スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- / -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ちょっとだけお菓子な日曜日 ~進歩しないロールケーキ
2007 / 05 / 20 ( Sun )
ろーるけーき


久々に ロールケーキ を作りました♪

レシピ

レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin


このシンプルな作り方で5度目?ですが、スポンジの厚さがどうも足りな気味。
メレンゲのたて方にポイントがあるようなので、
今回はリベンジ!を胸にやってみたんだけどなぁ。。。

。。。ガクッ!。。。
全然変わり映えしてませんねぇ~
焼けている時はいい具合なのに、冷ましている間にシワが出て、
冷まし縮みしちゃうんです。泣
どなたか、考えられる原因がありましたら教えてください。<(_ _)>
まだまだ修行の日々となりました。汗
でも、お味は良かったですよ☆
夕食後に2切れ食べてしまいましたっ!o(〃^▽^〃)o

やっぱり、ふわふわケーキは美味しくて幸せだなぁ。。。
♪♪♪♪Happy♪♪♪♪



ちなみに、ちょいと帽子かぶりのようにミントを載せているのは、
スポンジのちょっとみったくないところを隠す為です。
「何故にここにそんな傷があるのじゃ?」って感じだったので。笑
でも、こうしてみると、隠さずともあまり気にならなかったかも。


あ、自家製ハーブたち、すくすく大きくなってるんですよ♪
まだお外は寒いので、出窓に並べてぬくぬくさせてます。
ミントはそこからです。
もうハーブティーも楽しめるわ。*^^*



さて、先日ご紹介の うずまきかりんとう の続報です
「うずまきかりんとうは何ぞや?」という方は→こちらを見てくださいね♪

生協で別のパッケージを入手しました☆


うずまきかりんとう


前回のは、120g入りで100円でしたが、
こちらは、160g入りで108円
と、とってもお得。
( ̄皿 ̄)ウシシ♪と喜んでしまったシルフィーよ。笑

でも、大切なのはお味ですから、試食してみないと良いとは限りません。
するとね、浜塚製菓のうずまきかりんとうと同じ味ではないですか!
そして袋の裏を初めて見たら、
なんとこれも浜塚製菓だったのでした~♪
これからは生協で買うことに決定いたしました
きゃっほー!♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪


さて、シルフィーが朝から頑張った写真を続きでアップします。
その割には全然大したことないのが悲しいですが、
こういう世界も可愛くて楽しいので、どうぞ♪(*^^*)




chez R* おうちごはんのR*さんが目下ご執心な
食玩-リーメント
 シルフィーも楽しそうで買ってみました♪
HPはこちらです


りーめんと1


買ったのは2種類。
≪みんなでいただきますっ!≫≪ぷちデリバリー≫

この他にあったのは、
まめたまいちごいちごちゃん家へようこそ
アメリカンキッチンママといっしょにクッキング

新鮮回転寿司
ぜいたくスイーツ
満喫和食処
とかが欲しいなぁ。。。



箱を開けてみると?


りーめんと2




りーめんと3


とこうなってて、ちゃんとパーツごとに分けられているの!
すごーい。こだわりを感じました。。。
まるで、調剤されたお薬のよう。笑


で、どのセットが入っていたかというと?



ひなまつり



ひなまつり2


みんなでいただきますっ! からは、
ひなまつりの給食~ 女子は全員おひなさま
・ちらしずし
・はまぐりのお吸い物
・菜の花の辛し和え
・ひなあられ
・牛乳
というメニューですね♪σ( ^ー゚)うふっ♪

昔なつかし「ビン牛乳」にはちゃんと紫のラップに輪ゴム止めがされ、
お盆は使い古しのペコペコ感までちゃーんと再現されてます☆o(〃^▽^〃)o
昔の給食器って、こういうアルミ製だったよね。あはは!
(先割れスプーンには通し穴があって、全員のスプーンをリングに通して片付けたっけ!)
なかなか懐かしいシリーズです☆(*^^*)


そして、


おそば





おしながき


ぷちデリバリー からは、そばの出前 でした☆

こちらも、つゆの瓶にラップに輪ゴム止め。笑
しっかり二人前になっています!
「お品書き」まであって、本格的です。o(〃^▽^〃)o

このぷちデリバリーはなかなか充実してそうで、
お祝いにお寿司ら~めん一丁! なんかもいいな♪
また誘惑に負けて買ってしまうかもしれませんね。^^ゞ


食玩の世界~なかなか面白いです☆(*^^*)

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

2007 / 05 / 20 / 23 : 54 | ケーキ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<嬉しい自然の旬の恵み ~山菜が届いた! | ホーム | 今週のお弁当⑤ ~チキンの美味しいおかず④ 照り照りチキン>>
コメント


ロールケーキは未開拓の地なので、お役に立てなくて申し訳ありません・・・ 可愛く出来てると思うんですけどね。 厚みが出たら巻き辛いんでは?

