スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
連休後半の美味しんぼ③ ~北海道&京都のお菓子グルメ
2007 / 05 / 09 ( Wed )
おかし


予定では昨日アップのはずが、
夜9時過ぎの記憶を最後にパソの前で完全に眠り込んでしまってました。
お弁当作りが再開されるともうこんな状態のシルフィーか!?汗
目が覚めた時には日付が変わっていたので諦めて、
またまた可愛いクマの子を抱いて、
傍で寝ているウサギの子の傍に倒れこんで、
そこでそのまままた爆睡してしまいました。。。(爆)
これが、シルフィーの実態であります。大汗
高校生の下宿時代から全然変わってません。
寒い真冬でも、どてらを羽織ったまま、朝までごろ寝をしても何とも無い!
そんな、丈夫な!?シルフィーでございます。^^ゞ
皆さんの中のシルフィーのイメージが
ますますおかしくなってしまったことでしょう。o(〃^▽^〃)o


では、連休気分もとうに抜けてしまいましたが、
連休後半の美味しんぼの最後は、
北海道と京都のお菓子グルメ です。

しつこいくらいに画像がいっぱいですが、どうぞ♪*^^*



るたお1


まずは、以前にも何度か紹介してきた

ルタオのドゥーブルフロマージュ

夫がお土産に買ってきてくれました~♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

定番の黄色い ドゥーブルフロマージュ ~夫用~と
春限定 ストロベリードゥーブル ~私と娘へのお土産用~です。


るたお2

「これ(ストロベリー)、初めて見る~♪ショコラもあったよね?」と言うと、
「ショコラはもう無いんだって。今はこれだって。」とのこと。

ショコラというのは、→コチラ を参照くださいませ。
チョコレートだから冬季限定だったんだぁ。。。
と思いきや、ルタオのHP を見たら、通年販売してるみたい。
これは、ネットショップだからなのかなぁ?
あ、黄色いドゥーブルフロマージュは →コチラ にも詳しくアップしています☆

で、春限定のストロベリードゥーブル
3月から売り出されていたらしいけど、行列になって売れていたみたいです
お値段は、1個1575円☆ヒェーッ!
ドゥーブルフロマージュの1300円でも高いと思っていたのに。
それを買ってきてくれたなんて、ありがとうね、夫ちゃん。(*^^*)


るたお3


可愛いピンクのラッピングに包まれたところからして可愛いけど、
カットしてみると更に可愛い
の甘酸っぱさが春らしさを運んでくれます♪

娘は一口食べて、「上だけでいい。下はちょっと…」と苦手そう。
母娘共にチーズが苦手なんだけど、私の方は大丈夫!
美味しい~!♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪

「そうかぁ?○○はダメかぁ?じゃ、パパが下だけ食べてやるぞ!」
なんて、娘には優しいなぁ。。。
私がチーズがダメなくせに一度食べてみたいなんて言ったら、
「チーズが食べられないのにダメだ!」って怖い顔したくせに。o( ̄ヘ ̄;)。o0○
あはは!(笑)
夫は、このルタオのフロマージュが大好きで、
娘が残したら自分が食べれる♪って歓迎なんですよね。^^

でも、夫はストロベリーを一口食べて、
「オレ、こっちがいい。これがいい☆」って、
やっぱり黄色いフロマージュがいいんだそうです。
私も一口食べ比べてみると、うん、確かに、黄色い方がよりマイルド~!
でもね、ストロベリーはこれはこれでまたいいですよ☆*^^*

夫と二人ですっかりご満悦になってしまいました~
本当に美味しかったわぁ。
連休中の庭の改造の大仕事の疲労をこれで解消してました



ところで、今回の夫の帰宅は久々に マイカーでありました。
冬の間は長距離運転は大変&危険ということで、JRを利用していたところ、
「やっぱり楽だわ。ビール飲んで寝て来れるもん!(*^m^*) ムフッ!」
って。そりゃそうだよね。
車なら緊張のしっ放しで冬道6時間・・・
(夫の場合、異常に飛ばすので今回はなんと4時間で来たそうな!)
でもJRなら4時間で休んで来れるんだもん。
雪が解けて春になっても、「もう車では来ない。JRにするわ。」って。

