スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
連休前半 ~お家で美味しんぼ
2007 / 04 / 30 ( Mon )

れんきゅう1


連休前半のお料理

G.W.の前半、シルフィーと娘はおとなしくお家に篭っておりました。
娘は風邪引きさんだし、お外はまだまだ風が冷たいし、私はのんびりしたいし~。

お家に居ると「食べることが一番☆」だったり。^^ゞ
いつもよりのんびり~とお料理の本やネットでレシピを見たりして
メニューを考えて、作って食べて楽しんでました♪
かと言って、別に凝ったものを作って食べたと言うことではないんだけどね。^^ゞ

そんな簡単メニューを続きで一つ一つご紹介します~。


たらのふりったー

4/27の晩ご飯から

タラとアスパラのフリッター

レシピ

レシピ てんぷら粉マジック♪お手軽フリッター衣 by つくしぐみ

タラのフリッターにしてみたのだけれど、タラには不向きだったかも。
付け合せのアスパラのフリッターはでした♪


くろかれいのにつけ

4/27の晩ご飯から

黒カレイの煮付け

子持ちカレイの煮つけが大好き!
黒カレイはなかなかお高いのだけれど、この日半額になってゲットしました☆
こういうお料理はホッとします。。。(*^^*)


たらのほいるやき

4/28の朝ご飯から

タラと野菜のホイル焼き

レシピ

レシピ たらのコク味噌ホイル焼き by ムー君

フリッターが油っこくて不評だったので、朝はあっさりメニューに。
こちらは娘に好評でした♪
お野菜も美味しかったな。簡単だし、気に入りました☆*^^*


ばーむ

4/29

ご存知、ヤミーさんの 『フライパンで、くるくる巻き巻きバームクーヘン。』

レシピ

フライパンで、くるくる巻き巻きバームクーヘン。

今回が7度目です。
初回以来久々にレシピ量で作ってみました。
やっぱり、1回量は楽だわぁ。。。(笑)

しかし、1回量で2本作ろうとして2回目のメレンゲの泡立ての最中に、
電動ミキサーが壊れました… |||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||||
今日、ドライバーで開けて見たら、
スイッチ切り替えの配線が付け根からブッちぎれてました…
夫に半田こて付けしてもらったら使えるのかなぁ。。。


やきそば

4/30の昼ご飯から

こちらもヤミーさんレシピ
『レンジで!インドネシアの甘辛焼きそば、ミーゴレン。』

レシピ

レンジで!インドネシアの甘辛焼きそば、ミーゴレン。

このミーゴレン、作って食べたかったの。
人参、インゲン入りで目玉焼きナシ・・・
ヤミーさんのミーゴレンとは別物みたいになっちゃったけど、
玉ねぎとニンニクのすりおろしが効いててとっても食欲をそそるお味☆
タレはレシピの2倍量なのに麺は3食入りで画像からは味が付いてない?
と見えそうだけど、十分美味しかったです~。(*^^*)
娘にも好評でした☆


ほっきごはん

4/30の晩ご飯から

ホッキご飯

今日も裏のスーパーで、1パック100円のホッキのヒモをゲット☆
1パック限り、しかも先日のよりたくさん入ってる♪
貝類嫌いな娘に阻まれそうになりつつしっかりゲット!^^ゞ
今回もホッキご飯と茶碗蒸しにして戴きました~(*^^*)
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪


ちゃわんむし

4/30の晩ご飯から

ホッキの茶碗蒸し

いつもオーブンレンジの「なべ選科メニュー」で作る茶碗蒸し。
すると、とってもふるふる~な茶碗蒸しができちゃうの。
ところが、購入から14年目、とうとう耐用年数も残りわずかか?
今日は2度もerrorで止まっちゃった!汗
手動メニューに切り替えて何とか無事できました。ホッ!
茶碗蒸しはやっぱりいいなぁ~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