食玩、いいのが当たりましたね♪ 給食シリーズは私も持ってるので、お雛祭り辺りに活躍させてみたいと思います。 私が小学校の頃は雛祭りに散らし寿司が出たんだろうか・・・? 全く覚えてません(汗)

《ぷちデリバリー》は狙ってますw 梅そばと抹茶そばがリアルですねw このシリーズのお寿司の出前に惚れてるんですよ。 箱買いしちゃおうかなぁ(笑) ラーメンのおかもちはかなり大きいので、箱を触ってみるとわかるかも? 私はいつも通販なので、その手で出るかはよくわからないんですが。 頑張って当てて下さい♪
by: R* * 2007/05/21 01:32 * URL [ 編集] | page top↑


おはようございま~す。
ロールケーキのスポンジ難しいですよね~。
私が気をつけているのは卵の温度です。
湯煎しているとき、指をちょっといれてみて『あったか~い』と感じるくらいまで温めてますよ。

最近もっぱらシルフィーさんのお弁当レシピ使わせてもらってます。
(勝手にごめんなさい・・・)。
今日の旦那さんのお弁当はズバリ『てりてりチキン』です。
そして、そして、今日の子供達のお昼は(まだ作ってませんが)『カレー蒸しパン』を予定してます。
シルフィーさんのミートをカレーに変えてみての挑戦です!!

上手にできたらアップしますね!!
by: みやっち * 2007/05/21 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
★(*^_^*)

食玩って可愛いですよね~♪
思わず欲しくなっちゃいますもん(*^_^*)
私は、パンの食玩、少しだけ集めて飾ってますよ~♪
はまり過ぎに御注意ください~(笑)(*^_^*)
by: みはる * 2007/05/21 14:09 * URL [ 編集] | page top↑


ロールケーキ色がキレイで美味しそうです。厚みはちょうど良さそうにみえますけど・・・クリームが多いとか?でも、私はこのくらいの分量でパクつくのがたっぷり味わえる感じでいいなぁー。
うずまきかりんとう、コープのも同じ製菓さんのだったんですね!!
先日近くのコープに行ってみましたが、残念ながらありませんでした。
食玩はちょっと前にTVチャンピオン(TV東京)という番組で作る人が誰が一番かっていうのをやっていました。パスタとかをフォークで持ち上げてそのまま固まっているディスプレイとかをはじめて作った人が出ていました。本当に実物そっくりで、どちらかわからないほどでしたよ~。
by: うっかりペネロペ * 2007/05/21 14:20 * URL [ 編集] | page top↑


シルフィーさん こんにちは
ちょっぴりご無沙汰してました・・・・・。
ロールケーキ、優しい雰囲気の出来上がり、とても美味しそうです♪
実は私も今日、念願かなっての(?)お菓子教室でロールケーキに挑戦してきました。
巻き寿司もロールケーキも、絶対上手く負けない!って苦手意識があって
避けて通ってきたのですが・・・・・。
ふわふわに焼けて、綺麗にロールできると幸せになれますよね!
これからは頑張って練習してみようかしら。

食玩・・・・・見てると楽しいけど、ハマると怖い事になりそうなので・・・。
だた、小6の次女が、見ると欲しくなっちゃうらしく(気持ちはすごく分かる!)
何かの折にちょっとずつ買い集めているのですが、
なにしろちゃんと片付けないので・・・・・・・掃除してて何か踏んづけた!痛いっ!って思ったら
スーパー鮮魚売り場のさんまだったり、パン屋さんのトングだったり・・・・。
お願い!ちゃんと片付けて!って感じです。
でも、こんな風にちゃんと写真とってあげると可愛いですね!
いけないいけない、次女にみせないようにしないと・・・・。(笑)
by: Misha * 2007/05/21 15:55 * URL [ 編集] | page top↑


こんばんは♪
とっても美味しそうなロールケーキ!
どこが失敗なのでしょう???
もう私なら恵方巻き状態でかぶりついちゃいますよ^-^
ふんわり~な感じがそそられます。。。

ウズマキかりんとう。
うちは生協のトドックをしているのでチラシでよく出るのが、
このタイプでした。
本当にやさしい感じで美味しいですよね。
久しぶりに食べたいなぁ………。
シルフィーさんのおうちは美味しそうなものがいっぱいですね♪

食玩、じっくり拝見したの始めてかも、です。
こんなに可愛いんですね、びっくり!
でも、3番目がまだ1歳なので…しばらくムリですね。
でも、本当に可愛いですね。
by: ぶぅまる * 2007/05/21 23:02 * URL [ 編集] | page top↑
★R*さんへ

