スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
連休後半の美味しんぼ② ~レンジパンでパン作り
2007 / 05 / 07 ( Mon )
ぱん


連休中のパン作り

シルフィー久々に レンジパン にハマる!

去年何度か手掛けたレンジパン熱が再燃。
お手軽で気軽に作れるので、パン作り初心者にも気負いが少なく済むのが(*^^*)です。
久しぶりでちょっと不出来な部分もありましたが、
レンジパンの中でも作りやすいレシピに出会い、気を良くしてます♪
また近いうちに作ろうかな?なんて思っています~。


続きで一つずつアップします♪
パン作りの上手な方がたっくさんいらして、
こんなシルフィーパンではとてもお恥ずかしいけれど、
どうか温かい目でご覧になってくださいませ~^^ゞ

しなもんろーる


5/2のお楽しみ
レーズンとスライスアーモンドをプラスした シナモンロール です♪

レシピ

レシピ レンジ発酵パン(シナモンロール) by potepote

レンジパンの中でも、玉子と手ごねが入るレシピ です。
それだけなのに、今までの生地よりよく伸びて膨らんで扱いやすいの。
前回のシナモンロールより良く出来てお気に入りです♪(*^^*)

これに気を良くして。。。



ばーがーぱん


5/4のランチ
基本のレンジパンで バーガーパン

玉子は入れていません。
ちょっと失敗作の丸パンでした。^^ゞ
白ゴマをふって、ハンバーグを焼いて挟んでバーガーにして戴きっ♪


ばーがーぱん2







れーずん&そーせーじ


5/6のランチ
赴任地へ戻る夫が車中でも食べられるようにパンを焼きました♪
レーズンねじりパン≫&≪ソーセージフランク

シナモンロールと同じ生地のバリエーションです。
ねじりが1回で太っちょパンになってます~(笑)
ソーセージフランクは今までで一番良く出来たと自己満足。。。

レシピ

レシピ 簡単レンジパン☆レーズンねじりん棒 by ミルクベリー


れーずん&そーせーじ2


どちらも6本ずつ作り、3人で一人4本ずつ分けました。
これはシルフィーの分。*^^*
夫には一番形が綺麗なのをビニール袋に入れて

パンが大好きな娘。。。「3食パンでもいい」と言います。
夫にそう教えたら、「俺と同じだな。俺も3食パンでいい。」って。

えっ!?(・_・?)

そんなの聞いたことないよ。
お昼ご飯も晩ご飯も、ご飯メニューの方が嬉しそうにするクセに。
ヘンなの~。( ̄ー ̄?)
(結婚して13年経ちますが、未だに新しい発見があるものですね。
今回、昆布の煮物が好物だったことも初めてわかったし。^^ゞ
卯の花が好物だとわかったのも、わりと最近でした~o(〃^▽^〃)o)


そんなこんなで、連休後半、お手軽レンジパンを3日も焼きました☆
まだまだおままごとのようなパンですが、楽しいパン作り♪
しばらく、このレンジパンを極めたいと思ってます☆
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


本格手ごねパンも極めたいっ!と思いつつ・・・汗
忘れてはいません。
今年中に習得するんだもん♪o(〃^▽^〃)o

関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

2007 / 05 / 07 / 23 : 44 | レンジパンその他 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<連休後半の美味しんぼ③ ~北海道&京都のお菓子グルメ | ホーム | 連休後半の美味しんぼ① ~お料理>>
コメント


呼ばれて(?)飛び出てジャジャジャジャ~ンッ!!!
しまった!年齢がばれる?
こんばんはー ちーちゃんのとこからとんできました。
ちーちゃんと話してるんですよー 「シルフィーさんって何者???」
だって、シルフィーさん家の子供になりたいくらいお料理上手だし、
シャーリーテンプルや、メゾピアノも真っ青な手作りお洋服達!
しかも!仕事もしているらしい! 素晴らしいね!
な~んて話していたら、またもや福子のハートをくすぐる
レーズン&ソーセージパンが! おいしそう・・・
福子はどちらかと言うとご飯派なのですが、最近パンよく食べます。
ちーちゃんとお付き合いするようになって皆さんのブログ覘かせていただくようになってから、影響されてるのかな?
蒸しパンも作らせていただいたし、イチゴジャムもまねっこさせていただきました。
娘に大好評! ありがとうございます。

