お惣菜です。
彩がとても綺麗です。。。*^^*


関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

2007 / 03 / 11 / 20 : 59 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<娘と一緒に和菓子づくり ~草餅&桜餅&閲覧障害 | ホーム | こんなパンみっけ! ~桜あんぱん>>
コメント
★分量載せました!

おはようございます。

カルーア入りの蒸しパンの分量を
ブログのほうに追記しました。
基本は シルフィーさんの分量なので
変更箇所だけ書いてます。
ご不明な点があれば、ご指摘くださいね。
よろしくお願いいたします。

蒸しパン、食べたいときにすぐできるのがいいですよね。
餡を入れるときは、砂糖控えめに!ですね。
しかと心得ました!!
昨日、いちごシロップを作ったので
今週はいちごの蒸しパンを作ろうと思ってます♪
by: akane * 2007/03/12 08:53 * URL [ 編集] | page top↑
★うちもー!

4月から長男お弁当ですぅ(泣
あきらはお弁当いまいち苦手で・・・。でもいつかコンビニ弁当で
いいよって言う日が来ると思うから、その日まで作り続けたい
気もするのよねぇ。
このカップたまごはアイデア賞もの。だってゆでたまごの殻を
剥く手間も省けるしね。
いただきっ!です(笑)
お弁当のおかずに困ったときにはやっぱりシルフィーさんかな?
by: あきら * 2007/03/12 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
★ありがとう

立派に紹介していただいてありがとうございます。
感激!です。
ところで、この目玉焼き・・・白身がアルミにくっついて食べにくいという難点があります。
白身より、黄身が好きならば良いのですが、白身好きの方にはお気に召さないかも・・・。
私も4月から職場復帰。自分のお弁当作りも加わり、3人分。。。(+娘の離乳食弁当?持参させて実母が託児予定)
ともにがんばりましょうね。
by: ゆづた * 2007/03/12 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんばんは☆
忙しくってお返事が遅くなりましたが、クックパッドへは午後にレシピアップしました。*^^*
餡入りは最近作ったのもあるけど、あんまん&お饅頭系でなかなか良いですよ♪
私はあんこが苦手な方だれど、あんこも手作りするともっと美味しいそうです。
時間があったらオススメ~。
苺シロップで可愛い春蒸しパン、いいですね!
出来上がり、楽しみにしています☆(*^^*)

by: シルフィー * 2007/03/12 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
★あきらさんへ

こんばんは☆
あきらさんもそうだよね~おべんと!
お料理上手なあきらさんはお弁当も得意そうなイメージだよ。
シルフィーは、幼稚園のお弁当もキャラ弁なんて一度も作らなかったの。
娘とともに、「見た目より味よ!」派でございます~。
(と、言い訳。笑)
でも、中学生の女の子のお弁当だもんね、見た目も重視。
少しずつ重宝なおかずを、新設した「お弁当」カテゴリーにストックしていこうと思ってます。
あきらさんも良いのがあったら是非回してね~♪(*^^*)
by: シルフィー * 2007/03/12 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
★ゆづたさんへ

こんばんは☆
今までお弁当なんて6年もご無沙汰なので、4月からの毎日にてんてこ舞いしそうです。笑
こうして一つずつお気に入りを見つけておくと心強いです☆
ゆづたさん、どうもありがとうね♪
確かに、アルミカップの溝の白身までは綺麗に取れなかったけど、でも少しだけだから許容範囲でしたよ。^^
ゆづたさんは4月から3人分のお弁当生活なんて!
がんばりますね!!
また重宝なおかずが増えるかな?笑
楽しみにしています。(*^^*)

by: シルフィー * 2007/03/12 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/315-22e9664d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
