スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひと月遅れのクロッカス ~お庭に初めてのつぼみ
2007 / 05 / 01 ( Tue )

くろっかす1


5月1日 やっと我が家のお庭にも花のつぼみが~。
例年より1ヶ月も遅い クロッカス のつぼみ。

暖冬だったというのに、春はとても遅かった。。。
それに、誰の仕業か知らないけれど、クロッカスや水仙の場所に
余計な小石や土が山盛りにされていたの。
これじゃあ、芽を出したくても出られないよね。汗
やっと、顔を出しました~。


くろっかす2

葉の先が黄色くなっているのが、土に埋もれていた証拠。^^ゞ
私が気づかないで掘らないでいたらどうなっていたんでしょう?
我が家に一番に咲いてくれるクロッカスの花です♪

「クロッカスの花言葉は、≪愉快・青春の喜び≫といいます。」

って、以前教えてくれた男性がいました。
花言葉なんかよく知っているんだ。。。と思っていたら、
数年後にその人に「私に教えてくれたよね?」と持ち出したら、
「えっ?俺そんなこと言ったかな?(・_・?)」
でした。(爆)
女性は言われたことを覚えているものだけど、
男性ってすっかり忘れちゃうものですよね。(笑)



今日は、ホームセンターで ハーブ&ミニ野菜の苗 も買ってきました♪

はーぷ

上から・・・ミニトマト、アップルミント、パセリ
レモンバーム、ペパーミント、スィートバジル、ローズマリー

この連休中に鉢植え&プランター植えにするつもりです。
ミニトマトはお弁当用ですね。o(〃^▽^〃)o
去年、プランターにミントとレモンバームを並べたら、
後で互いに勢力を伸ばして混ざってしまったので、
今年は一つずつ鉢植えにしようかな。。。

「サンチュはないの?」
娘がすかさず聞いてきました。
毎年プランターで育てて食卓に利用してるんです♪
サンチュは強健で長く楽しめてとても重宝!
去年、2株のうち1株の苗を誰かさんがポキンと折ってしまいました。
茎の皮一枚だけが切れずに残ったら、
そこだけで驚異的に繁殖を続けたんですよ!!びーっくり(@_@)
今年はお弁当にも欠かせないので、今年も苗を見つけて育てるつもりですよ♪*^^*


ところで。。。続きのお話です。



今日と明日は学校は暦通りだったのだけれど、
今朝登校してみると、3クラスで20人以上がお休み。
クラスの半数近くが欠席の組もありました。
風邪&インフルエンザ
登校した生徒の調査でも、感冒の罹患率が60%を超えている為に、
2時間目から「学年閉鎖」措置が決定になり、早々に帰宅してきました~。
娘も連休に入った時から風邪引きさんなんでした。

・・・ということは、実質上、娘は27日~10連休です!^^ゞ

「風邪引きさんは外を出歩かないように」とお達しがあったようで、
ちょっとした外出も「あ、出ちゃいけないんだ。」って、
意外と可愛く守っている娘なのでした。
中1生、先生の言うことはちゃんと聞くのね。o(〃^▽^〃)o

「風邪、早く治そう♪」
早めのパブロンじゃないけど、「ルル」買ってきました。^^ゞ

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2007 / 05 / 01 / 23 : 30 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<連休後半の美味しんぼ① ~お料理 | ホーム | 連休前半 ~お家で美味しんぼ>>
コメント


インフルエンザ流行ってるんですね!
娘さんもシルフィーさんも気をつけてくださいね。
この辺(横浜市です)は麻疹が流行ってる?流行る?らしいです。ドゥドゥはまだ予防接種受けて年月経ってないけど、私がヤバイです。麻疹も年数経っちゃうと2回受けないとうつるらしいですものね・・・
私も夕べからちょっとのどが痛くて、葛根湯を飲んで寝てみました。
いまいち・・・です。
娘さん長引いているので、ほんと早く治るといいですね。
私もこじらせないように早めのルルしようかな。連休も後半で遊びに行けないとつまらないですものね。