3月の末に父の調子が悪く5年ぶりに里帰りしました。
あっ父は、孫会いたさゆえの仮病か? と言うくらい元気で
本当に入院してたの?と、ちょっと疑いました。
山の方は雪が深くて娘は雪の中転がって遊んで大喜びでした。
今年は、北海道も4月なのに雪が結構降ったり変でしたねー
その時「南樽市場」行って、ルタオ行って、運河ブラブラして楽しんできました。
久々に、海の臭いをかいで、ややしばれるね~な夜を体感して
来ました。
父と母にきてもらうばかりでしたが、今年からは1年に1回は帰ろう!と思いました。
やっぱり北海道はでっかいどう!で、懐かしく幸せな場所でした。

by: 福子 * 2007/05/08 02:08 * URL [ 編集] | page top↑
★福子さんへ

おはようございます♪
ちーちゃんのところから呼びかけたりして失礼しましたぁ~^^ゞ
ありがとうございますっ☆

5年ぶりでしたか。。。久しぶりでしたね。
お父様、お元気で何よりでした。
5年ぶりの帰郷、感慨もひとしおだったでしょう。
皆さんとっても喜ばれたでしょうね♪(*^^*)

私も今は実家が茨城で、父の持病から、「本人の意識がしっかりしているうちになるべく顔を見せておこう」と思って、両親が移って行ってから毎年欠かさず娘を連れて行っています~。
年によっては年に2度も。大汗
それで私の収入が綺麗に無くなってしまいます。^^ゞ
(仕事といってもフルタイムじゃないし、お手当てちょっぴりなんです。)
その父は一昨年の11月に、全く別の病気が見つかって1ヶ月で亡くなりました。。。
今は母が一人で何とか元気に暮らしています。
(歩く圏内に兄家族も居ます)
母は脚が良くないので、やはりこちらから行かないとね。
両親が茨城に行くことを決断して私に意見を求めた時、
「夏休みに飛行機に乗って行ける所が出来たと思っていいわ♪」
なんて軽く考えたけど、両親のことも掛かる出費も・・・ですね。^^ゞ
両親は新潟出身で遠くて誰もいない北海道で結婚生活をしてきた人たちなので、私もやはり同じだなぁ・・・なんていつも思っています。(笑)

3~4月の初めでも北海道は夜は冷えるし、まだまだ残雪もいっぱいで、雪が珍しい本州の子どもにはなにより新鮮ですよね!
お嬢さんの喜ぶ様子が目に浮かぶようだわっ♪
小樽のルタオのドゥーブルフロマージュ、夫がすっかりお気に入りで、今回の帰省に自分用とお土産用に2つ買ってきてくれました☆
冬季のショコラに代わり、今は苺のフロマージュになってるんですね~!!
美味しかった(≧∇≦)♪♪♪♪Happy♪♪♪♪
連休中のお菓子も≪美味しんぼの③≫として今日にもアップの予定です♪

あ、「シルフィーは一体何者?」って。。。
ただの田舎暮らしののほほーん主婦です♪
あはは!o(〃^▽^〃)o
苺ジャム&蒸しパンを作ってくださったの?O(≧▽≦)O ワーイ♪
ありがとうです♪☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆
by: シルフィー * 2007/05/08 08:57 * URL [ 編集] | page top↑


