また作りたいな ~女の子のドレス
2007 / 04 / 12 ( Thu )
どれす


前月、久しぶりにソーイング… 娘のピアノの発表会のドレス作り をして。
「また、可愛いドレスやワンピースを作りたいな。。。」
と思うようになりました。

女の子も大きくなってくるとスカートを履かなくなったり、
既製服で好きな服しか受け付けなかったり、
パジャマでさえも「ママの手作りはいいわ」な感じ。
着てくれるものは無さそうです。

もう一人、小さな女の子がいたらなぁ。。。

なんて、ふと思ったりしています。笑



先日、おしゃべりしてきた友人宅で、
「秋のピアノの発表会のドレスなんだけど、また貸してもらえない?」
「うんうん、いいよ!どうぞ着て着て!もう誰も着ないから嬉しいわ♪」
という話がありました☆

それで、久しぶりに今までこしらえたドレスやワンピースを出してきました。
衣装袋の中で少し窮屈そうにシワになったりしていたので、
全部アイロンをかけることに~。
細かなたっぷりなギャザーもアイロンを当てて綺麗にふんわりです☆
今までちゃんと写真に納めた事も無かったし、友人に見てもらう為にも撮ってみました。
その画像を続きにアップします。
沢山あるけど、良かったら見てください♪(*^^*)

はじめてのふぉーまるどれす

入園式の為に作った、娘の初めてのフォーマル

ソーイングの私のバイブル 『こどもブティック』 -ブティック社- から作りました。
ジョーゼットを使っています。
生地・材料は、札幌の カナリヤさん で御用達。

このワンピースを着て撮った写真をこどもブティックに投稿したら、
読者作品のページに載ったりもして、思い出深い一着です。(*^^*)
こどもブティックは、とても親切なソーイングレッスン本で、
私はこの本でソーイングを一から学びました♪
ありとあらゆる作品を作り続けられたのは、この本の存在のおかげなんです。
初心者の方におすすめです!



べるべっとりぼん どれす

ベルベットリボンのクラシカルドレス

私とお揃いで作った初めてのドレスです♪
お揃いでこれを着て、お友達のピアノの発表会に行きました。
年賀状用の家族写真を撮る時も着ました。
『手作りママ キディ』 クライ・ムキの作って着せたい子供服 -婦人生活社-
から作りました。

べるべっとりぼん どれす2

卒園式にも着たね♪
とても大好きな小花柄のドレスです~。*^^*


タブリエつきのどれす

タブリエ付のドレス

同じドレスにタブリエ(エプロン)を重ねて~。
タブリエの裾のジャバラテープがポイントです♪
そして、後姿も可愛いの。*^^*
幼稚園にも着て行きました。



ふらわーどれす

夏用のフラワーワンピース

これも、お友達のピアノの発表会に着て行きました♪
大好きな本、月居良子さんの 『女の子のよそいき着』 -文化出版局-
から作りました。

ふらわーどれす2

胸の部分のシャーリングがポイント♪
この本の中で一番大好きなワンピースです☆
色違いの生地で私のスレンダーなワンピースも作りました。



ぴんくのばっくさてんどれす

バックサテンのピンクローズドレス

年長さんの時のはじめてのピアノの発表会のドレスに作りました♪
同じく、月居良子さんの 『女の子のよそいき着』 -文化出版局-
から作りました。

おそろいのばっぐ

お揃いのバッグも☆
つややかでシルキーな光沢のあるバックサテンは、ステージに映えます♪
ボレロを羽織るデザイン。
木綿地でドレスだけ作ればサンドレスになります。
ヤマハの幼児科の終了コンサートにも着ました☆



ぱーぷるのどれす

サッシュベルトのパープルのドレス

1年生のヤマハのジュニアオリジナルコンサート(JOC)とピアノ発表会に着ました♪
こうの早苗さんの 『おしゃれな子ども服 お出かけの日に着たい服』 -文化出版局-
から作りました。
本ではタフタを使っているのだけれど、サテンで。
それで布幅が少し足りなくて、スカートの幅を削って作ったのでボリューム不足。。。
ドレスは、やはりギャザーたっぷりで裾周りが広くなくっちゃね!(>_<)
襟元に付けている小花をスカートにもブチブチとつけていました♪



