スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今週のお弁当④ ~20km耐久?競歩レース
2007 / 05 / 12 ( Sat )

おべんとう4


今週のお弁当 5/1~5/11

今週になって、「ご飯も飽きたな。。。」と娘がつぶやきました。
連休でレンジパン作り熱継続中のシルフィーは、朝からパンを焼いたり、
娘が希望するサンドイッチにもしてみました♪

「今までで一番のお弁当!いつもこういうのにして♪」
と言われたのが、左下のお弁当。
見た目普通のお弁当ですが、娘が言う理由は、
豚肉の生姜焼きときんぴらごぼう だそうです。
きんぴらね・・・渋い好みがここにも表れています。(笑)
だけど、これが一番のお弁当!?・・・( ̄  ̄;) うーん


お弁当生活も1ヶ月経ちました。
確かに、種類の違うおべんとうも組み入れないと飽きるよね。
これからも美味しく楽しく食べられるようにがんばらにゃあ~!
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


ねじりぱん


これは、5/8のお弁当用に朝焼いた、レンジパン。
レーズン&クルミの2回ねじりパン です
もっと上手に、そして手早く焼けるようにならないとね。
この日は冷ます時間もギリギリでした。


続きは今週の出来事。良かったらどうぞ♪




さて。

娘ですが、 学校行事で20kmの競歩レース がありました

20kmですよ!!遠足じゃありません。走るんです!
そんなこと一度も経験が無くていきなりでできるんだろうか…と
かなりいきなりのレース
予め、学校で20mシャトルランで体力測定をし、
クラスの中で記録順に近いメンバー4~5人でチームを作りました。
娘は2番手のチーム。
1番手のチームはベストメンバーで「選抜隊であり先発隊」。
「先発隊は走る」んだそうで、そこに入らなくて良かった!
娘は短距離型で長距離は得意ではありません。
毎日グラウンドの走りこみや、下校のバスに乗らないで、
途中まで歩いてみたり~。
(多くの子がバス通で、我が家と学校は直線でも8kmあります。)
チームごとに作戦やら練習やら、一応取り組んでいた模様ですが、
何せ子どもの考えることは簡単だからね~。。。
本当に大丈夫なのか!?と思いましたよ。

そして、レース前夜は全国的に大荒れ!!
ものすごい雷に大雨で、
予報はレース日も午前中まで雨。。。
誰もが延期だと思いました。

でも、雨は予想以上に早く上がり、
代わりにものすごい強風が吹き荒れていました~。
ゴーゴー、ボーボーすごい風。。。
「この強風の中でやるの~!?」
段々強くなる中、お弁当を作りながら延期の知らせの連絡網の電話
が鳴るのを待ちましたが、とうとう着ません。
前日、「てるてる坊主を作るのが宿題なんだ!」と言っていた娘も、
起きてきて…、「えー、今日はやりたくないなー」って。苦笑
さすが、中学校、強行ですね。汗
(この日の最高気温…一瞬だけ10度、一日中はそれ以下、風速…16m
体感温度はかなり寒かったです)



すたーと

集合場所の河岸です

ものすごい強風・・・目も開けていられないくらい。(>_<)
そして、とにかく寒いっ!!{{(>_<)}} 耳が冷たいっ!手が冷たいっ!
沢山の子が体操着の上に防寒防風対策のウェアーを着用していました。
「あー、持ってくれば良かった~
ここから8.7kmも風上に向かって走るんですよ~(>_<)
私は開会式とスタートを見送って、一度家に戻り、
ウインドブレーカーを取って次の応援指定ポイントに急いで向かいました。



8.7km地点

すごい泥道。。。そして、ものすごーーーい強風!!
ずっと立って応援している親たちも、
フード付のジャンバー(中には冬物のダウンジャケット着用の方も)で
フードをしっかりかぶり、「寒い、寒い・・・」を連発しながらの根性の応援。
まさに、耐久レースです!(>_<)

スタートから1時間になろうというところで、やっと先導の先生が到着!
そして、最初にやって来たのは・・・
3年生の男子!と思いきや、なんと、
娘のクラスの男子の先発隊チームじゃあありませんか!!
親たちもびっくり!!
それからやってくるチームのほとんどが2~3年生。
しかも、ジャージーのズボンは履かず、ハーフパンツなところを見ると、
各クラスの先発隊チームの模様。
みんな余裕です。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
「若いって凄いね。。。(呆)」と親たち。。。^^ゞ


1位から遅れること約25分。。。
通産で何チーム目でしょうか?(まだまだかなりトップのチームのみです。)
1年生の女子のチームが初めてやってきました!!
と思ったら、娘のチームじゃありませんか!!

