スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々にやっとリベンジ! ~ヤミーさんの『くるくる巻き巻きバームクーヘン』
2007 / 04 / 21 ( Sat )
ばーむくーへん1


久しぶりにあのバームクーヘンを焼きました!
そう、

レシピ

ヤミーさん『フライパンでくるくる巻き巻きバームクーヘン』
☆3倍量です☆


ばーむくーへん2


友人に「今度作るね♪」と言っておきながら、それから3ヶ月も不実行で。汗
1月か2月に作ったけど、ある失敗でお持ちできなくて。
そのリベンジがやっとできました。
でも、これも今ひとつな出来でした・・・
もっと色が綺麗で美味しいはずなのよ!
修行が足りないシルフィー。大汗
今度良くできるようにまた頑張るね。


ばーむくーへん3


久々に戴いたヤミーさんのバームクーヘン。
やっぱり、ほっとする味で美味しかった。。。(*^^*)
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪
ヤミーさん、久々にトラックバックさせてね。

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 21 / 13 : 28 | 焼き菓子その他 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<苺ジャム作りの新発見 ~アク取りからデザート | ホーム | 今週のお弁当 ②>>
コメント


先日は、はじめましてなのに、クックパッドの検索方法を詳しく教えていただいてありがとうございました。

このバームクーヘン、フライパンで出来るって言うのがいいですねぇー。
でも、巻き方にちょっとコツがいりそうですね。練習有るのみでしょうか?

ドゥドゥがバームクーヘン大好きなので、手作りだったらきっと喜ぶはず!是非つくってみたいと思います。

ブログほんとうに参考になります!
by: うっかりペネロペ * 2007/04/21 16:21 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪*^^*

このヤミーさんのバームクーヘンは大人気です☆
そして、一度作ってみるとわかる、美味しさと楽しさ!
ハマりますっ☆(笑)
テフロンのなるべく大きなフライパンかホットプレートで焼くのがポイント!
私はもっぱらホットプレートです。
旧型の丸型なので、願望は横長のタイプで焼きたいっ!
きっともっと焼きやすくて巻きやすくて、もっと太巻き巻きもできそう♪
私はやってないけど、四角い玉子焼きフライパンでもいいかな。

焼くコツは確かにあるかも。。。
私の焼き方だけど、書いてみます。

1.生地を敷く時は薄く、幅を毎回そろえる。

2.生地をすくって巻くので先がまっすぐなフライ返しで、生地がまだベタついているうちに(でも、焼色はちゃんとつくまで焼いてから)自分から見て奥の方から手前に向かって巻き始める。
そうしないと、層の中に空洞ができたりすることになったり、焼色が無いと綺麗な層ができません。

3.巻けたものは一度お皿に移して次の生地を敷き、2の通り、ベタ付いているうちに巻けたものを芯にして奥に載せ、フライ返しで敷いた生地の端を芯にペタっとくっつけるようにしながら手前に巻く。
この時、左右の端に隙間ができやすいので、フライ返しで芯にペタペタしてくっつけるようにします。

4.2倍量、3倍量と太巻きにしていると、1回に敷ける生地の長さでは一周出来なくなってきます。
生地の巻き始め・巻き終わりの位置は同じ場所に続かないように毎回位置を変えてバランスに気をつけてくださいね。
うっかりしていると同じ場所に重なって、まん丸になりません。

5、焼けたら、キッチンペーパーの上に置いて冷まします。
太巻きの場合は重さもあって、ずっと置いていると形がつぶれてきたりもするので、時々置く面を変えてまん丸を保つようにします。
転がってしまうようであれば、両側にティッシュなどを丸めて沿えて固定するといいです。

6.だいたい冷めたらラップをかぶせて半日~翌日まで置きます。

すごくいろいろになっちゃったけど、こんなことを注意しながら私はくるくる巻き巻き焼いてます♪
良かったら参考にしてください。*^^*
by: シルフィー * 2007/04/21 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
★ありがとお~