ぴんくのわんぴーす

夏のピンクのワンピース

2年生のピアノコンクールに着ました♪
これも、胸のシャーリングを入れずに、
月居良子さんの 『女の子のよそいき着』 -文化出版局-
から作りました。
ピアノコンクールは演奏が第一で華美な衣装はあまり宜しくない、
ということなので、木綿地でちょっと光沢のある生地で作りました。
一睡もせずに徹夜で仕上げたワンピースでした。^^ゞ
これにパニエを合わせて可愛かったです♪*^^*
この生地で私もノースリーのワンピースを作りました。



べっちんのぶらっくどれす

別珍で黒のビスクドールドレス

2年生のヤマハのJOCとピアノの発表会に着ました♪
ベルベットは高すぎるので(1m6500円くらいしたような?)、別珍で作りました。
生地・材料は、新宿の オカダヤさん で御用達。
月居良子さんの 『女の子の憧れドレス』 -文化出版局-
から作りました。
仕立てるのがとても楽しかったドレスです♪
白いお花のモチーフのレースがポイントで、とても可愛くてお気に入りです☆
職場のクリスマスパーティーにも着て行きました♪*^^*



ぎんがむちぇっくのわんぴーす

モノトーンのギンガムチェックのワンピース

これも 月居良子さんの 『女の子のよそいき着』 -文化出版局-
から作りました。
とても作りたいと思っていたワンピースです。
生地・材料は、新宿の オカダヤさん で御用達。
モノトーンのお洋服はそんなに着せなかったけれど、これは大好きな一着でした♪



みずいろのおーがんじーどれす

水色の刺繍オーガンジーのドレス

3年生のヤマハのJOCとピアノの発表会に着ました♪
スカートは3枚重ね。(サテンの上にオーガンジー、さらに刺繍オーガンジー)
一番上の刺繍オーガンジーがとってもお高くて(1m6500円)、
「一度くらいはこんなお金を掛けた大作のドレスを作って着せることも記念に良いわ!」
と思うことにして、清水の舞台から飛び降りる覚悟で材料を揃えた、
記念のドレスです☆
材料費の総額は2万円くらい掛かったと思います。汗
生地・材料は、新宿の オカダヤさん で御用達。
月居良子さんの 『女の子の憧れドレス』 -文化出版局-
から作りました。

みずいろのおーがんじーどれす2

とても凝ったデザインのドレスです☆
確か、最後は徹夜で間に合わせて仕上げた記憶があります。笑
襟も袖口も身頃もスカートも、とにかく手間を掛けたデザインだったけれど、
一つ一つの作業工程がとても楽しかったです。*^^*
もちろんお気に入り♪で、4年生のピアノの発表会にも着せました☆

娘の好きな色が水色で、
続く5年生のピアノの発表会も水色のドレスを作って着せました♪
身長が150㎝を超え、ドレスの型紙が乏しい中苦労して仕立てたドレスは、
ちゃんとした型紙が無かったので、今ひとつ…な出来だと思い、
ここにはアップしていません。



そして。


れもんいえろーのどれす

レモンイエローのロングドレス

6年生のピアノの発表会に着ました♪
初めてのウェディングドレスの本からのドレス製作です。
月居良子さんの 『手作りドレスでウェディング』 文化出版局-
から作りました。
生地・材料は、新宿の オカダヤさん と札幌の カナリヤさん で御用達。

れもんいえろーのどれす2

型紙を修正しての作業は時間を要して慎重に作る事になりましたが、
その工程の一つ一つが楽しかったです♪


久しぶりのソーイングで、またソーイング熱が戻って来ています~。
今度は自分の服をじゃんじゃん縫ってしまおう!
生地は、今までにストックしたものでいっぱいあります。笑
そして、小さい子のワンピースを着てくれる人に作ってあげられたらなぁ。。。
と思うシルフィーなのでした。