こんにちは♪

このロールケーキのレシピの画像ご覧になりましたか?
比べたら、この程度のスポンジで終わらないはずなんです~。
またリベンジです。汗
今度はちょっと浮気して、tomo..さんのレシピで試してみようかな~なんても。

食玩・・・保管するケースも必要ですね。^^ゞ
R*さんほどのめり込まない自信はあるのだけれど、HPを見れば見るほど欲しくなるのでほどほどにしないとね。笑
これだけちっちゃいものでも鮮明に写真に撮るのは一苦労。
R*さんの一眼レフはやはりさすがだわぁ。
by: シルフィー * 2007/05/22 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
★みやっちさんへ

こんにちは♪

みやっちさんのロールケーキは卵の湯煎をするの?
常温にしておくだけでは足りない?
作り方がまた違うのかもね。
ロールケーキ用にもいろいろなスポンジの作り方があるようで。。。
またがんばりまっす!e-271

ところで、てりてりチキン作ったの?♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
これから見に行ったら画像にあるかな?
私はもうすっかりお気に入りです☆
これでまた新しい蒸しパンを味わっちゃいましたよぉ~!
記事にもアップの予定です♪
そして、カレー蒸しパン、見ました!!
(コメントだけしてませんでした。これから再訪問しまーす☆)
カレーまん蒸しパンのレシピは、去年早々と出しているのですよぉ~。
ミート蒸しパンはそのミートソース版ですね。
肉じゃが蒸しパンもミートもカレーも、みんなお惣菜蒸しパンの作り方は同じ。
美味しいですよねっ!(≧∇≦)

by: シルフィー * 2007/05/22 18:01 * URL [ 編集] | page top↑
★みはるさんへ

こんにちは♪

みはるさんも食玩集めてましたか~!
楽しいよねっ♪
見れば見るほど欲しくなるし、追いかけたくなっちゃうかもっ。
要注意ですね。
うちは娘の手前、私だけこういうのに出費は出来ないので(「ママだけずるーい!!」ってなりそう。)、ほどほどにがんばりまーす☆笑
by: シルフィー * 2007/05/22 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
★うっかりペネロペさんへ

こんにちは♪

このロールケーキのレシピにある画像のスポンジを見たら、この程度ではとても合格点が出せません。。。
もっと厚くてキメの柔らかなふわふわのスポンジが目標なんです~。
修行ですね。^^ゞ

食玩・・・例えばこのセットでいくとお蕎麦などは単色だから、型にはめるだけで機械的に出来上がると思うけど、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物は、一つ一つ、手作業で緻密な「塗り」をしていると思うの。
中国製なんですが、こういうものを作られている方々のことも思いながら、しみじみ。。。と眺めています。
by: シルフィー * 2007/05/22 18:18 * URL [ 編集] | page top↑
★Misha さんへ

こんにちは♪

Misha さんは巻き巻きが苦手ですか?
でも、確か・・・うずまきのクッキーを作られていませんでしたか?
とーーーっても見事な出来栄えで、Misha さんのところへお菓子教室にお邪魔したいくらいなんですよぉ。*^^*
同じ巻き巻きでも、お寿司とケーキでは違いますねぇ。
寿司飯は動かないけど、クリームは柔らかいので。笑
巻き巻きするのは好きなんですが、クリームは扱いづらいですね。
でも、私はれ以前にスポンジですよ!
このレシピの画像にあるスポンジが目標なのです。
いつかいつか習得したいです。

さて、食玩。。。3つ目も買ってきました!
↑の記事でクイズにもなっています♪
良かったらご参加くださいませ~。*^^*
ラーメンを狙っていたのですが、外れてしまいました。^^ゞ
こんなことしてると、娘に「ママばかり好きなの買ってぇー!!私にも好きな物買ってもらう!!」と言われるので、あまり次々と集められないのだけれど、今回外れてしまったら、「また買ってくれば?」なんて予想外な友好的な言葉をもらいました。笑
ということで、またそのうち、大手を振って買ってしまうでしょう!o(〃^▽^〃)o
by: シルフィー * 2007/05/22 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
★ぶぅまるさんへ

こんにちは♪

ロールケーキのレシピの画像をご覧になって見てください~。
イメージはこのスポンジなのですよ!!
こういうのが焼けないと、満足できません。笑
つくれぽを見ていると、「初めてです」でもとってもお上手な方もいらして、どうして私はこうなにないの!?です。
修行すればできるかなぁ。。。

食玩、コンビニや大型のスーパー(ショッピングセンターの食品売り場)のお菓子売り場にいろいろあって、面白いです♪
ちいちゃい子には危険なので、透明プラケースに飾るといいですね。(*^^*)
by: シルフィー * 2007/05/22 18:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sylphes2.blog70.fc2.com/tb.php/367-e4e06391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。