美味デシタ♪
あっという間に皆完食いたしました。
いつもどうもありがとうね☆
旦那も美味しい!!って言ってたよ。
買い物行ってる間にコーヒー入れて飲んでた。

by: さんさん * 2007/04/21 17:24 * URL [ 編集] | page top↑
★さんさんさまへ

こんにちは♪*^^*

昨日はゆっくりおしゃべりしたね。楽しかった~。
旦那様も美味しいって言ってくれたの?
良かったぁ。。。(*^^*)
もともと美味しいレシピだから、色や食感など、もっと上手に焼けるように精進しなくちゃ。
それに、1巻きだけだと一人ずつが少ないから、2巻きくらい欲しいよね。(笑)
またがんばりまっす!♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
Nちゃん&Rちゃん、可愛かったな☆
帰る時、お外ですれ違って手を振ってくれたよ♪

by: シルフィー * 2007/04/21 17:36 * URL [ 編集] | page top↑
★はじめまして

こんばんは。どこからかとんでまいりました。

とても素敵な魅力的なブログですね。
バックナンバーも少し読ませてもらいました。
素晴らしいお手製の洋服にめちゃめちゃおどろきました。

そして、、、娘さんのお年が同じです。
(うちは小3の娘もいますが)
娘さん、背がたかくて大人っぽいかんじがしますね。
うちの長女がミニサイズにみえています(笑)

また遊びにきてもいいでしょうか。。。

ワタシのブログなんてとてもとてもお恥ずかしいのですが、
もしよかったら、、、一度遊びにいらしてくださいね。

最後になりましたがバウムクーヘン大好きなんです。
作れるんですね~~
クラブハリエのをときどきお取り寄せしたりしています。
でも作ってみたいなってブログされてる方は、
みーんなお料理上手なので真似っこばかりしてます。

突然おじゃましてながながと失礼しました。
ありがとうv-238

by: ユッピイ * 2007/04/21 20:25 * URL [ 編集] | page top↑
★ユッピイさんへ

こんばんは☆はじめまして!ようこそ~(*^^*)
いらしてくださって嬉しいです☆

同じ中学1年生の女の子がいるんですね。
身長は159㎝くらい。
大きいほうですね。
でも、最近は伸びが鈍化してきたので、これからはそんなに伸びないかな?
ユッピイさんのお嬢さんはこれから伸びるのでしょうね♪
娘は思春期で気難しくて自分勝手ですよー。
もうー、自分で言っていることが全然わかってないでしょうね。^^ゞ
あまりに過ぎると時に私の雷が落ちます!(笑)

このヤミーさんのバームクーヘンは大人気☆
このレシピで、お家でバームクーヘンが焼けるんだっ!と知りました。
そして、とても美味しいの~。
良かったら、焼いてみてください♪
↑のうっかりペネロペさんへのお返事にいろいろ書かせていただきましたので、良かったら参考にしてみてください。

どうぞまたいらしてください☆(≧∇≦)
同じ歳の女の子がいるので、そんなお話もできそうですね♪
私もお邪魔させていただきますね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。(*^^*)




by: シルフィー * 2007/04/21 21:25 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは~♪
すごぉぉい!
キレイにできてますね^^
うすーくうすーくやらないとこんなにキレイにできないですよね。
私は伊達巻き卵みたいになっちゃいましたよ~(笑)
by: yuki * 2007/04/21 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
★ yuki さんへ

こんばんは☆*^^*

ヤミーさんのこのバームクーヘン、美味しいですよねっ☆
混ぜ合わせた生地が少しもったりしてる日もあって、そういう時は思い通りに伸びなかったりもありますね。
そんなに気をつけて薄く薄くって程ではないけど、2ミリ~厚くても3ミリかな?
お玉で綺麗に生地を敷く事がやはりポイントかな。
3倍量は焼き時間も掛かるから、丁寧な仕事が必要なこのバームクーヘンは、やるぞっ!という計画で時間的気持ち的余裕がたっぷりある時にのんびり取り掛かることにしてます♪
今回はお土産用で3倍量にしたけど、自宅用ならせいぜい2倍量で気軽に焼けるのがオススメかな?*^^*
by: シルフィー * 2007/04/21 23:59 * URL [ 編集] | page top↑