だから、今回最後のチャンスだったのにー!!
それは。。。寿司屋のおかみさんが紹介されていた
赤いとうがらしの札幌プリン
おかみさんの その記事はコチラです♪見てみて~!!*^^*

絶対食べてみたいっ!と思って、夫にプリントアウトして頼んでいたの。
夫の所からけっこう近いんです。
だのにだのに・・・
「買おうと思って走っていたんだけど、
あ、ガソリンないなーってスタンドに入ったらすっかり忘れちゃって、
気が付いた時には既に夕張だったんだよね。あはは!^^ゞ」

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

幻の札幌プリン、いつ食べられるでしょうか?
気の長ーい話になりそうです

「赤いとうがらし」は、焼肉屋さんであり、プリンも作っているという不思議なところ。
おまけに、店主さんはボクサーだとか!!
お店のHP札幌プリンのサイト です☆





べこもち


5月5日端午の節句に べこ餅

一般には「柏餅」とか「ちまき」ですが、
北海道では昔から べこ餅 ですね♪
これ、北海道特有みたいですよね。
そうだと知ったのは、なんとつい最近です。
幼い頃から食べているので、てっきり全国区のお餅だとばかり思っていました~。
「北海道人」 というサイトがあります。
こちらに北海道についての興味深いことが特集を組んで紹介されています♪
お菓子についても書かれています。 →コチラ

なぜべこ餅と言うのか?
それは、 →コチラ をぜひ読んでみてください☆
黒糖を使ったお餅で、とっても美味しいんですよ~。
娘も大好きっ!(≧∇≦)
スーパーのお菓子コーナーで「どれにする?」と散々迷った挙句、
柏餅や桜餅を抑えてやはりべこ餅になりました~!(笑)


また、そのショッピングセンターで、プチ・京都物産展 が開かれていました☆
そこでシルフィーが買いたかったのは。。。


なまやつはし


生八つ橋

修学旅行で行った京都のお土産といえば、
やはり、八つ橋の「おたべ」
八つ橋だけでも沢山あって、どれにしよう?と思ったけど、
やっぱり懐かしい おたべちゃん になりました~。*^^*

このニッキの風味がたまらなく懐かしいですね☆
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪


実は、黒胡麻風味の八つ橋もあって、どっちにしようか迷いました。
non さんのお話にも出てきて、「あー、買ってくれば良かったぁー!」って。
まだあの物産展やってるかな?
明日、行けそうなのでもう一度見に行って来たいと思ってます!


私が八つ橋なら、娘も!
全く、負けず嫌いで食いしん坊な娘。
私に対抗して「私も!!」と主張したのは。。。


みたらしだんご


伊藤屋八兆のみたらしだんご

これがまた、目の前で焼いてたっぷりとたれをつけていて美味しそうなんです。
私もみたらしは大好きなので、買ってしまいました~。o(〃^▽^〃)o

娘、「みたらし1本にきなこ1本」
なんて可愛らしい注文。まさかこれだけなんてちょっと恥ずかしいよね。^^ゞ

良く見たら、きなこも何だか美味しそう。。。
「特製の黒蜜にくぐらせ丹波産大豆100%のきなこに黒糖、黒ごまを使用し、
ほんのり香ばしい風味豊かな味でございます。」だって。

私、「みたらし3本にきなこ2本ください♪」
娘、「結局、ママも買うんじゃない。o( ̄ヘ ̄;)。o0○」
私、あはは!(笑)


みたらしだんご2


あっという間に無くなったお団子。
あったらあっただけ、食べてしまいそうな母娘です。^^ゞ
両方美味しかったわぁ~!
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪






そうそう、忘れてました!