今回紹介した、月居良子さん、こうの早苗さん、クライ・ムキさんの本たち。。。
とても素敵で可愛いものがいっぱい詰まっています♪
いろいろ作ったけど、残念ながら全部果たすことはできなくて、
今となっては作る機会がなく、「作りたかったなぁ・・・」というものがいくつも。
おばあちゃんになって孫にも通用するデザインで目もしっかりなら、
娘の娘にも作るだろうな!(笑)
ソーイング(手作り)は楽しい♪(*^^*)


最後までご覧になって下さった方、どうもありがとう♪
.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル






関連記事

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用

2007 / 04 / 12 / 23 : 37 | 手芸・ソーイング | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
<<春は名のみ… ~お弁当集① | ホーム | 苺スイート ~苺のふるふるゼリー>>
コメント
★お久しぶりです

シルフィーさん おはようございます

とっても素敵~~~♪
どのドレスも、愛情たっぷりなのが
うかがえます

やっぱり手作りっていいなぁ。。。
あたしには無理だけど
レンタル衣装屋さん できるんじゃない?

近かったらお借りしたかったーー
by: どらちゃん * 2007/04/13 05:06 * URL [ 編集] | page top↑


すごいすごい!!
私ミシンとか全然だから絶対真似できないもん。
雅姫さんの服を親子でってあこがれなんだけどなぁ~
by: ちーちゃん * 2007/04/13 05:06 * URL [ 編集] | page top↑
★はじめまして

はじめましてikuと申します。
沢山のドレスどれも愛情たっぷりでとっても綺麗な
作品に思わずコメントしてしまいました。
内は男ばっかりなのでうわ~作ってみたい
って思いながらドレスは作ることは無いと思うのですが
もし娘がいたら作りたいとそそられる物ばかりでした。
こんな素敵な作品を着てきたお嬢さんがうらやましいです(^O^)
by: ikusan * 2007/04/13 06:05 * URL [ 編集] | page top↑
★どらちゃんへ

こんにちはぁ~♪お久しぶりですね*^^*
「愛情たっぷり」に感じてもらえたなんて、嬉しいな。ありがと♪
親の心子知らず・・・で、ズボン派な娘にとっては、今や年に一度の「義務」の如く、ピアノの発表会でそれなりの装い(ドレス)を着ることすら嫌がってます。汗
本で独学でこしらえているだけの物なので、とても本職の方のような物ではないのだけれど、もし依頼なんかが舞い込んだら、ご要望に沿って心をこめて仕立てたい気持ちになります~(*^^*)
by: シルフィー * 2007/04/13 10:05 * URL [ 編集] | page top↑


早速、見にきました~。
とっても可愛い♪
水色のドレスも手間隙かけただけあって素敵だよ!
どうやら11月に発表会らしいので
ばっちり!!でございます。
黒、いいねぇ。こういうお嬢な感じ大好きです。
よろしくお願いします(←いつもお願いばっかりだ(笑


by: さんさん * 2007/04/13 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪
ちーちゃんには小さなお嬢さんがいるから、今のうちに作って着せてみるのもいいよぉ~。
「小さいうち」しか着てくれないし、こういう楽しみは今のうちだけだからね。
記事で紹介した『こどもブティック』という本は初心者にとってもオススメ!
本屋さんで見てみて♪
どの本よりも親切で、一着の一つ一つの作業工程を写真とイラストで何ページにも渡って細かく丁寧に教えてくれているの。(載っている作品全部ではないけれど。)
シンプルなデザインのものから始めて徐々にデザイン重視のものにアップしていくと、楽しく上達できるよ☆
ちーちゃんのお譲ちゃんなら喜びそう♪
小さな子の服は、2mあれば大体作れちゃったりして、格安で可愛いワンピースもできちゃう。
(一部の作品を除き)発表会のドレスは作ると安上がりで重宝だよー。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/04/13 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
★ikusan さんへ