この他に、

むしぱん

4/27の昼ご飯から

ミート蒸しパン

レシピ

レシピ 美味☆ミートソース蒸しパン by シルフィー

や、

4/30の朝ご飯から
レシピ 不思議!簡単!ふんわ・ふわホットケーキ by けゆあ
も作って戴きました☆


連休前半のおうちごはんでした。



関連記事

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

2007 / 04 / 30 / 22 : 40 | お料理全般 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<ひと月遅れのクロッカス ~お庭に初めてのつぼみ | ホーム | 新しいお惣菜蒸しパン ~R*さんの基本のミートソースをフル活用>>
コメント


おいしそうな夕食です。
ホッキごはんの味が気になります。なかなかこちらでは手に入らないかなぁ・・・3~4日で一色に潮干狩りに行ってくるのでお魚広場覗いてこよう♪
私もこの2連休は、明日の遠足のキャラ弁を考えていました。
今キャラ弁ってすごいんだよ~気合が入らないと作れないんだけど・・・(笑)
by: ちーちゃん * 2007/05/01 05:43 * URL [ 編集] | page top↑


美味しい料理をたくさん食べて体調は戻られましたか?

お魚料理が特に美味しそうですね。
私の父方の実家と夫の母方の実家が北海道なので、親戚の関係などでなにかあると行きます。昨年・一昨年と連続で行きましたよ!普通にスーパーでめずらしいお魚がお安く売っていたりするのでびっくりですよね。私はお土産屋さんに行く前に、スーパーに行って物色します(汗)するめとか昆布なんかはもつので大量に買ったりも。それでおばあちゃんに教わった方法で松前漬をつくってます。

ミーゴレン美味しそう。お休みのお昼ご飯にちょうどよさそうですが、たまねぎとニンニク、その後出かけるときはにおいが気になるかしら・・・

バームクーヘンきれいですね!まだチャレンジしてないんですけど、連休後半にやりたいと思います。

電動ミキサーとオーブンレンジが不調なんですね・・・日頃頑張っているからしょうがないですね。
うちのオーブンレンジも10年で違和感があります。オーブンはガスがあるので、そっちを使って居るんですが”クセ”があってちょっぴり難しいです。
他の家電もいろいろと壊れ初めていて、いっぺんに来ないで~とおそるおそる使いながら過ごしています(汗)
by: うっかりペネロペ * 2007/05/01 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪
連休に潮干狩り~いいな!
私もそういうの、好きで。。。娘も好きだしさせてあげたい。

だけれど、ここら辺は潮干狩りができる場所はみんな漁業権がしっかりあるので、レジャーでというわけにはいかなくて。
町の観光協会主催の潮干狩りは入場料が一人1500円とか高い上に、予め採取しておいたアサリをイベントの為にばら撒いておくとかで・・・それを知ってしまうと高い入場料を払ってまで行く気が失せてしまいます。
今時、天然自然的~なんて無理なご時世ですね。

家族3人で4500円も出したら、普通に買えばたっくさん食べられちゃうし。^^ゞ
ま、イチゴ狩りにしても、スーパーで買った方が同じ金額でたっくさん買えちゃうし、お金の額だけで考えていたら、そういうのはみんなできなくなっちゃうんだけどね。

私は海の傍で生まれ育ったので私には海は全然特別じゃあないんだけど、娘はそうじゃないし、磯遊びも好きな子だし、連れてってあげたいとは思ってて。。。
連休後半、芝の張替えを無事済ませてお天気に恵まれたら、良い場所探しに出掛けてみようかな。。。

キャラ弁は娘の幼稚園のお弁当にもチャレンジしなかったシルフィー。^^ゞ
一度だけキティちゃんの目やひげを海苔でやって、「めんどくさーい!朝からこんなことしてられなーい!!」と止めてしまいました。(笑)
どうも性に合わないみたい。
娘もそういう「見た目」に無関心な方だったし。
あくまでも味が勝負で、今も飾るお弁当を嫌がるんですよ~ちょっと変わってるの。
綺麗でしかも味も美味しいお弁当を作る方々のこと、別だと感心するばかりです~w
ちーちゃん、がんばって☆