そのたおかし

このお菓子たちも一応あったこと。

これ、夫のお土産の一つなんですけど、全部 ミニサイズ です。
連休前半に東京出張があって、空港辺りの土産店で
職場へのお土産を買った時に試供品をもらったんだって。(笑)
みんなちっちゃい箱で可愛いです♪

・北海道銘菓「白い恋人」~ホワイト&チョコ
・東京銀座五丁目「大あくび」~豆乳あずき
・神戸元町「本高砂屋」の金つば

でした☆



ということで、良く働き、良く食べていた連休でした!o(〃^▽^〃)o


ところで、「肝心のお庭の改造はどうなったんだ!?」 ですが、
実は、芝生の手配をしてくださった方が、「芝生が余るだろう」と、
勝手に思い込んで芝生の一部をよその人にあげてしまった分、
足りなくて完成していない・・・のであります
それにね、時期的に良い芝はまだ手配ができないシーズンだということと、
「安い芝で」と夫が注文したら、なんだか怪しげな芝でございまして…
一体、どんなことになるのだろう?と一家3人、心配中です。(>_<)
だって、張っている時から、既にクローバーは混ざっているわ、
鹿のフン はくっついているわ!!(エゾシカ君ですね)
雑草取りと芝刈りに苦労しそうなシルフィーの責任は重大です・・・

それでも、やっと、この地も暖かくなってきました♪
水仙のつぼみが膨らみ、クロッカスに続いてムラサキツツジが咲き始めました!
お庭の様子もまたアップしていきたいと思います


最後まで読んでくださり、ありがとうございました~

関連記事

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

2007 / 05 / 09 / 16 : 10 | お菓子グルメ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<黒糖蒸しパンがクックパッドで話題レシピ入り! | ホーム | 連休後半の美味しんぼ② ~レンジパンでパン作り>>
コメント


どれも美味しそうな物ばかり・・・じゅるっ おっと失礼しました。
ルタオのドゥーブルフロマージュっていろんな味があるんですねぇー。
黄色のしか食べたこと無いです。昨年の7月に札幌に行ったときに、ちょこっと小樽にも行って買って食べました。当時2才になったばかりのドゥドゥは北菓楼のバームクーヘン妖精の森をぱくついてましたねぇ・・・
黒胡麻風味の八つ橋食べましたよ!関西出身の友人がお土産で買ってきてくれて真っ黒で美味しいの?と思ったけど、かなり美味しくて一度に一箱食べちゃいました(汗)
みたらしだんごもおいしそ~。
白い恋人は夫が大好きで、夫の札幌のおばあちゃんが健在の時には何か送ってくるものがあるといつも入っていましたねぇ・・・最近は私の従姉妹が札幌に居るので、何か欲しい物ない~と聞いてくれるときには入れて貰ってます。
焼き肉屋さんのプリンはじめてみました。食べてみたいですねぇ・・・
焼き肉と言えば、夏に札幌すすきの花小路の「やまか」というお店でジンギスカンを食べさせてもらったんですが、それがすっごい美味しかった!あがりにラーメンをつくってもらえるんだけど、それがまた美味しくて!また札幌に行く機会があったら絶対に行く!と決めています。あー北海道行きたいですねぇ
お庭づくりも大変ですね。芝って難しいっていいますよね。近くのマンションの広場が芝なんですけど、夏に全部枯れちゃって全部植え直してて大変そうだなぁー管理も管理費も(苦笑)って。
お庭にいろんなお花があっていいですねぇ。我が家は野菜さんハーブさんたちちょっとと、今はペチュニアやゼラニウムなどがたくさん咲いています。何故かシクラメンも咲いていますが、この夏のような暑さでだいぶとろけてきているのでもう終わるでしょう。去年カブ分けて植え替えた金のなる木が3鉢大きくなりすぎて困るほどです。あとは多肉植物が好きでいろいろ増やしています。名前知らないのとかあります(汗)手がかからないのと、たまに家の中に入れて観賞用に出来るのでいいんですよねぇ。
つらつら書いていたらながーくなってしまいました。失礼しました。
by: うっかりペネロペ * 2007/05/10 09:34 * URL [ 編集] | page top↑