こんにちは♪はじめまして、ようこそ~!*^^*
コメントありがとうございます♪

ikusanさんもソーイングされるんですね。
楽しいですよね! 
時間も寝る間も惜しんで没頭しちゃいますっ。^^
男の子のフォーマルで、羽織袴だとかタキシードまでこしらえる方がいて、「すごーい!」と思ったことがあります。。。
男の子はトップとボトムの組み合わせでとてもお洒落が楽しめるんですよね。
女の子のワンピースには無いお洒落&楽しみだと思います☆
(*^^*)
男の子も黙って素直に着てくれる時期に限りがありますが、短いその期間に大いに作って着せる楽しみを味わいたいですね☆(*^^*)


by: シルフィー * 2007/04/13 10:28 * URL [ 編集] | page top↑
★サンサンさまへ

こんにちは♪早速見たねっ!(笑)
Nちゃん、去年までが水色のドレスだったし、多分下の水色のドレスの方がサイズは同じでも大きいと思うので、今年は黒の別珍で雰囲気ガラリと変えてみるのもメリハリがあって良いかな~と。*^^*
黒はやはりフォーマル&クラシカルな感じがするよね。
デザインはラブリーなので、少し軽くお出かけ着にもピッタリだし。
Nちゃんも気に入ってくれるといいなぁ♪\(o⌒∇⌒o)/
by: シルフィー * 2007/04/13 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
★ステキな服ばかり

うわぁ~すごい・・・って言葉しか出てこなかったー
どんなステキなブティックかと思いましたよ!!!
ブティックってものまた古い言い方ですけど(笑)
ひとつひとつ、お嬢さんのために丁寧に作られたのが
見てて伝わってきますよ~。
おさがりに欲しいくらいです。(いや、うちまだいませんでしたw)
私はせいぜい手縫いで姪の人形の服くらいしか作れませんが
ミシンがあったら、何か作りたいなーーーー
という、意欲だけはあります。(笑)
やっぱりミシン欲しくなってきちゃいました!

P.S そうそう、チエプリパンの試食企画やってます(≧▽≦)ムフ
by: チエプリ * 2007/04/13 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
★ぜひぜひゆっぴ~に~♪

どのドレスもすっごい素敵ですね~。
シルフィーさんのセンスの良さがにじみ出てますよ!!

ドレスの写真をゆっぴにみせたところ・・・
水色のオーガンジードレスが欲しいって言ってますよ~(笑)

シルフィーさんぜひ私の洋裁の先生になってくださ~い。
私、未だにファスナーが上手につけれません(涙)
by: みやっち * 2007/04/13 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
★凄い・・・

シルフィーさん、こんばんは!
もう、凄いとしか言いようがありませんっ!!
私だったら裁断の時点でギブアップです(←情けない!)。
私は洋裁って本当に苦手で、保育園のパジャマ入れ(きんちゃく袋)でさえ、先生にダメだしされたことがあるんですよー。
by: いっこ * 2007/04/13 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

こんばんは☆
どうもありがとう~!!*^^*
今は「ブティック」というのはもう古いの?
そういえば、とんと聞かなくなったね。。。(笑)

私は、「手縫い」とつく本をパスしちゃうの!
パッチワークもたまにしてみるけど、ソーイングに慣れている私にしてみると、
「あー、ミシンでガーーッ!とやりたいなー。」で。(笑)
大きなベッドカバーやタペストリーを半年掛かりで製作する・・・
なんて性に合わないなぁ。^^ゞ
かがったり、しつけしたり、まつったりするのは割りと好きなんだけどね。