レンジでも発酵させて美味しいパンが出来るんですね。
つやつやでおいしそー。
パンもダイナミックにみえるから、やはりそうみえるのは写真のせいかもしれないですね。
でも、大きさやボリュームじゃなくて、シルフィーさんの気持ちの大きさ?や大きな愛情みたいなのが現れているような気がしています。
by: うっかりペネロペ * 2007/05/08 16:28 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございます!
はやく目が覚めてこんな時間からパソコンに向かって
ます。
どれもおいしそうですね~
レンジパンって作ったことないけど、気軽に
作れるみたいだしいいですよね。
シルフィーさんのことだから蒸しパン同様
極めまくって下さい!!
ハンバーガーとその横のマカロニサラダ(ですか?)
がむちゃくちゃおいしそうです~食べたい!!
by: sayuri * 2007/05/09 05:08 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪
レンジパンは村上祥子さんのレンジパンです~。
村上さんのたくさん本が出ていて、私も1冊購入して、去年、初めてパン作りをしてみようと着手したのがこのパン。
手際よくいけば45分で食べられるパンなんですよ♪
手ごねパンの美味しさには敵わないんじゃないかな?と思うのだけれど(本格手ごねパンもまだ食べたことが無いです・・・汗)、私にも何とか作れるパン~てことで気に入ってます。(笑)

うっかりペネロペさんの仰る通りだわ~。うふふ!
私って、やっぱり何でもおおらかにやってしまうんです。
材料がちょっとくらい余ると、「ええーい、勿体無いから全部入れちゃえっ!」な性格だし、多少不出来や見てくれが綺麗じゃなくても「まっ、いいっか!」だし。^^ゞ
美味しく作りたい気持ちでやっているけど、あまり突き詰めたりとことんこだわったり~はしない。
隅々まで計算しつくされたような細心の心配りをしての出来栄え、画像のアップをされている方のマネがどうにもできません。
「自己満足」しやすい性格なんです。o(〃^▽^〃)o
「ママはブログ好きだよねー。」って娘に半ば呆れ顔をされて、
「お料理もお菓子もパンもブログも、ママの自己満足よ♪」って答えています。^^ゞ

~大きな愛情~そうかな?(笑)
でも、ありがとうございます♪♪♪♪Happy♪♪♪♪
by: シルフィー * 2007/05/09 10:29 * URL [ 編集] | page top↑
★sayuriさんへ

こんにちは♪
パンの大先生のsayuriさんに見られちゃった!^^ゞ
とってもはずかしいなぁ。。。(笑)
お料理も、sayuriさんのパン教室の様子から拝見していて、いつも素晴らしいなぁ~!って感心しきりで、もうほんと、はずかしいです。^^ゞ

パン屋さんのパンと友人のホームベーカリーでこねたパンと自分で見よう見まねのパンぐらいしか味わったことが無くて、本格手ごねパンというのは多分まだ未体験です。
最近のパン屋さんはほとんどが冷凍生地を仕入れて各店では焼くだけ。
食パンなどだけお店独自のレシピで焼いているみたいです。
小さい、完全手作りのパン屋さんも開店したりはするけれど、採算が取れずに消えてしまいます。(>_<)

ブログを始めて、こんなにパン作りがされていて、こんなに上手な方がいらっしゃるって初めて知りました。
そういう方のパンを味わってみることが、ちょっと夢ですね☆(笑)
私にはまだまだ遠い道のりだけど、あっちこっちフラフラと美味しいものの方へ引き寄せられながらパン作りも出来るようになっていこうと思っています。♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
by: シルフィー * 2007/05/09 10:42 * URL [ 編集] | page top↑


うーん。仕上がりが美しい!
バームの時も思ったけど、仕上がりが美しいんですよね~シルフィーさんのお料理。
ドレスもそうだけど、きっと繊細なのだわ。見習いたいです。
あーパン食べたくなった!!
(今さっきお昼ごはん食べたところだというのに。。。)
by: ヤミー * 2007/05/09 14:13 * URL [ 編集] | page top↑


連休中はパン作りまでしてたんですね?!
しかも美味しそうですよ~
シナモンロールも美味しそうだけど、シンプルにバーガーバンズなんかもいいな♪
好きな具を挟んで、ワイワイ食べたら美味しいだろうなぁ。。。

私もそろそろパンでも・・・と重い腰をあげようと思うのだけど、日に日に暑くなってきたりして、ついついパン屋さんに足が向いてしまってます(^_^;)
でもやっぱり焼きたては格別ですもんねっ。