どろみち


持ってきたウインドブレーカーを手渡し、慌てて写真を撮りました。汗
何だか、既に頬が上気している子も。。。
前半飛ばしすぎて大丈夫??
そして、いつの間にか娘はジャージーのズボンを脱いでハーフパンツになってます!
(ちなみに、先頭の子ではありません)
寒くないの~!!(>_<)
とにかく、「がんばれー!!」

後続のチームを少し見送ってから、私も車で移動して、次のポイントへ~。
ここから90度に折れ曲がり、林の直線に入ります。
途中、娘たちの横に並ぶと、
「1年女子でトップだよ♪がんばって~!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!」
と声を掛けると、4人の顔がぱっと笑顔になりました。*^^*



11.9km地点

林の中に入った分、風が和らぎ、体感温度も少し温かく感じられます。
応援の親たちの様子も↑とは違い、穏やか~。*^^*
楽しくおしゃべりをしながら、我が子の通過を今か今かと待ちます♪


はやしのなか


はい、娘たちもやってきました☆
依然、1年女子でトップです!
縦一列になり、娘は最後尾。。。大丈夫かぁ!?(笑)


ここからまた90度折れ曲がり、いよいよ山登りへ~!!
残り約8km強の山登り

ここからの道は未舗装で悪路で細いので、親の車の通行は禁止です。
親たちはぐるっと回り道でゴール地点に向かいます。



20.5kmゴール地点

山頂です。
ここも天気が悪く風が吹いて寒いのなんのって!
親たちがブルブル震えながら、今か今かと到着する子どもたちを待っています。
私が着いた時には既にトップチームはゴールしていました。
下でトップ通過をしていた娘のクラスの男子チームは、
最後に3年生のチームに抜かれて惜しくも2位のゴールだったそうです。
それでも、「すごいよ!」とみんながびっくりしていました☆

その後もポツリ・・・ポツリ・・・とやってきますが、あまり続きません。
例年のレースに比べて、全体的に到着がとても遅いようでした。
こんな悪条件の中ですもんね・・・。
途中で体調が悪くなってリタイアした子が先生の救護車で運ばれて来たり…
(後でわかったことですが、娘のクラスの女子の先発隊でもリタイアが2名。)
ほんとに、過酷なレースとなりました。。。

そして、娘のチームもなかなか来ません。
確か、下では後ろに居た3年生の女子チームが先にゴールしたのに。。。
「どうしたんだろう。。。山の中でどうしているんだろう。。。」
前半でかなり走って飛ばしたと思われるので、心配でした。
もしかしたら、誰かが急に体調不良になったりブレーキになっているのかも・・・(>_<)
もし、歩けなくなったメンバーがいたら、みんなで協力しておんぶもするんです。
二人分の荷物を持つ子も居ます。
あくまでも、「協力するチームワークでゴールを目指す」レースなのです。


かなり待って待って。。。
やっと娘たちのチームが来ました!!

ごーるまえ

ゴール直前の最後の力走です!

チームメンバーの一人のお母さんが、
心配になってかなり手前まで様子を見に行って、
「もうちょっとだよ!!がんばれ!!」と励まして下さったそうで、
あとで娘が言うには、
「あとちょっと…って言うから、ありえないほど走った!」そうです。(爆)

総合順位はまだわからないのだけど、
見事、1年生女子でトップゴール

☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆  すごーーい!! ☆.。.:*・゚☆゚・*:.。.☆

おおよその記録は、3時間18分です。
目標タイムが2時間30分だったというのでかなり掛かりましたね。
山登りの95%を歩いていたそうです。(笑)
ま、最初から山登りは走るつもりは無かったのだと思います。
でも、まさか学年女子でトップでやって来るとは思っていませんでした!

みんな良くがんばったね~。
おめでとう~♪☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪




へたりこみ

ゴール直後です。
疲れ果てて道端にへたり込んでしまいました。^^ゞ
もうね、かなり動けない状態
脚を広げて投げ出しているのが娘です。汗
(お行儀悪くてすみません…大汗)
本当によくがんばりました。。。
大変おつかれさまでしたね~。(*^^*)


驚いたことに、後で4人の話を聞いたところ、
「最初があの気温だったから走れたけど、
山の中に入った時に風が無くて暑かった。
自分の体温がこんなに高くなっていることに気が付いた。
最初がもっと気温があったら走れなかった。」
と。。。

へぇ。。。驚きました。
あのものすごい向かい風と寒さで良かっただなんて!
これはやはり若さなのでしょうか!?
確かに気温が高いとすぐに息が上がっちゃうけど、
あの中で良かっただなんてね、ビックリです。