ミシンは是非購入を☆
ソーイングにハマって2年くらいしたある日、夫がね、突然、ミシン屋さんに連れてってくれて、ジューキのコンピューターミシンとロックミシンをいっぺんに買ってくれたの☆
ロックミシンには本当に感動した!
既製品みたいなのが出来ちゃうんだもん!
良いミシンとロックミシンはオススメだよ~♪(*^^*)
創作意欲が湧くよ~♪\(o⌒∇⌒o)/

そして、早速応募させてもらいました☆
手作りパンは是非食べてみたいの~。当たって~!!
ただ今2連敗中で当たる確立が。。。だと思うけど、楽しみにしてます♪
by: シルフィー * 2007/04/13 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんばんは☆*^^*
どうもありがとう~ね♪

さすが、ゆっぴちゃん、お目が高いっ!^^ゞ
ゆっぴちゃんのような女の子がいたら、もう次から次へと作り甲斐があるわぁ。。。
きっと喜んでくれるだろうな!
ファスナーもそうだけど、襟つけも意外と上手に行かないなーと思うの。
本で独学でやっているから、ちゃんと習いに行ってみると一人でやっているのとは違うかなーと思います。

ちなみに、意外に好きなのは仕付けをかけたり、ギャザー寄せだったり。(笑)
そして意外に嫌いなのが、印し付けとウエストのゴム通しです!(爆)
by: シルフィー * 2007/04/13 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

こんばんは☆
お裁縫はなぜか敬遠されがちだよね。
だけれど、どんなモノづくりも「出来上がっていくことの喜びとワクワク」があって好きです♪
私はモノを作るのが好きなんだな~と思います。
お台所にしてもお裁縫にしても、やり始めたり好きになる「きっかけ」があればだいぶ違うんじゃないかな?って思うの。
ほんのちょっとの「楽しむ気持ち」があると違うよね。

1年前まではソーイングや手芸の方は好きだけど、お台所の方はたいていは必要な分を作る・・・という程度だったの。
今ではこちらも「自分で楽しみたいっ!美味しいものを作って食べたいっ!」という自分になって、良かったなぁと思ってます。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/04/13 23:31 * URL [ 編集] | page top↑


こんにちは、蒸しパンとかジャムとかおいしいレシピが沢山で
お料理上手なんだなあと便利に作らせていただいてたんですが
こんなに素敵なドレスをいっぱい作られてるなんて!
すごい!とびっくりしてしまいました。

お台所のほうのレシピも、画像の加工とか、旅行のレポートとかも、
精力的ですごいなあ!と思っていましたが、もともと
ソーイングのほうが先だったなんて!
時々手芸のことは書かれてるなあと思ってましたが、こんなに
かわいい売ってるみたいなお洋服がいっぱい!
娘さんは幸せですよね!
by: ぷりこ * 2007/04/14 02:47 * URL [ 編集] | page top↑


ご無沙汰です!
何とか落ち着いてきて、お邪魔することができましたぁ。。。

シルフィーさん洋裁まで出来ちゃうんですね?!
しかもこんなドレスを何着も!!
私、針仕事は大の苦手なので、とっても尊敬しちゃいます♪

これからもシルフィーさんにいろんな事を教わりにお邪魔させてもらいます!
マイペースですが、よろしくお願いしますね♪
by: non * 2007/04/14 16:57 * URL [ 編集] | page top↑
★ぷりこさんへ

こんばんは☆*^^*

手芸は好きで、小学校高学年からいろいろやってきました♪
本で何でもやりましたねー。
でも、ソーイングだけは無理だと思い込んで諦めていました。
その壁を取っ払ってやり始めたのは娘が1歳になった直後です。
すっかりハマって、以来、数え切れないくらいの作品をこしらえました☆
でも、このブログは手軽で素朴なお料理やお菓子づくりがメインなのと、娘が大きくなってスカートなんか履いてくれなくなってソーイングも以前のようにしていないので、あまり書く機会が無かったですね♪