はじめまして。
ダイナミックなバームクーヘンの画像に思わず目が釘付けです。
おうちでバームクーヘン、作れるんですね~
「だけど、難しそうだし私には無理ムリ・・・・」と思いましたが
↑のコメントやシルフィーさんの親切丁寧なご説明を読ませていただいて
絶対作ってみたい!!!って気になってきました。
今度挑戦してみますね!
もしもうまくいったら、子供達もきっと大喜びです。
うまくいかなくても・・・・・でもとっても楽しそうですものね♪
毎日のお弁当も、とても美味しそうでキレイ♪
娘さん、幸せですね!
by: Misha * 2007/04/22 02:25 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/04/22 05:54 * [ 編集] | page top↑
★Misha さんへ

こんばんは☆はじめまして、ようこそ♪
コメントありがとうございます。*^^*

バームクーヘン、お家で焼けますね!(笑)
私はレシピの3倍量で焼いているので太いし時間も相当掛かりますが、最初はレシピ通りの量でやれば、きっと巻き巻きが楽しいと思いますよ♪
ぜひ、やってみてほしいな☆
とーっても美味しいのでオススメですよっ!

お弁当~娘が詰めているので、写真に撮るのを反対されながらなんですよ。
詰め方が今ひとつ…かもしれないけど、二人とも頑張っています。(笑)
綺麗って言ってもらえて嬉しいです。happy♪*^^*
by: シルフィー * 2007/04/22 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんばんは☆*^^*
久々にバームちゃん、焼いてみました。^^ゞ
でもね、何だか調子が良くないの。
今回で6回目になるんだけど、1回目2回目の方が焼き上がりの生地の感じが良かったと思うの。
なんでぇ~。。。(>_<)

「料理○○○に合うの」って。。。なかなか難しい注文だね。(笑)
シンプルが一番だろうけど。
でも、その方心がけが素晴らしいね☆


by: シルフィー * 2007/04/22 20:23 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、やっぱりお上手~♪
以前 作られたときも拝見してましたよ。
その頃はまだ読み逃げばっかりしてましたけど(笑)
とってもお上手だったので 覚えてます。
でも、失敗だったのですか?!

今回のも、とってもおいしそうなのに。
焼き色、これくらいがベストだと思ってたのですが、
もっと焼き色がつくほうがいいのかなぁ。
香ばしくなるから?
それもおいしそうだけど、私的には大成功ですよ!
売り物みたいです。
by: akane * 2007/04/24 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
★akane さんへ

おはようございます♪
昨日はお返事をお休みさせていただきました。
遅くなりました。<(_ _)>

ヤミーさんのバームクーヘン、美味しいんです♪
akane さんは焼かれたことありますか?^^
まだでしたら、是非☆
私はこれが6回目なんだけれど、1回目・2回目の時の方が焼き上がりの満足度が高かったような。
3度目以降は全て3倍量。それでかなぁ。。。
太巻きになると「焼いていて押し付けられる」分、生地が硬くなるような。。。
最初に焼いた時は、食感がもっと優しかった気がするの。
それが今回の腑に落ちない点です。
お味はいつも美味しいんだけれどね。
あと、焼き色も濃くて、黒糖入り?って感じでした。
初心に戻って、今度はレシピ量で出直してみようかな?と思ってます。*^^*

by: シルフィー * 2007/04/25 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/346-e68dbaa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
フライパンで、くるくる巻き巻きバームクーヘン。
うちの店のオリジナルバームクーヘン。めっちゃしっと~りで美味しいんです。食べるとサクッというかシュワッというか、そういう層を感じる食感があります。これが美味しさの秘訣。バームの美味しい美味しくないの差は 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆【2007/05/17 13:43】
| ホーム |