親子共に大変な一日でしたが、とても思い出深い日になることでしょう。

最後に、「来年への抱負は?」
「またがんばる3時間を切る
そうです。♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


ちなみに、近くのある高校では。
男子で40km、女子でも35kmの競歩大会の学校もあるとか。。。
今の倍近いじゃん!(爆)
まだ娘は知りません。(笑)


関連記事

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

2007 / 05 / 12 / 14 : 08 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<Mother's Day ~お菓子いろいろ | ホーム | 黒糖蒸しパンがクックパッドで話題レシピ入り!>>
コメント


お弁当もパンも美味しそうですね~。
これがレンジで出来るなんて、すごいですよねぇー。
娘さんの好みショウガ焼きとキンピラ”渋”って感じですが、運動されるんですか?もしそうだったらその好みもわかるなぁーって思ったので。

娘さんのチームすごいですね!学年でトップなんて。
読んでいてウルウルきました。
私、テレビでマラソン中継とかしていると食いついてみちゃうし、すっごい応援したくなるんですよ。
わーほんと悪条件の中なのにすごかったですね!
by: うっかりペネロペ * 2007/05/12 22:04 * URL [ 編集] | page top↑


学年女子トップ!!娘ちゃんたちのチーム早いねw
娘ちゃん、運動神経いいのね。そして応援していたシルフィーさんもお疲れ様です。寒かったでしょう~
私は、マラソンとか大の苦手だったから・・・
こんなの嫌だなぁ~なんて思いましたけど(苦笑)
こちらの中学にはどんな行事があるのか楽しみです。

パン毎日焼いているの?
すごいですね。
お弁当もすごくおいしそう・・・
by: ちーちゃん * 2007/05/13 05:51 * URL [ 編集] | page top↑
★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/05/13 07:23 * [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪
レンジパン、昨日も作って今日もやろうかな~なんて思っています。*^^*
もう少し上達したいところです!

娘ですか?部活などは入ってないんですよ。
短距離走なら早い方だけど、近年はクラス順位が落ちてきました。(笑)
夫が当時記録を打ち立てたスプリンターだったそうだけど、私が逆にとても遅くて、娘はそのミックスなので。^^ゞ
でも、長距離となるとその反対に、夫は学生時代に一度も完走したことが無かったとか。(笑)
私は得意でした!
娘は普通~ですね。やっぱり両親のミックスです。(笑)

で、食べ物の好みはけっこう渋いんです。
このブログを娘も関心を持って見ていて、
↑の「渋い好みがここにも表れています。」の「ここ」というところに反応して、
「これってなに?」とチェックが入りました!
「それは、れんこんのはさみ揚げとか、舞茸の天ぷらとかオクラとかだよ。」
って答えると、笑ってました。(笑)
基本的にお野菜が大好きな良い子なんです♪
ただし、魚介類になると生のものがダメだったり、特に貝類を拒絶したり・・・ダメですねぇ。

競歩、本当によく頑張りました☆
チームの全員が完走できないとダメなので、なかなかむずかしいことです。
みんな体調が悪くなったりもせず完走できて本当に良かった~。
新学期が始まって早めにこうして行われるのも、クラスメイトとの連携を強める意味合いもあるんだと思います。
これから、ますますクラスの団結が深まることと思います。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/05/13 10:08 * URL [ 編集] | page top↑
★ちーちゃんへ

こんにちは♪
娘たち、がんばってくれました!
こういう展開もどういう展開も何も考えてなくて、ただ、チームメンバーで助け合ってゴールインしてほしいことだけ思っていました。
こんなに頑張ったなんてすごいです、この子達!*^^*
私たち親は知る由もないけれど、途中、いろいろ大変だったと思うんです。
きっと、この過酷な体験でまたいろいろと勉強をしたことと思います。

それに比べりゃあ応援なんて寒さだけでしたが、帰宅して目の周りとかが涙の乾いた後?に砂ホコリ?って感じでした!(爆)
普段文句長け長け娘になってるこの子も、ゴールインした後は私の横に立ってずっと離れなかったり・・・で、応援に行って喜んでくれたんだな。。。って感じています。
年々応援する父兄が少なくなっているそうで。
お仕事するお母さんが本当に多くなっているからね。
でも、20キロも頑張る要所要所で知った顔をみて声援を送られると嬉しいし、また頑張れるものだから、来年もまた応援に行けたら・・・と思っています。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