お菓子作りは高校生からしたくなって時々していました。
でも、レパートリーは少なくて。
子どもが生まれて手軽なおやつお菓子は割りと作ってきたけど、レパートリーはあまり変わらずでした。(笑)
お料理は主に結婚してから。
まあ一般的に作ってきました。けっこう頑張ることもあったし。^^
でも、どちらかといえば「必要なことだからしてる」だったかな。
「楽しいな!もっと楽しみたいな!」と思うようになったのは、ブログのおかげ。
このブログで知り合った皆さんのおかげです~。♪♪♪♪♪Happy♪♪♪♪


by: シルフィー * 2007/04/14 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆またようこそ♪
近いけど台湾は外国。。。
外国暮らしなんて想像もつかないくらい大変なことに思ってしまうけど、nonさんはもう馴染んでいる感じですごいです。
毎日いろんなことがあったり、困ることもあると思うけど、楽しい生活になりますように♪(*^^*)
旦那様も落ち着かれたでしょう。
うちはまだ何年も単身赴任が続く予定で先が長いのー。(>_<)
夫の食生活による健康管理がやはり問題です。。。e-263
こちらこそ、いろいろ教えてね♪
nonさんのお料理は教わることがいっぱいなんだもの☆(*^^*)


by: シルフィー * 2007/04/14 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
★す、すごすぎ!!!

シルフィーさん、もうプロですね~。
それぞれのお洋服(ドレス)にいろんな思い出もあるのでしょうね。
なんだか、見ていてほのぼのした気持ちになりました。
私も洋裁は好きだけど、なかなか上達しないので、ミシンのせいにしています。^-^;
もう少し凝ったお洋服が作れるようになったら、良いミシンを買いたいなぁ。。。って思ってるんですけど、シルフィーさんはどんなミシンをお使いですか?
by: tomo.. * 2007/04/16 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
★tomo..さんへ

あはは!プロだなんてとんでもないです~。^^ゞ
よく、ヤフオクなどでハンドメイドのお洋服を出品されているけれど、それに対してどこかで書かれた物を目にしたことがあって。
「所詮、素人の作った物は素人の物です。」と。
購入して失敗した・・・という方だったのだと思います。
高校の時の友人のお母さんが本職で、そのお母様も仰っていたって。
「プロの作る物と趣味で素人が作る物は断然違う。」
そうだろうなぁと思います。
私なんか、本で独学だし。。。
そのお母様は、街で素敵だなぁと見かけた服を自分で製図して再現しちゃうんだそうです!
それがプロですよねー。凄いです。
その友人の制服は、「実はこれ、中学のセーラー服から母が仕立て直したものなのよ。」って。
ブレザー&ボックスプリーツの制服に完璧に仕立て直されていたものでした。
私もそういう学校に行っておいたら良かったかな。。。
そういうお仕事(デザインとかは苦手だけど、お針子さんの方)でやっていたかもしれないなぁ。。。^^ゞ

ミシンが画期的に良くなると、確かにとても気持ち良くて創作意欲が湧くし、上達につながると思いますよ♪
ミシンはジューキのコンピューターミシン&ベビーロックミシン衣縫人です。
どちらも定価は15万円くらいだったかな。
私にはいきなりのすごい買い物に思いました☆
それまで壊れそうな音のトヨタのコンパクト電子ミシン(母がテレビショッピングで購入したそうな。)で頑張っていたら、「こんなミシンでよくやっているなぁ」って、ミシンにちょっと詳しい夫が突然ミシン屋さんに連れてって買ってくれたの!
(とは言っても、月賦支払いです。笑)
ロックミシンには感動しました~。既製品みたいに出来ちゃうんだもの!(≧∇≦)
ちゃんと油をさして大切に使わなくっちゃ。^^
by: シルフィー * 2007/04/17 11:30 * URL [ 編集] | page top↑
★今頃ゴメンナサイ~。