☆追記☆

ホッキご飯のレシピを一応紹介します♪
ホッキ以外のアサリやホタテなど他の貝でもいいですよん。
★お米3合のレシピです★

醤油大3 みりん大3 酒大2 砂糖大1 しょうが1かけのすりおろし

を煮立ててホッキも加えさっと火を通します。
色が変わるくらいで十分。
貝類は火を加えると硬くなるので、ごくごく短めに。
煮汁とお水を加えてご飯を炊き、炊き上がったらホッキも加えて少し蒸らして出来上がり!
海苔を盛り付けに散らして頂くのも一層風味が増してオススメです☆
by: シルフィー * 2007/05/01 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

娘の鼻水も良くなったのかな?
私はブルーデーだっただけなので、元気です☆
お気遣い、どうもありがとう。。。*^^*

まぁ、うっかりペネロペさんも北海道にゆかりがある方なんですね~。(*^^*)
嬉しいです☆
魚などは珍しく思うものもあるかもしれませんね。
同じなのに呼び方が違うこともあるし。
北海道以外でも海の幸の豊富な所はいろいろあるけれど、そういう所以外の方なら、北海道のスーパーを覗くだけでもきっと充実して見えるでしょうね!(笑)

今オーブンが壊れてしまったら困りますねー。
非常に困る!
オーブンほど機能や使い方が異なるものは無いでしょう?
今時の機種はそりゃ優れているでしょうけど、私にはこれで十分だし、ずっとこれでいいくらい。
当時の最新高機能機種で優れものなんです。
とっても有難く使っているの。
新規購入の代金を使うなら、同じ買うならホームベーカリーやフードプロセッサーや我が家に無いものの購入に当てたいな。

でも、最近、同じエラーで止まることが以前より確かに多いような。。。
購入して14年目。
今まで一度も修理にもならずにここまで頑張ってるだけで御の字ですよね。
いつまで使えるかわからないけど、長くお世話になりたいです~(*^^*)

家電製品の買い替えって大きいですよね。
日頃の蓄えも、それを見越してしておくものだと言われるけど。汗
うちはオーブンレンジ以外は一通り買い替えが終了。
でも、安心してばかりいられない。
次の買い替えも想定していないとね。
いきなり見舞われることもあるものですよね。^^ゞ

ミーゴレンはお出かけ前は念の為控えた方が良いかと。
そして、3人前とかになるとレンジではけっこう時間が掛かります。
かなり大きなボウルで作る必要もあります。
タレ作りと麺の温めはレンジに任せて、あとはフライパンで炒める方が良いかもしれません。
使う油が多くなっちゃうけど。。。
美味しかったですよ!!

娘は学校ですが、私はお仕事お休みなので、のんびりおしゃべりお返事を。
バームちゃんをつまみながら。。。o(〃^▽^〃)o
by: シルフィー * 2007/05/01 10:55 * URL [ 編集] | page top↑


あ~、もう。 美味しそ過ぎです。
ヤミーさんのバームクーヘン、もうヤミーさんより上手く焼けるのでは?
近かったら奇襲をかけたいくらいの充実振りですね。
お見事です♪
by: R* * 2007/05/01 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

お返事遅くなりました・・・汗
ミートソースではトラックバックどうもありがとう♪でした。*^^*
夫が帰宅して、今夜、夫にも初めてスパゲッティミートソースを作って食べてもらうことができましたよ~♪
「どうですか?」って聞いたら、「うん、美味しいよ。」って言ってもらえました☆
材料を全部教えたら、「うん、うん。」て聞いてくれました~。*^^*

お庭の改造中で、労働した後の3人なので、一人2人前くらいの盛りで一気にミートソースが無くなりました。
今回もミートパイまで回らないわぁ。。。(笑)

連休後半もあとでまとめた形でアップしようかな?なんて思ってます。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/05/04 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/354-38d532e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レンジで!インドネシアの甘辛焼きそば、ミーゴレン。
 サンバルとケチャップマニスで味付けして作る、インドネシアの甘辛焼きそばミーゴレン。ウチのお店にはインスタントのミーゴレンがあって、たまにこの甘辛のベタッとした味が食べたくなるんですよね~。インス 大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆【2007/05/17 13:32】
| ホーム |