クロッカスキレイですねぇ。とても色が鮮やかで。
ハーブ&野菜苗、私も今年買ってみました。
プランターにトマトとパプリカ(黄色)とパセリを植え、ミックスレタスと早取りチンゲン菜の種をまいてみました。
鉢でバジルとローズマリーとペパーミントとオレガノをそだてています。
暖冬だったせいか、巨大な蜂がブンブンとんでいて、花がら積みとかやっていると寄ってきて怖いんですよね・・・ドゥドゥと一緒に苗さんをみているので、蜂対策をどうにかしないといけないです。

昨日バームクーヘンつくってみました。材料はちょっと違うんですけど。焼き目と太さはうまくいったんですが、形がいまいち。また次チャレンジしますよ!
by: うっかりペネロペ * 2007/05/02 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんばんは☆お返事遅くなりました。^^ゞ

娘の風邪は軽く済んでいて、鼻水も良くなってきたみたいで元気にしています♪
風邪ではないけど、私の方が鼻水だしてかんでばかりいるので、お鼻の下がヒリヒリ痛いです。^^ゞ

今日は夫と娘と3人でお庭の改造に掛かっていました。
明日にはいろいろな作業を終えたいと思って、明日も頑張る予定です☆
今日も別の園芸店でお花の苗を少し買ってきました♪
明日、植えられるかな?
あとで記事にもアップできたら~と思います。

「蜂」といえば。。。
娘、蜂が大好きなんですよ~。
今日もその園芸店でビオラの辺りに大きな「トラマルハナバチ」がブンブンと4匹ほど飛んでいて、娘に教えると俄然捕獲モード!
パンが入っていたビニール袋でゲットしてました~。(笑)
それを数年前に遡って最初にやって見せたのはこの私なんですけどね。o(〃^▽^〃)o
今日も夫と、「将来は養蜂家になるんじゃないか?」なんて話しました。(笑)

バームクーヘン、見ました♪
向こうまでコメント出来なかったけど、がんばってますね☆
私も夫にハンドミキサーを直してもらえたので、また作ります♪(*^^*)

by: シルフィー * 2007/05/04 00:19 * URL [ 編集] | page top↑


あんなに深い雪の下でもしっかり春の準備が進んでいたんですね~♪
お庭にハーブがあるのって羨ましいです。
いつでも欲しい分だけ使えて、しかも新鮮!
うちには庭がないけど、鉢植えで育ててみようかな・・・。でもハーブって難しいイメージがあって躊躇してしまいます。^^ゞ

花言葉って女性でも知らない人が多いと思いますが、男性が知ってるなんて~。でもご本人は覚えていないんですね(笑)。
「言ったことを覚えていない」のは我が家では私の方です(大丈夫かな・・・わたし。)笑
by: いっこ * 2007/05/04 21:47 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん、こんばんは。
風邪の具合はいかがですか?
うちの子の小学校でも風邪&インフルエンザが流行っていて
連休前にはクラスで7、8人お休みや早退があったみたい。
うちの下2人も、いつも皆勤賞の元気な子達なのに、
今年は早々とお休みしました。
いま、上のお姉ちゃんがのどの風邪でゴホゴホやってます。
シルフィーさんちもお大事に・・・・

ところで、先日アップしていらっしゃった「ジャム作りの副産物」
真似して作ってみました。
楽しくておいしかったです~♪
ブログにアップしてリンクさせていただいちゃったけど、よろしかったですか?

うちはマンション暮らしなので、お庭、うらやましいです・・・
去年、バジルをプランターで育ててみましたが、
見事青虫に食べつくされ、ギブアップしました。
ミント系は地下茎ではびこっちゃうので、
違う品種を植える時は気をつけなきゃいけないんですってね。
by: Misha * 2007/05/04 23:59 * URL [ 編集] | page top↑


クロッカス、きれい~!
おうちでハーブと野菜がこんなにとれるなんて素敵ですね。
いま、二十日大根の葉が大きくなってきていて毎日ドキドキです。
ホームセンターに野菜の苗がたくさんあったので、どれか買ってこようかな♪と思っています。
質問なんですが、北海道は朝顔の種植えるのっていつ頃ですか??
by: yuki * 2007/05/05 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
★お久しぶりです♪

こんばんは、ご無沙汰してます(*´▽`)ノエヘ
お嬢さんの風邪の具合はいかがですか?
私もかれこれ1ヶ月くらいオカマ声のまま(鼻と喉にきてまして)
過ごして電話がかかってくるたび驚かれてました。笑
ようやくGW前にすっきり!したものの、特に予定はないので
コタツ布団を洗ってしまったり布団を夏物としまい変えたり
そんな普通な毎日です。笑

シルフィーさんがいろいろ苗を購入されてるのをみて
私も今日はホームセンターに行ってきたので
苗があるかなーと思ってみてたんですけど・・・・
ほしかったミニトマト、バジル、大葉がなかったです(ノд`)
ミニトマト、うちはお弁当ないけどちょっとサラダにのせたりとかいいなぁなんて♪
また探しに行ってきます(o゚Д゚)ノ

実は少し前からちょっとお勉強に通ったりなんかして・・・
たいしたお勉強じゃないんだけど、のんびり生活も一転
少々バタバタしていたのでなかなかコメント残せなくて
すいませ~ん(*´Д`)

あっ、気づいたら私の近況報告みたいなことに(笑)
長文失礼しました(≧▽≦)
by: チエプリ * 2007/05/05 20:05 * URL [ 編集] | page top↑


こんな時期に学校閉鎖ですか?! お大事にして下さいね。 
でもインフルエンザじゃなくてよかったですね。

こちらでもクロッカスが咲き始めたみたいです。
私もプランターにハーブを植えようと思ってます。
植えると言っても「入れる」という感じでしょうけど(笑)
大葉! 種もらったの植えなきゃ!
by: R* * 2007/05/06 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
★いっこさんへ

おはようございます♪
お返事お休みさせていただいていました。
ゴメンナサイ。

お茶、お料理、お菓子に・・・と、ハーブがあればいつでも便利よね♪
最初はハーブティー目的で始めたハーブ、今回のミントはお菓子の飾り用にも!
(毎度ミントを買っても使うのはほんのちょっぴりで使えない方が多すぎるので、いつでも必要な分だけ使えるのは重宝!)
そして、ピザ用のスイートバジル、あきらさんを見習ってローズマリーも初めて植えてみることにしました~。
ティーハーブ苗のラベルの裏に書かれているのは、
「日当たりの良い場所から半日日陰のような所でも容易に栽培できます。水やりは夏の乾燥の時ぐらいで肥料も少なくて良い。」
と、強そうで育てやすそうなんだけど、去年は、一つのプランターに植えた4種のティーハーブのうち、春の長雨でアップルミントとパイナップルミントがダメになってしまったの。
今年は大丈夫かな?
いっこさんも鉢植えからやってみてはいかが?*^^*
by: シルフィー * 2007/05/07 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
★Misha さんへ

おはようございます♪
お返事が遅くなってゴメンナサイね。
今、先にMisha さんの方におじゃましてきました~。

いちごゼリーでいろいろ楽しんでくださってどうもありがとう☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆
いちごの季節も残り少なくなってきたので、楽しめるのも今のうちですね!
いちごジャム作りだけでも嬉しくなるけれど、今年は新たな発見も活用も増えて更にhappyでした☆
これから季節のフルーツが次々出てくるので、またいろいろ楽しみたいです♪

娘の鼻風邪は軽かったようで連休後半は元気元気!
ご心配、ありがとうございました。^^
こちらは春がなかなか暖かくならなくて、インフルエンザでなくても胃腸炎を伴う風邪が4~6月に流行るんです。(>_<)
今日から学校、他のお友達はどうでしょうか。。。
今週末、大変な20km.競歩レースがあるので、心配しています。
(4~5名でのチーム戦、そしてクラス対抗戦です)