うわーっ、うわーっ(°∀°)
美味しそうなスイーツが大集合♪
しかも和菓子がたくさんo(^▽^)o

ルタオのフロマージュ、結局食べられないまま、日本を後にしました・・・

べこ餅って初めて見たかも!
食感は柏餅と似てるんですか?
すあまとかに似てる感じにも見えるんだけど・・・
食べてみたいなぁ♪

みたらし団子のまた美味しそうな焼き色!!!
香ばしいのが伝わってきましたよぉヾ(≧▽≦)ゞ
もうたまりませーんヽ(;´ω`)ノ
明日、デパ地下で和菓子買っちゃおうかな♪

ちなみに台湾は沖縄よりも南なんですけど、台北に関して言うと、不思議なことに沖縄ほど暑くないと思います。
30℃いかない日もあるので・・・
でも陽射しが強いので、日向にいるとたまらないですA=´、`=)ゞ
冬はかなり寒いらしいし・・・
私も暑いの苦手なので、これから嫌だなぁ。。。
by: non * 2007/05/10 18:22 * URL [ 編集] | page top↑


赤唐辛子のプリン、食べられなかったんだ~! 残念。
チーズケーキは忘れなくてもプリンは忘れちゃうのね・・・^^;
いつか一緒に札幌に行って食レポして下さいね♪
べこ餅、可愛い形ですね。 黒いところが黒糖なのかな?
by: R* * 2007/05/11 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

北菓楼のバームクーヘンも有名ですよね!
カステラ風味っぽくて軽い感じのバームクーヘンで♪
黒胡麻の八つ橋を求めて昨日再度行って見たら、母の日の催事場に変わっていました。(>_<)
今度見つけたら食べたいな~。
札幌花小路のやまか、チェックリストに入れておきます!(笑)
うっかりペネロペさんもいろいろ育てているんですね~。
娘が1歳くらいの時、夫が結婚前から大切にしていた宝樹の鉢の土を娘が口に入れてしまったことがあって、夫はそれを機に知人に預け、手放したことを未だに残念に思っているみたいです。(笑)

by: シルフィー * 2007/05/11 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
★non さんへ

こんにちは♪

non さん、和菓子党ですか?♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
私もあんこはあまり得意じゃないけど、お餅は大好きなんで☆
実は、この後別の日にも別の和菓子屋さんでまた買ったんですよ!
(また後でアップしますね~*^^*)
そこは混ざりっけナシのお餅生地のようで、べこ餅も柏餅もシコシコしてました♪
でも、大量生産のメーカーのだと、白玉粉?入りなどで柔らかめかな。
すあまほど甘くないけどお友達~って感じでしょうか。^^
そうそう、この和菓子屋さんにはこしあんの柏餅の他に「味噌あんの柏餅」もありましたよ!
黒糖入りのべこ餅はやっぱり美味しかったです☆
それと、みたらしだんご・・・あー、もっと食べたいっ!(笑)
by: シルフィー * 2007/05/11 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

札幌プリン・・・いつ食べられるでしょうか?^^ゞ
夫も律儀に買おうとしてくれていたそうなので、まずはエライのですが、残念でした。^^ゞ
(夫もプリンは好きなので・・・買うつもりだったんでしょうね。
でも、ドゥーブルフロマージュの方が何倍もお気に入りなので、こちらは欠かさず!です。笑)
べこ餅・・・やはり北海道だけなんですね~。
黒糖のコクで美味しいのよ☆
黒いところが黒糖味で、笹の葉を敷いています~。
♪♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
by: シルフィー * 2007/05/11 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/358-527c652f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