どうしてもコメントしたかったので、失礼します。
すっごいすっごい素敵です!
娘さんの、レモンイエローのドレスを着た姿が大人っぽくって、素敵だな~と思ってたんですが、子供の頃のもすごく素敵。
ワタシ的には夏用のフラワーワンピース がすごく好みなんだけど(以前はこういう花柄生地をデザインする仕事をしてました。)こういうのは似合わないのでもっぱら鑑賞専門です。
私は服装は常にシンプルなのなんだけど、バッグの中は、こういう花柄グッズで溢れてます。
胸元のシャーリングなんてホント好み!あ~トキメク!!
似合わなくても良いから、子供のうちにこういうの着ておくんだったな~。
子供の頃、発表会とかで着てたドレスは、別珍で黒のビスクドールドレス みたいな感じ。(もっとシンプルなのですけど)
こういうのの方が似合うのは分かってるし、親もそう思ってダークカラーのを選んでくれてたんだろうけど、やはり花柄のフワフワドレス、着てみたかったわ~。
あ夢溢れるひと時でした。ありがとうございますw
by: ヤミー * 2007/04/19 03:23 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

こんにちは♪

いえいえ、いつでもコメント大歓迎ですよぉ~!*^^*
ヤミーさんは美大出身で現在輸入食材店にお勤め~だということで、美術系から食品業界にどんな感じで切り替えられたのかな?なんて素朴に思っていました。(笑)
その前に生地(花柄など)のデザインもされていたのね~。
素敵!
今はソーイングはあまりしていないのだけど、以前はよく生地集めをしてました。
というか、手芸店に行くとどうしても欲しい生地を買ってしまうので、使ってないのにどんどん増えてしまってね。
花柄と言っても微妙にいろいろあって、自分好みのじゃないものも沢山。
デザインされる方は難しいのでしょうね。

娘は本来はこういう花柄とかピンク系などの女性らしい優しい生地の好みではなくて、今は無地の水色一筋!みたいです。
チェックも水玉もストライプも花柄も・・・どんな柄物も嫌い。
新学期の学校の座布団カバーの生地をめぐって意見が対立しました!大変です。
レモンイエローのドレスもそれで大変だったのよ。。。汗
(水色の次に好きなのがイエロー系みたいです)
小さい頃はまだおとなしく着せられていたので、こういう私の趣味で作れました。(笑)
親子でも趣味趣向・性格は別個だからね。。。
もうできないわぁ。
もっと大人になったら、娘もやはり「私はああいうのよりこういうのが着たかったわ。」なんて思うのでしょうね。^^ゞ
似合うものと好きなものがまた別~かぁ。
そういうこともあるかもね。
私もこんな綺麗なワンピース、ましてやドレスなんか着た事無かったな。
そういう憧れが娘にいっているところもきっとありますね。*^^*
通販の『はいせんす絵本』に、「夢見るアリスのティーパーティードレス」という女の子の子供服の会があって、フリフリフリルのいっぱい付いたワンピースドレスの世界なんですが、それこそ外国の女の子がモデルになってて憧れで。^^ゞ
何着か買って、そんな日常着じゃない格好で旅行先でさくらんぼ狩りさせたりしてました!あはは(笑)
今でも処分できずに保管してます。

ヤミーさんは黒とかもとてもお似合いだけれど、優しい花柄もきっといいと思うわ。
子どもの頃、若い頃は着なかった色や柄が、歳を重ねてから好きになったり似合ったりするでしょう?
色合いでも違うし、同じピンクでも年齢とともに似合う色があったり。
小物使いと同じような感じで、服の方にもきっと素敵に花柄も取り入れて着れると思いますよ♪(*^^*)

手芸や編み物は小学校高学年から親しんで、本で何でもやったんだけど、ソーイングだけは別、着るものは学校でちゃんと習わないと作れない(作っちゃいけないし着るものではない)・・・と自分でずっと思っていて、ずっと諦めていました。
それが、1歳の娘の服ならいいかな?って思えたことから転機になって、すっかりハマりました。
ソーイングって好きですね。
自分でやってみて、出来るようになって本当に良かったと思います。(*^^*)
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪

by: シルフィー * 2007/04/19 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/340-e8cd6bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |