スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
甘味蒸しパンもいいな ~かぼちゃのべっ甲煮蒸しパン
2007 / 04 / 17 ( Tue )

むしぱん1


シルフィーのお気に入り

かぼちゃのべっ甲煮蒸しパン

レシピ

レシピ もちもちっ!失敗ナシの基本蒸しパン☆ by シルフィー


どうです?このかぼちゃの甘煮~^^
白いかぼちゃ「雪化粧」で作る~かぼちゃのべっ甲煮~
とシルフィーは名づけています☆
お砂糖たっぷり。お醤油も少し入れて、
煮汁が無くなって最後はとろ~り、香ばしく焦げる寸前まで煮含めて
べっ甲飴のようなイメージからそう呼んでいます♪(*^^*)


かぼちゃ


ほっとしたい時に戴く、お茶請けのかぼちゃの甘煮です。
それを中に包んだ蒸しパンを作りました~。
自分の為に、食べたかったの。


むしぱん2


作り方は基本蒸しパンです。
かぼちゃのべっ甲煮を煮ている時の煮汁を取り置きしておいたので、
水分・糖分はこれで!
小さめにカットしたかぼちゃを中に包みました。
意外と甘ったるくないのよ。
べっ甲煮がこんなに艶々しててしっとりと・・・とーーっても美味しかったです☆
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪



関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 17 / 23 : 00 | 蒸しパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今日作ったおかず ~クックパッドから2品 | ホーム | 日曜日のパン作り ~炊飯器でふっくらパン>>
コメント


こんにちわ~♪
すっごく あざやかな色ですね~。杏みたい。
かぼちゃを使って、こういうアイデアもあったのですね~。
なるほどぉ・・・。
とってもおいしそうです(^^)
かぼちゃをお砂糖たっぷりとお醤油少々でフツーに煮詰めていけばこういうキレイなべっ甲煮になるのですか?
by: akane * 2007/04/18 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

こんにちは♪

とても綺麗な色でしょう?
ここまで色が綺麗なのは雪化粧の特徴かもしれません。
緑の栗味かぼちゃとかはホクホクしていて果肉も違うので、ちょっと違うかも・・・!?
どうだろ?
ごめんなさい、記憶が定かじゃ無くて。汗
ただ今我が家には雪化粧しか無いので、緑のかぼちゃですぐ試すことができません。
ちゃんと答えられなくてごめんなさいね。
でも、今まで緑のかぼちゃもこうして煮てきたので、味は楽しめると思います。
あ、当然ながら、皮は完全に取って煮るタイプです♪

子どもの頃はかぼちゃの甘煮って嫌いだったんですよ。
冬至に我慢してやっと食べるくらい。
でも、離乳食食材のかぼちゃ。
子育てする立場になったら急に食べるようになりました。(笑)
で、私の場合、中途半端な甘煮は美味しく感じなくて、お茶請け用の和菓子みたいなしっかり甘味になったものがお好みです☆
その代わり一度にバクバク食べたりはしません。(笑)
お砂糖だけよりお醤油を少しだけ垂らすと、より香ばしくなるのでオススメ♪
最後は照りつけるようにして、ちょっと焦げ加減になるくらいが美味です☆
煮汁が少なくなったらお鍋から離れないようにしてくださいね。
焦げると大変なので。(笑)
by: シルフィー * 2007/04/18 18:05 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/18 23:45 * [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

お返事ありがとうございますっ!<(_ _)>

よくわかりました☆
詳しくはそちらでお返事させてくださいませ~。*^^*
by: シルフィー * 2007/04/18 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/343-1258e6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