昨日、やっとハーブの植え替えができました。
今回は一つずつ鉢植えにしてみました。
まだこちらは肌寒いので、お家の中で出窓に並べています。。。
by: シルフィー * 2007/05/07 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
★yuki さんへ

おはようございます♪
お返事をお休みしていて遅くなりました。<(_ _)>
今日から平常モードになります。(笑)

お野菜の畑のスペースまではないのだけれど、ちょちょっとしたものをプランターで栽培する楽しみを味わっています。*^^*
お花もいいけど、「なるもの」を育てて収穫して戴けるのもいいですよね☆
いろいろ失敗もあるけれど、楽しんでいます♪

朝顔ですか?
娘が低学年の頃は家の中でジャングルのように育てていました!(笑)
時期は。。。今くらいから発芽させていたと思います。
私、朝顔の栽培、上手なんですよ☆
段々葉が出なくなって12月にはだかんぼになっても、お家の中でまだ咲かせていました~。

こちらは夏でも冷涼なので、外に植えても多分ダメです。
お家の中の日当たりの良い出窓に並べているので、あっという間に茂って日光を遮ってしまいます。^^ゞ
当時は外壁にくっつけて小さなビニールハウスを夫に作ってもらい、夏場はそこで朝顔とミニトマトを育てていました。
茨城の母は、夏の強い日差しを和らげる為に、南向きのリビングのベランダに這わせるように育てていますね。

古い種だけどあるので、久しぶりに朝顔を植えてみようかな?
そもそもは、娘が幼稚園の年少の時に園で購入していた月刊の科学教材の一つの朝顔の栽培セットから毎年植え続けて種を取り続けていたんです~。
最後に栽培してから数年。。。もうダメかなぁ。。。
by: シルフィー * 2007/05/07 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
★チエプリちゃんへ

おはようです♪
ちょっとお久しぶり?
いえいえ、私も前のようにコメントが残せないゆっくりペースだから、気にしないでね☆
コメントありがとうです。*^^*

そっちはもう25℃とかなってるから、お野菜の苗もシーズン終了なのかな?
種から育てるっていうのもいろいろ物が要るし大変だしね。
芽が沢山出ても育てられないし。^^ゞ
苗が見つかるといいね!

娘は元々強健なので、風邪は引いても元気元気!
軽い風邪で何よりでした。。。
チエプリちゃんの方こそスッキリしないみたいで良くなったかな?
オカマ声のチエプリちゃん!?て想像全然つかないんだけど。(笑)
(元々地声だって知らないし。^^ゞ)
シルフィーの声はどっちかと言うと「可愛い系」みたいなんだけど、
喉が荒れて葛城ユキみたいになって、「♪ボヘミアーン~!」なんて歌いたくなってしまったことがありました☆o(〃^▽^〃)o
お大事に。。。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/05/07 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

いつも冬に流行るインフルエンザ~日本では今年はその時期が遅くずれ込んで今頃に長引いているんですよ。
輸入の医薬品の貯蔵在庫が切れそうになって輸入待ちしているというニュースも4月の中ごろありました。
娘は強健なんで元気ですけどね!^^
今日から学校なので、お友達はどうでしょう。。。とちょっと気になっているところです。
週末、大変な20km.競歩レースという学校行事もあるし。汗
(ほとんど練習なしのぶっつけ本番で大丈夫なんでしょうか?
遠足とは違い、「走ってタイムを競う」そうです。大汗)

モントリオールでも今時期がクロッカスですか?
この前24℃とかになっている日があったから、もうとっくにおわっているかと思ったら、案外同じペース?(笑)
いつもは4月の初めに咲くんですよ。
やっとこれからガーデニングです♪

そうそう、私も大葉も植えなくちゃ!
一度植えたら翌年から勝手に発芽してくるイメージなのに、何故か全然育たなかった経験があって、最近は苗を買うことにしました。
葉の硬いのと柔らかいのとあるので、柔らかいのを探しているところです。*^^*
by: シルフィー * 2007/05/07 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/355-4f2c1d65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