レンジパンは1時間もあれば焼けちゃうし簡単なので、昨日も作りました☆
昨日のはパン生地がしっとり~もっちり~、私好みにできました☆(*^^*)

by: シルフィー * 2007/05/13 10:19 * URL [ 編集] | page top↑


お久しぶりです。。。
ってゆってもほぼ毎日遊びにはおじゃましています。
いつも楽しく読ませてもらっています。
ホントにこまめにいろんなことがお上手ですね。

競歩?スゴイですね~~はやかったね~~おめでとうv-238

おべんとうもいつもいつも素敵です。
きんぴらごぼうね、うちもおべんとうのおかずで一番好きなんです。
おべんとうにいれるとまた違う味わいっていうか、
おべんとうにいれるとおいしいもの、
好きだけどこれはおべんとうにはだめとか、、、
言いたい放題だけど、、、おべんとう楽しみにしてくれてる
みたいだしなるべくリクエストにこたえてあげたいですね。

私、サンドイッチまだ一度もしてなかったな~
あとで長女にきいてみようと思ってます。

実は今日もおべんとうって、昨日いわれて、、、
日曜日は基本的にクラブないいですが、
ときどき遠くから教えにきてくださる先生が、
いらっしゃるらしくて(まだまだなんにもわからない)

8時から3時までクラブv-237
しかも1年生だからはやめに、、、
学校での練習ではないから車で片道30分の送迎。。。

おべんとうは、おいしいと評判のおむすびやさんで
お買い上げ~させてもらいました。
シルフィーさん、また明日からお互いおべんとう&
思春期の娘のお相手楽しみましょうね♪
by: ユッピイ * 2007/05/13 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
★鍵コメさんへ

こんにちは♪
そうですか。。。了解です!
ヤフーに後で申し入れてみることにします。
それで何かしら動きがあるかどうかわからないけど、様子を見て何かあったらまたお知らせしますね!
それなりに有名な?ことをしている立場で、一体どういう了見なのでしょうね。
きっと根本から考え方が違うのでしょうね。
鍵コメさんの仰るように、私も自分で~って言ってるの「へっ!?(・_・?)」だと。。。苦笑
そして、鍵コメさんにもいろいろあるのですね。。。
私なんかまだこれ1件くらいなので(他にもあるのかもしれないけど)、大したことないのですが。
画像には自分のネームとかマークとか入れておくのも一つの防衛方法かな?と思ったり。
でも、そういう余計なものを入れたくない・・・というのもあるしね。
むずかしいですね。
負けずに、めげずに頑張りましょうね♪o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by: シルフィー * 2007/05/13 10:31 * URL [ 編集] | page top↑
★ユッピイさんへ

こんにちは♪
あ、今、リアルタイムでしたね☆♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
毎日見て下さっているの?ありがとう♪

部活に入ると・・・休日も全部練習だよね。
「連休も毎日部活でどこにも行けなかったの初めて・・・(>_<)」
と言っていたお母さんがいました。(娘とは別の学校)
休日の部活はお弁当持ちだし、遠征とか練習試合とかでは、1年生は試合には無関係でもやることあるし、親の送迎とか大変みたいですよね。
運動部のどの種類?にもよるけれど、遠征で母親がコツコツ貯めてきた貯金が綺麗に無くなった!!なんてことも。汗
でも、部活を頑張ることはとっても良いことだから☆
娘にも本当は何か打ち込んでもらいたいところです。

ユッピイさんのお嬢さんもお弁当にいろいろ言います?(笑)
私は、4月に一度がつん!と言って、それからは良くはなりました。(笑)
文句もいいのだけれど、「これが良かったよ」とか「今日のは美味しかったよ」とか、良かったことも両方言ってくれるならいいんですよね。
文句だけ言うからダメなんだわぁ。。。(笑)

娘は良く食べる子でご飯も良く食べるけど、パンが大好きで。
サンドイッチは、小さめの保冷財を添えて持たせました。
保冷になっている小さめのトートバッグ(ミスドのバッグです~^^ゞ)に入れて。
こちらは涼しいところだからまだいいけど、これからとっても暑くなるでしょうから、気をつけないと。。。ですよね。
サンドイッチは冷凍して持たせると、食べる頃には自然解凍されて丁度良くなっている~と書かれている方がいました♪
私はまだしてみたことがないのだけれど、参考になるかもです。

ハイ、明日からまたお弁当ですね。(笑)
母の日の今日、娘はお友達と3人で「ゲゲゲの鬼太郎」を観に行きました☆
帰りの天気予報が怪しくて、新調したての自転車が濡れてしまうかも~と、慎重にバスで行きました。
他の子は家がとても遠いこともあってお母さんに送迎してもらってるみたいだけど、「母の日に私をアテにしないで」とバスで行ってもらいました。(笑)
仕方ないので、帰りだけは迎えに行って、そこでマックシェイクと、ケーキ屋さんでカットケーキをご馳走してもらう予定です☆
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


by: シルフィー * 2007/05/13 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/360-fcf41d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