台北では日本人好みのパン屋さんも限られていて、デパ地下に入ってるパン屋さんくらいかなぁ。。。
「日式小麦粉」と表示してくれてあると、安心して食べられるけど、ローカルの材料だとクセがあるんですよぉ。
微妙な香料が入ってたりして・・・
日本からは強力粉1袋だけは持ってきているので、何回かは作れそうだし、頑張らなきゃp(^-^)q
by: non * 2007/05/09 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
★ヤミーさんへ

こんばんは☆

ヤミーさんのお言葉に驚いたシルフィーです。
だって、自分で思っていることと正反対に書かれているから。
シルフィーの料理の仕上がりが美しい!?繊細!?
私にそんな繊細さがあるのかなぁ。。。(笑)
いやー、料理だって美的センスが必要だけど、その点シルフィーは大らかに育ったのでダメだなぁ~って思っていますよ。^^ゞ

性格は真面目で几帳面、手仕事は器用な方で、お裁縫は好きだし綺麗に仕上げる性質です。
バームクーヘンはじっくり焼き焼きするという手作業があるお菓子でしょう?
それがシルフィーには向いていると言えます。*^^*
お料理でも、手先で黙々とする仕事が好きです。
山菜取りをした後の綺麗にする始末とか(笑)、お団子を丸めたり、りんごや野菜の皮むきとか、漬物用の人参や大根の千六本切りとか。。。
わりとこちゃこちゃした仕事が好きなんです。

でも、料理はお裁縫とはまた違うものがあって、お裁縫は制限時間が無いからゆっくり納得のいくまでやり直しもできるけど、お料理はそういうわけにはいかないから。
盛り付けだって手早くしないと照り・艶も美味しさも温度も失われちゃう。
センスがある人や上手な人って、そういうことが自然とパッパと出来る方ですよね。
下手な人になるとコチャコチャといじってばかり。^^ゞ
そういうところでお料理のセンスって物を言うと思います。
その点、手早いあおりものなんかは得意とは感じないのも言えてます。(笑)
要するに、シルフィーは「下ごしらえ向き」って感じですね!
レストランなら下ごしらえ専門のスタッフがいいかも!(笑)

あと、お料理や食や食材へのこだわりとか探究心とか。
そういうこだわりがある人ってすごいけど、シルフィーにはそういうのは無くて。
ただの食いしん坊、美味しん坊です。(笑)
で、すぐに簡単に「自己満足」しちゃう!あはは。

でも、ブログを始めてみて、沢山の方の作られているものを見るようになって、すごくいろいろ知ったし、刺激を受けてます。
もちろん、ヤミーさんの創作料理も☆
お料理って一口に言ってもいろいろな面があって、そのいろいろ面でいろいろなところからとっても勉強をさせてもらってて、少しは真似っこできたり、目指してみたり♪
自分では、ちょっと進歩したかな?って思ってます。σ( ^ー゚)うふっ♪
とは言っても、やはり自己満足がメインなんだけど、(笑)
家族があまり何も言ってくれないのに、こうしてコメントをもらえてすごく張り合いがあって嬉しいです。
ヤミーさん、ありがとう~♪♪♪♪Happy♪♪♪♪

by: シルフィー * 2007/05/09 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんばんは☆

台湾の気候って、沖縄より下なんだからやはり暑いんですよね?
(当たり前ですよね。^^ゞ)
今日、浜松では最高気温が33度だったとか。。。v-12
北国のシルフィーでは対応できないかも。。。汗
パンこねってけっこう疲れる作業ですよね。
暑いとダレてきてやる気しなくなりそう。。。
ますます汗ばみそうだし、non さんわかる気がします。
こっちは夏でも冷涼なので、年中蒸しパンむしむししちゃってますが。(笑)

台湾の粉が独特の香料・・・どんな香りかわからないけど、なんとなくわかるような気がします。
思いっきり勘違いかも知れないけど、中華菓子のあんこが日本のあんこにはない何かが入ってて、日本のあんこ以上にダメなんだけど、それに似てるって言うか、そんなイメージがします。
non さんが紹介されている台湾グルメが全くどんな世界なのか想像も付かなくて、間違ったイメージを持っているかも。^^ゞ

1㎏の粉だとざっと5回分になるかな?
すぐ無くなっちゃいますね。
でも、ずっと住んでいると、現地のお料理も取り入れて、新しいレパートリーも増えそう♪
お料理上手なnon さんの台湾からの手作り、とても楽しみにしてるんですよ~☆(*^^*)

by: シルフィー * 2007/05/09 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
★はまりますね!

シルフィーさんのブログでレンジパンの存在を知りました。
レーズンパン作ってみたい欲求を1週間温めて
今日作ってみましたよ~^^
レンジで発酵、時間が短すぎて「いいの???」って不安だったけど
ちゃんとふわふわに膨らんでて感動でした。
でも、できあがりのパンを食べるまでは不安でした。
だけどだけど、おいしくできました。
パンはほとんど作ったことがない私でもできました~^^
私もシルフィーさんみたいにレンジパンにはまりそうです。
by: yuki * 2007/06/01 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
★ yuki さんへ

こんばんは☆
今、yuki さんのレンジパン、見てきました~。
初めてなのにとっても美味しそうにふっくらにできていて素晴らしいです♪
大成功おめでとう~♪☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪
少しお役に立てたみたいで嬉しいです。
いろいろ作っていると楽しいですよ!
ピザだって2人分できちゃうし。(*^m^*) ムフッ
トラックバック、どうもありがとう。
私からもさせていただきました☆(*^^*)
by: シルフィー * 2007/06/01 23:15 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは!
コメントでたくさんのアドバイスありがとうございました。
ほんとレンジパンっていうの知らなくって
「こねるの厳禁」っていうのも知らなかったんです。
今日は作ってる最中にお腹が痛くなってしまって
こねるのを途中でやめてしまったのです(笑)
それがよかったんですね~。
明日は卵なしでやってみようと思います♪
by: yuki * 2007/06/02 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
★ yuki さんへ

いえいえ、たいしたアドバイスでもないんですよ。^^ゞ

そもそも村上祥子さんのレンジパンでは卵は入ってないんです。
http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm
↑こちらで村上祥子さんのレシピやQ&Aなどいろいろ参照ができます。
一度読んでみてください。

クックパッドでレンジパンのレシピを出されている方々も皆さんそれからのほんのちょっとのアレンジなのです。
今回yuki さんが参考にされたレシピは、↓のレシピのアレンジで、こちらが卵なし+手こねを少しだけプラスのレンジパンレシピです。
http://cookpad.com/potepote/recipe/183598/

これをご覧になると、「村上祥子さんの≪レンジ発酵パン≫に手を加えた亜種です。本来禁止の手捏ねが入っております。」とちゃんと書かれてあり、そこがアレンジになっているレシピなんです。
私が最近作っているレンジパンはみんなこのパン生地です。
丸めずに伸ばして好きな物を織り込んでまた伸ばしたり、丸パンの中に具を入れたり、ピザパンにしたり、いろいろなパンに成形して使えますよ♪

私は村上祥子さんのレンジパンの本を持っていて、さらに詳しくいろいろなことが書かれてあるんですけど、「こねないことと発酵をレンジを使うことで短時間でふくらむパンになるのです。」とあります。
でも、↑のアレンジのように、少しだけこねをプラスした方が、生地が良くなる気がするんですよ~。
yuki さんも、試しに両方やってみると自分での感触が得られて良いと思います。
パンは私もまだまだまだ!!で、なかなか進歩してなくて、同じようなところで繰り返し試行錯誤してる感じですが、良かったら参考にしてみてください♪
by: シルフィー * 2007/06/02 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/357-1b780c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
レーズンねじりパン
シルフィーさんのブログでレンジパンの存在を知りました。 レンジでパン??どういうこと??と思ったんですが レンジで発酵させるパン&amp;#63730;なのです。 普通だったら発酵に1時間~1時間半かかるんですが レンジで発酵なら1次発酵と2次発酵合わせて40秒&amp;#6391 おうちごはん【2007/06/01 17:28】
| ホーム |
